3月に2歳になったばかりの娘がおります。

今年のGW、某旅行会社企画の日帰りバス旅行に申し込もうと思っているのですが、子供にとって団体旅行は初めてなのでチョット心配です。

2歳になったばかりなので、まだまだおむつです。
バスにはトイレがついているので、オムツ替えも無理なくできそうでとりあえずは安心です。
一応大人2人で申し込み子供はおひざに、と考えていますが一人分とっておいたほうがBETTERでしょうか?

乗り物は好きで乗り物酔いも今まではないのですが、朝9時~夜20時くらいまでの内容であること、昼食が車内で弁当であることなどが不安です。
ツアーの内容はたけのこ堀りと潮干狩りなので、参加者は子連れの方が圧倒的に多いのではないかと思っているのですが、このようなツアーに参加したことのある方いらっしゃいますか?
どのようなことに気を付けたら良いでしょうか?
もしくはやめておいた方がいいでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2歳でバスに長時間乗せるのは、


ちょっとかわいそうな気がします。

うちの子は、2歳のとき、まだイヤイヤもひどくなく、
公共交通機関にもわりとおとなしく乗っていた方だと
思いますが、それでも、小さなお菓子必須で、
20分を超えるあたりから、グズりだしていました。
電車などで、席の足元がゆったりしていたり、
客車の間のトイレまで歩いて移動していけて、
席以外の空間で気分が紛らわせれば、
少しは違いますけれど…。

地域などにもよるかもしれませんが、
バスツアーのイメージって、
子どもの世話も一段落ついた頃、
お友達と…という感じがあります。
旅行会社へ、どのような年代の方が多く参加されているか
申し込む前に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
同年代ばかりであれば、幼稚園バスみたいで
うるさいのもお互い様!と楽しめるかもしれません。

でも昼食が車内弁当となると、
小さい子は少ないかもしれませんね。
食べさせにくそうですから。
あと、バスのトイレは狭いと思います。
(高速バスのしか知らないですが)
それにバスって結構揺れるので、
大人が用を足すのも…。
行ったけど結局我慢した記憶があります。

たけのこ掘りと潮干狩り…
大人が楽しみたいのであれば、
お子さんは祖父母に預けるのがベターだと思います。

お子さんを楽しませてあげたいならば、
1日に2つのイベントをこなすのは
まだまだハードだと思います。
たけのこ掘りだけとか、潮干狩りだけとかで、
半日くらいのツアーがあれば、
そちらの方がよいと思います。

2歳になりたてであれば、
近場の動物園なども楽しいと思います。
自然公園みたいなところもいいですね。
なにかを収穫したいのであれば、
いちご狩りは、まだやってるところが
あるんじゃないでしょうか。
潮干狩りは、もう少し大きくなってからの方が、
たくさんとれるし、お子さんも楽しいと思います。
海関係のレジャーならば、
初夏に海水浴を予定した方がいいかもしれません。


どうしても行くようでしたら、
車中で過ごす時間が長いようなので、
自由に動ける空間は広めがいい気がしますから、
席はお子さんも一人分あったほうがいいかもしれません。
ただ席の並びがバスによって、
変わったものもあるかと思うので、
これも申し込みのときに
どのような並びになるか確認しておくといいと思います。

子どもが小さいうちは、
大人が予測しないこともおこるので、
(急に気分が悪くなる、具合が悪くなるなど)
気心知れない団体行動するのは
かなり気を使うし、子どもにも無理をさせてしまう
可能性があると思いますので、私は
オススメしませんけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございます。
子供のために計画しましたが当人が楽しめなければ意味ないですよね。親は勝手に「これは喜ぶだろう!」と考えてしまいましたが、確かに時間は長いし知らない人は一緒だし却って苦行を強いてしまうかもしれません。車もバスも大好きでいつも外をながめておとなしくしているので甘く考えていたかもしれません。旦那と再検討してみます。

お礼日時:2005/04/05 23:58

まだ無理なような気がします。

バスツアーには子供が嫌いな人も居ます。
乗っている間愚図を言わない。という保証が出来ますでしょうか?
バスツアーは大変ですよ。愚図を言い出したから止めて下さい。と言うわけにもいけません。

