こんばんは。以前に質問NO.1229032で質問したものです。
あれから少し時間も経ち、先輩や同期に相談し、考えましたが分からない事もありますので是非お付き合いください。
ちなみにPJの現状は、製造も終わりが見えてきた頃で、最大の山は越えたはずです。


私は、SEのチームワークについて、単に良くコミュニケーションをとって、効率良く仕事を進めるものだと思っていたのです。
しかし先に終えても特に早く帰れるわけではないです。ここが腑に落ちないのです。
個人の実力でがんばっても、ダイレクトに個人に帰ってこないのですね。

そこで、できれば技術職で、チームワークに「縛られない」職種を考えています。
1.前にも書いたのですが、非IT企業のIT課で社内ネットワークや社内の情報化の仕事。
2.在宅のIT職。
今、私が「ぼんやりと」考えていることです。
特に2は「それは難しいよ」ということなら仰ってください。
相当な技術が必要かと思いますが、1、2共に具体的な成り方、技術が分かりません。

また、他にこんなのはどうだ?と言うものがあれば、是非お教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2.3でございます。



まず残業に対する考え方につきましては理解できました。
が、erestさんの残業の悩みについては、会社(職場・人?)に依存するものだと思われますので、これ以上の回答は自分には難しいです。。。

自分の考えるSIは、シスアナとは違います。
教科書どおりの回答をすると、お客様企業の問題点をシステムを通じて解決する。といった感じです。

営業っぽいですが、システム知識は必須です。

しかし、erestさんのお言葉の中に「理系っぽい」という事がありましたので、多分SIについてもNGだと思われます。

今までの回答からerestさんの「理系っぽい」を満たす最適解は研究開発職以外の何者でもないのかもしれません。
大学院へ行く必要があるのか無いのか、これはerestさんのいらっしゃる会社の制度如何ですのでご確認下さい。

キャリアコンサルタントのような人たちに相談するのも手かもしれません。
以下のURLをご参考に。。。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/job/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、いつもありがとうございます。
もう少し、自分で考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/08 10:38

No2です。



頂いたご質問についてですが、まずどの職種に携わるにも資格は必須ではありません。
あったに越したことは無いですが、それほどこだわるものでも無いと思います。

また、漠然とSI提案と書いてしまいましたが、技術系(ちょっと古臭い言葉ですが)の職である以上、広義のSEに入ってしまうのはやむをえないと思います。

また、IT業界に携わる以上常にアンテナを高くして情報をキャッチしなければいけません。
よって通常業務の他に情報収集もしなければいけない以上多少の残業というのはやむをえないのではないでしょうか。
(常識の範囲内の残業です)

残業をしないのも可能かもしれませんが、オフタイムに業界雑誌を読むなどの事もする必要があるかもしれません。

残業に抵抗がある理由がイマイチつかめないので的確なアドバイスかどうかわかりませんが・・・。

この回答への補足

再回答どうもありがとうございます。

私が今、残業に敏感になっていますのは―自分のスケジュールをなんとか早く終わらせて、帰ろうとすると先輩方の視線が冷たいです。その人たちの「人」の質なのかもしれませんが、グループで開発作業することは大体こんな感じだと思いました。よって、おっしゃるような自分の為の情報を収集するための、他からの精神的な強制力がない1~2時間の残業でしたら何の苦には思いません。

SI提案は、システムアナリストのようなものですよね。
SEの作業を見てきて、どうも私のしたい仕事ではないのです。理系っぽくないのです。設計書を考えながら書くことは、事務作業だと感じるからです。成果物の検証も、私からすれば事務作業です。
それならば、公務員資格を取って、市役所で定時まで事務作業して、残業ない方がよっぽど良いです。
私の言うような仕事は、研究開発職でしょうか。大学院に入り直さなければなれないでしょうか。

補足日時:2005/04/24 13:38
    • good
    • 0

ソフトウェアの構築から少しレイヤを下げ、NWの構築に携わったり、SI提案などを行うような職種に転換するのはいかがでしょうか。



社内などで出来るのが一番よいと思うのですが、いかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
返事が大変遅くなり、すみませんがよろしくお願いします。

>NWの構築
これに携わるには、具体的にはネットワークスペシャリストなどの資格がひつようなのでしょうか。
また職種や、就き方をご存知でしたらお教えください。

>SI提案
こちらについては、SEの発展だと思うのですが、どうも残業が多そうな気がしています。

補足日時:2005/04/20 03:34
    • good
    • 0

こんばんは。



ちょっと腑に落ちないのですが、
1,2は希望のようでそれでいて漠然とした提示ですが、これはどう捕らえれば良いのでしょう?

