プロが教えるわが家の防犯対策術!

AA列が空白だったとき、S列の値をAF列に返したいです。

今までは関数を使用していましたがデータ数がとても多くなり、他の処理と含めVBAでまとめるためご質問しました。

お詳しい方宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご質問ありがとうございます。
    空欄の場合は何もしません。
    一行目は見出しです。

    宜しくお願い致します。

      補足日時:2022/09/01 12:12
  • ご質問ありがとうございます。

    最終行はAA列でお願いします。
    他の処理は自分で作成済みです。

    宜しくお願い致します。

      補足日時:2022/09/01 12:27

A 回答 (5件)

・他の処理と含め



とはご自身で組めると言う事ですか?
あとセル範囲(最終行をどの列で判断すれば良いのか?)取得について、少し不明と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問内容の不備をご指摘いただき、解決に結びつくことができました!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/02 05:46

No.2です。



・最終行はAA列でお願いします。

私としては最終行が空白の可能性を考え、どの列なら確実に全ての行にデータがあるのかなと思ったのですけど?
既に回答もついていますし、そちらで問題なければお任せするしかないですね。
マナー的にどうかとは思うのですが。
    • good
    • 1

No3です。


最終行の判定をAA列で行う場合です。
Public Sub AF列設定()
Dim ws As Worksheet
Set ws = ActiveSheet
Dim wrow As Long
For wrow = 2 To ws.Cells(Rows.Count, "AA").End(xlUp).Row
If ws.Cells(wrow, "AA").Value = "" Then
ws.Cells(wrow, "AF").Value = ws.Cells(wrow, "S").Value
End If
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
おかげさまで解決できました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/02 05:49

以下のマクロを標準モジュールに設定してください。



Public Sub AF列設定()
Dim ws As Worksheet
Set ws = ActiveSheet
Dim wrow As Long
For wrow = 2 To ws.Cells(Rows.Count, "S").End(xlUp).Row
If ws.Cells(wrow, "AA").Value = "" Then
ws.Cells(wrow, "AF").Value = ws.Cells(wrow, "S").Value
End If
Next
End Sub
    • good
    • 0

補足要求です。


1.AA列が空白の場合は、なにもしなくて良いのでしょうか。
2.1行目は見出しですか。(データは2行目から)
それとも、いきなり1行目からデータでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!