プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫証明、車検証の住所は実家のままじゃまずいですか?
住民票を実家から別の住所(県内)に移したため、車関係の住所変更をしようとしています。
車庫証明の住所変更の際に、駐車場は個人契約なので所有者の方に使用承諾書のサインをもらわないといけないようで、とてもめんどくさいです。代替の賃貸契約書は契約期間が切れ、同居人の名前しか載ってないものしか手元にありません、、

面倒でも手続きすべきでしょうか?アパートなので数年後にまた引っ越す可能性もあるので、しなくてもいいならしたくないのですが、どれくらい重要ですか?
ご教示ください。

A 回答 (3件)

No2さんが言われように、法的にはNGで


罰則もあります。

しかし、実態として車検など全く問題ないです。
2回以上引っ越すと、売る時(下取り)や廃車時に、
本籍地から引っ越しの履歴(車検証の住所から現住所までの)を
取る必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/09/02 21:11

検挙例は少ないが道路運送車両法違反で50万円以下の罰金です。


いま手を抜くと手放すときに面倒になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/02 21:08

車庫証明も車検証も実家のままでいいですけどね。


駐車場はちゃんと借りないと 駐車違反か不法侵入になるからね。
借りるだけなら金を払えばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。駐車場は契約書が見当たらないだけでちゃんと借りてます!

お礼日時:2022/09/01 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A