3月に2歳になったばかりの娘がおります。

今年のGW、某旅行会社企画の日帰りバス旅行に申し込もうと思っているのですが、子供にとって団体旅行は初めてなのでチョット心配です。

2歳になったばかりなので、まだまだおむつです。
バスにはトイレがついているので、オムツ替えも無理なくできそうでとりあえずは安心です。
一応大人2人で申し込み子供はおひざに、と考えていますが一人分とっておいたほうがBETTERでしょうか?

乗り物は好きで乗り物酔いも今まではないのですが、朝9時~夜20時くらいまでの内容であること、昼食が車内で弁当であることなどが不安です。
ツアーの内容はたけのこ堀りと潮干狩りなので、参加者は子連れの方が圧倒的に多いのではないかと思っているのですが、このようなツアーに参加したことのある方いらっしゃいますか?
どのようなことに気を付けたら良いでしょうか?
もしくはやめておいた方がいいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

2歳でバスに長時間乗せるのは、

ちょっとかわいそうな気がします。

うちの子は、2歳のとき、まだイヤイヤもひどくなく、
公共交通機関にもわりとおとなしく乗っていた方だと
思いますが、それでも、小さなお菓子必須で、
20分を超えるあたりから、グズりだしていました。
電車などで、席の足元がゆったりしていたり、
客車の間のトイレまで歩いて移動していけて、
席以外の空間で気分が紛らわせれば、
少しは違いますけれど…。

地域などにもよるかもしれませんが、
バスツアーのイメージって、
子どもの世話も一段落ついた頃、
お友達と…という感じがあります。
旅行会社へ、どのような年代の方が多く参加されているか
申し込む前に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
同年代ばかりであれば、幼稚園バスみたいで
うるさいのもお互い様!と楽しめるかもしれません。

でも昼食が車内弁当となると、
小さい子は少ないかもしれませんね。
食べさせにくそうですから。
あと、バスのトイレは狭いと思います。
(高速バスのしか知らないですが)
それにバスって結構揺れるので、
大人が用を足すのも…。
行ったけど結局我慢した記憶があります。

たけのこ掘りと潮干狩り…
大人が楽しみたいのであれば、
お子さんは祖父母に預けるのがベターだと思います。

お子さんを楽しませてあげたいならば、
1日に2つのイベントをこなすのは
まだまだハードだと思います。
たけのこ掘りだけとか、潮干狩りだけとかで、
半日くらいのツアーがあれば、
そちらの方がよいと思います。

2歳になりたてであれば、
近場の動物園なども楽しいと思います。
自然公園みたいなところもいいですね。
なにかを収穫したいのであれば、
いちご狩りは、まだやってるところが
あるんじゃないでしょうか。
潮干狩りは、もう少し大きくなってからの方が、
たくさんとれるし、お子さんも楽しいと思います。
海関係のレジャーならば、
初夏に海水浴を予定した方がいいかもしれません。

どうしても行くようでしたら、
車中で過ごす時間が長いようなので、
自由に動ける空間は広めがいい気がしますから、
席はお子さんも一人分あったほうがいいかもしれません。
ただ席の並びがバスによって、
変わったものもあるかと思うので、
これも申し込みのときに
どのような並びになるか確認しておくといいと思います。

子どもが小さいうちは、
大人が予測しないこともおこるので、
(急に気分が悪くなる、具合が悪くなるなど)
気心知れない団体行動するのは
かなり気を使うし、子どもにも無理をさせてしまう
可能性があると思いますので、私は
オススメしませんけれど…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございます。
子供のために計画しましたが当人が楽しめなければ意味ないですよね。親は勝手に「これは喜ぶだろう!」と考えてしまいましたが、確かに時間は長いし知らない人は一緒だし却って苦行を強いてしまうかもしれません。車もバスも大好きでいつも外をながめておとなしくしているので甘く考えていたかもしれません。旦那と再検討してみます。

