幼稚園へ行かすべきか保育園へ行かすべきか悩んでいます。
幼稚園、保育園のそれぞれの良い所、不便を感じる所を教えていただきたいと思い質問させていただきました。
本来私の卒園した幼稚園へ入れようと思っていました。
公立でしたし、近くに引っ越してこれたしで何も悩んでいなかったのですが、
その幼稚園は今年で無くなってしまうらしいのです。。。
うちの子の入園は次の4月なのでとてもショックでした。
そうすると後は私立の幼稚園しかありません。
何かあったときにすぐ迎えにいけるように自転車で行ける範囲で探そうとすると、もう一つある公立は遠いのです。
近くには保育園なら2つあります。(私立幼稚園も自転車で10分ほどの所にありますが、保育園のほうがダントツに近いです。歩いていけます☆)
保育園はアットホームでとても良いと思うので、保育園!!と思うと保育園に入れたく思いもしました。ですが、
待機児童がとても多いらしくていつ入れるか分かりません。
幸い働き口はありますので保育園の申し込みもできるのですが、保育園を考えていなかったので少し不安です。
決まってしまったら迷っているのに入園とかしていいのかな?とか思っています。
次の4月までに決まれば良いのでじっくり考えたいと思っています。
それぞれのこんな所が良いよ♪とか、こんなことは困るよ、
とかありましたら参考にさせていただきたく思い質問させていただきました。
又、必要な金額ってどれくらいなのでしょうか?
公立幼稚園が一番安いとは思いますが、
私立幼稚園と保育園はどちらが高いのか、安いのか???です。
もしよろしければこちらも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

子供を幼稚園と保育園の両方に通わせました。



別のQAでそのときのこと記述しています。

参考までに・・・・・
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1225810
No.13です(^^)

私が通わせていた各園で大変だったのは。。。
幼稚園:親参加の行事が多い
    これについては私が働いていたので時間を作るのが
    大変だっただけですが(有給使いまくりました)・・・
保育園:月曜日の荷物が多い(^^;
    これこそ各保育園によって異なります!!保育園に持ち物を聞いてみるといいですね(^^

ちなみに、幼稚園は私立幼稚園でした。
私立幼稚園の場合、各自治体で助成金が出ますので、超有名私立(お受験幼稚園てやつです。。。)以外であればお金についてはあまり心配ないと思います。
#助成金については役所の学務課またはかく幼稚園で教えてくれます。

我が家の場合は保育園も私立だったので断然保育園の方が高かったです。
また、保育園の場合の保育料は、親の収入で決まりますので助成金は出ません。
#金のある家から取ってない家はタダです。(公立保育園の場合、最高5万5千円だったような・・・)こちらについては役所の保育課で算出方法を教えてくれます。

まず、来年入園とのことですので、ターゲットとなっている園を見学に行くことをお勧めします。
大抵の園は電話1本で「いつでも見学にいらしてください」と答えてくれます。
「近いから」とか「安いから」と言う理由、で園を決めるのはどうかと思いますが???

1.子供の性格とあいそうな園か
2.通園させている親はどういうタイプの人が多いか
3.先生方の考え方に共感がもてるか
4.今後のお子様の進路を親としてどう考えているのか

最低でもこの点を考えた上で子供の園選びをした方がいいですよぉ~。
今後子供が大きくなるまで付き合っていかなければならない親同士の付き合いのスタート地点でもあるのです。

大切なお子様のためにも、質問者様が納得のいく園を選ばれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に丁寧にありがとうございました♪
分かりやすく、そして両方経験されたお方のアドバイスはとても為になりました。
早速市役所で用紙をもらい、幼稚園や保育園の場所等調べました。
是非色々見学に行ってみようと思いました。
たしかに近いから、安いからはダメですよねδ(⌒~⌒ι)
一番は子供にとって何が良いかですよね!忘れかけてました。ありがとうございます♪
悩みだしたら色々考えてしまって。。。
保育園のお母さんたちともお話してみました、
皆さん自分で選んで満足して通っていらっしゃるので自分の園の良い所沢山お話してくださいました。
園庭開放の予定の紙ももらいましたのでそれに合わせて行ってみようと思います。
回答者様のアドバイス&Q&A
かなりかなり参考になりました!!!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/05 22:32

