今日近所の郵便局に行ったら、プードル犬を連れている女性がいました(抱っこはしていなかった)。私より先にきていたので郵便局の許可を取っているのかどうかは分かりませんが(特に郵便局の人も注意はしていなかった)、郵便局の中に犬を入れているのにまずびっくりしました。しかしもその後、飼い主の女性が何かテーブルで書き物をしているときに、犬がおしっこを漏らしてしまったんです。今考えるとずっと吠えていたのはおしっこに行きたかったからのようでした。もちろん飼い主の女性はきちんと謝っていましたが、犬が漏らしたおしっこをふこうともせず帰ってしまいました。私は犬を飼ったことがないので実際どんな感じかわからないのですが、そもそも犬を郵便局内に入れること自体が非常識だと思いますし、仮に外に犬をつなぐ場所がなくて郵便局の許可を取って中に入れたとしても(そこの郵便局にはつなげる場所はあったと思います。)、ましてやおしっこなんかもらしたら、飼い主がふくのが当然だと思います。散歩の途中で寄ったのでしょうから、タオルやティッシュ、ビニールなどは持ち歩いていると思いますから。
私は大変非常識な飼い主だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?ご意見・ご感想、体験談でも何でもお寄せください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は片付けない事がいけない事で、ペット同伴で入れる場所はあると思います。



私は入られる側で働いていました。
禁止のシールを貼っている場合は勿論ですが、張っていない場合でも入って欲しくないお店の場合、店側としては即注意します。

入って欲しくないものに関して、店側は敏感ですから、気づかない事は無いと思います。

逆に、許容した場合は何も言いません。

私が思った事は、この職種がダメと言うより、お店により様々だと思います。

私も前に犬を引いたまま郵便局に入りましたが、何も言われませんでしたし、「郵便局」は良いのでは?

というかそこまで決められていないだけかも知れません。

もし、一部の郵便局でおしっこが多発したら、そこの郵便局では入り口に「ペット同伴不可」と張り紙が出る。そういうことではないでしょうか。

地域によると思いますが、私の住んでいる地域は血統書付き小型ペットが大流行している為、前に比べると色々と緩和されてきていると思います。
うちは雑種の中&大型ですけど。滅多に雑種を見かけないような地域だからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いていろいろ考えたのですが、日本では公共の場に犬をひもで引き連れてそのまま入るということをしている人があまりいないので、今回犬が郵便局に入ってきたことに違和感を感じたのだと思います。どなたかのお礼にも書きましたが、ヨーロッパに行ったときに(特にフランスだったような。)地下鉄や銀行、喫茶店などに犬をそのまま引き連れて入っている人を度々見かけてびっくりしたのですが、現地の人たちは特に気にしている様子はなかったので、そういうことはその国ではめずらしいことではないのだと思います。文化によるのかなとも思いました。

お礼日時:2005/04/06 20:00

こんにちは。


その郵便局での飼い主の行動について皆さんが非難されていることは正論のように聞こえますが、なぜペットを連れて郵便局に入ることがそんなに違和感があるのでしょうか?私は犬も猫も飼っていますが、犬は小型で大変おとなしくて外で吠えた事も、ないた事もありません。外出する際は極力連れて行きますしどこかに入る時はペット禁止のシールを確認します。スーパーなどは論外で銀行につれて行った事もないですが郵便局は時々一緒にいきます。抱えて用を足しますが、銀行でも郵便局でも食品を扱っているわけでもないし、電車でも荷物代を払えばペットを乗せてくれますよね。公共の場に連れて行く事がそんなに悪い事なんですか?なぜそんなにだめだめのオンパレードなのかとても不思議に思います。動物も人間もそのほかの生き物も皆で地球を分け合って住んでいるのに。人間の傲慢さで必要以上に動物を排除していないでしょうか???質問者さんももう少し許容範囲を広げても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう一度郵便局に犬が入ってきたときの状況を考えると、その飼い主が犬を抱っこもせずにそのまま入ってきたことに違和感を感じたのだと思いました。そういう光景を見たことがなかったので。しかも中で犬がかなり咆えていたので、そんな犬を中に入れることに非常識だと感じたのでした(結局おしっこが漏れそうで咆えていたようですが)。電車の中で犬をケージに入れたり犬用バックに入れたりして連れているのをたまに見かけますが、それには何とも思いません。質問欄を見ると犬を郵便局に入れることすべてが非常識だと取れる内容に書いてしまいましたが、ペットケージや犬用バックに入れていたり、抱っこしたりしていて、犬も大人しくしているのでしたら、特に何とも思わなかったと思います。

お礼日時:2005/04/06 19:20

一つ弁護なんですが・・


最近は、外でオシッコやウンチをさせない躾をしている飼い主も
増えてきています。私もそうですが・・
電柱などに犬のオシッコって・・よく考えれば汚い話しですよね。
散歩で、手にビニール袋を持っていない人も・・
もしかしたらそうなのかもしれませんよ。
一応、使わなくてもポケットに忍ばせてあるのかも。

