お客様におつりを多く渡しました。それに気付き、五分ぐらいでお客様に勘違いされてませんか?と言ったところ、泥棒扱いするのか、侮辱された、慰謝料請求する、と言われました。 少しは法律を知っていますが、実務は自身がありません。侮辱罪、名誉毀損罪に該当しないことはわかります。しかし民事で慰謝料請求された場合どうでしょう?
請求が認められるかどうか、
認められた場合金額はいくらになるか、
教えてください!!

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A 回答 (3件)

法律的なことは知らないのですが、五分後というのは、いかにもまずかったですね。

逆の話、客が五分後にレジにもどってきて、さきほど千円札のつもりで五千円札を渡したと主張してもそんなの通用しないですから。現金の受け渡しは、その場が勝負です。

そんなことは先刻承知のはずのレジ係のあなたがそんな行動に出たのは、作為があったのではないかという疑い、つまり詐欺を疑ったのでしょう。その疑いには正当性があります。客は「五千円」といったのですから。しかし、千円札だった。意図的な詐欺か、勘違いによる思い込みのいずれかです。

いずれにしろ札を確認もせずにつり銭を渡したとすれば、それはレジ係のミスですから、自分を責めるしかありませんが、確認を怠ることは、これまでもあったのですか。それとも、そのときに限ってうっかりしてしまったとか。いつもは確認してるのに、ということなら、確認を怠らせるような何かがあったのでしょうか。客がべらべら話しかけて、それに応対するあまり、勘定に集中できなかったといったふうな。

そのとおり!ということでしたら、詐欺にあったのです。悔しいでしょうが、勉強になったとあきらめることです。詐欺師は慰謝料など請求しないでしょうから、そちらの心配はなくなります。

客のレジでの態度は、どうでした?
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
現金の受け渡しは、その場が勝負ということをあらためて実感しました。ほんと勉強になりました。
 客の態度は早くすませてくれ、いそいでるんだ、こちらのミスを探すような感じです。私もいそがなければとあせっていました。
その場の確認をしなかったミスです。

お礼日時:2005/04/05 19:32

>千円札だったのです。

それで五千円だと思い五千円分のおつりを渡したところ、のちに千円に気付いた、ということです。

補足、ありがとうございます。

しかし、補足を拝見しましたが、結局のところ、あなたの確認ミスなのですから、客に、しかも5分後に
「勘違いされてませんか?」
と言うのもちょっとお粗末な対応でしたね。

慰謝料云々については、先の回答どおり、「それだけ怒ってる」ということだと思います。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうなんです、結局私のミスです。今回のミスで勉強になりました。対応をもっと考えるべきでした。
慰謝料云々はなさそうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 19:26

>お客様におつりを多く渡しました。


>それに気付き、五分ぐらいでお客様に勘違いされてませんか?

なんだかよくわからないのですが、あなたが間違えたんですよね?
それなのに、「勘違いされてませんか?」とは、ちょっとおかしなものの言い方ではないでしょうか?
それだと、お客側のミスということになりますよね。

普通なら「申し訳ございません、お釣りを間違えて渡してしまったみたいなので、お確かめいただけませんでしょうか?」

と言うのではないでしょうか?

名誉毀損、慰謝料などはあくまで「それだけ怒ってる」という意思表示でしょう。

この回答への補足

すいません、補足します。
お客様が五千円札といって渡されたものが、千円札だったのです。それで五千円だと思い五千円分のおつりを渡したところ、のちに千円に気付いた、ということです。

補足日時:2005/04/05 13:47
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Q「感謝」より重い言葉は?