結局社内にいる以上、ある程度のチームワークからは逃れられませんよね。
それを実現したければチームの人数そのものが少ない=個人の仕事のカバー範囲が広い職種、という事になるでしょう。
1の場合は割にそのままですが、そうそう上手く見つけられるのか、という疑問が残ります。
また、実際は可能でも採用側としてはシスアドなどの資格もしくは経験を求めるのではないかと思いますし。

2の場合は、今とは別の技術を習得しておく必要があります。フリーのプログラマーの友人は結構いますが、大半は上物(コンテンツ)制作とシステム構築両方の面倒が見られる人です。
例えば今度立ち上げるサイトにこんなFlashゲームが欲しい、しかも個人情報を取得でき、安全にデータベースに保管できるモノを作ってくれ、などというオーダーに答えられるような人。

というわけで、1はまあ何とかなれると思いますが、2は現時点では無理。
フリーの最大の欠点は営業力不足。またプログラマ~エンジニアは営業力そのものがない人が多い。
つまり「コネ」が非常に大事。横のつながりってことです。最初は孫請けの仕事しかありませんからね。

僕のお薦めは、当分の間今の会社でスキルアップ&人付き合いを学ぶこと。
先を見据えるなら余計にです。人付き合いが少ない職場にいたらそれこそ頭打ちになってしまいますよ。
転職するときもどこで差が出るかと言うと、実はマネージメント能力。兵隊の求人も無いわけではないですが、かなり叩かれます。マネージ経験があるだけでポジションの幅が一気に広がるんですよ。

とはいえ最終的にはあなたの気持ち次第ですからね。SEは死亡率が高い職種ってのも本当だし(苦笑)。
過労死しないようにバランス良く仕事しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
返事が大変遅くなり、すみませんがよろしくお願いします。

>希望のようでそれでいて漠然とした提示
希望なのですが、現実性の有無についての判別が漠然としているためなのです。

>ある程度のチームワーク
はい。ある程度のチームワークは、非常に良いものと思います。
しかし私には、2年目で生意気ながら、SEのチームワークは、個人の力があまり尊重されず、あくまでチームのため、
馴染まないのです。

後半のご説明は、参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2005/04/20 03:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中間管理職は損

中間管理職で、平社員と同じ仕事もし、更に管理職の仕事もしています。
平社員がしない管理職の仕事もあり、管理職がしない平社員の仕事もあります。
どう考えても、中間管理職が、平社員よりも管理職よりも仕事内容が多いのです。
中間管理職が一番損にしか思えません。
どこの職場の中間管理職もそうなのですか。

Aベストアンサー

なかなか面白い質問だったので書き込みます。
どんな会社でもそうでしょう。平には平の中堅には中堅の愚痴は
あるものですね。^^
まず仕事を平の仕事,管理職の仕事と区別しているのだから
平の仕事もし一部管理職の仕事もするのが中堅の仕事なのでは
無いでしょうか。
私もあなたの言う中堅なので言いたい事は良くわかるのですが
それを損だとは思った事は無いですね。勿論,辛くて酒の席では
良く愚痴をこぼしていますが。
でもそのようにして管理職の仕事を覚え上に上がるのでしょう。
あなたの会社が管理職も中堅も平もみんな給料が同じであれば
私もあなたと同じように中堅は損だと思うでしょう。

Q事務職:業務の指示を部下にメモですることについて(組織管理・チームワーク)

