去年、iMAC(デスクトップ)を買ったんですが、
フォントがおかしいんです。もともと入ってるフォントは
問題ないんです。フォント数を増やそうと思って、
友人から貰いました。MOに入った状態で。
英字は出ても漢字、ひらがな、カタカナは全部ガタガタで表示されました。どのフォントでもガタガタになります。
どうしたら使えるようになるでしょうか。

A 回答 (3件)

フォントもいろいろあって、PSフォント(商業印刷で使用する高解像度で出力するためのもの)だと、ATMが入ってないと、モニタ上ではガタガタになります。

何もなしできれいに見えるのはまずTrue Typeフォントでしょう。
もしもらったフォントがPSフォントであるなら、ATM4.6以降をインストールし、OS9なので、さらにAdobeのホームページから『Common』フォルダをダウンロードして、現状の『Common』フォルダと入れ替える必要があります。
    • 0

そのフォントが販売されていない(著作権のかかっていない)フォントであるということを前提として書きますが、

ATM 4.6 Lightをインストールすることで直ることがあります。

販売されている物だったら友人からもらった物を使うと著作権違反になります。気をつけてくださいね。

所でMOからもらってどうやってインストールしたんでしょうか?OSのバージョンにもよりますがちゃんとシステムフォルダの「フォント」フォルダに入れたんでしょうか?

それと使っているOSによってかなりさゆうされますのでもし上記方法でうまくいかなかったらOSのバージョンを書いてください。
「フォントアップデータ」というシステム付属の物を使う場合もあります。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html

この回答への補足

ちゃんと「フォント」のフォルダに入れました。
OS9です。

• 0

友人から貰ったというフォントは和文フォントなのでしょうか?

もし、英文フォントなら、漢字・ひらがな・カタカナが全部ガタガタに表示されても当然だと思いますが。

貰ったフォントのデータサイズをみて、小さければおそらく英文フォントです。
    • 0