楽しく行かれる人ばかりなのでやっぱり車のなかで泣きっぱなしにでもなったら周りが良い迷惑をします。
潮干狩りでしたら車で行かれた方がいいです。

自分たちが大変かどうか考える前に一緒に行く他の客の事も考えた上で申し込まれて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ツアーの内容から、勝手に子連れが主だと思い込んでいましたがその辺を旅行会社にも確認してみます。
いつも乗り物ではおとなしいので大丈夫かなと思ったのですが、その日の機嫌もあるでしょうし始めての団体バスでは不安にもなるでしょうから確かに泣きだしたら止まらないということもありますよね。(とにかく周囲の方に迷惑をかけるのがもちろん一番の不安です)
再度検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:10

日帰りバス旅行を申しこむか悩まれるくらいだから、個人での旅行、公共機関を使っての長時間の移動は経験がおありなんですよね。


でしたら大丈夫だと思いますよ!

私が一番心配なのは、バスでの長時間移動についてです。
それと子供の昼寝の時間。
ですが、sr1967さんの不安内容は別なのでこの辺はクリアされているのだと思います。
バスでの座席ですが、移動時間が長くお子さんがバス内でお昼寝することが考えられるのならもうひとつ席をとった方がよいのではないでしょうか。

sr1967さんの不安と私が考える不安が違うのでなんとも言えません(私は昼食が車内でお弁当だとしても不安ではないので・・笑)が・・
気をつけることは、お子さんがバスの中でぐずらないように対策グッズ(我が家ですと、絵本・パズル・ラクガキ帖・・etc)の持参。それから、潮干狩りですのでお着替えの持参。くらいでしょうか。

申し込む際に旅行会社の方に申し込まれたかたに同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃるか尋ねられた方がいいと思います!
楽しいGWになるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
公共機関を利用しての長時間の移動は、つい先日乗り換え1回の2時間東京某地~千葉某地というくらいです。自家用車では東京~名古屋往復というのをやったことがありますが、自家用車なら好きなときSAでとまれますものね。
(ちなみに片道7時間かかりましたが、ときどきCDにあわせて歌ったりするくらいであとはウトウトしたり黙って外を見てました)でも自家用車と団体バスは違うのでその辺を考慮して再検討してみます。(うちの子は食べることに執念を燃やしているので弁当が不安材料なんですよ~。)

お礼日時:2005/04/06 00:05

このレジャーはお子さんの為に計画したのでしょうか。


2歳ですと、潮干狩りやたけのこ掘りでなくても、遊具のある公園で、親と一緒に遊んでるのが一番楽しいと思います^^それなりには楽しめると思いますが、バスで長時間揺られる負担を考えると、やっぱり幼児向けではないかなぁ?と思います。小学生中学年以上くらいでやっと、存分に楽しめるでしょう。(それでも朝9時から夜8時は、つらいかなぁ。)
このレジャーがお母さんや、大人の為のものなら、預けた方がいいと思います。お子さんが大人しい子だったとしても、お母さんは気疲れでそうとうくたくたでしょうし、結果誰も楽しめないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
そうなんです、子供が喜ぶかな~と思って計画しました。
毎日毎日日替わりでいろんな近所の公園に出かけてますが
たまには公園ではないところで遊ばせてあげたいな、と思ったんです。(お砂遊びの延長という感じで)しかし不安は時間の長さで、皆さんのご意見も同様ですね。まだまだこれから機会はあるので再検討するつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:52

こんにちは。


えーっと、2歳のお子さんですよね・・。
バスツアーそのものが小さい子連れ家族がメインだったら、さほど問題はないと思うのですが、そうでなければ今回はやめた方が無難だと思います。

仮に参加したとして、周囲の方達は最初は「かわいいわねぇ」「お母さんも大変ね」など感じのいい事を言ってくれたりしますが、帰りのバスの中、疲れ切ったお年寄りやおばちゃんたちが居眠りしている時などに、お子さんがぐずりだしたり大泣きしたら最悪です。
「うるさい」などと口にはしないでしょうが、無言の重圧に押しつぶされそうになります。
でも周囲の人も子供の泣き声で余計疲れてしまうでしょう・・・。

お母さんもお子さんをあやしたり、ご機嫌取ったり、たまにぶち切れて大声で怒鳴って子供よりうるさかったり・・・・。
あと、たけのこ堀りと潮干狩り、二つもイベントがあるんですよね?多分お子さん疲れてしまうのでは・・?
子連れが多いという事を想定していらっしゃるようですが、念のため旅行会社に聞いてみては?

