幼稚園へ行かすべきか保育園へ行かすべきか悩んでいます。
幼稚園、保育園のそれぞれの良い所、不便を感じる所を教えていただきたいと思い質問させていただきました。
本来私の卒園した幼稚園へ入れようと思っていました。
公立でしたし、近くに引っ越してこれたしで何も悩んでいなかったのですが、
その幼稚園は今年で無くなってしまうらしいのです。。。
うちの子の入園は次の4月なのでとてもショックでした。
そうすると後は私立の幼稚園しかありません。
何かあったときにすぐ迎えにいけるように自転車で行ける範囲で探そうとすると、もう一つある公立は遠いのです。
近くには保育園なら2つあります。(私立幼稚園も自転車で10分ほどの所にありますが、保育園のほうがダントツに近いです。歩いていけます☆)
保育園はアットホームでとても良いと思うので、保育園!!と思うと保育園に入れたく思いもしました。ですが、
待機児童がとても多いらしくていつ入れるか分かりません。
幸い働き口はありますので保育園の申し込みもできるのですが、保育園を考えていなかったので少し不安です。
決まってしまったら迷っているのに入園とかしていいのかな?とか思っています。
次の4月までに決まれば良いのでじっくり考えたいと思っています。
それぞれのこんな所が良いよ♪とか、こんなことは困るよ、
とかありましたら参考にさせていただきたく思い質問させていただきました。
又、必要な金額ってどれくらいなのでしょうか?
公立幼稚園が一番安いとは思いますが、
私立幼稚園と保育園はどちらが高いのか、安いのか???です。
もしよろしければこちらも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供を幼稚園と保育園の両方に通わせました。



別のQAでそのときのこと記述しています。

参考までに・・・・・
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1225810
No.13です(^^)

私が通わせていた各園で大変だったのは。。。
幼稚園:親参加の行事が多い
    これについては私が働いていたので時間を作るのが
    大変だっただけですが(有給使いまくりました)・・・
保育園:月曜日の荷物が多い(^^;
    これこそ各保育園によって異なります!!保育園に持ち物を聞いてみるといいですね(^^

ちなみに、幼稚園は私立幼稚園でした。
私立幼稚園の場合、各自治体で助成金が出ますので、超有名私立(お受験幼稚園てやつです。。。)以外であればお金についてはあまり心配ないと思います。
#助成金については役所の学務課またはかく幼稚園で教えてくれます。

我が家の場合は保育園も私立だったので断然保育園の方が高かったです。
また、保育園の場合の保育料は、親の収入で決まりますので助成金は出ません。
#金のある家から取ってない家はタダです。(公立保育園の場合、最高5万5千円だったような・・・)こちらについては役所の保育課で算出方法を教えてくれます。

まず、来年入園とのことですので、ターゲットとなっている園を見学に行くことをお勧めします。
大抵の園は電話1本で「いつでも見学にいらしてください」と答えてくれます。
「近いから」とか「安いから」と言う理由、で園を決めるのはどうかと思いますが???

1.子供の性格とあいそうな園か
2.通園させている親はどういうタイプの人が多いか
3.先生方の考え方に共感がもてるか
4.今後のお子様の進路を親としてどう考えているのか

最低でもこの点を考えた上で子供の園選びをした方がいいですよぉ~。
今後子供が大きくなるまで付き合っていかなければならない親同士の付き合いのスタート地点でもあるのです。

大切なお子様のためにも、質問者様が納得のいく園を選ばれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に丁寧にありがとうございました♪
分かりやすく、そして両方経験されたお方のアドバイスはとても為になりました。
早速市役所で用紙をもらい、幼稚園や保育園の場所等調べました。
是非色々見学に行ってみようと思いました。
たしかに近いから、安いからはダメですよねδ(⌒~⌒ι)
一番は子供にとって何が良いかですよね!忘れかけてました。ありがとうございます♪
悩みだしたら色々考えてしまって。。。
保育園のお母さんたちともお話してみました、
皆さん自分で選んで満足して通っていらっしゃるので自分の園の良い所沢山お話してくださいました。
園庭開放の予定の紙ももらいましたのでそれに合わせて行ってみようと思います。
回答者様のアドバイス&Q&A
かなりかなり参考になりました!!!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/05 22:32