まだ無理なような気がします。

バスツアーには子供が嫌いな人も居ます。
乗っている間愚図を言わない。という保証が出来ますでしょうか?
バスツアーは大変ですよ。愚図を言い出したから止めて下さい。と言うわけにもいけません。

楽しく行かれる人ばかりなのでやっぱり車のなかで泣きっぱなしにでもなったら周りが良い迷惑をします。
潮干狩りでしたら車で行かれた方がいいです。

自分たちが大変かどうか考える前に一緒に行く他の客の事も考えた上で申し込まれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ツアーの内容から、勝手に子連れが主だと思い込んでいましたがその辺を旅行会社にも確認してみます。
いつも乗り物ではおとなしいので大丈夫かなと思ったのですが、その日の機嫌もあるでしょうし始めての団体バスでは不安にもなるでしょうから確かに泣きだしたら止まらないということもありますよね。(とにかく周囲の方に迷惑をかけるのがもちろん一番の不安です)
再度検討してみます、ありがとうございました。

日帰りバス旅行を申しこむか悩まれるくらいだから、個人での旅行、公共機関を使っての長時間の移動は経験がおありなんですよね。

でしたら大丈夫だと思いますよ!

私が一番心配なのは、バスでの長時間移動についてです。
それと子供の昼寝の時間。
ですが、sr1967さんの不安内容は別なのでこの辺はクリアされているのだと思います。
バスでの座席ですが、移動時間が長くお子さんがバス内でお昼寝することが考えられるのならもうひとつ席をとった方がよいのではないでしょうか。

sr1967さんの不安と私が考える不安が違うのでなんとも言えません(私は昼食が車内でお弁当だとしても不安ではないので・・笑)が・・
気をつけることは、お子さんがバスの中でぐずらないように対策グッズ(我が家ですと、絵本・パズル・ラクガキ帖・・etc)の持参。それから、潮干狩りですのでお着替えの持参。くらいでしょうか。

申し込む際に旅行会社の方に申し込まれたかたに同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃるか尋ねられた方がいいと思います!
楽しいGWになるといいですね♪
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
公共機関を利用しての長時間の移動は、つい先日乗り換え1回の2時間東京某地~千葉某地というくらいです。自家用車では東京~名古屋往復というのをやったことがありますが、自家用車なら好きなときSAでとまれますものね。
(ちなみに片道7時間かかりましたが、ときどきCDにあわせて歌ったりするくらいであとはウトウトしたり黙って外を見てました)でも自家用車と団体バスは違うのでその辺を考慮して再検討してみます。(うちの子は食べることに執念を燃やしているので弁当が不安材料なんですよ~。)

このレジャーはお子さんの為に計画したのでしょうか。

2歳ですと、潮干狩りやたけのこ掘りでなくても、遊具のある公園で、親と一緒に遊んでるのが一番楽しいと思います^^それなりには楽しめると思いますが、バスで長時間揺られる負担を考えると、やっぱり幼児向けではないかなぁ?と思います。小学生中学年以上くらいでやっと、存分に楽しめるでしょう。(それでも朝9時から夜8時は、つらいかなぁ。)
このレジャーがお母さんや、大人の為のものなら、預けた方がいいと思います。お子さんが大人しい子だったとしても、お母さんは気疲れでそうとうくたくたでしょうし、結果誰も楽しめないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、子供が喜ぶかな~と思って計画しました。
毎日毎日日替わりでいろんな近所の公園に出かけてますが
たまには公園ではないところで遊ばせてあげたいな、と思ったんです。(お砂遊びの延長という感じで)しかし不安は時間の長さで、皆さんのご意見も同様ですね。まだまだこれから機会はあるので再検討するつもりです。ありがとうございました。

こんにちは。

えーっと、2歳のお子さんですよね・・。
バスツアーそのものが小さい子連れ家族がメインだったら、さほど問題はないと思うのですが、そうでなければ今回はやめた方が無難だと思います。