嫌な意見になってしまってごめんなさい。

お子さんと楽しめる旅行ができたらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
ツアーの内容から、勝手に子供づれが多いのでは、と判断してしまいましたが旅行会社に確認してみます。
嫌な意見なんてとんでもありません。率直なご意見が聞けるのがOKWEBのいいところですから!(自分も回答するときは率直です)周囲のかたがたのためにも再度検討してみますね。

お礼日時:2005/04/05 23:47

2歳といっても個性がいろいろで 一概には言えませんが。

。。
ご質問を見た感じでは、時間が長すぎて、親御さんのほうが なだめたりあやしたりで、気疲れしてしまわれないかが、心配です。

普段は、公共機関で、行動されていますか?
もしそうなら 許容できるくらい おとなしいでしょうか?
眠いと泣き叫ぶとか、(うちの子はこれでした)
ウンチの時間帯がどうとか(家でしかできない子もいますよね)
活発なお子さんだったら、バスを嫌がって退屈しますし。。。

ツアーの運営会社に聞かれてもいいと思います。

うまくいけば、程よく疲れてくれて、移動中に爆睡してくれるとかもありえますが。
ガムや、おもちゃで ちょっとは おとなしくできるかもですが。。。ずっとはむずかしそうです。

家をでてからと、家に帰るまでの時間もプラスすると、ちょっとハードかな?数時間から、半日くらいのツアーではどうだろうか?とは思います。

うちの子はですが、2才のときは ヤダヤダ!もあまりなくて、朝連れ出したら夕方までは興奮してて、
歩くのも嫌がらないし(バスツアーって結構歩きませんか?)、割と扱いやすかったです。でも、8時までで、しかも 自由に ペースを落とせないとなると 苦しいかなと思います。子供さんと一緒に楽しみたいということでしたら、子供ペースに大人があわせるほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございます!
つい先日電車で2時間の距離を移動したのですが、混んでて立っていても少しすいてきて座ってもおりこうだったので、今回も大丈夫かな?と思ったのですが確かに時間が長いですよね。ご経験のあるかたも時間が長いことを心配してくださっているのでもう一度検討します。

お礼日時:2005/04/05 23:44

ちょっと厳しい意見かもしれませんが。

。。。
バスという閉鎖的な空間なので、
2歳というまだ聞き分けできない子供を連れてくるのは
周りの方の迷惑ではないか、と思います。
しかもオムツなので音+臭いの可能性がありますね。。。。

電車ですらものすごく泣く子やなんだかんだとずっと話している子の親にはかなり白い視線が刺さります。
ましてツアーだと心の中では「せっかく楽しみに来たのにうるさくて落ち着けない。」
と思う方もいらっしゃると思いますよ。

参加されるならお子さんは預けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございました!
今現在7件の方のアドバイスをいただきましたがやはり皆さん難しいのでは?というご意見ですね。
今回は子供のために企画したので、大人だけで行くつもりはありませんからやめる方向で検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激、体の筋肉で感じる知覚などとの調和がとれなくなり、感覚に混乱が生じるために、乗り物酔いが起こると考えられています。 症状の現れ方  気分が悪く顔色が蒼白になり、冷や汗をかき、生唾(なまつば)が多くなり、吐...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗り換え案内が検索できるサイト

私は東京在住なのですが、電車の乗り換えは今までヤフーの乗り換え案内を使用していました。(http://transit.yahoo.co.jp/)

今日偶然違うところの乗り換え案内で検索してみたら、(http://v203.jorudan.co.jp/norikae/cgi-bin/norikeyin.cgi)全く同じ行き先なのにも関わらず、ルートや値段に大きな開きがあり驚きました。同じデーターベースを使っているわけではないのでしょうか?

