プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日新型コロナワクチン接種を行った時
医師に前回のワクチン接種の時に高熱が出た事を話した所、解熱剤を受け取る事を勧められました
病院で薬を処方してくれるという事でそこで受け取ることにしたのですが、処方の際、「症状が出ていない状態での処方になるため、保険適用外です」と言われ、薬価全額支払いました

案の定発熱したため薬は無駄にはならなかったのですが、後から考えるとなんか納得がいきません
発熱に備えて医師に相談したのにもかかわらず、保険適用外
頓服剤は症状が出る事を想定しての処方であり、診察の際に症状が出ているとは限らない

そもそもシステムとしてこの対応は正しいのでしょうか

A 回答 (4件)

新型コロナワクチンは公費で無料で接種できますが、本来、予防注射は健康保険適用外です(従来型インフルエンザワクチンを考えて見てください)。


ワクチン接種が健康保険適用外ですから、それに付随した投薬は保険適用外です。

>頓服剤は症状が出る事を想定しての処方であり
何ら病気に罹患していない無症状者への予防投薬は保険適用外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/01 16:36

>他の方の回答を見る限り相談しても無駄なようですが、やっぱり納得いかないんで一応連絡だけはしてみます。

ありがとうございます。

コロナのワクチン接種に関する苦情なら。医師に委託している保健所でいいですが、健康保険の取り扱いについてなら地方厚生局です。
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/000 …
    • good
    • 0

解熱鎮痛剤なんてわざわざ医師が処方するまでもなく市販の既製品で十分なのに、保険適用外の薬を売りつけるとは阿漕な商売としか。

納得がいかないのは当然だろうね。医師の対応は筋が通っている商売で何も違法ではないけどさ。医師の勧誘に乗って注文したのは質問者さん自身なのだから押し売りにはならない。

接種後の副反応に備え? 解熱鎮痛剤の売り上げ増(2021年6月25日) - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前回接種の時の発熱が恐ろしくきつかったため、医師が処方する薬ならばと飛び付いてしまいました。
こういう弱みに付け込まれたようで大変腹立たしいです。

お礼日時:2022/09/01 16:36

そういうのは保健所に相談すべき悪い薬局に引っかかた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答を見る限り相談しても無駄なようですが、やっぱり納得いかないんで一応連絡だけはしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/01 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!