プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わが家は一戸建てですがマンションの裏手のため電波受信が捗々しくなく、マンション保有の地デジアンテナを使わせてもらっています。

新築する際に工務店からそのむね説明を受け、必要な設備経費を支払いました。

一度だけ電波障害が起きたものの、それ以降は問題なく視聴してきました。

先日数年ぶりに電波障害が起こった際、管理会社の担当者が来て
「ご近所の様にケーブルテレビに移行されるご予定はありませんか?」と聞かれたので
「今のところありません」というと「では費用はこちらがもつのでアンテナを設置されませんか?」
と打診されました。

ただうちが受信するには5~6mもの高さのアンテナが必要だそうで、色々考えてしまいます。

出来る事ならこれまでどおりマンションの方と共有使用させていただければ、と思いますが、管理する側としては不都合・・・御迷惑なのでしょうか?

使わせてもらっている以上修理費など必要なら出させてもらってもいいのですが・・・。

A 回答 (8件)

要領を得ない質問なのでかいつまんで


1マンションのテレビ受信設備を現在使っている。ときたま受信障害が起きる。
2ケーブルテレビ会社が会社負担で受信アンテナを設置するのでケーブルテレビに移行しないかという提案があった。
3どっちにする?

費用が安いのはマンションの受信設備ですね。電波障害の原因がマンションにあるならマンションは無償で受信できる設備を提供する義務があります。
つまり無料でアンテナ設備を使用する権利が質問者さんにはあります。
共同アンテナということで費用分担したということなら遠慮する必要はありません。ケーブルテレビの使用量は高いですね。また、加入すれば個人情報がNHKに筒抜けになります。

どちらでもご自由にということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやらご近所ではケーブルテレビに移行していて、アンテナ供有している御宅は数軒だとか。

管理会社としてはできれば自発的にケーブルにして欲しいが、その予定が無いなら、費用を出すので地デジアンテナを立てて個人で電波受信してほしい・・・ということのようです。

(わかりづらい文章で申し訳ありませんでした。)

>費用が安いのはマンションの受信設備ですね。電波障害の原因がマンション>にあるならマンションは無償で受信できる設備を提供する義務があります。
>つまり無料でアンテナ設備を使用する権利が質問者さんにはあります。

そうなのですね。
主人も「共有させてもらっても問題ないはずだけど」と首をかしげていたため、こちらで質問させていただきました。

受信障害は10年ぶり二回目ぐらいなので、そんなにご迷惑をかけているのかな?と驚きましたが・・・こちらの希望を伝えようと思います。

お礼日時:2022/09/01 11:43

ケーブルテレビでの地上波・BS受信はアンテナ不要です。



インタネット契約で、アンテナ不要でテレビを見ることが可能です。
5-6mのアンテナは不要です。
ケーブルテレビ アンテナ不要 光ファイバーでのBS・地上波受信
インタネット契約 アンテナ不要 光ファイバーでのBS・地上波受信

メリット
悪天候時も関係なく見られます。
携帯とかのプランに合わせて適当な会社と契約となり携帯料金がわりびかれることがある。
デメリット
もれなく、NHKに連絡が行きBS料金を請求されます。
1000円ぐらいの視聴料金がいる。NHKとは別

BSは南南西が空いていれば写ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪くて申し訳ありませんでした。

どうやらご近所ではケーブルテレビに移行していて、アンテナ共有している御宅は数軒だとか。

つまり管理会社としてはできれば自発的にケーブルにして欲しいが、その予定が無いなら、費用を出すので地デジアンテナを立てて今後は個人で電波受信してほしい・・・ということのようです。

お礼日時:2022/09/01 11:47

類推ですが、


マンションのアンテナ設備が老朽化して、修繕よりも
ケーブルテレビの導入を選択した。
そのために、貴方の家への電波供給ができなくなる。
なので、貴方の家もケーブルテレビの導入か、
自前アンテナの設置をして欲しいとの要望。

マンションの管理組合次第ですが、貴方の要望する
今まで通りの選択はできない。
こんな状況だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういった事情なら仕方ありませんね。

マンションのアンテナ老朽化やケーブルテレビ導入については
なにもおっしゃいませんでしたが・・・。

また話を伺ってみます。

お礼日時:2022/09/01 13:33

こういう事例の場合ケーブルテレビに移行かアンテナ設置しかない。


アンテナ設置で様子見が一番良い選択でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンテナ設置をするとして一般の住宅で5~6mもの高さって
かなり珍しいですよね?