3月まで保育所で保育士をしていました。


(現在は異動して、障害児通園施設にうつったのですが…。)

お二人の方が書かれているので、被る部分もあるかと思いますが、書かせて貰いますね。

関係は無いのですが、保育園は厚生労働省の管轄、幼稚園は文部科学省の管轄です。
市役所単位で言うと保育園が児童福祉課(各市に寄って多少名称は違うかも知れませんが…)、幼稚園は教育委員会に属しています。

私は幼稚園教諭の免許は持っていますが、実際に働いた事が無いので、詳しくはわからないのですが、保育園はどうしても『生活』の場になってしまっています。
でも4,5歳児は、幼稚園と大差無い事をしていると思っています。
ただ、朝から晩まで子ども達が居るのと、昼頃には帰ってしまう子ども達ので、職員の準備時間が格段に違うので、幼稚園は職員同士の話し合いも出来るし、羨ましいよね~と話す事はあります。
まぁ、これは職員の問題なのですが…。

最近の子ども達は少子化の影響もあって、自分より小さい子に接する機会って少ないと思うんですよ。
お手伝いしてくれたり、小さい子の面倒を見て、優しい気持ちを育てたり…。
保育園は保育園の良い所は、沢山ありますよ!!

とにかく他の方も言われている通り、見学に行かれるのがベストだと思います。
ただ、いきなり電話して、見学に…と言うのは行き難いと思うんですよ。
で、最近は、「園庭(所庭)開放」と言うとてもいいものが大概の幼稚園、保育園であります。
私の働いていた所は、月に1回でしたが、毎月何かしらのイベントをしてみたり、近くの公立幼稚園は毎日開放されている所もあったし…。

正直、外からの保護者が来られると保育者側も緊張して、いつも通りでは無い部分もあるとは思いますが、何度か通われていると色々な事を話せたりすると思います。

私もこの仕事をする時に幼稚園に通っていたから、幼稚園の子の方がいいなぁと思っていたのですが、今は保育園のいい部分も知ってるから、凄く悩むと思います。
もちろん保育園の悪い部分もあるので、しっかり悩んで、選んで下さいね!!
でも1年通って違う…と思われたら、別の園に行く事も可能なので、(お金はかかると思いますが…)深く思い込まないようにして下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に親身なアドバイスありがとうございます♪
保育士さんのアドバイスとても参考になりました。
保育園に通われているお母さんに園庭開放の予定表を頂きましたので是非行ってみたいと思っています。
アドバイスにも書いて下さったように
運動会や夏祭りなど月1回くらいでイベントがあるらしいですね。
幼稚園の見学もお友達といってみたいと思っています。
楽しみなようで、ドキドキもします。
うちの子にお友達が出来るかな?と思うのもありますし
私にもママ友達できるかしら?上手くお付き合いできるかな?とドキドキです^^
本当にそれぞれいい所ありますよね!!
深く思い込まず、じっくり考えてみます。
ためになるお話ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/05 22:47

まず幼稚園と保育園の違いは保育時間です。


朝から夕方まで預かってくれる保育園と違って
保育時間の短い幼稚園の場合、親子で幼稚園のあとに
公園に遊びに行くとか、習い事をするとか
結構その後の時間を利用するところが多いかも。
親子でふれあう時間が長くなります。
心身共にゆとりがあって子育てを楽しむならこちらですか?
保育料は私立の場合直接問い合わせれば教えてくれます。
施設によって違うのでこればかりは聞いてみて下さい。
また、私立の場合はお弁当という場合があります。
これも給食のところもあるので確認必要ですね。
保育園の場合、収入によって金額は異なります。
殆どのところが給食で、おやつもでると思います。

幼稚園と保育園で学力に大きな差が出るというわけでは
ありません。多少の差は学校に行ってからでも十分
追いつく事はできます。

保育園に通っていても早退して習い事する人もいます。

時間があるなら一度両方見学してくるといいですよ。
連絡いれてからいけば受け入れてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます♪
いくつかの幼稚園、保育園に見学に行ってみようと思います。
今日早速市役所で保育園の申し込み用紙等をもらって来ました。
幼稚園、保育園、それぞれに良い所ありますね^^
市のホームページ等も見ていくつか幼稚園もピックアップしてみました。
楽しく考えてみようと思います☆ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/05 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング