人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

このたび引っ越しのために
賃貸契約書を書かなくてはいけないのですが
当方、自営業(フリーのプログラマー)なのです。
勤務先、従業員数等の記入はどうすればよいのでしょうか?
現在、出向のような形で一企業の方で仕事をしています。
そこを記入してもいいのでしょうか?
あと一緒にクレジットカードも作ることになっていますが
こちらも同じように悩んでいます。

どなたか、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

Kerompaさんと同じく自営業(フリープログラマー)です。

私の場合は自宅件仕事場ということで借りています。
フリーだというと職種、営業年数なども質問されますが、
正直に申告したほうがよいと思います。

「自宅(今度借りるところ)が事務所で、現在は○○会社で仕事をしている。」
として、連絡先に自宅と携帯の電話番号を記入しておけば問題ないでしょう。

ただ「事務所」というと人の出入りが多くて騒がしいと勘違いされる場合が
あるので使わないようにするか、仕事は外でしているときちんと説明しましょう。

不動産屋によりますが、借り主よりも保証人の方が大事なようです。
保証人には印鑑証明の提出、在籍確認等があります。
    • 0

自営業で、自宅住所。

従業員1人(自分だけ)。
 企業の方には、クレジット会社から問合せがある場合、企業では在籍していないので、ウソを申告したことになります。
 去年の確定申告書のコピーをつけるなど、フリーでも、きちんと収入があることをアピールすることが必要です。
    • 0