皆さんが日頃お使いになっている乗り換え案内のサイトはどこですか?
また、乗り換え案内にバス路線まで入るようなサイトは存在していないのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やインフォシーク乗り換え案内は
駅前探検倶楽部から情報提供されています。

私が知らないだけかもしれませんが、乗り換え案内に
バス路線まで入るサイトは無いと思います。
ジョルダンの乗換案内 時刻表対応版などの路線検索ソフトではある程度可能なよう
ですが、有料ならともかく無料であまり多くの機能を提供すると、ソフトが売れなくなって
収入が減ってしまいますから、バス路線まで提供しているサイトは多分無いでしょう。

参考URL:http://www.ekitan.com/info/b2b/asp/,http://transfer.www.infoseek.co.jp/Train?pg=tr_route_top.html&sv=SR&svx=100302&svp=S

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やイ...続きを読む

Q二歳児国内ツアー(バス移動添乗員付き)はどう?

二歳半の娘を持つ母親です。
夏休みに旅行をと考えていたところ、沖縄3日間で値段が手頃なツアーを見つけました。
でも、添乗員さん付きのバス移動で、その中に自由時間があるといった感じで、子連れでの団体行動に不安を感じています。
このような旅行に行ったことのある方のアドバイス、また他の方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。沖縄旅行の添乗員は数十回経験しています。小さなお子さま連れのお客様、経験ありません・・・。沖縄は列車がないので、企画旅行ではバス移動が基本です。自由行動というのは、観光名所ごとあるものでしょうか?観光の旅行ですと長くて1カ所1時間ちょっとかと思います。観光のないようにもよりますが、ツアー日程をこなすために時間はきっちりで皆さん移動しますし、途中で止まったり等ほんの少しの時間ロスで1カ所行けなくなったら大変なんですよ。
私も今は2歳4ヶ月の娘がいますが、列車の移動も大変で、バス移動はせいぜい家から1時間以内が限度かなあと思っています。旅行となるとお子さまも興奮しちゃうかもしれませんし、お母様も大変ですよきっと。もしできるならば、観光はパスしてホテルだけ利用し、その間レンタカーで家族だけで楽しむとか旅行会社に問い合わせてみたらいかがですか?(ダメと言われる確率が高いですが、OKでたらラッキーですよ)

Q電車の乗り換え案内を英語にしていただけませんか。

電車の乗り換え案内を英語にしていただけませんか。

JRのA線のB駅でC鉄道に乗り換え、D駅で下車、E町周遊バスに乗り、F停留所下車。徒歩すぐ。

すみませんがこれを英語にしてください。
翻訳ソフトではできなかったので・・・

お願いします。

Aベストアンサー

乗り換え「案内」ですよね。つまり、土地勘がなく、日本語も読めない人に見せるのですよね。だったら、固有名詞は正確に書く必要があります。

Take JR A Line to B station.
Change to C Tetsudo and get off at D station.
Take E-cho Shuyu Bus to F bus stop. Walk 1 minute.

このように書かないと、例えばその人が迷子になった時に、そこらへんにいる日本人に道を尋ねても通じなくなってしまいます。きちんと「E-cho Shuyu Bus」と言ってもらわないといけないし、バス停名が例えば「○○小学校前」だったら「○○ Shogakko-mae」と言ってもらう必要があります。

なお、道案内は日本語でも併記しましょう。そうすれば、いざという時に、地域の人にそれを見せて道を尋ねることができます。

Q一泊旅行(結婚式に参加)の予定がありますが、胸の張りはどう対処すれば?

 今年の11月に、友人の結婚式に招待されました。9月に出産したので結婚式には子供は生後2ヶ月となります。生後2ヶ月の子供を置いて行くのは心苦しいのですが、幸い旦那と旦那の親が見てくれることになり、日帰りでは無理な場所と時間帯なので一泊する予定です。
 質問ですが、私は現在、母乳で育てています。かなり胸の張りが強く、2時間~3時間でパンパンに張ってしまいます。痛みを伴うことも頻繁です。乳腺炎の一歩手前になったこともあります。この場合、方法としては搾乳が考えられると思うのですが、移動中や新幹線の中(東京-京都)や結婚式上などで搾乳を行うことは可能でしょうか?実際、やられた方などいらっしゃいますか?搾乳器を使われましたか?使った搾乳器の保管などどうされましたか?どうか情報を下さい。

