月ごとの契約で借りられるマンションまたはアパートって存在するのでしょうか?
ただし、マンスリーマンションなどではなく、普通の賃貸物件として。

知人から、そういうものもあるとだけは聞いたのですが、探してもそのようなものはなさそうな気配なのですが・・・
もしご存知であれば、その情報のあるURLなど教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レオパレスという会員制不動産なら、いくら引っ越しても、敷金礼金がかからないので、月ごとに引っ越すことも可能ですし、月ごと契約のレオパレスも存在します。



ふつうの不動産物件で月ごと契約というのは、ほぼないと思います。
というか、引っ越すこと自体はあなたの権利ですので、1月単位で引っ越しすること自体は問題はないですが、そのときごとに敷金礼金などを出費するのはばからしいですよ。
知人の方が言われたのは、多分レオパレスのことか、ウィークリーマンションやマンスリーマンションのことだと思います。

参考URL:http://www.leopalace21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を参考に、レオパレスのサイトを見て、あと電話もしてみました。
が、
・レオパレスも年会費・入会費がかかるので、1回の引越し分だと敷金等と同程度の額がそれらにかかる(何度もレオパレスで引越しすれば元は取れるが)
→なので会員制は×
・月ごと契約のレオパレスは「マンスリーレオパレス」と呼ばれており、電話で確認したところ、普通のマンスリーマンションと仕組み的に異なる点はない
→特に「マンスリーレオパレス」がお得なわけではない
というわけで、特にレオパレスに固執する理由はなさそうです。

あとは、youkisaraさんがおっしゃるように、普通の不動産で月ごと契約はほぼないということで、それはレオパレスの担当者さんもおっしゃっていました。

また、参考までに書いておきますが、レオパレスでは、家具付きの部屋と家具無しの部屋とで、特に価格差はないそうです。私としては、家具は必要ないので家具無しの方が安いと思い、マンスリーマンションではない普通の部屋を探していたわけですが。

ということで、やはりマンスリーで、安くてよい物件を探すしかないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすみたい町に1ヶ月借りる事は可能?

就職する前に、自分の住んで見たかった町に1ヶ月ほど住んでみたいと
思って、レオパレスは1ヶ月から利用出来るみたいなので、
1ヶ月間、気に入った所に住み、本当に、いろんな面で住みやすかったら、そこの地区に就職し、やっぱり地元の方がよかったら、地元に就職しようと思っているのですが。 レオパレスってこおいう考えで、1ヶ月だけ借りる人も結構いられるのでしょうか?(そこの町が気に入ってもレオパレスはやめ他のマンションを借りるつもりです) またいいのでしょうか?
もしわかれば だいたい1ヶ月ぐらいで借りるといくらぐらいなのでしょうか?
新築に近いのがいいのですが、レオパレスで、築年や新築情報はどこで
調べればいいかわかりませんか?

Aベストアンサー

実際に先週まで1ヶ月(5週間)、出張でレオパレスに住んでいました。
レオパレスは、礼金、敷金などがかからないので、お試しにはよいと思います。

月単位での利用だと3ヶ月~になってしまうので、
週単位(2~12週間から選べます)での利用になります。
http://www.leopalace21.com/html/lease_week.html

自分は5週間借りたところ、契約時に約13万円を支払い、それ以上の料金はありませんでした。
電気、水道代などはかからず、テレビやレンジなども備え付けなので、このような場合はかなりお得だと思いました。

物件は、下記アドレスから検索できます。
http://www.leopalace21.com/
築年や新築情報なども物件ごとに表示されますよ。

参考URL:http://www.leopalace21.com/

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報