他の御宅を見てもそこまで高いのは無いようで、躊躇します。

また高さがあると普通のアンテナよりも台風の影響とかを
受けやすそうで、電波障害が起こりやすくなる、ということは
ないでしょうか。

お礼日時:2022/09/01 17:02

面倒な奴と思われるのは嫌なので、オレなら素直にアンテナにしてもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは私も論外ですが、できれば現状のままアンテナ共有させて
いただきたいので・・・悩みます。

お礼日時:2022/09/01 18:50

素朴な疑問。



5~6メートルの高さのアンテナを建ててもらうけど、維持管理はあなたになるんだよ。

一番怖いのは、昨今の異常気象。その高さのアンテナの固定だけでも大変だけど、万が一強風で倒壊や飛ばされて周辺住民に迷惑をかけて責任取れます?

初めてなら穏便でも2回3回毎年あるよとなれば、いい加減にしろとなるよ。まして、風向きでマンションの方に危害が及んだら、あなたが修繕費を払うんだよ?

電波障害は後から建てたものが補償すること。目先の費用に騙されてるね!

ちなみに、家屋のどこに固定するか知らないけど、そのクラスのアンテナは、倒壊→修復は10万を簡単に超える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文には
<出来る事ならこれまでどおりマンションの方と共有使用させていただければ、と思いますが、管理する側としては不都合・・・御迷惑なのでしょうか?使わせてもらっている以上修理費など必要なら出させてもらってもいいのですが・・・。>と書かせていただきました。

目先の費用に騙されてあとさき考えず飛びついているように読めますでしょうか?

文章読解が苦手でいらっしゃる?

お礼日時:2022/09/01 19:15

実家の話ですが、大きめのアンテナを庭に立ててます


補強の問題で屋根にというわけには行かず、庭になったそうです
実家の庭は広く道路からは見えてないです
庭が広く見えないから家主も気にしてないわけで、そもそもスペースが取れない場合はどうするだろうと当時思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご実家のお話、確実に受信するためには、
大きめのアンテナが必要だったのですね。

広いお庭で視界に入らなければ存在も気になりませんよね。

わが家はもし設置するなら屋根にだと思いますが、
5~6mですとものすごく目立ちそうで考えてしまいます。

それぐらいなら、思い切ってケーブルか光にするべきかと
家族と相談しております。

お礼日時:2022/09/02 08:27

簡単に言うと縁を切りたいということでしょう。



私の場合
アナログの時代ですが明石海峡大橋の影響でゴーストが出ました。
計算すると約2kmほどの遅延によるものと推測しました。
公団(実際は業者)が来て、影響度の確認をしました。
無償でアンテナ設置をするということでしたが
それは永久保証ではなく1回のみの条件でした。
アンテナが2方向(2つ)になるということなので
今後のことを考えアンテナ設置は断りケーブルテレビと
契約しました。

地デジになり受信方向にマンションができました。
事前調査としてケーブルテレビが調査したようですが
うちは先の通りケーブルテレビに加入してましたので
調査対象外として処理されてしまいました。

隣近所はマンションの所有者が難聴対策として
ケーブルテレビと契約し視聴していますが
20年という期間限定です。
マンションの所有者はケーブルテレビに対し
1件当たり500円/月を20年分前納しています。
(本件はケーブルテレビに確認済み)



5~6mのアンテナポールは将来を考えると
適切とは思えません。
昨今の異常気象で倒れたら多分自前による再建になると
思えます。
マンションには自前のアンテナがあるので
現状通り継続して分配したほうがいいと思われます。
(工事費も払っているので権利はあると考えられます)
ただ、最近のマンションも自前アンテナから
コンテンツの多いケーブルテレビに移行しているものも
ありますので、この場合はちょっと注意が必要です。

管理会社の本意を聞き出して判断された方がいいでしょう。

長文になりましたがご参考に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細を説明していただき参考になりました。

いちど管理会社の方と話をしてみます。

お礼日時:2022/09/03 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!