Aベストアンサー

移動中で、しかも環境の整っていない場所のでの搾乳はとても大変です。私の経験からですと、母乳パッドを利用しました。ブラの中に入れて母乳漏れに対処するという、あれです。それをたくさん持ち歩いて、張って痛いときはパッドを当てたまま搾ります。おっぱいって一箇所だけじゃなくて四方から出ますよね?だから何も当てないとあちこちに飛び散って大変なことになります(経験済み・・・)ティッシュでは抑えきれず、あふれてくる母乳をキャッチできるのは母乳パッドだけでした。もちろんグチョグチョになるので、できれば袋にでも入れて汚物入れなどに捨てます。乳房はぬれティッシュできれいにふいて、また新しいパッドを当てておきます。母乳でぬれたままだとかぶれますので・・・
もちろん母乳を保存しておいてまた飲ませることはしません。母乳はとてもデリケートなので、すぐに冷蔵庫に入れないと飲ませることはできませんからね。
私もかなり張るほうだったので、痛くてたまりませんでした。搾りすぎるとかえってつらいので、かたくなったおっぱいがやわらかくなればそこでやめていました。二ヶ月の赤ちゃんだと置いていくのはちょっと心配ですよね。でも一泊くらいなら何とか乗り切れるし、母乳が出が悪くなることもないと思います。大変だけど、楽しんでこれるといいですね!

移動中で、しかも環境の整っていない場所のでの搾乳はとても大変です。私の経験からですと、母乳パッドを利用しました。ブラの中に入れて母乳漏れに対処するという、あれです。それをたくさん持ち歩いて、張って痛いときはパッドを当てたまま搾ります。おっぱいって一箇所だけじゃなくて四方から出ますよね?だから何も当てないとあちこちに飛び散って大変なことになります(経験済み・・・)ティッシュでは抑えきれず、あふれてくる母乳をキャッチできるのは母乳パッドだけでした。もちろんグチョグチョになるの...続きを読む

Q乗り換え案内のアプリ(ソフト)はどれが良いでしょう

乗り換え案内のアプリ(ソフト)を初めて使ってみました(ジョルダン、ヤフー乗り換え)。大阪市内と兵庫県の間で、市バスやJR、私鉄など複雑な乗り換えで、一長一短な感じです(それでも便利です)。どのアプリ(ソフト)が使いやすいでしょうか。スマホ、パソコン両方使います。

Aベストアンサー

私は、有料の乗り換えNAVITIMEが使いやすいと思います。

Q今月24日から旅行に行くのですが、生理がかぶりそうなので婦人科へ行き、

今月24日から旅行に行くのですが、生理がかぶりそうなので婦人科へ行き、初めて生理を早める薬(プラノバール)をもらいました。

7月2日~15日まで毎日一回一錠飲むようにいわれ、現在服用中です。

最終生理は6月29日~7月3日で、7月3日(昨日)に性交をしました。

そして今朝トイレに行った時、透明なおりもの(排卵日付近に出るような)が出ました。

これはプラノバールを飲んだことにより、排卵日を早めて生理が早くくるようにしているので、最終生理から一週間しか経ってないのに排卵したということでしょうか?

またプラノバールを服用中は妊娠の可能性があるんでしょうか?

仮に今回の性交により妊娠した場合、薬を飲んでいることにより胎児に影響はありますか?


知識不足でプラノバールの効果がよく分からず、不安になったので今回質問させていただきました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>これはプラノバールを飲んだことにより、排卵日を早めて生理が早くくるようにしているので、最終生理から一週間しか経ってないのに排卵したということでしょうか?

違います。
生理を早める方法は、排卵を起こさずにプラノバールの力で消退出血を起こすものです。
プラノバールは中用量ピル=卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤です。
排卵日付近に出るような透明なおりものは頚管粘液と言いますが、これは卵胞ホルモンの働きで増加しますから、おそらくプラノバールの中の卵胞ホルモンの仕業だと思います。

>またプラノバールを服用中は妊娠の可能性があるんでしょうか?