3月まで保育所で保育士をしていました。


(現在は異動して、障害児通園施設にうつったのですが…。)

お二人の方が書かれているので、被る部分もあるかと思いますが、書かせて貰いますね。

関係は無いのですが、保育園は厚生労働省の管轄、幼稚園は文部科学省の管轄です。
市役所単位で言うと保育園が児童福祉課(各市に寄って多少名称は違うかも知れませんが…)、幼稚園は教育委員会に属しています。

私は幼稚園教諭の免許は持っていますが、実際に働いた事が無いので、詳しくはわからないのですが、保育園はどうしても『生活』の場になってしまっています。
でも4,5歳児は、幼稚園と大差無い事をしていると思っています。
ただ、朝から晩まで子ども達が居るのと、昼頃には帰ってしまう子ども達ので、職員の準備時間が格段に違うので、幼稚園は職員同士の話し合いも出来るし、羨ましいよね~と話す事はあります。
まぁ、これは職員の問題なのですが…。

最近の子ども達は少子化の影響もあって、自分より小さい子に接する機会って少ないと思うんですよ。
お手伝いしてくれたり、小さい子の面倒を見て、優しい気持ちを育てたり…。
保育園は保育園の良い所は、沢山ありますよ!!

とにかく他の方も言われている通り、見学に行かれるのがベストだと思います。
ただ、いきなり電話して、見学に…と言うのは行き難いと思うんですよ。
で、最近は、「園庭(所庭)開放」と言うとてもいいものが大概の幼稚園、保育園であります。
私の働いていた所は、月に1回でしたが、毎月何かしらのイベントをしてみたり、近くの公立幼稚園は毎日開放されている所もあったし…。

正直、外からの保護者が来られると保育者側も緊張して、いつも通りでは無い部分もあるとは思いますが、何度か通われていると色々な事を話せたりすると思います。

私もこの仕事をする時に幼稚園に通っていたから、幼稚園の子の方がいいなぁと思っていたのですが、今は保育園のいい部分も知ってるから、凄く悩むと思います。
もちろん保育園の悪い部分もあるので、しっかり悩んで、選んで下さいね!!
でも1年通って違う…と思われたら、別の園に行く事も可能なので、(お金はかかると思いますが…)深く思い込まないようにして下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に親身なアドバイスありがとうございます♪
保育士さんのアドバイスとても参考になりました。
保育園に通われているお母さんに園庭開放の予定表を頂きましたので是非行ってみたいと思っています。
アドバイスにも書いて下さったように
運動会や夏祭りなど月1回くらいでイベントがあるらしいですね。
幼稚園の見学もお友達といってみたいと思っています。
楽しみなようで、ドキドキもします。
うちの子にお友達が出来るかな?と思うのもありますし
私にもママ友達できるかしら?上手くお付き合いできるかな?とドキドキです^^
本当にそれぞれいい所ありますよね!!
深く思い込まず、じっくり考えてみます。
ためになるお話ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/05 22:47

まず幼稚園と保育園の違いは保育時間です。


朝から夕方まで預かってくれる保育園と違って
保育時間の短い幼稚園の場合、親子で幼稚園のあとに
公園に遊びに行くとか、習い事をするとか
結構その後の時間を利用するところが多いかも。
親子でふれあう時間が長くなります。
心身共にゆとりがあって子育てを楽しむならこちらですか?
保育料は私立の場合直接問い合わせれば教えてくれます。
施設によって違うのでこればかりは聞いてみて下さい。
また、私立の場合はお弁当という場合があります。
これも給食のところもあるので確認必要ですね。
保育園の場合、収入によって金額は異なります。
殆どのところが給食で、おやつもでると思います。

幼稚園と保育園で学力に大きな差が出るというわけでは
ありません。多少の差は学校に行ってからでも十分
追いつく事はできます。

保育園に通っていても早退して習い事する人もいます。

時間があるなら一度両方見学してくるといいですよ。
連絡いれてからいけば受け入れてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます♪
いくつかの幼稚園、保育園に見学に行ってみようと思います。
今日早速市役所で保育園の申し込み用紙等をもらって来ました。
幼稚園、保育園、それぞれに良い所ありますね^^
市のホームページ等も見ていくつか幼稚園もピックアップしてみました。
楽しく考えてみようと思います☆ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/05 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

Aベストアンサー

>民主党政権何時まで続く?
菅総理は何時まで?