私は感謝に思うことが多く
最近自分の中で「感謝」という言葉が
軽くなってきています。
「感謝しきれないほどの感謝」を表す言葉はないのでしょうか。

Aベストアンサー

論文の世界では
「甚謝(甚大なる謝意)」
「深謝(深く感謝)」
「厚謝(厚く感謝)」
「感謝」
で感謝の意をランク分けしたりしていますネ。
ご参考までに。
以上kawakawaでした

Q掲示板での名誉毀損罪・侮辱罪について

はじめまして、宜しくお願いします。

相談とかではないのですが、少し疑問に思った事を質問させて下さい。
掲示板上での名誉毀損罪や侮辱罪については「被害者側の個人情報を掲示されていない限り、法的措置は極めて困難」というイメージが私にはありました。
しかし、ヤフーのあるカテゴリーのトピックにおいて、この様な論議で訴訟を起こそうという方がおられます。

「確かに個人情報が出ていないので侮辱罪は適応されないと思われがちだが、○○○というハンドルと存在は3年以上に渡り、掲示板で使われてきて、もはや一人の存在として少なくとも他のHNよりは知られている。」

原文を少し引用させていただきましたが・・・3年以上使われてきたHNには、個人情報と同じ価値があるのでしょうか?

※この方が投稿されている掲示板は結構荒れてますし、この方自身もかなりの誹謗中傷を受けておられます。
※この方の告訴される内容は侮辱罪です。
※この方が3年以上使ってこられたHNは、現在は削除されて別のHNを使っておられます。
※以前のHNを消した理由は侮辱行為とは関係ないと思われます。
※HNを変えた現在においても、知っている方は知っているという、掲示板では中々、顔の広い方です。

今まで、民事訴訟でHNが個人情報に値する、した、とした例はあるのでしょうか?
ちなみに、この方は相手を口頭弁論まで持込むのは確実で、200万近い慰謝料・裁判費用を相手側に請求できる可能性は十分だと豪語されておられるのですが・・・

どんな意見でもかまいませんので、ご返答の方宜しくお願い致します。

はじめまして、宜しくお願いします。

相談とかではないのですが、少し疑問に思った事を質問させて下さい。
掲示板上での名誉毀損罪や侮辱罪については「被害者側の個人情報を掲示されていない限り、法的措置は極めて困難」というイメージが私にはありました。
しかし、ヤフーのあるカテゴリーのトピックにおいて、この様な論議で訴訟を起こそうという方がおられます。

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Aベストアンサー

まず、掲示板のHNに対する名誉毀損が認められた先例はないという前提があります。
先例がなく、法律解釈もあいまいで確立されていない本件のような事例については、実際に訴訟が提起されれば社会通念も照らし合わせて判断されることになるでしょう。

掲示板ではなく、ネットオークションなどの場合、個人情報が開示されていなくても、事実とは異なる誹謗中傷がなされれば損害賠償請求の対象となりうるという意見を出している弁護士がいるのを以前に見かけました。これは、オークションでビジネスをしている人もいるので、匿名であってもその実績によっては誹謗中傷により金銭的な被害が生じることもあるからという理由なのでしょう。

同様に考えると、掲示板のHNに対する誹謗中傷は、オークションサイトとは異なり直接的な金銭的被害は生じないものの、そのHNが相当に確立されたもので、かつ被害者によって誹謗中傷によりそのHNをやめざるを得ない状況が生じ、それにより相当な精神的苦痛を受けることを、誹謗中傷された人が立証できた場合には、民事上の損害賠償が認められない可能性がまったくないとまでは言い切れません。

但し、匿名ベースの誹謗中傷に対して、裁判所が実名を開示させることになるIP情報開示命令を出すとは思えないですから、被害者は(もし削除要請がなされてそれに対する対応がなかった場合の)2ちゃんねるに対して損害賠償請求できる可能性があるにとどまるのではないかと思います。その場合でも匿名で、しかも金銭的被害もないですからせいぜい10-30万程度の慰謝料しか認められないでしょう。(あくまで私見ですが)

裁判費用というのは弁護士費用は含みません。(現行法の話ですので、現在弁護士費用の敗訴者負担の議論がなされていますので、今後はどうなるかわかりません。)現在のところ、裁判費用に含まれるのは、訴訟を提起するのに裁判所に収める印紙代とか、裁判所のコピー費用とか、そういったものだけですので、それほど高額になるわけではありません。