仮に参加したとして、周囲の方達は最初は「かわいいわねぇ」「お母さんも大変ね」など感じのいい事を言ってくれたりしますが、帰りのバスの中、疲れ切ったお年寄りやおばちゃんたちが居眠りしている時などに、お子さんがぐずりだしたり大泣きしたら最悪です。
「うるさい」などと口にはしないでしょうが、無言の重圧に押しつぶされそうになります。
でも周囲の人も子供の泣き声で余計疲れてしまうでしょう・・・。

お母さんもお子さんをあやしたり、ご機嫌取ったり、たまにぶち切れて大声で怒鳴って子供よりうるさかったり・・・・。
あと、たけのこ堀りと潮干狩り、二つもイベントがあるんですよね?多分お子さん疲れてしまうのでは・・?
子連れが多いという事を想定していらっしゃるようですが、念のため旅行会社に聞いてみては?

嫌な意見になってしまってごめんなさい。

お子さんと楽しめる旅行ができたらいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ツアーの内容から、勝手に子供づれが多いのでは、と判断してしまいましたが旅行会社に確認してみます。
嫌な意見なんてとんでもありません。率直なご意見が聞けるのがOKWEBのいいところですから!(自分も回答するときは率直です)周囲のかたがたのためにも再度検討してみますね。

2歳といっても個性がいろいろで 一概には言えませんが。

。。
ご質問を見た感じでは、時間が長すぎて、親御さんのほうが なだめたりあやしたりで、気疲れしてしまわれないかが、心配です。

普段は、公共機関で、行動されていますか?
もしそうなら 許容できるくらい おとなしいでしょうか?
眠いと泣き叫ぶとか、(うちの子はこれでした)
ウンチの時間帯がどうとか(家でしかできない子もいますよね)
活発なお子さんだったら、バスを嫌がって退屈しますし。。。

ツアーの運営会社に聞かれてもいいと思います。

うまくいけば、程よく疲れてくれて、移動中に爆睡してくれるとかもありえますが。
ガムや、おもちゃで ちょっとは おとなしくできるかもですが。。。ずっとはむずかしそうです。

家をでてからと、家に帰るまでの時間もプラスすると、ちょっとハードかな?数時間から、半日くらいのツアーではどうだろうか?とは思います。

うちの子はですが、2才のときは ヤダヤダ!もあまりなくて、朝連れ出したら夕方までは興奮してて、
歩くのも嫌がらないし(バスツアーって結構歩きませんか?)、割と扱いやすかったです。でも、8時までで、しかも 自由に ペースを落とせないとなると 苦しいかなと思います。子供さんと一緒に楽しみたいということでしたら、子供ペースに大人があわせるほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございます!
つい先日電車で2時間の距離を移動したのですが、混んでて立っていても少しすいてきて座ってもおりこうだったので、今回も大丈夫かな?と思ったのですが確かに時間が長いですよね。ご経験のあるかたも時間が長いことを心配してくださっているのでもう一度検討します。

ちょっと厳しい意見かもしれませんが。

。。。
バスという閉鎖的な空間なので、
2歳というまだ聞き分けできない子供を連れてくるのは
周りの方の迷惑ではないか、と思います。
しかもオムツなので音+臭いの可能性がありますね。。。。

電車ですらものすごく泣く子やなんだかんだとずっと話している子の親にはかなり白い視線が刺さります。
ましてツアーだと心の中では「せっかく楽しみに来たのにうるさくて落ち着けない。」
と思う方もいらっしゃると思いますよ。

参加されるならお子さんは預けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございました!
今現在7件の方のアドバイスをいただきましたがやはり皆さん難しいのでは?というご意見ですね。
今回は子供のために企画したので、大人だけで行くつもりはありませんからやめる方向で検討しようと思います。
ありがとうございました。