プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4つの整数A、B、C、Dがあります。AとBとCの和は210、AとBとDの和は195、
AとCとDの和は223、BとCとDの和は206です。このとき、Aはいくつですか。

質問者からの補足コメント

  • 教えて下さい。お願いします

      補足日時:2022/08/31 16:21

A 回答 (3件)

文章を4つの式で表せるから、その式から連立でA,B,C,Dを求める。



AとBとCの和は210は、式で書くと、A+B+C=210
他も同じ様にする。

連立方程式の解き方は教科書を復習する。
ここでは書かないよ。
    • good
    • 0

数学が分からないんじゃなくて、文章題に日本語が読解できないんじゃないの?

    • good
    • 0

文章で書いてるから、


どういじったらいいのかが見えてこないんじゃないですかね。
式に翻訳しましょ。
A+B+C=210,
A+B+D=195,
A+C+D=223,
B+C+D=206.
です。
A,B,C,D の現れ方に特徴があるのに気づきませんか?
左辺は左辺で、右辺は右辺で、全部足すと
3A+3B+3C+3D=210+195+223+206 になります。
両辺を 3 で割ると、 A+B+C+D=278.
これと最初の各式を引き算すると、
D=(A+B+C+D)-(A+B+C)=278-210=68 のように
順次 D,C,B,A が求まりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!