まず、掲示板のHNに対する名誉毀損が認められた先例はないという前提があります。
先例がなく、法律解釈もあいまいで確立されていない本件のような事例については、実際に訴訟が提起されれば社会通念も照らし合わせて判断されることになるでしょう。

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Q感謝の言葉

「ありがとう」などの感謝の言葉は、いろいろな種類があると思います。そこでわたしは、感謝の言葉の種類をもっと知りたいと思い、辞書などで調べてみたのですが、なかなか見つからなくて苦労しています。
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Aベストアンサー

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両者を厳密に区別する必要はありません。両者は元々区別があいまいな概念であり、また、所詮お金、結局、総額が問題なのです。裁判所の判決にも両者を区別していないものが多数存在します。

Q感謝という言葉について

感謝と言う言葉の意味を辞書で引くと、ありがたいと思う気持ちを表すこと、と書かれています。
しかし、感謝は“謝る(あやまる)”を“感じる”という言葉で構成されています。

「ありがたい」と思っているのに、“謝る”を“感じる”という言葉を使う事に違和感を感じます。

それとも「ありがたい」と思う気持ちにプラスして「ゴメンナサイ」という気持ちが含まれている時に感謝という言葉を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

漢和辞典を引くとわかりますが、
「謝」という漢字の成り立ちや、元の意味は、「お礼(を言う)」です。

また、日本語との関連は不明ですが、中国語の「謝謝」(シェシェ)は「ありがとう」の意味です。

「あやまる」という意味は後で追加されたものだと考えるのが妥当です。



<追伸>
ご質問文にある「違和感を感じます。」という言葉に、私は違和感があります。 ^^


ご参考になりましたら幸いです。

Q犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪

犯罪被害の対処法を教えて下さい。いじめ・名誉毀損罪、侮辱罪、住居侵入罪、脅迫罪などです。慰謝料まで払ってもらいたいです。

Aベストアンサー

警察は立件不可能との判断ですよね。ですから刑事は無理ですから、民事で何とかするしかないですね。
各被害の物的証拠はそろっていて、第三者的立場の人間に証明できることが最低条件です。

弁護士を雇い、まずは相手に内容証明を出すことをお勧めします。慰謝料を払わないと裁判を起こすという内容です。それに従わない場合、相手に異議がある場合は裁判で決着することになりますが、証拠が揃っているなら問題ないでしょう。

ただし、物的な損害や治療の事実がないなどの場合、精神的苦痛に対する慰謝料だけですと慰謝料は数万~10数万円程度が相場です。

Q感謝してるって好きってこと? 彼女はあまり好きとかの言葉を口に出していいませんが 俺には本当に感謝

感謝してるって好きってこと?

彼女はあまり好きとかの言葉を口に出していいませんが
俺には本当に感謝してると言ってくれます

俺の中では感謝してるイコール単なるありがとうだと思ってる

あまり好きじゃい人からでも
良くして貰ったり
仕事を手伝って貰えば感謝するから

時々ぎくしゃくして
俺のこと嫌いになったと聞くと
嫌いになる訳がない
むしろ感謝してると答えてくれる

捉え方は人それぞれだと思うけど
感謝してるって言葉は
好きだと言われるのと同じなのかな?