     ↓
希望は即時退陣!
政界再編
政権交代ですが・・・

予想は
Q1:民主党政権何時まで続く?

A1:次期衆議院選挙まで

八方美人政策が破綻・矛盾で八方塞に・・・支持率低下・政権担当能力の無さが露呈しても、それ故に、延命保身の為にも衆議院解散は無く、総理の首のすげ替えで批判をかわす。
偽装マニフェスト(財源なし・費用対効果の検証不足)
買収バラマキ4K政策(高速道路無料化・子供手当て・高校無償化 ・戸別補償)
闇法案(外国人参政権・人権擁護法案)


Q2:菅総理は何時まで?

A2:来年3月頃

外交・安保・経済成長戦略なし、リーダーシップと信望の無いままでは運営不能。
小沢・鳩山の政治と金問題・普天間基地問題・民主党無能無策による不況・内部抗争(小沢の離党・菅降ろし)・内閣支持率の20%割れetcで、辞任以外は野党の協力も得られず、何よりも国民・世論・国際社会の不信任・不適格評価で、政権運営・政策推進が立ち行かなくなる。
<個人的な期待・願望が大きいが・・・>

Q公立保育園か私立保育園(幼稚園)か

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。

Q付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手

付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手も、俺も何時まででもと言われたら、喜んでいいのでしょうか?
ちゃんと終電までには帰りましたよ。

Aベストアンサー

>はなから泊まりするつもりはお互いなかったと思います。

なるほど!この日に限っては、喜んでいいでしょう。


>そんな人ではないと思うので。

これは、
性欲も勇気もない人、
優しくて紳士な人、

の両方の意味でとれますが、どっちでもいいでしょう。答えはやがてわかる。
ところで、いつまでたっても終電で帰るような二人でないことを祈ります。

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q何時まで?

何時まで?

何時までこの店は開いていますか?
という意味で、

http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e6%99%82%e3%81%be%e3%81%a7/UTF-8/
何時までにチエックインしなければいけませんか?
By what time should we check in [out]?
何時まで開いていますか?
How late are you open (today)?
What time is it open until?

という例文が上記ページに書かれております。

それで質問なのですが、昔、

What time is it open until?でも
Until what time is it open?

でも、どちらでも良いと習った記憶があります
ただ、使い分けが必要とならったような記憶があります。

私の経験不足だけかもしれませんが、whatやwhyといった単語の前に
untilやbyといった単語が来る質問を聞いたことがないように思うのですが、
どちらの方が一般的なのでしょうか?そしてどちらの方が伝わりやすいでしょうか?

もちろん、How late is it close?の方が直感的に分かりやすいでしょうけど、
上記の用法を使った場合の使い分け方について教えて下さい。

何時まで?

何時までこの店は開いていますか?
という意味で、

http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e6%99%82%e3%81%be%e3%81%a7/UTF-8/
何時までにチエックインしなければいけませんか?
By what time should we check in [out]?
何時まで開いていますか?
How late are you open (today)?
What time is it open until?

という例文が上記ページに書かれております。

それで質問なのですが、昔、

What time is it open until?でも
Until what time is it open?

でも、どちらでも良いと習った記憶があります
た...続きを読む

Aベストアンサー

「whatやwhyといった単語の前に until や by といった単語が来る質問」が適切かどうかは慣用の問題と思います。でも決して間違いではありません。

何時までこの店は開いていますか?

・Until when are you open?
は文法的には正しくても意味は正しくても実際には使いません。従って少し怪訝な顔をされるかもしれません。

・When do you close?
・What are your opening hours?
などがよく使われる表現です。

何時までにチエックインしなければいけませんか?

・How late can I check in?
・By what time should I check in?
・Until what time can I check in?
・Until what time will you keep my room booked?
などが正解でしょうか。「許されるか」というニュアンスのため多少固い表現になります。

Q公立保育園と私立保育園それぞれのデメリット

4月に入所させる予定です。

公立保育園に通っている方と私立保育園に通っている方それぞれにお伺いしたいのですが、デメリットはなんですか?