逆に、手に持っているくせに
堂々とウンチを置き去りにしていく人もいるのです。。。
呆れた人達ですねぇ

郵便局でのプードル連れの女性も、そのまま放置して帰るなんて・・
かなり非常識ですね。
これだから日本では『犬連れはダメ』が当たり前になってしまうのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
外で用を足させないというしつけもあるんですね。初めて知りました。確かにそれが一番衛生的かもしれませんね。
手に犬の汚物を片付ける用具を持っているくせにひろわない飼い主がいるというのも聞きますね。用具を持ち歩いているくせになぜ片付けないのか本当に疑問です。自分の飼い犬のフンを拾えないほど汚いと思っているのでしょうかね。

お礼日時:2005/04/05 21:29

私も質問者様に同感で、その人はマナーのなってない飼い主だと思います。


わたしもつい先日、銀行に犬を連れて入ってきたおばさまがいて、違和感を感じたもので つい投稿してしまいました。
以前カナダに住んでいたのですが、2年間野良猫・野良犬を見たことがなかったです。
半年目位から不思議に思いだけて、探しまくってたのですが 結局出会いませんでした。
飼い主の方達にも、しつけをキチンとしていないと‘恥ずかしい’みたいなところもあり感心しました。
日本って気楽にペットを持ちすぎですよね。

NO.4様
勇気に感動しました。それにしても、その人は最悪ですね。
私だったら、保健所にタレコミ電話入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
銀行にしても郵便局にしても、別に食品を扱っているわけではないので衛生面では問題はありませんが、やはりペットを連れ込むというのは違和感ありますよね。
カナダも飼い主の意識が高いようなので見習いたいものですね。

お礼日時:2005/04/05 21:18

こんにちは。



No3さん、耳が痛いです。
ウチは極たまに、近くのお店に散歩途中寄ることがあります。
その時点で、既に不衛生なので寄ることは殆どしないのですが、寄る際には外に繋いでから店に入ります。
目を離すわけですから、通行人の少ない、繋ぐリードも堅く短く結んでいます。

質問者様に付け足します。
散歩自体、マナーの無い人が多くいます。
 落し物を持ち帰らない
 埋めもしない
 リードを長くして携帯で話している(喧嘩っ早い犬なのに)
そうです。非常識な飼い主が増えているんです。
マーキングですが、ウチでは人工物(電信柱・ガードレール)に絞っています。木などは枯れてしまうらしくて。
散歩自体、色々と強制されるので犬も何処でも連れて行かれることが逆にストレスになるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
散歩自体マナーがなっていない飼い主が多くいるとのことですが、本当にそう思います。うちの近所に大きな公園があって、犬の散歩をしている人がとても多いのですが、犬のフンはよく転がってますね。手ぶらで犬の散歩をしている人を見かけるのですが、そういう人の犬の落し物なのでしょうね。昔よりは少なくなったように思いますが、たまに犬を放し飼いにしているのも見かけます。もちろんこの公園では張り紙や放送でマナーの向上を呼びかけています。

お礼日時:2005/04/05 12:24

こんにちは。


私も同感です。

私の近所の小さなスーパーには、必ず犬を連れてくるおばちゃんがいます。

ダックスフンドなのですが、いつもバッグ(?)のようなものに入れ小脇に抱えてやってきます。
その犬は吼えたり暴れたりはせず、とてもかしこい犬のようですが、
スーパーの入り口には、盲導犬以外ペット禁止のシールがしっかりと貼られています。
しかし、これって納得いきません!
暴れたり吼えたりしないバッグに入った犬と、リードに繋がれてスーパーに入ってくる犬の違いって何?的な気持ちになります。
衛生上の問題じゃないの??といつも疑問に思います。
しかも、この間などはおばちゃんが手にとった魚のパックとバッグから身を乗り出しクンクンと嗅いでいました。
良く見るとペロペロとパックの端を舐める始末・・・。(この時点でとてもかしこい犬ではないのでしょうが・・。)
それを見たおばちゃんが「ダメよ~。」と猫なで声で注意したかと思うと、パックを元の場所に戻しました。
もうあっけに取られて声も出ませんでした・・。
そのスーパーは子持ちの方も良く利用しますし、私にも子供がいます。
衛生上やマナーの面でどうしても納得がいかず、レジでおばちゃんの後ろに並びレジのお姉さんに「その犬がこのパック舐めてましたよ!」と言うと、
「何?この女は?生意気な!」と言わんばかりに「失礼ね!舐めてなんか無いわよ!!!」と逆ギレされました。
「さっきダメよって、犬に怒ってましたよね!」と口論になり、結局お姉さんが仲裁に入りその場はパックを片付けるという事でおばちゃんはブツブツと文句を言いながら帰っていきました。
その後、スーパーではいつも買い物をしているおばちゃん達が「あの犬はこの前も・・」という話になり、
「気になってるなら、その都度言ってよ!」と怒りが込み上げました・・・。
スーパーのお姉さんも困り果て、「あの人店長のお姉さんなんです・・・」と板ばさみに合い泣き出しそうになるし、最悪の出来事でした。
店長の姉なら余計にマナーを守れよ!と思います。
大人気なく声を荒げた私も反省すべき点はありましたが、
おかげでスーパーには行き難くなるし・・・。

決してペットが嫌いな訳ではないんです。
猫も飼っているし、マナー云々で、今までもいろいろ加害者だったり被害者だったり経験しました。
ペットブームと言われるこのご時世でも、マナーが浸透しないのは、日本人特有なんでしょうかと疑問に思います。
ペットブーム然り交通マナーしかり、公共道徳も含め日本人はマナーに疎い気がします・・。

つい先日あった出来事なので、長文になってしまいました。
すいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まず私は、monacoさんの勇気に敬服しました。正直私ならそういう現場を見かけて腹がたっても、その飼い主の後ろからレジのところで声をかけるなどという勇気はありません...。
中には犬を入れる用のバックに入れたら店に入っても構わないと解釈している飼い主がいるようですが、やはり飲食店やスーパーは別ですよね。店長の姉ということならば、これだけ不愉快な思いをしているのだから、当然店長から注意をしてしかるべきだと思います。衛生上何かあったら責任を取れるのかと。

お礼日時:2005/04/05 12:11

同感です。


私は犬を飼っていますが、「愛犬家が犬嫌いを作る」という言葉を思い出しました。

外国などの動物愛護の進んだ国などでは公共の場所や
デパート、食品店、高級レストラン、高級ホテルなど
犬連れで入れる国は実は多いです。

しかし・・・・日本と違うのはトレーニングができている点です。

例えばレストランに連れて入っても犬は椅子のしたで伏せをして大人しく待っているのが普通です。

ショップ内でトイレをするなんて信じられない事ですし
それを片付けない飼い主さんも愛犬家として恥ずかしいです。

たぶん日本は外国のように公共施設内など連れて入れるようには
国民性から考えるとならないでしょうが、
飼い主のマナーは外国などをもっと見習うべきです。

散歩は散歩だけで行くのが良いと私も思います。
スーパーの外などに繋いでおくと盗まれたりも心配ですし
咬傷事故などになる場合だって考えられますよね。

飼い主はもっと責任を持って犬を飼って欲しいですね。
とっても恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もヨーロッパに行ったときに、犬が地下鉄に乗っていたり、飲食店やスーパーに普通に連れて入ったりしているのをみて大変驚きました。そうできるのもきちんとしつけが行われているのが前提なのですね。
日本でも犬の散歩のついでに買い物などの用を済ませたいという気持ちも分かりますが、中に連れて入るのは禁止されていたり、そういう文化ではない以上、外につないでおくと飼い主の目が届かないのですから、やはり危ないことだと思います。

お礼日時:2005/04/05 11:59

スーパーなどと違って、郵便局はペット立ち入り禁止のマークを貼ってなかったと思いますので、禁止ではないと思いますが、ペットのしたことを処理しない、ペットが鳴くのを注意しないなどというのはマナー違反以外の何者でもないですね。


もちろん、つれて入ったこと自体もマナーがなってないと思います。
散歩は散歩だけでするべきだとは思います。
スーパーや郵便局などへいくついでに行くと、中に入れないという常識は守っても、外に放置するいう非常識行為を招きます。監督できない状況で何が起きるかわからないことは問題だと思います。
たとえば、スーパーの外に放置して、その犬が子供をかんだとします。かんだ犬の飼い主は傷害罪などに問われることも考えられます。こういうことにならないためにも、ペットの散歩はペットの散歩だけを行うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
確かに外に犬をつないでおくという行為もこわいことですね。ちゃんとお座りをして大人しく飼い主を待っているような犬はしつけができているのかもしれませんが、たまに飼い主が戻ってくるまで咆えまくっている犬を見かけます。やはりああいう犬はしつけがまだ浸透していないのでしょうから怖いなと思います。特に小さい子供は警戒せずに近づいてしまうので怖いですよね。

お礼日時:2005/04/05 11:43

全く同感です。


ペットを飼っている以上は、ペットがなすことに対し、全ての責任を負うべきですよね。これは人としての最低限尾のマナー、常識だと思います。確かに最近、マナーのない飼い主が多いですよね。僕は先日、デパート内で乳母車に乗った犬を連れた飼い主を見かけました。そのデパートはペット禁止で、もちろん飼い主に身体障害があるようには見られず、友だちと見られるかたと、うるさく咆えている犬を気にもかけず世間話をしていました。正直うるさくて迷惑でした。
飼い主としての心得をもってくれることを願いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デパート内で乳母車に乗った犬とはすごいですね。デパートはそもそも盲導犬や介助犬以外は入れないところが多いですからね。しかもうるさく咆えているのに放っておける神経が信じられません。本当に信じられない飼い主だと思います。

お礼日時:2005/04/05 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報