看板などの取り付けについてお伺いしたいのですが、看板(造形の看板など)の取り付けなどは看板屋さんの取り付けが普通なのでしょうが、大工さんなども取り付けを行っているのでしょうか? 以前大きい造形看板を取り付けるのを大工さん達が行ったと聞いたので気になっているのです。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご趣旨がいまひとつ読めませんが、看板類はその制作と取付けとをセットで看板屋に発注するのが一般的な姿です。



 もしご質問の趣旨が、別途用意される看板について、その取付けだけを看板屋か大工に頼むというのでしたら、もちろん看板屋の方がいいかと思います。

 その理由として、耐風圧など強度を見込んだ取付け方ができる、建物の看板取付け位置の防水処理などにも経験がある、といったことのほかに、突き出し看板などの場合には法規上の制限もあり、これらについての知識があることから、やはり看板屋に一長があると思われるからです。

 さすがに取付けだけとなると看板屋もいい顔をしないかと思うのが自然、でも、とにかく相談してごらんになれば案外快くということもあろうかと思います。
    • good
    • 0

その看板が商業看板ならその看板を製作した看板屋さん自身(自社または提携の鉄工所や大工さんや鳶職さん達)ではないでしょうか?



自作とか看板だけを購入した場合は、鉄工所や大工さんに頼む事になると思います。大きさや重量によっては鉄工じゃないと取付そのものが出来ない場合もあります。造形看板ならなおさらでは無いでしょうか?

いずれにしても取付だけを看板屋さんに頼むと断られる場合がありました。(私はそうでした)看板そのものの耐久性や構造が不明だと責任が持てないそうです。(そりゃそうですね)

しかし、看板屋さんの方が、広告効果的な取付位置やなにより風雨の対策などのノウハウがあるので安心ではあります。これは結構重要で太陽の向きとかその場所の風の通り道とか色々知識があります。

鉄工所(遠方)の息子で趣味の大工が好きで飲食店経営者の意見です。看板には何度か泣かされました。
    • good
    • 0

要は、発注者がどういう発注をするかだけの問題だと思います。



一般的には、看板屋さんが製作して取り付ける場合(材工一式発注)が多いと思いますが、取り付ける場所によっては、大工さんや鉄骨屋さんや鳶工さんなど、他の職種に頼んだ方が安い場合もありますから、そういう場合は看板屋さんは製品の搬入までで、取り付けは他の職人さんに依頼するケースもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真付のはがきのデザイン集を教えてください。

写真付きのはがきのデザイン集を探しております。

ヂジタルカメラで撮影した写真をはがきに取り込みたいのです。

参考になるモデル集を探しております。

Aベストアンサー

参考にするのであれば、ネットで
フォトポストカードを注文できる
とこであれば、その見本が載っていますので
そういう所を見るのがよいのでは?

例えば…
Welcome to Print@Kodak
http://www.photoclick.co.jp/kodak/index.jsp
とか、
フジカラーネットサービス
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/

などです。

Q造形看板などの仕事がしてみたいのですが。

来年新卒で就職探ししているのですが、私の中で立体造形看板などの制作に携われる仕事につきたいという思いが強くなってきて他の業界も探しているのですが手につかないようになってきました。  わたしは芸大の映像デザインという学部なので彫刻や造形などを学んできた人とは違い全く経験がないのですが、造形看板といった職業につくにはどうしたらよいのかアドバイスお願いします。 

Aベストアンサー

私は造形看板を専門に製作しています
もし近隣でこちらに出向く事ができるなら 一度見学に来てください
実際の現場を見てから色々と判断されたらいいと思います
色々とアドバイスさせてもらいます

参考URL:http://www.zoukeikanban.com/

Qネイルのデザイン集??

このたび、始めて「ジェルネイル」をしました。
ジェルは自分で塗り替えができるのですが、デザインがあまり思いつかないので....ネットで見れる「デザイン集」みたいな所をご存じの方がおられましたら、教えていただけますか??
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

LOVEネイルって雑誌はおすすめです。色々自分でできるネイルアートを教えてもらえるし。

ネイルのサイトで見て、気になるネイルのデザインを描いてみるのも良い方法と思ってます。

Q造形の職。シルバーアクセ造形経験者

今、転職を考えている26歳男です。

現在、派遣のアルバイトをやりながら、アクセサリーブランドの活動、原型、オーダー等やっていて、自分のブランドに関しては雑誌掲載や店舗販売、OEMでの原型制作の経験がありますが、色々と事情があり、店舗販売は引き上げOEMも中断しています。

アクセに関しては趣味の範囲でやる事が自分の中で一番納得が行くという結果にたどりつき、フリーターでいる必要がなくなった為、正社員の仕事を探しています。

そこでお聞きしたいのですが、
1、立体造形に関する仕事はどんな物がありますか?
2、ハードワックス造形経験者ですが、それが活かせそうな仕事はありますか?
3、造形以外にものを作る仕事はありますか?土方、内装、着ぐるみ等、自分の知らない業界があるのか興味あります。

Aベストアンサー

はじめまして。
当方、芝居用人形やフィギュアの制作を生業としているものです。ご質問の件に関して、分かる範囲で回答させていただきます。

1、立体造形に関する仕事はどんな物がありますか?