よく公立は融通がきかないとかいいますが…

Aベストアンサー

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろと規制が多いです
無認可保育園は独自の保育方針で運営していて
幼稚園並みの教育をするところもあれば、託児所に毛が生えた程度のところもあります
これは評判を聞いたり見て見ないとわかりません・・
保育料も独自なので、高かったり安かったりします(収入で分けないので、収入が多い人には安くなるところもあるかもです)


というわけで、私は一番便利の良いところにあり、幼稚園並みの教育と園庭と制服がある 私立の無認可保育園に預けました
融通がきき、習い事も園からさせてくれるし、親にとっては便利でしたが

先生の数が園児に対して公立とは比べ物にならないくらいすくなかったので
生傷は絶えなかったですね・・
さらに、先生も、全員が本当に大学の保育科を卒業し「保育士」の免許を持っていたかどうかは不明でした。
高校の保育科卒っぽかったです・・これだけがデメリットと言えばデメリットでした・

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろ...続きを読む

Q「何時まで...ですか」

「何時まで...ですか」と聞く場合はどのように
言えばよいのでしょうか?(口語、文語両方)

以下例文を作成してみました。

部下A:私はこのプロジェクトで何時まで働くのでしょうか?
Till when am I going to work for this project?
When am I going to work for this project till?
(口語の場合、tillは頭つけますでしょうか?最後でしょうか?)

上司B:来年の8月までかな。
Next August.

Aベストアンサー

上司と部下の関係にもよりますが、「こんな嫌な仕事いつまでさせる気」に受け取られることがありますので言い回しや言い方には気をつけてください。

Until when は口語で何時までの意味でよく使われますが、上司に対して「何時まで」と聞くときに多用されるとは思いません。まして、until when do you want meの言い方は、「いつまでさせるつもりなの」と取られて、until when I say so なんて返事が返ってくるかも知れません。

Till whenとは一般的には言いません。tillが文頭に来るとUntilに変わります。最後に思いついたように「何時まで」と言うときには、until whenを最後に言うことがあります。
You're staying with us until when? 語尾を上げれば質問になります。My sister's coming to stay with us, but she hasn't told me until when (she's staying with us). と()の中を省略し、until whenが最後に来るような場合もあります。

さて質問の文ですが、私なら次のように言い換えます。

I wonder how long I will be involved in this project.
How long do you think the project needs me?
どうしてもuntil whenを使うのであれば、
Until when do you think this project needs me?

他にも別な表現があるかも知れません。くだけた言い方の口語は直接的な言い方が多く、TPOによっては誤解を招くことがあります。特にビジネスの世界ではなるべく丁寧な言い回しを使うのが基本です。これは私の長年の経験からも言えます。

上司と部下の関係にもよりますが、「こんな嫌な仕事いつまでさせる気」に受け取られることがありますので言い回しや言い方には気をつけてください。

Until when は口語で何時までの意味でよく使われますが、上司に対して「何時まで」と聞くときに多用されるとは思いません。まして、until when do you want meの言い方は、「いつまでさせるつもりなの」と取られて、until when I say so なんて返事が返ってくるかも知れません。

Till whenとは一般的には言いません。tillが文頭に来るとUntilに変わります。...続きを読む

Q公立保育園と 有名私立幼稚園

現在祖父母両親共にフルタイムで働いているため保育園に預けていますが、来年より自営業をはじめることになり、主人が幼稚園派ですので幼稚園について調べています。
保育園と幼稚園の比較自体は沢山の情報があり参考にさせていただきましたし、また一見は百聞にしかずと某有名私立幼稚園の公開保育も参観しました。
私として率直な感想なのですが、保育園の保育内容のほうがレベルが高いように思えます。
もしかしてこれは時代の変化なのでしょうか?
今は幼稚園より保育園の方が保育内容のレベルが高いのですか?
せっかくよい保育園に通っているのに、それじゃなくても高い保育料がその倍以上かかるような私立幼稚園に行って、前の方が良かったと後悔はしたくありません。
最新の情報をいただけたらと思います。
文字数に制限がありますので、保育内容など補足が必要でしたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まさにそうですよ、私もそう思いました。

