去年、iMAC(デスクトップ)を買ったんですが、
フォントがおかしいんです。もともと入ってるフォントは
問題ないんです。フォント数を増やそうと思って、
友人から貰いました。MOに入った状態で。
英字は出ても漢字、ひらがな、カタカナは全部ガタガタで表示されました。どのフォントでもガタガタになります。
どうしたら使えるようになるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フォントもいろいろあって、PSフォント(商業印刷で使用する高解像度で出力するためのもの)だと、ATMが入ってないと、モニタ上ではガタガタになります。


何もなしできれいに見えるのはまずTrue Typeフォントでしょう。
もしもらったフォントがPSフォントであるなら、ATM4.6以降をインストールし、OS9なので、さらにAdobeのホームページから『Common』フォルダをダウンロードして、現状の『Common』フォルダと入れ替える必要があります。
    • good
    • 0

そのフォントが販売されていない(著作権のかかっていない)フォントであるということを前提として書きますが、



ATM 4.6 Lightをインストールすることで直ることがあります。

販売されている物だったら友人からもらった物を使うと著作権違反になります。気をつけてくださいね。

所でMOからもらってどうやってインストールしたんでしょうか?OSのバージョンにもよりますがちゃんとシステムフォルダの「フォント」フォルダに入れたんでしょうか?

それと使っているOSによってかなりさゆうされますのでもし上記方法でうまくいかなかったらOSのバージョンを書いてください。
「フォントアップデータ」というシステム付属の物を使う場合もあります。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html

この回答への補足

ちゃんと「フォント」のフォルダに入れました。
OS9です。

補足日時:2001/09/07 10:27
    • good
    • 0

友人から貰ったというフォントは和文フォントなのでしょうか?


もし、英文フォントなら、漢字・ひらがな・カタカナが全部ガタガタに表示されても当然だと思いますが。

貰ったフォントのデータサイズをみて、小さければおそらく英文フォントです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac系ソフトにおける英字フォントと日本語フォントの併用について

 MS-Wordや、ナイサスのWighters Expressなどワープロソフトは、設定(プロパティ)で、日本語と英字フォントを分けて使えますよね。

 それを踏まえまして、

 (1)その他のソフト、例えば、バンドルされている、Omnioutlinerで、(文字を選択して、いちいち変換する方法以外で、)英字フォントと日本語フォントをどれにするのか指定する方法はあるのでしょうか。

 (2)Omnioutlinerなどの場合、日本語テキストを含む文字に、英字フォントを指定した場合、日本語の部分に代用の日本語フォントがあてられているみたいですが、この代用されるフォントはどのようにして決まるのでしょうか?

 (3)伝え聞いたところでは、Adobeのインデザインではフォントを合成する機能があるそうです。これを用いて、英字フォントと日本語フォントを合成した新しいフォントセットを作り、ナイサスなど、別のワープロソフトで使う・・ことは、可能でしょうか。

 どれか一つでも構いませんので、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>  (2)Omnioutlinerなどの場合、日本語テキストを含む文字に、英字フォントを指定した場合、日本語の部分に代用の日本語フォントがあてられているみたいですが、この代用されるフォントはどのようにして決まるのでしょうか?

ユニコードの規則によります。
Mac OS Xは文字コードにユニコードを採用しています。ほかの文字コードは、半角英数字を1バイト、日本語などの文字を2バイトの数字にわりあてますが、ユニコードはどちらも2バイトの数字を割り当てます。ゆえに、英語のフォントを指定しても、日本語を含む2バイトの文字が入力可能となります。
フォントは、じぶんがどの文字をコードに割り当てて、ほかは割り当てていないという情報をもっています。じぶんが持っていない字体の入力を求められると、フォントはそのままOSに入力を渡します。渡されたOSは、OS指定のフォント(システムフォント)を代わりに入力します。
Mac OS Xのシステムフォントは、ヒラギノ角ゴシック体です。

Qフォントがガタガタに表示(印刷)されてしまいます

フォントについて質問させて下さい。よろしくお願い致します。

パソコンの環境は…

iMac G4 OSX バージョン10.4.11
アプリケーションはイラストレーター10
モリサワフォントOCF
プリンターはエプソンのEP-801A(購入したばかり)

書類を作成しようと、イラストレーターで文字を打つと欧文フォントは綺麗に表示され、出力もできますが和文だと表示も出力もガタガタになってしまいます。表示はいいとしても、プリントアウトしてガタついてしまうので困っています。
CIDで試しても同様でした。