生理開始4日目からの服用ならまず大丈夫だとは思いますが、稀には排卵が抑えられず妊娠することもなくはないですよ。中用量ピルとは言っても避妊目的の服用方法とは違うことを忘れてはいけません。妊娠を望んでいない場合は別の方法での避妊を確実にしてください。私は生理開始5日目からの服用で、排卵が抑えられなかったことが一度ありました。主治医は「こんなことはとても稀」と仰ってました。もっともそれによって失敗したのは避妊ではなく、「生理を早めること」ですけどね(^^;)

>仮に今回の性交により妊娠した場合、薬を飲んでいることにより胎児に影響はありますか?

影響ありという報告もありますが、プラノバールは不妊治療でも日常よく使われるポピュラーな薬ですので、まず心配なしと考えていいと思います。

こんにちは。

>これはプラノバールを飲んだことにより、排卵日を早めて生理が早くくるようにしているので、最終生理から一週間しか経ってないのに排卵したということでしょうか?

違います。
生理を早める方法は、排卵を起こさずにプラノバールの力で消退出血を起こすものです。
プラノバールは中用量ピル=卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤です。
排卵日付近に出るような透明なおりものは頚管粘液と言いますが、これは卵胞ホルモンの働きで増加しますから、おそらくプラノバールの中の卵胞ホルモンの仕業だと...続きを読む

Q地下鉄線内の乗り換え案内

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…』って案内してくれません。


最初、有楽町駅への乗り換え案内をしてくれないのは、『ひびや』と『ゆうらくちょう』で駅名が違うし、別の鉄道会社だからなのかなぁ? とも思ったのですが そうなると 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換え案内をする意味が分かんないです。

日比谷駅からJR有楽町駅への乗り換えの方が絶対近いのに…


これはなぜなのでしょうか?

他にも例をあげたらキリがないのですが、地上に出てからかなり歩く駅なのに しかも別の鉄道会社なのに『乗り換えのご案内です』って入れてくれたり、

近いはずなのに乗り換え案内してくれなかったり

その違いが分かりません。

あの地下鉄線内の乗り換え案内は 何を基に案内しているのでしょうか?

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…...続きを読む

Aベストアンサー

都営三田線 千代田線はJR線と並行する路線ですから乗り換える必然がありません、案内放送によってかえって混乱することになります。
日比谷線ならば銀座の方が近い。
有楽町線では案内があります。

なおいずれの各線ともJRと有楽町・日比谷でJRと連絡運輸を行っています。
現在は連絡運輸の有無にかかわらず必要であれば乗換案内がありますし都心部での並行路線などでは案内放送によってかえってわかりにくくなるような路線の案内は省略することが多いですね。

Q上の子と下の子の年が離れている兄弟を持つお母さんへ(チョット聞きたい)

いつも回答ありがとうございます。
最近,図々しい子と言うか,寂しい子と言うか、う~ん,何て言えば良いんだろう。
ほったらかしにされている子とその親について相談したのですが、
回答を貰って,気になった事があったのでまた質問します。
(ライフで何で分かってくれないの.って言うタイトルで出してます.)
家に来る困ったチャン(勝手に庭で遊ぶ、家の子が居ないのに帰ろうとしない、お母さんが仕事に行ってたり,かまってくれないので寂しいのだと思いますが・・・.)
と、その親(自分の子が他所のお母さんにあそんでもらっていても平気、挨拶も無い、まだ小学校低学年なのに学童にもいれないで遅くまでほっとく)
について、理解出来ずにいたのですが、共通する事がありました。
仕事をしていると言う他に、皆,上の子が中学生くらいで、間があいて小学1年生ってパターンだったのです。

何を聞きたいのかというと、
間があくと下の子を見るのが面倒になりますか。
上の子のペースになって、7時位まで(例えばですが)遊ばせてても平気とか。
いちいち,御世話になってる家に電話等で御礼したくないですか。
小さいんだから迷惑かけて当たり前、みたいな。

だから悪いとかじゃなくて考え方を聞きたいのです。
で、もし、他所の人に自分の子が怒られたり、貴方自身が注意されたりしたらどう思いますか。
.子供の事でいちいちうるさいなー。 
.あそこの子とは遊ぶな。
.気を付けよう。
等,本音を教えて欲しいのです。
よろしく御願いします。