うちも商売をしており子供4人、1歳から
保育所へ入れていましたが、
長男が国立の大学附属小に合格してしまったことから
下の子たちは国立幼稚園に順次受験し、かわりました。

保育所の方が、行事盛りだくさん。
栄養の行き届いた完全給食も完備で
もちろん、ピアニカなど楽器も練習します。
体操も鉄棒、跳び箱、縄跳びなど一通り
きちんとカリキュラムに入っています。
英会話や雅楽など凝った授業はありませんが
幼児に必要なことは一通りやって下さり、
長い保育時間を利用しての練習は
運動会や表現会で、保育所と幼稚園での成果は
歴然と違いました。
 
 しかも幼い幼児にお昼寝もなく午後2時頃まで
ぶっ通しの幼稚園は、子供の体調にも良いものではないですね。

 ですが。 いつまでも子供は幼児ではありませんよね。
小学校以降の学校生活を有意義に送る為に
幼稚園への望みはある程度捨てて、親が補う覚悟で
幼稚園へ進まれたらよいと思います。

うちの長男が保育所卒で、附属小に入れたのは
ラッキーにラッキーが3つ位重なっての出来事で
同じ保育所からも、合格者は数年に一名程度です。

お商売をされるようでしたらぜひ
 幼稚園にかわる事おすすめします。

こんにちは。

まさにそうですよ、私もそう思いました。

うちも商売をしており子供4人、1歳から
保育所へ入れていましたが、
長男が国立の大学附属小に合格してしまったことから
下の子たちは国立幼稚園に順次受験し、かわりました。

保育所の方が、行事盛りだくさん。
栄養の行き届いた完全給食も完備で
もちろん、ピアニカなど楽器も練習します。
体操も鉄棒、跳び箱、縄跳びなど一通り
きちんとカリキュラムに入っています。
英会話や雅楽など凝った授業はありませんが
幼児に必要なことは一...続きを読む

Q渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。
そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

Aベストアンサー

当たり前の回答で申し訳ありませんが「お店による」でしょう。
24時間営業のお店もあれば、1時や2時、明け方5時頃終わるお店もあるかと。

Q公立・私立の幼稚園&保育園。なんでも教えてください

2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。
今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。

私の住む町は、
(1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。
(2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。
(3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなどに参加できないと、いんけんないじめ(子供にも影響あり)に合う。」とのこと。

働いていて(3)の情報しか入ってこないのですが、知り合いは公立の幼稚園に行かせるために私立しかない町から引っ越してきたり、障害者の子を持つ知り合いも「この町はそういう子供にもいい町だ」と喜んでいたりはしています。

私は「制服を着て、個性ある教育をしている私立幼稚園」に行くものだと思っていたし、自分の故郷もそうだったので、公立は制服もない、2年保育、毎日お弁当とかが抵抗あります。先生たちも私立の先生と違い、公務員で義務的な感じがするのですが…。

しかし自分が子供のときには(3)のようなことはなかったです。(義母も主人を私立幼稚園に通わせましたが(3)のようなことはなかった。と言っています)
幼稚園の毎日の送迎・たまにあるイベント関係のことは自営で多少の融通から参加できても、それ以外の付き合いは最低限にしないと働いてる以上できないので(3)のようなことは困るし、(3)の子が行ってる幼稚園以外の私立は、私の理想としている所があるのですが、バス通園の遠い場所になり、そこも(3)みたいなことがあるかもしれない。

ではこのまま今行ってる保育園に小学校まで行けばいいのでしょうが、保育園は幼稚園のような「学ぶ」というより「預けて遊ばせる」というイメージが大きく、なかなか踏み切れません。
ただ今行ってる所は、公立と違い、園長先生の方針でかなり音楽などに力を入れていて、しっかりしているように思ってはいるのですが、やはり保育園という名に抵抗があって(保育園が悪いといってるわけではありません。気を悪くされる方がいたらすみません)

うちの町のような土地柄で、幼稚園や保育園に通わせた経験の方・専門知識を持ってる方。愚痴でもなんでもいいです。
私立・公立の保育園・幼稚園の違い、親同士・子同士の付き合い方、小学校に上がった時の違い、遠い幼稚園から地元の小学校に行った時のことなど、など、何でもいいんです。
お話きかせてください!

