正社員11名アルバイト20名ほどの有限会社です。

基本給18万円・社会保険未加入・勤務時間は
1日12時間~15時間の実働
労災もなく、自費で治療。
後日、保険に加入が出来ますとのことで加入ました。
翌月の給与明細を見ると、
「保険料▲900円」(ぐらい)
事務員に聞くと小声で
「保険料は個人負担の団体傷害保険なの」
と教えてくれました。

出入りしている保険屋さんに傷害保険の話を聞いたところ、
保険料は1人600円前後だと教えていただきました。
約300円を会社が搾取しているようなのです。
事務員に確認すると

社長命令で、多く取ってると教えてもらいました。
事務員にいろいろ聞いたところ、
給与から罰金(賞罰扱いではなく)を取っていることも判明。
遅刻30分で5000円
1時間で1万円
個人に渡す明細に手書きで(複写しないように渡す分のみ)
▲○○○○円
と給与を引いているそうです。

罰金と言う名目で裏金を作っていたようです。
裏金は社長のポケットマネーへ・・・・・。

この社長CARレースが趣味で、
日本各地にあるレース場にスポット参戦しています。
一度手伝いに行ったのですが、
1レース15万円ほど使ってました。
1台維持費50~200万×3台
ブルジョアな趣味ですね。

ある月から給与が遅れました。
売り上げ減少が原因で、給与が支払えないとのことでした。

しかし社長はレースは続きます。
新規で事業を始めるといっては借金をして、
既存の従業員を狩り出し、(勤務終了後強制で手伝い)
残業手当は一切ないです。(20時間労働)

新事業は俺一人で作った売り上げだから誰にもやらん
といって、売り上げや、経理はどんぶり勘定。
(実際売り上げは多いですが、経費もかかっており、
大赤字)
自分は退職しましたが、後輩がこんな社長さんに
逆襲したいそうです。
何か方法(法的)はありますか?

A 回答 (5件)

犯罪行為を摘発しようというのに動きがばれるようでは困るのですが……。

「匿名のファックス」では、信用性に欠けますから「情報提供」としか扱ってもらえなくてもしかたないでしょうね。
労基法104条に基づいて申告すべきです。あなたはお辞めになったんだし不利益はないでしょう? 未払い賃金があるといって申告してみてはどうです?

後輩さんには、(個人加入の)地域の労働組合に加入して団体交渉を申し入れることをおすすめします。

こういうタイプの人って、法律を全然知らずに、自分が摘発されることなんかない、と思っていますので、これも違法、あれも違法、犯罪になる(労基法違反のみならず、カートに会社の資金を使うのは背任・横領の疑いもある)といわれて青くなる、ということもあるようです。
社長をぎゃふんといわせたいのならそれが一番でしょうね。(組合にはあなたも入れますよ。「労働者」ですから)
労働局も、組合からの申告は重く見ますし。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
皆様ありがとうございます。
現在この会社の専務さんと話し合いを行っています。
(社長さんは蚊帳の外で・・・)

専務さんも給与が遅れていることが分かりました。
原因は社長さんの後始末で、自分の給与をあちこち
補填に回しているそうです。

後始末(赤字補填など)が終わったら、
社長さんと話し合い、埒が明かなければ証拠書類等
を裁判所・労働基準監督署・警察などに被害届けを
出すことに決まりました。
皆様ありがとうございました。

金銭の支払いを求めるなら、裁判所。

労働基準法に規定する処罰を求めるなら、労働基準監督署です。

なお、労働基準局へ対処を求めるという回答がなされることがありますが、労働基準局は、東京の霞ヶ関にある厚生労働省の内部部局の一つです。そこに、連絡しても、地元の労働基準監督署へ連絡するように言われるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

No.2です。

基準局は「匿名」で情報を送っても
まず、動くことはないと思います。
(ここで、基準局を揶揄しても仕方ないのでやめておきます)

thorさんのおっしゃるように
loto7さんは退職なさっていて、後輩も逆襲したいということであれば
2人で直接申告へ行くべきと思います。

ただし、前述のとおり、証拠が揃っていないと
いくら申告しても、基準局は重い腰を上げないでしょうから
事実の分かるようなものを提出するといいでしょう。
(給与明細もそうですし、出入りされている保険屋さんや事務員さんの了解が得られれば
傷害保険の詳細などもあったほうが良いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

同じく。

労働基準局へ報告したほうが良いと思います。
また、その当時の給与明細や事務員の話を記録したものが
存在すれば、証拠となりうるので、なおいいかと…

間違いなく労基法違反ですので(書かれていることと取れば)
逆襲にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

文字数の関係で多くを語れませんが、他にも沢山事件はあり、税理士も愛想が尽きて担当代えしたほどです。
匿名では基準局が動いてくれそうには無い様で、他に方法がないかと探しています。

労働基準局へ報告したら面白いよ

• 0
この回答へのお礼

労働基準局には匿名で詳細のFAXを流したようです。
面白いことになるかと期待していたのですが、動きが無い様で・・・・。