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このたび引っ越しのために
賃貸契約書を書かなくてはいけないのですが
当方、自営業(フリーのプログラマー)なのです。
勤務先、従業員数等の記入はどうすればよいのでしょうか?
現在、出向のような形で一企業の方で仕事をしています。
そこを記入してもいいのでしょうか?
あと一緒にクレジットカードも作ることになっていますが
こちらも同じように悩んでいます。

どなたか、教えてください。お願いします。

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A 回答 (2件)

Kerompaさんと同じく自営業(フリープログラマー)です。



私の場合は自宅件仕事場ということで借りています。
フリーだというと職種、営業年数なども質問されますが、
正直に申告したほうがよいと思います。

「自宅(今度借りるところ)が事務所で、現在は○○会社で仕事をしている。」
として、連絡先に自宅と携帯の電話番号を記入しておけば問題ないでしょう。

ただ「事務所」というと人の出入りが多くて騒がしいと勘違いされる場合が
あるので使わないようにするか、仕事は外でしているときちんと説明しましょう。

不動産屋によりますが、借り主よりも保証人の方が大事なようです。
保証人には印鑑証明の提出、在籍確認等があります。
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 自営業で、自宅住所。

従業員1人(自分だけ)。
 企業の方には、クレジット会社から問合せがある場合、企業では在籍していないので、ウソを申告したことになります。
 去年の確定申告書のコピーをつけるなど、フリーでも、きちんと収入があることをアピールすることが必要です。
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Qフリーランスの「勤め先」など

学生の頃にある編プロからライターの仕事をもらい、
卒業後も、そのまま続けています。

確定申告は雑所得で申告し、経費など差し引くと
還付金が出る程度の収入です(今年はもう出ないかも)。

さて、そんな私がクレジットカードが必要になり、悩んでいます。
「勤め先」をどうするか、です。
フリーランスのライターやデザイナーの方は、どうしているのでしょうか。
勤め先を自分の名前、自宅にする…とか?

個人事業主の届け…みたいなものはしていないのですが、
それをすると何かメリットがあるのでしょうか?
名称のようなものを登録できるのですか?

まだ将来がはっきり見えず、仕事はその編プロ1社からのみです。
(基本的に自宅作業なのですが、週3~7日は会社に行って
 機材を借りて作業をしています。)
仕事の内容はライティングの他、DTP作業を行ったりイラストを描いたりもしています。

続けられなくなったら就職をすることも考えましたが…。
その会社に深くお付き合いのある担当の方がいて、
実質その方から仕事をもらっています。
その方が別の会社に移ったら私も一緒に移ることになりますので
フリーランス状態は続きそうです。
(とはいえフリーランスを名乗れるほどの実績はないので、
 来年からは←今年はある事情でいっぱいいっぱいになるので
 全く違うところから仕事をもらえるよう努力します…)

・今の状況で、「勤め先」はどのように書けば良いでしょうか?
・個人事業主の届出などはする必要がありますか?
アドバイスいただけると幸いです。

学生の頃にある編プロからライターの仕事をもらい、
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Aベストアンサー

個人事業をはじめるときは、一応税務署に届け出ることになっていますが、白色申告の場合は、届けなくても何のおとがめもありません。きちんと確定申告すればいいだけです。

青色申告をする場合は、予め届出が必要です。青色申告では、帳簿をきちんと付けたりすることと引き替えに、特別控除を受ける、赤字を繰り越せるなど、いくつかのメリットがあります。ただ、お話の内容では、それほど売り上げが多いわけではなく、ずっと続ける意志もないようなので、特別青色申告にする必要はないでしょう。

カードを申請するときは、個人事業主は勤務先ランには自分の名前を書くか、自由業、自営業などと書いておけばいいでしょう。

お話の内容から、フリーライターとして活動し始めてせいぜい1、2年という印象を受けましたが、その場合は、銀行系などのカードは、断られるかもしれませんね。サラリーマンなら、勤続年数が短くても信用はあるのですが、フリーは信用がありません。売り上げの多少よりも、その仕事をして5年とか、青色申告で何年とか、長く続けることが信用につながってくるようです。また、居住年数の長さも影響があるようです。

OMCカード、セゾンカードなどの流通系の提携カードは審査が緩いので、銀行系のカードが作れなかった場合は、そういうものに申し込んでみてはいかがでしょう。

個人事業をはじめるときは、一応税務署に届け出ることになっていますが、白色申告の場合は、届けなくても何のおとがめもありません。きちんと確定申告すればいいだけです。

青色申告をする場合は、予め届出が必要です。青色申告では、帳簿をきちんと付けたりすることと引き替えに、特別控除を受ける、赤字を繰り越せるなど、いくつかのメリットがあります。ただ、お話の内容では、それほど売り上げが多いわけではなく、ずっと続ける意志もないようなので、特別青色申告にする必要はないでしょう。

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Q職業欄の書き方でいつも悩んでしまいます。

主人の職業を聞かれた時や書く時に、いつも悩んで困っています。

主人の実家(義父)が(自動車関係の)会社経営をしていて、主人もそこで働いています。
この場合は会社員?家業手伝い?サービス業?
何と答えれば良いのか、いつも困っています。
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。

ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業というのは、採用や労働の形態ではなくて、職業の種類を指します。
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会社員でも自営業でも家業手伝いであっても、お仕事の内容がサービス提供が目的だと仰るなら、サービス業ということはできますよ。

「お勤めは?」とか「ご職業は?」と訊かれると迷ってしまいがちですが、採用形態を訊かれている時と、仕事の内容を訊かれている場合があります。
税務署への提出書類だとか、金融機関関係の書類だとかで求められるのは、採用形態です。
友人どうしの世間話などで求めるのは、おもに業種や勤め先です。

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Q専従者の人は、職業欄に何と記入しますか?