いつも回答ありがとうございます。
最近,図々しい子と言うか,寂しい子と言うか、う~ん,何て言えば良いんだろう。
ほったらかしにされている子とその親について相談したのですが、
回答を貰って,気になった事があったのでまた質問します。
(ライフで何で分かってくれないの.って言うタイトルで出してます.)
家に来る困ったチャン(勝手に庭で遊ぶ、家の子が居ないのに帰ろうとしない、お母さんが仕事に行ってたり,かまってくれないので寂しいのだと思いますが・・・.)
と、その親(自分の子が他...続きを読む

Aベストアンサー

近所の方で似たような方が・・

お母さんは働いていて
お子さんは上の子が中学下の子が小学生低学年。
上のお子さんは下のこの面倒を見ないわけじゃありませんが、中学生ともなると母親より帰りが遅かったりですものね。
私の子は下の子より二つ上なのですが
一時夏休みに入り浸られて困ったことがありました。娘も自分と同学年のお友達と遊びたいのに、みそっかすにするのも悪いし・・だから遠まわしに断っても全然平気で帰ってくれません。

お母さんから「遊びに行ってくれるから楽だわ~毎日昼寝しちゃってる」なんて言われたときはゲッ?っと思いました。夏休みは仕事休んでいたんですよね、彼女。

その後彼女の話で
「この前さ・・娘の友達の母親から電話があって・・」っとグチを聞かされました。
ようは「お宅のお子さんが毎日来てらっしゃるけどお母さんはご存知ですか?」と遠まわしにいやみを言われたようで「ご存知ならいいんです・・うちはいいんですけどね、いつも遅くまでいらっしゃるからお母さん心配されてると思って所在をお知らせした方がいいと思って」と言われたらしいのですが
「娘が言ってるから知ってますけど」ケロっと答えたらしく、私は「ああ・・同じこと思ってる人がいたんだ・・同級生ならもっと大変だろうな・・」と思っていたのですが、彼女は「なんであんな嫌なこと言ってくるのか」と憤慨し私もご近所ってだけの人ですから「ちょっと考えた方がいいよ・・」なんてこともいえずあいまいに「フーン」としか相槌うてなかったことがあります。
●子供同士のことに親が口出してくるなんて
●私は働いてるんだから家に子供が一人でいられるわけが無い
●来るのが嫌なら断ればいい
などと怒っていましたよ。え~~って感じでした。
私も仕事をしてますので子供がよそでご迷惑かけて無いか、娘の行動を再チェックしましたよ・・(笑)

まあ人それぞれだから、あくまでも私の知り合いは・・ってだけですが・・・

私自身は人からどういわれるか・・ってすごく気になるタイプなんですよね。だから注意されたらすごく気になっちゃうと思います・・・
子供には最低の常識を持って遊びに行かせてるつもりですけど・・

近所の方で似たような方が・・

お母さんは働いていて
お子さんは上の子が中学下の子が小学生低学年。
上のお子さんは下のこの面倒を見ないわけじゃありませんが、中学生ともなると母親より帰りが遅かったりですものね。
私の子は下の子より二つ上なのですが
一時夏休みに入り浸られて困ったことがありました。娘も自分と同学年のお友達と遊びたいのに、みそっかすにするのも悪いし・・だから遠まわしに断っても全然平気で帰ってくれません。

お母さんから「遊びに行ってくれるから楽だわ~毎日昼寝しち...続きを読む

QI-PHONE乗り換え案内

I-PHONEの購入を考えているのですが、今の携帯サイトで電車の乗り換え案内をよく使います。I-PHONEは携帯サイトが基本的に使えないと聞いたのですが、電車の乗り換え案内みたいなものを使えますか?

Aベストアンサー

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/#cnt_pln_reasonable-plan
 月々割とやらは私も良く分かりません。本体代金を無利子で24回分割払いにするとなにやら少し割引されるということだと思います。留学生などの場合は契約期間以上のビザ有効期限が必要ですが、日本人の場合は条件は特に無いんじゃないですか。途中で解約した場合、未払い分の本体代金を分割のままで払うことは出来るが、割引の適用が消えるので契約を続けた場合と1500円ほどしか差が無い、それじゃぁこのまま契約しておこうかな、という感じだったと思います。

Q乳児が乗り物でグズリだした時どうされますか?

