プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。今日テストが帰ってきたんですが
国語39 平均44 英語54 平均58でした。明日他の教科も帰ってくるんですが多分全部低いです。
偏差値50の高校に行きたくて5教科で4が2つは欲しいんですが、まだ挽回できますかね?いつも取れているのが国語と社会で4狙いたいんですが国語はこの結果で社会も今回は平均ギリギリだと思います。

質問者からの補足コメント

  • すいません。今回のテストは実力テストです。

      補足日時:2022/08/31 12:47

A 回答 (6件)

>当日点とるしかない


そうですね。偏差50というのは、平均レベルということですから、成績がオール3くらいなら、当日も最低平均点くらいとる必要がるということになります。現時点で平均に達していないなら、それなりに努力が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当日点…数、英はいつもものすごく低いので当日点となるとやばいです…頑張ります!

お礼日時:2022/08/31 12:50

高校受験に向けて日本中の中三が頑張っているわけですから、今まで以上にやらないと質問者様は取り残されていくわけです。



私は中二までは全国模試での偏差値が65くらいあったのですっかり油断していて中三の終りには55くらいまで落ちました。

これは学内での成績でも同じです。
周りが上がったぶん、現状維持では下がります。

と、いうわけで挽回に向けて効率的かつ実戦的な試験勉強をこれまでの倍、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国、社で4取れるように頑張ります。

お礼日時:2022/08/31 12:42

この手の質問している人にいつも思うことなのですが、


本当、目先の点数しか見えていないお馬鹿さんですよね。

まず点数よりも順位とか、周りの生徒との点数分布を気にしてみてください。
例えば国語の点数が39点だとしても平均点が20点のテストだったとしたためちゃくちゃ良い点数になるわけです。
さらに言えば、
仮に極端な話、質問者さんのクラスで、テストの点数がビリだったとしても
もし質問者さんの中学校がめちゃくちゃ優秀な生徒が多い学校だったら、
同県内の中でも質問者さんは40位/20000人中とかだってあり得るわけです。
極端な話ですがね。

何が言いたいかと言いますと、
学校の定期テストの自分の点数だけで、志望校が行けるかどうかの判定はできないということです。

大切なのは、偏差値と周りとの比較です。
もう高校生になるようですので、そろそろこういったことを考えられるようになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回やらかしても次からのテストで挽回すれば4とれるかどうか気になったんです…

お礼日時:2022/08/31 12:41

まだ、遅くないです。

保証はできません!
諦めないで!!
あなたの努力次第!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やる気出ます!ありがとうございます!勉強頑張ります!

お礼日時:2022/08/31 12:38

これは期末テストの結果ですか?



うーんこの点数で4はきついかも。5は1割、4は2割なので、4を取るには上位3割に入らなくてはいけません。
100人の生徒がいたら、30番までに入らないと4はつきません。平均点に満たない点数では、よくて3ですね。

次回のテストで平均点を20点以上上回るような点数を取れば希望はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいます。社会はすぐ上がるので大丈夫だと思います。国語がやばいですね…毎日勉強するようにします。

お礼日時:2022/08/31 12:37

絶対評価ですので、努力すれば挽回できるはずなんですけど、、、


中三2学期になって急に成績上げたい人はたくさんいますので、
みんなそれなりの努力はしますが、成績は結局今までと変わらない
ことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど…もし変わらなかったら当日点取るしかないですよね…

お礼日時:2022/08/31 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!