アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻39歳なんですが、脳のMRIを撮ったところ、
脳の萎縮を指摘されました。前頭部の萎縮が多いそうで
このままでは将来大変なことになると言われてしまいました。
脳の状態は70歳くらいの状態だそうです。
先生には趣味を見つけなさいといわれましたが、
子供の受験、経済状態、仕事の悩みなど、今の状況では
趣味の時間、金銭などの余裕がありません。
どうしたらよいでしょうか?
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

■再度アドバイスです。


■受診するのは脳神経外科ではありません。「総合病院の神経内科」です。個人開業医の神経内科も避けたほうがよいです。

■若い方に脳萎縮が生じる病気はとても稀なもので、そのような病気であればおそらく経験のある神経内科医しか診断は正しいつけられないでしょう。

■脳萎縮は脳神経外科の対象疾患ではありません。脳神経外科医は病名くらいは知っているでしょうが、実際に診たことはない場合が多いので診断がつかないことにもなります。既に出ている症状に気付いていないのかもしれません。原因がわからないのではなくてその医者が知らないだけかもしれません。そのくらい稀な病気もあるのです。

■受診は必ず「総合病院の神経内科」です。脳萎縮については脳外科ではダメです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

sentatokuさん、ありがとうございます。
早速、市内の総合病院の神経内科に行ってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 23:55

 そもそもMRIを撮ったのはなぜなんでしょうか。

なにかしらの身体不調があったからですか。
 専門医への受診を薦めます。前頭葉の萎縮がアルコールやその他の薬物の摂取に起因する外的ものなのか内に抱える病のせいなのかで対処の方法も違ってきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

chunjinhoさん、どうもありがとうございます。
MRIを撮ったのは、この季節(花粉症)になると
頭痛がひどいので、撮りました。
もう一度べつの脳神経外科で診察をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 14:00

■その先生は神経の専門医(神経内科)なのでしょうか?とても専門医のアドバイスとは思えない内容です。



■ほんとうに39歳で脳の萎縮がおきているのであれば、特殊な病気を考えなくてはなりません。脳機能の衰えがあるかどうかを記憶力や判断力を細かい質問検査で調べ、脳の血流検査、脳波など様々な検査を行うべきなのです。そして、治療法がある病気なのかどうかを調べるのです。

■脳の萎縮が見つかったのが70-80歳の方なら「趣味をみつけなさい」でよいかもしれませんが、39歳の方にはそんな悠長なことを言っている場合ではないのです。39歳ですでに脳の萎縮が進んでいる病気であれば、趣味をもったところで効果はありません。

■また重要な点ですが、通常39歳の方で、ほんとうに脳の萎縮があるのであれば、その状態で何らかの症状も出てきているはずです。逆に何も症状が無いのであれば「萎縮」という診断に「?」がつきます。

■その脳のMRIを借りて、総合病院の神経内科に受診し、セカンドオピニオンを聞くことが第一です。単に「脳の萎縮がある」というのではなくて「何の病気なのか」をきちんと聞いてください。そのためにはいくつかの検査が必要でしょう。

■繰り返し申しますが(診断が正しいのであれば)39歳での脳萎縮は尋常ではありません。一定の病気を想定して確定診断をするように検査をすすめるのが妥当なものなのです。趣味を見つけている場合ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sentatokuさん、ありがとうございます。
脳神経外科にいきました。神経内科のほうがいいのですか?
原因が何かわからないし、症状もまだ出ていないから、
先天的なものかもしれないと言われました。
様子を見て、年単位で観察していくと言われました。
ぜひセカンドオピニオンを聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 14:04

奥様の病状に対する不安お察しします。


担当医師の趣味を見つけた方が良いというアドバイスは、脳を活性化させる事が目的であると思われます。
仕事に対する悩みがご主人のものか奥様のものか分かりませんが、毎日の食事を奥様が担当なさっているのであれば、料理にいつもと違ったちょっとした工夫を試みてみるとか(節約して尚本格的なレシピ等最近は色々調べられます。)、料理事体は日常の一部であると考えられますので特に時間を取られることもないと思います。
ちょっとしたゲーム(指先を使った単純な物でも)など良いかもしれません。ジグソーパズルなど繰り返し遊べて良いのではないでしょうか。
他にも編物など、お金をかけずに、時間の空いた時に出来る事は探せば色々あると思います。
「趣味」に限定した事になってしまいましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ytkuemtさん、ありがとうございます。
自分は自営のため、どうしても家庭のことは
妻に任せきりになってしまいがちでした。
もうすこし、妻に目を向けて、いい方向に向かっていけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!