アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。今日実力テストの結果が2教科だけ返ってきました。壊滅的でした。実力テストは内申点入りますか?
次の中間までに国、社をあげたいです。オススメの勉強法ありませんか?できれば国語の勉強法がいいです。国語は漢字、文法、古文が苦手です。

A 回答 (2件)

漢字はひたすら書いて覚えるのみ

文法や古文も決まりを暗記し
問題集をやるのみ

本などをよく読んでいる人なら
暗記せずともさほど考えずとも
ニュアンスでクリアできる教科です。

なぜなら日本人であり日本に住んでいるから

社会も暗記

暗記を確実にするには
テレビcmの様に何度も繰り返しやる事
確か15分おきくらいに同じ事をやると覚えやすいと何かに書いてありました

声に出して読むと良いらしいですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど!1いいこと聞きました!ありがとうございます!暗記頑張ります!

内申には関係ないですけど、だいたいそれを参考に受験する高校を選んでくださいという話になる事が多いです。

漢字、文法、古文、社会も全部暗記項目ですね。どういうところがテストに出るか、授業中に把握し覚えておけばよいだけです。授業中に終わらない漢字とかは、当日復讐、週末に復讐を繰り返して入れば、大して時間をかけずに覚えることができます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど…復習が大事なんですね。がんばります!