Aベストアンサー

好きかは聞かないのでしょうか?
その質問に対する回答で「嫌いになるわけがない」は肯定の意味合いだとは思います。
人の考え方は色々とあるので、彼女さんは削除型なのかもしれません。(カレーか蕎麦か聞かれたら匂いがつくのが嫌だからカレーは無い→蕎麦となるタイプ)

むしろ感謝している、は天然なのかなんなのか、少しタイミングが違う気はしますが、私なんかを好きになってくれてなどの類でしょうか。

好きかは分かりませんが、嫌いでは無いと思います。

的外れでしたらすみません。

Q契約不履行・侮辱罪・名誉毀損罪の適用範囲

マンツーマン形式の英会話のレッスンを受講していたのですが、体調不良と所用が重なってしまい、連続してキャンセルしまったところ、講師からクレームが来ました。キャンセルは教室の規定に則っていましたが、クレームの内容から講師がこれ以上レッスンを続けたくないという趣旨が読み取れましたので、講師を変えてもらうことにし、講師にその旨連絡しました。ところが、その講師からの返事は私に対する侮辱に近い内容でした。

相手のペースに乗せられ、私のほうから講師変更を申し出た形になってしまいましたが、契約不履行で少額訴訟を起こすことは可能でしょうか?また、これらのやりとりはメールで行ったのですが、メールの内容でも侮辱罪や名誉毀損罪の適用範囲に当たるのでしょうか?

とても不愉快な思いをしましたので、泣き寝入りだけはしたくないと思っています。法律に詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

まず、刑法上の侮辱罪、名誉毀損罪、また民法709条での侮辱、名誉毀損には該当しません。というのは、簡単にいうと、「人の社会的評価を低下させること」が侮辱・名誉毀損ですが、「公然」が要件となっているからです。一対一での争いや、少人数の中での喧嘩はいくらひどいことを言ったとしてもここでいう侮辱、名誉毀損にはなりません。

なお、侮辱は単に低い評価を示すことにより、名誉毀損は事実を指摘することにより、人の社会的評価を低下させるのが両者の異なる点です。

次に、契約不履行についてですが、これは契約内容を検討しないとはっきりした判断はできないと思います。
契約の全体の趣旨と、事実関係から、実際に講師の側に関係を破壊した責任があるかが問題となります。
また。マンツーマンの教室ということですが、講師の代替はできるのでしょうか。教室の責任という点でもマンツーマンであることの契約上の意義が問題となると思います。

なお、精神的損害ということで、慰謝料を請求することはできると思います(民法710条)。

Qバスから降りる前に運転手さんに感謝の言葉を言うこと

バスに限らなくてもいいですが自分がよく乗っているのがバスなのでそうさせて頂きます。

最近、バスから降りる前に;精算する時に運転手さんに「ありがとうございました」と言うようにしています、実行している回数は少ないですが。
これっていい事ですよね?
感謝の言葉を言うようになって心がより綺麗になったように思います。
あと、当然これからも実行すべきですよね?

誰か他にも感謝の言葉を言うように心掛けている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も、バスやタクシーで降りるときには御礼をします。
宅急便や郵便屋さんにも「ご苦労様でした。」と言います。
犬の散歩中にすれ違った見知らぬ人にも、特に年配の方には「こんにちは」と挨拶をします。
「挨拶・礼」はしたからといって得をするものではありません。
でも逆に「損した気持ち」にもならないものです。

日本人に限らず、人間同士の一番簡単なコミュニケーションの方法なのですから、どんどん続けていいと思います。

気持ちが洗われるのは、きっと相手に気持ちを伝えられたと言う実感があるからではないでしょうか?
とてもよい事だと思いますよ!

Q刑事の名誉毀損罪・侮辱罪、民事の不法行為は成立するでしょうか?

ネット上で「名誉毀損だ」と言われて該当企業に報告すると言われたので
この事例が民事・刑事を問わず法に触れるのか教えて下さい。

A百貨店とB百貨店があって、
私は某匿名掲示板で「B百貨店を追い出してA百貨店の新館にすべきだ」と発言しました。
また、「A百貨店にアップルストアを誘致しろ」とか「A百貨店の家電売り場にMacとiPodを扱え」と発言したのですが、
これらの発言が法に触れて訴訟に持ち込まれることはあり得るでしょうか?

どうかご教示お願いします。

Aベストアンサー

いずれも名誉毀損にも侮辱にも問われません。
相手への積極的なアドバイスと捉えることができ、
法律には問われないと断言できます。


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