私は事務職です。

「メモで業務を指示する」ということは、避けるべきかどうか、皆様の経験等に基づいたご意見・ご指導をお待ちしています。

 以前、ある職場の管理職のとき、自分自身も徹夜がつづき昼食もとれないほどの多忙状況が恒常的であり、業務を口頭で直接指示する時間すらなく、特に不在中(休暇等でのすれ違いも含む)の職員にはメモでよく業務を指示していました。
 あるとき、組織上では部下になりますが年上の職員に「メモの指示は最低だ」と心から言われたことがありました。一般的にはどうなのでしょう?ご意見・ご指導をお待ちしています。

Aベストアンサー

逆に口頭での指示は、うまく指示が伝わらなかった場合に、「言った、言わない」などともめる原因になりますので、メモという表現が適切がどうかは別として、文書で指示を出すということは大事かと思います。
ただし、指示する上で大事なのは、指示する側の意図を正確に伝えるということなので、メモだけで不充分な点などあれば、あとで、口頭で補足説明するとかそういう事も大事だと思います。
更に、上司と部下であっても人間対人間なので、指示したことに対し、指示通りの業務が行われた場合には、それなりのレスポンスも大事だと思います。

Q基幹職ってどういう意味ですか?

よく求人票に基幹職採用とかありますが
基幹職ってなんでしょうか?

総合職なら営業から総務、人事までだし
一般職なら事務ですよね。

基幹職ってなんですか?

Aベストアンサー

その会社によってもことなりますが、「特定職」以外の正規社員だということだと思います。

では「特定職」とは?といわれそうですが、これもまた会社により異なります。

まあ、昔の「総合職」+αだと思ってください。

Q事務職とIT職

一般事務系とCAD、WEB、プログラミングなどのIT系では、どちらが解雇されやすいですか?
一般事務は30代を過ぎたあたりから、転職などは難しくなりますし、IT系は常に新しいものを吸収していく能力が必要ですよね?
それらを考えた場合、どちらが派遣切りなどの槍玉に挙げられやすいでしょうか?
24歳女性からの質問です。

Aベストアンサー

こんばんは、

一般事務系とCAD、WEB、プログラミングなどのIT系との比較については、

所属会社の事業形態によります。

IT系企業でも、仕事がない場合、事務はもともと最小限の人数と思いますので、
比較的給料の高いエンジニアから解雇される可能性があります。

また、事務の代わりができる管理職などがいる職場では、事務職から解雇のパターンも
あります。


所属する会社次第となります。

Q総合職と一般職の違いってなにですか?

総合職と一般職の違いってなにですか?
自分の大学は実績は同じ会社なのに、総合職に進んだ人と一般職に進んだ人に分かれます。
総合職につくにはなにがちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

応募するときに選択肢があるのではないでしょうか。総合職で応募して「君は総合職にはムリだが一般職でどうか」と尋ねるケースがあるかどうかは知りません。

総合職はいわゆる幹部コースですが、全国転勤が必須のケースが多いようです。一般職は事務補助職のことが多く、支店勤務で転勤はないことが多いと思います。

もともとは、以前に女性を事務補助職として採用していたのが、男女機会均等法の施行によって女性も幹部として採用するコースを開く必要があり、主として女性を対象に一般職と総合職を分けて採用するようになったのです。すなわち、総合職は男子なみに処遇するが、勤務も男子なみに厳しいことを覚悟せよ、ということです。もちろん、これは建前で実際の実施状況は企業ごとに違うでしょう。

Q事務職から技術職への異動

今小さな事務所で一般事務をしています。
この度なんと技術職への異動を伝えられました。
このまま事務職として働きたいので困っています。

採用のときは一般事務としての採用で技術職への
異動がある話なんてありませんでした。
(あったら入社してません)
実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に
つくための腰掛けで入社しました。
アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で
あがれる職に就きましたが技術職になると定時で
あがるなんてありえません。(グループでの仕事に
なるし、技術職の人が定時に帰っているのを1度も
見たことありません)
ですので勉強できなくなると大問題です。
それに業務内容にも興味はなく、技術職として
経験を積んでも今後のキャリアに活かせるとは
思えません。