夫が個人事業主で、妻がその事業の専従者の場合、、、「職業欄」に、妻は何と記入すればよいのでしょう?
「専従者」では、この言葉をよく理解していない人が大多数と思われて不適当な感じがします。
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どなたかわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

私も自営業ですが(現在は会社にしましたが)前に迷ったことがあります。
子どもの学校関係などは「自営業」、対外的な事(カードなどの申し込みなど)には「専従者」、で良いのではないかと思います。
国勢調査は項目がたくさんあるので、また違う名前があるようですが、普段の生活ではあまり使わない言葉だからです。
「会社員」でないのは、実際、法人ではないのと、子ども関係だったりすると、実態がわかるような言い方にしておいた方が何かと便利だと思うからです。
(会社員のイメージって、どこかへ「通勤」しているという感じがしますね)
ご参考までに。

Qアパートの契約更新について

住んでいるアパートの契約更新について教えてください。
私は今求職中で無職です。
契約更新は2回目なのですが、無職でも更新はできますか?
もしくは退職したことは言わずに勤務先に前職の会社名を書いたほうがいいでしょうか。更新時、会社に在籍確認はされるのでしょうか。
虚偽の内容を書くのは良くないことは分かっています。
銀行の預金残高の証明書を発行してもらって…という意見もどちらかで読みましたが、それは難しいです。
積和不動産が管理している物件です。
すぐに仕事をするつもりでいたので、決まったら更新手続きしようと思っていたのですが、なかなか仕事が決まらず更新期限がせまってきたので、ここで相談させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

無職...契約時は審査で重要な項目ですが更新時には無関係です

大家は入居者が無職であることを理由にしての更新の拒絶は出来ません
なので「更新時、会社に在籍確認」もしません

それが出来ると定年退職者は住むところが無くなります

ただ、緊急連絡先や日中の連絡先に指定されているなら連絡先を変更してください

>銀行の預金残高の証明書を発行してもらって・・・

契約時の事では?

勤務先欄には「求職中」で構いません
格好悪ければ「自営業」にされては?

うちでは更新時に改めてこちらから勤務先を聴くことは有りません

契約書本体にも「勤務先欄」は無いと思いますよ
有っても別紙でしょう

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
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どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q賃貸借用契約更新のために無職をカムフラージュするためには・・

先日、働いていた会社を退社して2009年に医学部を再受験することに致しました。
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丁度2008年の一月にアパートマンションの更新があることを失念していまして
契約更新の書類をどうしようかと悩んでおります。

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金銭的な問題はクリアしているのですが、職業無職の状態で
更新を迎えると信用の面で色々と問題が起こりそうですので
それをカムフラージュするためになにか手はないかと調べています。

例えば人材派遣に登録「だけ」しておいて業種派遣みたいに書いておくとか
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Aベストアンサー

新規契約ではないので、無職だからといって退去を求める権利は大家にはありませんし、家賃さえちゃんと払えば賃借権や居住権をたてに法律的にも負けることはありませんので小細工はしないほうがいいんじゃないでしょうか。

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

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履歴書の記入の仕方についての質問です
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困っています。祖父母が農家なのですがそのまま農家と
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もしよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

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Q一年の途中から個人事業主になった場合の確定申告

お世話になります。

今年3月一杯までは契約社員として働いていたのですが、
4月より契約が変わり、個人事業主として同じ会社で働いています。

税務署に開業届を出しに行ったところ、
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契約社員時の収入は源泉徴収票だけ確定申告書と一緒に提出すれば良いんでしょうか?

ちょっとややこしい質問になってしまいましたが
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します…

Aベストアンサー

今年に関しては「給与所得」と「事業所得」の複数の所得が混在することになります。

>帳簿は個人事業主としての期間分だけ付け、 契約社員時の収入は源泉徴収票だけ確定申告書と一緒に提出すれば良いんでしょうか? 

おおむねそのとおりで、
・1~3月分は帳簿をつけるのでなく、その会社からもらう「給与所得の源泉徴収票」を添付します(給与所得分)。
・4月以降12月までの分は収支内訳書または決算報告書を添付します(事業所得分)。

・確定申告書の「給与収入」「事業収入」の2つの欄に金額を記入、
そこから「給与所得」「事業所得」(収入金額から必要経費をひいた所得金額)の合計額を求め、

基礎控除・社会保険料控除・生命保険料控除・配偶者控除 など、貴方に該当する控除額を引いて税額を計算して納めます。

Q業務請負や常用型派遣の勤務先は?

社会生活のいろいろな場面で、書類に「勤務先」あるいは「おつとめ先」などを記入する機会がありますが、業務請負や常用型派遣の場合、派遣(請負)元企業を記入すべきなのか、派遣(請負)先企業(配属先企業)を記入すべきなのかを迷う場合があります。何か定義のようなものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

定義はありませんが、実際に仕事をしていた会社、すなわち派遣元ではなく派遣先を記入すべきです。仕事をしていた会社名を記入し末尾に派遣と括弧書きします。


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