プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアとウクライナの戦争はなぜ泥沼化しているのですか?

A 回答 (7件)

1.プーチンの誤算。

ウクライナがすぐに降参すると踏んで侵攻したものの、そうでなかった。

2. 欧米がウクライナを武器支援しているから。これがなかったなら、とっくにウクライナ完敗で終結している。

3.プーチンが「戦争」でなくて「救出作戦」にこだわっているために、戦略が矛盾だらけ。ロシアは圧倒的な軍事力を持ちながら、勝てる戦争をしていないこと。

4.ロシア軍は、前線の主力下級兵士が、少数民族の貧乏人の志願兵からなっており、そもそも国家のために戦うという戦意に乏しいし、戦闘技量もない。それが数量的に絶対的に不利なウクライナ軍と互角の戦いの結果になっている。

5.プーチンは長期持久戦に持ち込んだ場合、先に根をあげるのはウクライナであると確信している。
実際にウクライナが軍資金の枯渇に苦しんでいる一方で、ロシア経済は、中国やインドに支えられて、経済制裁下でも、危機的状況にあるわけではない。
    • 4

開戦前にロシアの諜報部が軍や指導者に嘘を報告し、虚偽情報を元に精鋭や主力を派遣して、初戦に浪費したから。

民兵に毛が生えたぐらいの素人集団にすら負け続けているのは、戦闘のプロたちが初戦にいなくなり、民兵ですらない素人をかき集めて戦闘させているからです。それでも、人数と装備があるので、膠着状態になっていますが。

いくら空挺師団みたいなエリート様であっても、ロボット兵とは違いますから、銃弾を浴びれば死にます。ロシアは初日に敵が包囲している中へエリート様を向かわせたので、主力が潰れました。
    • 1

ロシアにしてみたら、ウクライナから弾圧を受けたり市民が殺戮されたりなどで、親ロ派ウクライナ人やロシア人が多く居住し、解放すべき場所は占領したので本来はミッションコンプリートなんですが、ゼレンスキーが停戦に応じず降参しないので、地味に攻めると言うところてしょうか。

ところで、ウクライナを熱心に応援される方々には、もしかしたら残念かもしれませんが、ウクライナ国民の大統領はプーチンのようです。
ドンバス辺りから来てたら当然でしょうけど、それ以外の地域でも、こんな人います。

ドイツでウクライナ紛争についてのインタビュー。何かが合わない
    • 3

1,ロシア軍が弱いから。

・大義名分が弱いので士気が上がらない。
 ・兵器の性能が悪い。
 ・逐次投入という誤りを繰り返している。

2,ウクライナの抵抗が頑強だから。
 ・ゼレンさん、という人材に恵まれた。
 ・欧米の援助。
 ・士気が旺盛。

アフガン戦争の時と似ています。
ソ連がアフガンに攻め込んだのですが
同じパターンで泥沼化してしまいました。

ベトナム戦争とも似ています。
米国が攻め込んだのですが、
大義名分が弱く、士気が上がらず
米国のマスコミも批判。
中国がベトナムを強力に支援。
その結果泥沼化。
    • 8

事の発端はプーチン・ロシアです。

世界平和・法の支配と世界秩序を破った極悪人プーチンにウクライナだけでなく西側は負けられません。プーチンの好き勝手にさせては真似をし兼ねない習近平が日本の側にもいます。だから、制裁と支援を西側はしています。ただ、プーチンが侵略をやめ、ウクライナに謝罪すれば明日にでも戦争は中止となります。その気がないから2月24日のウクライナ国境線の外までロシア軍・親ロシア軍を追い出して戦争は終結するしかありません。一旦占領された土地を取り戻すのは並大抵ではなく泥沼化している訳です。
それにしても8月30日ミハイル・ゴルバチョフ氏がお亡くなりになりましたが、東西冷戦を集結させた偉大な方でした。ロシアにもこんな立派な方がいました。プーチンとは雲泥の差です。ご冥福をお祈りします。逆に東西冷戦再開と軍拡拡大を目覚めさせたプーチンは世界の鬼、恥をしれといいたいですね。
    • 13

ロシア:目標が明確でない為(ここまで占領すれば停戦してもいい基準が無い:⇒もともと、キーフ自体も占領するつもりだったからね)

ウクライナ:一部の地域が占領されたままで、停戦合意は絶対に受け容れられないから(ウクライナの要望はロシア軍の完全撤退)。

ーー
つまり、停戦できるポイントが無いんですよ。

なんとなくですが、これ1年以上超えると思います。
何せ、ウクライナは武器供与を永遠と受けられますからね。
ロシア軍も全兵力から見ればまだまだ戦力はあります。

早期に終わるとすれば、ゼレンスキーかプーチンが暗殺されることでは?
    • 0

ロシアがわからんチンだから。

• 4