今の会社は入社してまだ4ヶ月ですが、前の会社も
1年足らずで辞めているので辞めるにしても短期の
職歴を重ねることで次の転職活動に不利になるのでは
と不安です。
会社からの異動は拒否できないのであきらめて
技術職になるか辞めるかしかないのでしょうか??
このまま事務員ではいられないのでしょうか・・・
来週には新しい事務員の面接をするようです・・・

今小さな事務所で一般事務をしています。
この度なんと技術職への異動を伝えられました。
このまま事務職として働きたいので困っています。

採用のときは一般事務としての採用で技術職への
異動がある話なんてありませんでした。
(あったら入社してません)
実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に
つくための腰掛けで入社しました。
アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で
あがれる職に就きましたが技術職になると定時で
あがるなんてありえません。(グループでの仕事に
なる...続きを読む

Aベストアンサー

雇用契約を結んだときに仕事内容を特定して雇われている場合は、会社が勝手に職務内容を変えることはできませんが、一般的には「特定職務」で雇用契約をしていないでしょうから、その場合は最終的には会社の指示に従わざるを得ません。
いずれにせよ、あなたの希望を会社に話してみてとことん話し合ってみることですね・・・。それでダメなら従うか辞めるかでしょうね。

Q一般職と総合職があったら

一般職と総合職があったら
総合職の社員が幹部候補になるのでしょうか?
一般職から幹部になる人はほとんどないですか?

Aベストアンサー

私の会社では途中から総合職に変わる道も作られていますが、かなり厳しいですね。
幹部になるのはまず難しいでしょう。
(ものすごく能力があって運がよい場合は別でしょうが・・・そう簡単には)
仕事の範囲も一般職(事務職、技術職)は限定されています。(その分責任も少ないわけですが)

Qチームワークの立て方

200名在籍しているのですが、みんなバラバラで一体感がないのです。リーダーは、非常に優秀で尽力されていますが、少し若い人が多いので(若い人が、あまりリーダーを好きでない)、なかなかまとまり
ません。男性の集団ですが、仲をよく、一体感を出すには、
何が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい問題ですね。

担当者(平社員)で仕事が出来ても、管理をする立場になると、全く成果を出せないタイプの人もいます。

管理する立場の人にマネージメント能力を付けるか、その能力を持った人を置くのが妥当かと思います。

Qエリア総合職

最近の大手の金融機関では、「総合職・一般職」ではなく「総合職・エリア総合職」といった括りで採用が行われています。

この場合、ホームページ等では『差異は転勤の有無のみで求められる仕事は同じです』とあることが多いのですが、これはどこまで真実なのでしょうか?

・男性はエリア総合職で採用されるのか?
・総合職とエリア総合職の給与水準は最終的にどこまで開くのか?
・エリアから総合職への転換は実際に可能なのか?
・大手の場合、エリア総合職の勤務先とは関東圏を差し、地方のエリア総合職はないのか?

もし知っている方がおられましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 会社にもよりますが、私の以前の会社も同じような感じでしたので、よければ参考にしてください!
・男性はエリア総合職で採用されるのか?
>大丈夫です。されますよ!
・総合職とエリア総合職の給与水準は最終的にどこまで開くのか?
>会社によりますが、私の会社では1.2万(地域にもよる)ひらきました。
・エリアから総合職への転換は実際に可能なのか?
>可能です!
・大手の場合、エリア総合職の勤務先とは関東圏を差し、地方のエリア総合職はないのか?
>地方でもありましたよ。地方から転勤になるケースもありますから。

 色々ご事情があるので、ご家族がいらっしゃる方にはとてもいい制度だと思います。ですが、大手になると必然的に、支店が沢山あったり増えていったり。そうなるとそこには当然転勤者がいたりするかと思います。
どこの会社でもそうですが、やはり身動きが軽い社員へ色々仕事が回ってくるケースがあると思います。
一概にはいえないかもしれませんし、エリア限定となっている以上区別できませんが、ただ上としては頼みにくい方になる傾向が多いようですね。

 よかったら参考にしてください!