 今日、4ヶ月の子供を抱いてバスに乗りました。最初はご機嫌だったのですが、目的地半ばで寝グズリを始めてしまい、公共の場でのマナーとして泣かせない為に「おしゃぶり」をくわえさせ、事なきを得ました。
 そこで、ふと疑問がわいたのですが、「おしゃぶり」を使ってない家庭はこういった場合どう対応されるのでしょうか?私はバスとか電車で大泣きする赤ちゃんを今まで見たことがないのですが、、。(気づかなかっただけかもしれませんが、、)
そういった場合、周りに迷惑をかけないよう途中下車するのですか?それとも極力バスなどは使わないようにしてらっしゃるのでしょうか?
 私は「おしゃぶり」を否定するわけでも肯定するわけでもありません。公共の場で、「おしゃぶり」を使わずに赤ちゃんが泣かないですむ方法があるならば参考にさせていただけませんか?4月から保育園に入れる予定で雨の日などはバスを使う機会が多くなるので、良い方法がありましら教えてください。
(赤ちゃんは泣くのが仕事という意見があるでしょうが、私は公共の場では極力泣かせたくありません。周りに迷惑をかけたくないのと、オロオロする自分が好きではないからです。そこを理解してくださる方のご回答をおまちしてます。)

 今日、4ヶ月の子供を抱いてバスに乗りました。最初はご機嫌だったのですが、目的地半ばで寝グズリを始めてしまい、公共の場でのマナーとして泣かせない為に「おしゃぶり」をくわえさせ、事なきを得ました。
 そこで、ふと疑問がわいたのですが、「おしゃぶり」を使ってない家庭はこういった場合どう対応されるのでしょうか?私はバスとか電車で大泣きする赤ちゃんを今まで見たことがないのですが、、。(気づかなかっただけかもしれませんが、、)
そういった場合、周りに迷惑をかけないよう途中下車するので...続きを読む

Aベストアンサー

7ヶ月になる男の子がいます。

私も時々バスを利用することがあります。たいてい昼間などのあまり込んでいない時間帯なのですが、ぐずったりすると周囲の目が気になってしまいますよね。もともと大泣きを滅多にしない子なのですが、うちではおしゃぶりも使っていませんので、ぐずった際に泣き止ませる最終手段というものがありません。ひざの上においているだけではなく、抱き上げて外の景色を見せたりすると多少機嫌がよくなるように思います。特にバスが動いている間は景色も動くので興味深そうに見ていますが、信号などで止まっている間は私自身が子供をいろいろに抱き上げて、退屈しないように小声で話しかけ続けています。

私も妊娠する前は、子供はうるさくて迷惑としか考えられない人間の一人でしたので、迷惑をまったくかけずに済むものならそうしたいと常々思っています。しかしそんな私の対面や良識が、通用しない場に出くわしてしまうこともあります。でも通勤通学でぎゅうぎゅう詰めの時間帯でもなく、親の都合で遠くに連れ出しているわけでもなく、役所や保健所や病院に通うためにバスなどの公共の乗り物を使っているのです。ある部分は仕方ないことなのではないのでしょうか。

もし騒いでしまったら、親のオロオロ感が子供にプレッシャーにならないように、大声で注意したり怒ったりするのは逆効果でしょうね。周囲への気配りとしては、目で会釈するなどして、本当に申し訳ないですねという気持ちが伝わるような態度をとるようにしたらいかがでしょうか。

それから、今日は機嫌があまりよくないなと事前に思えるときは、迷わずタクシーを使うことをお奨めします。移動も早く済むし、これがベストです。お金はかかりますけれどね。

お互いがんばりましょう!

7ヶ月になる男の子がいます。

私も時々バスを利用することがあります。たいてい昼間などのあまり込んでいない時間帯なのですが、ぐずったりすると周囲の目が気になってしまいますよね。もともと大泣きを滅多にしない子なのですが、うちではおしゃぶりも使っていませんので、ぐずった際に泣き止ませる最終手段というものがありません。ひざの上においているだけではなく、抱き上げて外の景色を見せたりすると多少機嫌がよくなるように思います。特にバスが動いている間は景色も動くので興味深そうに見ています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報