→メインどころとしては、
 ・フィギュアの原型制作
 ・映画/テレビ/芝居用小道具製作
 ・着ぐるみ制作(テレビのヒーローものや“ゆるキャラ”)
 だと思います。
 これらの求人は各種求人サイトやハローワークでも探すことができます。

2、ハードワックス造形経験者ですが、それが活かせそうな仕事はありますか?

→ハードワックスに付いてはあまり詳しくないのですが、それは基本的には鋳造製品の原型に用いるものですよね?
 ご質問者様がこれから就職されようとしている上記のような制作会社/工房だと、「本来金属製のものを、別の素材でそれらしく、早く、安く作る」のが基本的な考えだと思いますので、その技術は活かせないかもしれません。勿論、シルバーアクセで培った造形センスは別です。
 寧ろ、ご質問者様ご自身の活動で、ハードワックスを原型に用いた金属製フィギュア等を制作された方が良いかもしれません。最近は本革製の怪獣フィギュアもあることですし。
就職先で折を見てそういう商品を提案する、という方法もあるかもしれません。


3、造形以外にものを作る仕事はありますか?土方、内装、着ぐるみ等、自分の知らない業界があるのか興味あります。

→広い意味では、あらゆる仕事が“もの作り”だと思います。この質問に関しては、もっとご質問者様の興味の対象を絞られた方が回答し易いと思います。

はじめまして。
当方、芝居用人形やフィギュアの制作を生業としているものです。ご質問の件に関して、分かる範囲で回答させていただきます。

1、立体造形に関する仕事はどんな物がありますか?

→メインどころとしては、
 ・フィギュアの原型制作
 ・映画/テレビ/芝居用小道具製作
 ・着ぐるみ制作(テレビのヒーローものや“ゆるキャラ”)
 だと思います。
 これらの求人は各種求人サイトやハローワークでも探すことができます。

2、ハードワックス造形経験者ですが、それが活かせそうな仕事はありますか?...続きを読む

Qおすすめの図案デザイン集

当方イラストを描く者です。
レトロなポスターやラベルのような、ペン画のようなイラストや飾り枠・飾り罫、
またそれらの画面内の配置や構図の参考に出来る書籍が欲しいと考えているのですが、何かおすすめのデザイン集などはありませんでしょうか。
画像の参考になればよいので和書・洋書問いません。
出来ればヨーロピアンなデザインや、ワインラベルのようなエレガントなものが沢山見られる本を挙げて頂けますとうれしいです。

※ちなみに同目的で先日、「浪漫図案 明治・大正・昭和の商業デザイン」という本を購入しましたが、なかなか良い物でした。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

グラッフィック系の仕事をしています。

 あなたの水準が分からないので、参考になるかどうか分かりませんし、ご存知かも知れませんが、数限りなくある多様な出版社の中で、僕が時々時々チエックするのは、京都の芸艸堂と、ニューヨークのDOVER社です。

 芸艸堂は国内のショッピングサイトで出てきますし、DOVER社は、AMAZONで購入できる筈です。(僕は、英語取引が面倒なので、国内の洋書取り次ぎ店に、代行してもらっています。)

 両者ともに、初心者向けのものから、コアなファン向けのものまで、幅広い客層に向けた出版をしています。
 もし、両社が初めてならば、少し時間をかけて隅々まで見ると、中には参考になるものが有ると思います。

 首都圏に住んでおられるなら、六本木の青山書店も、洋書のストックがたくさんあるし、丁寧に応対してくれますから、相談しやすいでしょう。

参考URL:http://store.doverpublications.com/

Q看板の取り付け方、設計の仕方について

今度、屋外広告の設計会社で働くのですが、看板に関する知識がないため勉強をしたいのですが、看板の取り付け方、設計の仕方などが載っているサイトがありましたら教えてください。
この他に、屋外広告を設計するにあたり覚えたほうがいい所があれば教えてください。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

http://www.nikkoren.or.jp/
↑屋外広告士(屋外広告士制度参照)を目標にされたらどうですか?
色々と勉強になると思います。
過去の試験問題や専門書(屋外広告の知識等)も有ります。
規制が厳しくなったので、地盤調査や構造計算(建物等含む)等も必要になります。
大きな物は、申請から設置・変更まで色々と大変です。