こんにちは。

 会社にもよりますが、私の以前の会社も同じような感じでしたので、よければ参考にしてください!
・男性はエリア総合職で採用されるのか?
>大丈夫です。されますよ!
・総合職とエリア総合職の給与水準は最終的にどこまで開くのか?
>会社によりますが、私の会社では1.2万(地域にもよる)ひらきました。
・エリアから総合職への転換は実際に可能なのか?
>可能です!
・大手の場合、エリア総合職の勤務先とは関東圏を差し、地方のエリア総合職はないのか?
>地方でもありましたよ...続きを読む

QIT業界で営業職をされている方、アドバイスを!!

昨年末に思い切ってIT業界に転職しました。
ちなみに、営業職での採用なのでプログラムを組んだりだとかの仕事ではありません。
会社は今まで数社ほど経験していて(ITとはほど遠い業界)、全て営業職だったので、営業的な知識や経験は問題ないのですが、ITに関しては全くのド素人です。
今までは、パソコンもワード、エクセルを使う程度でした。
入社して1ヶ月ちょっと経ちましたが、前職までの「気合と根性で売ってくる」という感じでも無さそうな気がしてきています。
もちろん今はそれなりに本やインターネットなどでパソコンやIT関連について勉強してはいるのですが、年齢的なこともあってなかなか理解できません。
私と同じような境遇でIT業界で営業をされている先輩方、何か私にアドバイスをください!!

Aベストアンサー

営業職ではありませんが、横から「IT系の営業職を担当した方」を見てきたものです。

他業界から来られた方:IT業界のことは当然ながらわからない。前職でかなりはぶりの良いこともあったらしいが、働いていた期間、実績が全くのゼロってことで居なくなりました。(人間的におもしろい人でした。不動産系など、ちょっとヤの入った業界が似合ってそうでした。)

大型機の開発経験があった方:ちょっと汎用機の知識はあったようだが、実際のパソコンでの開発現場では、能力がいまいち。かつ責任感が乏しいので、営業にまわされる。でも、やはり実績ゼロで居なくなる。

仕事が監視的なもので技術が無い方:ソフトの勉強を少しやってみるが、性格的に無理そうで、営業になる。でも、営業的な動きがわからず、実績でないままに社内事務にまわされるが・・・消える。

どっかの開発現場でがんばっていたらしい方:新しい開発現場でリーダらしきことを任されるが、常に責任回避しかしない。開発能力も事務系の仕事もまともにできない。なので、営業にまわされるが実績ゼロで営業をはずされる。現在、何かやってるらしいがよくわからない。

それなりにまともそうに見える方:雰囲気が営業職に見える。ソフトの知識もあるように見える。ただいま、お仕事中。

なお、汎用機全盛時代に見た営業さんって楽そうでした。「営業活動?顧客と酒のむことだよ。仕事ってあり余っているから、いかに断るかが重要だ。」って言っていましたね。いまは、その会社は消えましたけどね。


1番目の方が言われていましたが、「営業って商品売ることだよね?私は何を売っているの?うちの会社に自社製品・技術ってある?無いよね。良い人材はあるらしいけど、もう売れちゃって、そういう人って相手先企業は、捕まえて離さないよね。新たに仕入れたもの(新卒・中途)って、まだ欠陥商品?で売れないよね。なんか良さそうなソフトの代理店?でも、そのソフトを理解した技術者って社内に居る?いないよね。いたとしても、そういう人って外に売られるよね?・・・」
なんてぼやいていましたね。

営業経験ないのですが、「良い商品」が自社に無い場合、厳しい職種だと思います。

営業職ではありませんが、横から「IT系の営業職を担当した方」を見てきたものです。

他業界から来られた方:IT業界のことは当然ながらわからない。前職でかなりはぶりの良いこともあったらしいが、働いていた期間、実績が全くのゼロってことで居なくなりました。(人間的におもしろい人でした。不動産系など、ちょっとヤの入った業界が似合ってそうでした。)

大型機の開発経験があった方:ちょっと汎用機の知識はあったようだが、実際のパソコンでの開発現場では、能力がいまいち。かつ責任感が乏しい...続きを読む


人気Q&Aランキング