フォントはHDの中の「家のアイコン」内の「ライブラリ」→「Fonts」
に入れて読み込ませています。

フォント等に無知な為、どうしていいかわからない状態です。
プリントアウトして綺麗に出力する為にはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

OCFは『プリンターフォント』と言うファイルのインストールに制限が掛かっています。
且つインストールプログラムが必要です。
画面表示フォントはフリー扱いです。
OCFはプリンターフォント(丸漢フォント)とセットに成りこのプリンターフォントが無ければ、画面表示フォントを使いますので奇麗に印刷は出来ないのです。
OCFはOS9+ATMの環境で使用するしか無いです。
或はヒラギノを使うか
*もりさわのCIDは2種類有り最初のCIDはOCFそのものです。
*イラレ10はたしかOCF対応して無いと記憶してます。

Qusキーボードで「ひらがな」から「英字」への切り替えを簡単にできますか?

いつも、日本語キーボードを使っているのですが、usキーボードを使うはめになってしまいました。
Mac付属の日本語キーボードでは、スペースバーの隣のキーによって英語やひらがなに簡単に変更できますが、USキーボードでは、できませんよね。
「^↑;」を押しても変更しませんが、どういう意味なのでしょうか?
usキーボードで「ひらがな」から「英字」への切り替えが簡単にできる方法がありましたら、教えてください。
それが無理でしたら、無理であることを教えてください。

Aベストアンサー

MAC OS をお使いなら、「コマンド+スペース」を同時に押してください。

Qアウトライン化したフォントがプリンタ出力でガタガタになってしまいます

OS10.2、イラストレータ10、プリンタは
canonのGDIプリンタ(LBP-1510)を使用しています。

元々OS9.2、イラストレータ8で作成されたデータを、
上記の環境で開き、文字列を全てアウトライン化して
プリントしたところ、フォント部分ががたついて出力されます。

画面表示はきれいです。プリント結果のみガタつきます。
全てのフォントで同様の現象が発生します。
きれいにプリント出来る方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリントプレビューの段階ではきれいなままなのでしょうか?
もしそうだったらプリンタドライバの関係かもしれません。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/ls4macosx.html

Q『去年発売のiMacの将来性』

『去年発売のiMacの将来性』


いつもお世話になっています。
PCが、壊れました(涙)
作業内容を考えると、静止画の簡単な処理(スキャンしたもののちょっとした補正程度)と、文章への画像挿入なので、スペックは、Core 2 Duo の27インチで、問題ないのだと思うのですが、去年から、ずっと買い逃していて、リサーチ情報が古いので、教えて下さい。

去年発売のiMacを、夏までに買ったとしたら、CPUやOSの世代的な問題も含めて、どのくらいで買い替えが必要になる見透しでしょうか?

Macに詳しい方、お教え下さい。

Aベストアンサー

#4です。

>因みに、スキャナは、何をご使用ですか?

私は業務用複合機(コンビニにあるコピー機とほぼ同等)のスキャナを使っています(ネットワークスキャナです)。
600×600程度とは言え、下絵・アタリ以上の用途がないからこれでも十分というところです。
かつてはAgfaやエプソンのそれなりの機種を使ってましたが、ほとんど業務でのスキャナ需要が今は無いですし、どうしても高解像度のスキャニングが必要な場合は外注か印刷所任せにしてます。
フィルムスキャナ(複数台ありましたが現存するのはメモリーリーダと化したF-3200のみ)もありますけど今は全く使わないですね・・・

スキャナに関しては今あるスキャナは一定以上の性能を有していますので、kayoppe88さんの場合、問題になるのは「取り込める大きさ」ではないでしょうか?

>クアッドコアモデルで、3年でMacに慣れてから、次を考えるというのも、作戦としては、ありかなとも思っていますが、いかがでしょうか?

この辺りは「予算」と「お好み」でとしか言いようがないんですが(Macに慣れるのには3年も係らないと思います)、やっぱり先に回答したように「使いたいアプリケーションが使えるか否か」次第です。
「作戦」と言うほど身構えるほどのものじゃないと思いますよ?

#4です。

>因みに、スキャナは、何をご使用ですか?

私は業務用複合機(コンビニにあるコピー機とほぼ同等)のスキャナを使っています(ネットワークスキャナです)。
600×600程度とは言え、下絵・アタリ以上の用途がないからこれでも十分というところです。
かつてはAgfaやエプソンのそれなりの機種を使ってましたが、ほとんど業務でのスキャナ需要が今は無いですし、どうしても高解像度のスキャニングが必要な場合は外注か印刷所任せにしてます。
フィルムスキャナ(複数台ありましたが現存するのはメモリー...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報