Q【教えて】blogのデザイン集一覧サイトを 知りませんか?【OKWeber】

一部ネタっぽいですが、サラリと流してください。
--------------
最近デザインのカッコ良いブログが流行ってますね~
当方もデザインの良いブログがほしいと思いまして、

自分で調べた結果、テーマ別に選ぶブログや、パーツを選んでするブログを色々と発見しましたが、
しかし!どれも登録してから いろいろいじってみないとどのように仕上がるかすぐにわからない!!
多数のブログ多数のデザインがあるので
ましてや、自分の気に入るデザインをみつけるには、多大な人件費(自分)がかかってしまう!!

そこで、諸君ら 知識戦隊OKウェバーに ぜひ 協力して頂きたい。当方のブログ人生は諸君らにかかっている!
(>Д<)ゝ”健闘を祈る(>Д<)ゝ”
-------------------
http://joram.agz.jp/hatena/thumbnail/
↑つまりこんな風のを探しています。よろしく^^;

Aベストアンサー

 知識戦隊ねえ。。。まいいか。
 3月くらいにJUGEMがブログのデザインコンテストを開催しました。その時の優秀作品が参考URLです。

参考URL:http://jugem.cc/contest/

Q看板屋の取り付けを覚えるには?

わたしはいま造形の看板などを作成するお仕事をめざしているのですが、どうしても看板の取り付け作業が必要となってくるのですがその技術はありません。 どのような方法があるのかお聞きしたいのです。 アルバイトで看板屋さんなどで働かせてもらって覚えるしかないんでしょうかね?

Aベストアンサー

全ての看板屋が取付けの技術を持っているわけではありません。

比較的小さなものなら経験があれば取付けられますが
大きな物になってくると当然に安全性が求められてきますので、看板自体の構造設計や取付け部分の構造設計が必要になります。
これには設計の技術が必要になります。
自社で設計までする看板会社もあれば、設計は外部に委託する看板会社もあります。

ちなみに建築基準法で、高さ4m以上の構造物を作る時は工作物確認申請が義務付けられています。
これをしない構造物(看板)は違法建築とみなされます。

また、製作だけして取付けは別という場合もあります。例えばコンビニの看板などがそうです。
製作業者は規格された看板を数多く作りコンビニ会社に納品します。(実際には倉庫に預かると思いますが)取付け業者はそれを支給してもらい取付けだけをします。

この他にもあるとは思いますが、その場合でも取付け業者は、取付け方法の指示を受けてその通り取付けるだけでしょう。

大抵は、指示も無く取付けだけを任せられるのは、後の責任の区分がはっきりしなくなるから嫌がると思います。

全ての看板屋が取付けの技術を持っているわけではありません。

比較的小さなものなら経験があれば取付けられますが
大きな物になってくると当然に安全性が求められてきますので、看板自体の構造設計や取付け部分の構造設計が必要になります。
これには設計の技術が必要になります。
自社で設計までする看板会社もあれば、設計は外部に委託する看板会社もあります。

ちなみに建築基準法で、高さ4m以上の構造物を作る時は工作物確認申請が義務付けられています。
これをしない構造物(看板)は違法建築と...続きを読む

Qイベントチケットのデザイン集

仕事でイベントのチケットデザインをすることになりました。いろいろなサンプルをみながら作ろうとしているのですが、なかなかサンプルが豊富なページが見つかりません。
いろいろなチケットデザインの掲載されているHPを教えてください。

Aベストアンサー

海外の検索サイトで捜したのですが、
なかなか見つかりませんでした。
見つかったものとしては、
スポーツのチケットのサイトがあります。
SuperBowl、baseballなどのチケットが載っています。
http://eyecandypromo.com/Smart/Sale.html

またアウトドアのチケットは下記のサイトに載っています。
http://www.state.me.us/ifw/outdoorheritage/ohf-tick.htm
参考になさってください。

参考URL:http://eyecandypromo.com/Smart/Sale.html,http://www.state.me.us/ifw/outdoorheritage/ohf-tick.htm

Q看板の施工と取り付けの違いについて。

お聞きしたいのですが、求人募集での仕事内容の所に看板の取り付けや看板の施工といった感じにかかれている所があるんですが、違いはなんなのでしょう?

Aベストアンサー

取り付け可能な所、基部が設置してあるところへ看板を取り付けるのが取り付けで、
看板を取り付ける基部を設置するのが施工では?
地面に穴を掘ってポールを立ててコンクリで埋めるのが施工で、
そのポールに看板を取り付ける。とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報