2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。
今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。

私の住む町は、
(1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。
(2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。
(3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなど...続きを読む

Aベストアンサー

私立の認可保育園に娘を入れています。

幼稚園と保育園の違いはまず目的と管轄が違います。
幼稚園→小学校に上がるまでの準備機関(文部科学省 管轄)
保育園→働いている父・母に代わり、保育できない部分を補って保育してくれる(厚生労働省 管轄)
※詳しくはURL参照

(1)に関しては、確かに待機児童は多いと思います。
妊娠・出産しても働く女性が増えてきているので、
需要と供給が伴ってない部分から多いのでは、と思います。
(3)は、幼稚園・保育園どちらにもあると思います。色んな方がいるわけだし。
ただ、保育園の場合はお迎えがばらばらですし、
親同士が顔つき合わすのも殆どないし、お互い仕事を抱えている為、
挨拶程度が殆どですね。

保育園でも、幼稚園並に親がかかわる行事が多い所もあります。

私は、娘を7ヶ月から預けていますが(現在4歳、年中さん)通わせている保育園は、
食育、世代間交流などにも力をいれ、中・高生などにも職場体験として一週間の実習を受け入れていたり、
年中からは簡単な英語教室、年長には太鼓を教えて色々な施設訪問やお祭り参加等をやっったり…と色々な経験をさせている所です。
保育園と幼稚園と学校に上がった時に違いが生じるのか、と言うと
ないです。保育園に小さな頃から行ってる方がどちらかといえば
集団生活に慣れていてそういった部分ではしっかりしてるそうです。
娘の園では、前保護者会長が
『保育園はみんな働いているので親同士の横のつながりが乏しい部分があるから横の繋がりも作りましょう!』
という方針があったので年2回、運動会とお遊戯会の後、懇親会という名目の『宴会』(笑)やってました。
勿論子供参加OKで。
前会長の末のお子さんが卒園してしまったので
今年の会長・副会長がどうされるかは分かりませんが、
流れは汲んでると思います(昨年度は私も役員をやっていたので)

そして私自身、保育園育ちです。
当時は保育園も3歳からだったそうで、私が3歳の時(弟1歳)
当時では珍しい、唯一1歳からの保育をしてくれる園があり、
そこに預けたそうです。だからといって幼稚園の子と違うか、
というと変わりません。
校区内の保育園ではなかった為、園とのお友達も地域はばらばらでした。

また、弟に三人子がいますが、長女が1歳~2歳の2年保育園・3歳から幼稚園に行き、
現在小2です。別段ほかの子と変わらない今時の子です。
次女、長男は今までは自宅で保育、現在義妹も仕事を始めたので
今年4月から保育園に。弟の住んでる所からかなり遠い保育園です。

保育園と幼稚園の違いは、目的と管轄が違うだけで、根っこは一緒だと思います。
『健やかなる子どもの育成と成長を促す』と言う点で。

幼稚園は親が働いていようがいまいが、ぶっちゃけ入園可能です。
保育園は親が働いていて、十分な保育ができない、
その基準に満たないと入園できません。

色々不安があるなら自分の足で出向き、見学されて自分の目で確かめて見られたら良いかと思います。

どちらに入れるかは質問者様の考え次第ですが、
保育園に偏見もたれませんよう・・・。

参考URL:http://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/hoikuen/hk4-01.htm

私立の認可保育園に娘を入れています。

幼稚園と保育園の違いはまず目的と管轄が違います。
幼稚園→小学校に上がるまでの準備機関(文部科学省 管轄)
保育園→働いている父・母に代わり、保育できない部分を補って保育してくれる(厚生労働省 管轄)
※詳しくはURL参照

(1)に関しては、確かに待機児童は多いと思います。
妊娠・出産しても働く女性が増えてきているので、
需要と供給が伴ってない部分から多いのでは、と思います。
(3)は、幼稚園・保育園どちらにもあると思います。色んな方が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報