以前から料理を作るという仕事にあこがれていて、
今年はいよいよ始めてみよう、と思っています。
(料理と言うか、お菓子の方がやってみたいんです)

でも実は趣味でたま~~~~に、
時間が空いた時に簡単なクッキーやパウンドケーキを作るくらいで
(去年はすごく忙しい年だったので^^;)
技術は正直ありません。
でもやる気はあります!休日でも祭日でも、ちゃんと出れます!

今は不二家が大募集~とかやっているようなので
それも含めて色々見ているところです。

そこで、一応初心者もOKという事で募集をかけている所
は結構あるみたいなのですが、実際未経験で飲食店などの
キッチンのバイトに面接に行かれた方や、
受かった方いらっしゃいませんか?
他に経験者がいた場合そちらを優先採用されてしまう
んだろうな、とは思うのですが…。
それとも、初心者OKなのは実際はホールの方だけ、とかありますか?

また、最初の最初というのは
キッチンはどういうお仕事をやるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは>soro_4さん



最初から一人でスポンジを焼けとか、デコレーションしろとか無謀なことは言われないから大丈夫ですよ。
チェーン店のいい所はマニュアルに添った手順で全国何処の店も同じ商品が提供されるという点で、職人の特殊技術がいらない仕組みになっている所です。
生クリームを作るのも、生地をこねるのもみーんな器械ですし、オーブンも温度設定や焼く時間も種類に応じて決められています。
フルーツに寒天シロップを塗って変色や乾燥を防いだり、ケーキを切り分けたり、ペーパーやビニールを付けたり、複雑なバターケーキやゼリー・ババロア系のモノはもっと大きな工場で作られたのが納品されるかもしれません。
段階に応じて仕事を頼まれるし、配置されると思いますから大丈夫と思いますよ。
でも字がきれいな人はすぐに特注のケーキのプレートに名前を入れたりするかもしれませんね。
後、お店が忙しくなったら、手が空いてる時に手伝うかもしれません。
お菓子を自宅で作ったことがある人が喜ばれるのは、使う道具や材料の知識がすでにあり、衛生管理もイチから教えずに済むからです。

未経験者でOKが出たのならきっとあなたの人柄から大丈夫と判断したからと思います。
明るく前向きで真面目な姿勢は、きっと遣り甲斐をみつけだせると思いますよ。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

内容に関しては、バイト先によるとしか答えられないので、つっこみを、製造のバイトと書くとふつう、機械関係の工場などを指すと思います。


この場合、製菓のバイトと書くのが一般的ではないでしょうか?というか、製造のバイトではわかってもらえないかもしれません。

製菓もしくは調理関係のバイトと書くのが適当だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たしかに製造と言っても一概に製菓関連と
連想すると限りませんね。
紛らわしくてすみませんでした^^;

お礼日時:2005/04/05 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング