この病気は首筋の痛みや腕や手のしびれなどが出てくるらしいのですが、今のところ首筋の痛みだけで腕や手のしびれはありません。腕や手のしびれのない頚椎ヘルニア、変形性頚椎症もあるのですか?
首を右に向ける時に首の後ろの右側の首筋に鈍い痛みがあります。これは頚椎ヘルニア、変形性頚椎症以外に何か他病気が考えられますか?肩にも凝ったような痛みがあります。しかし、これもなぜか右肩だけで左肩に痛みはありません。右肩と首の後ろの右側の首筋に(筋なのかもしれませんが)コリコリ触れるものがあります
これらの痛みはもう半年ぐらい続いています。
これらの症状からどんな病気が考えられますか?
私は45歳の主婦です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は頚椎症、尺骨神経炎、腰痛を患っているものです。


しかし、hiyoridoさんのおっしゃる通り、画像診断と症状に差異があり、先生泣かせの患者です。特に腰痛については、症状的には椎間板ヘルニアなのですが、MRIではその所見は全く見られないのです。
専門医の診断は受けているのですよね。心配なら他も受診して見られたらどうでしょうか。
神経の圧迫がなければ、しびれは出ないと思います。また、治療によりしびれはかなり軽減されます。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0

初めまして。

どなたも答えられていないみたいなので,とりあえず,,,

変形性頚椎症はその名の通り,頚椎が変形した状態をいいます。しびれのないものはあるのか?との御質問ですが,頚椎が変形した状態で,痛みは伴っても,その周囲にある神経が侵されていなければ,しびれ等は出ないはずです。ヘルニアなどの程度によって痛みなどの症状は個々の事象で変わってくると思います。

コリコリ触れるものと言うのは僕ではよくわかりません。。浅学なもので,大変申し訳ありません。
少しでもお力になれば幸いです。
    • good
    • 0

頚椎ヘルニアも変形性頚椎症も恐らく画像診断(レントゲン・MRI)での結果ですよね。


画像診断と出てくる症状が違うことはよく経験します。
実際には治療をしてみて治れば、そうだったのかなぁというのが本音ではないでしょうか。
もちろん頚椎ヘルニアの症状で、頚部痛のみということもありえます。
変形性頚椎症という可能性もありますし、これだけでは何とも言えないですね。
ただし、年齢から言うとある一定の変形は頚椎だけでなく、ほかの関節に起こっていてもおかしくありません。症状が全くない変形はたくさんあります。
頚椎ヘルニアについては、保存療法の場合3ヶ月程度を目安にするのではと思いますが、症状がそれほど強くないので一概に言えません。
何か治療はしているのでしょうか?
上の症状として肩こりということもあるでしょうし、生活習慣(運動不足等)からの肩こりもあるでしょう。
また更年期障害からの肩こりもありますし、更年期障害が他の症状を強めることもあります。
やはり診てみないと分かりませんので、気になるようでしたら専門家にもう一度かかるのが良いのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首痛と右肩から腕の痛み親指のしびれ

2週間前ぐらいから右肩甲骨内側の筋肉がこりすぎたのか痛み始め、それから3日ぐらいすると首から右肩にかけて痛みが出てきました。
ただ立っているとき寝ているときは痛みは無く、座っている時特にPCのマウス操作する様な時に痛みが強くなります。
そして1週間前ぐらいより右手親指の先1cmぐらいだけ痺れたような痛みが出てきました。
先日整形外科でレントゲンを取りましたが、骨の方は異常なしとのことでした。様子見ということでよくならないようなら2週間後にMRI検査をするかもしれません。
痛みもしびれも今はそう強くないので鎮痛薬なしで我慢できていますが
これからはどうかわかりません。
どんな病気なんでしょうか?
ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

http://www.tahara-seikei.com/704.htm
頚肩腕症候群だと思います。
お医者様に、そう言われませんでしたか?

ストレートネックの人も同じような症状になります。
http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html
でも、レントゲンをみれば、これはすぐにわかると思います。

首は重い頭を24時間支えていますので、いろんな病気になってしまいますね。
私も同じ様な症状ですが、ずっとなので慣れてきてしまいました^^;

毎日ストレッチする。
運動する。
お風呂では首までしっかりつかる。
枕を考える。(高い枕は、首に負担がかかります)
首の筋肉を鍛える。

などで、随分日常は楽になります。
完治するには、早い治療あるのみだと思いますが、私は何十年もなので、完治は諦めています^^;

上に書きましたが、首のストレッチや筋肉を鍛える時に、首をグルグル回すのが良いと、よく言われていますが、首はとっても繊細ですので、回す時は、絶対にゆっくりゆっくり回す様にして下さいね。
鍛えるのは、仰向けに寝て両手をおでこに軽く当てて、少し押すようにしながら、首を少し持ち上げる。
これを何度か繰り返すだけでも、充分鍛えられます。
くれぐれも無理はなさらないで、お医者様の指示を聞いた上で行って下さいね。

お大事に。

http://www.tahara-seikei.com/704.htm
頚肩腕症候群だと思います。
お医者様に、そう言われませんでしたか?

ストレートネックの人も同じような症状になります。
http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html
でも、レントゲンをみれば、これはすぐにわかると思います。

首は重い頭を24時間支えていますので、いろんな病気になってしまいますね。
私も同じ様な症状ですが、ずっとなので慣れてきてしまいました^^;

毎日ストレッチする。
運動する。
お風呂では首までしっかりつかる。
枕を...続きを読む

Q首と背中の付け根の痛み、腕へのしびれと痛み

首を後ろへ反らせば反らすほど頚椎と胸椎の付け根が痛いです。
首を左右に回すと痛みはさほどでもないけどその辺付近に微妙な痛み。
首を前へ倒すと背中に多少のツッパリと痛み。
両肩も四六時中結構凝っていて、特に左肩が痛く、特に朝起きた時が一番調子悪く、時間が経つにつれて痛みや凝りが緩和されていきます。 あと、左腕に若干の痛みと左肘内側付近にも神経痛的な痛みがビリリと走ります。 そのうち病院に行こうと思ってますが、現時点で何か分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝起きた時調子が悪い.これはたぶん夜中の噛みしめだと思います。
左奥歯が少し低くて夜中に喰いしばってる症状に当てはまります。まず歯科でナイトガードを作ってみてください。


正解だと思いますけど。全快しない場合は顎関節症の専門医に罹られる事を
お薦めします

Q右肩腕から、肘にかけて特に強いしびれがあります。

2、3日前から、上記のような症状があります。
夜中もそのせいで目が覚めます。

腕は上がりますし、指も動かすことは普通にできますが、腕を上げると肘の内側に、ジーンという痛みがあります。

考えられるとしたら何が原因でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番多いのは頚椎の異常かもしれません。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肩にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いです。もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。

その他怖いところで言えば、脳の異常、悪性腫瘍の可能性もあります。脳外科、整形外科にかかってみると良いと思います。

受診までは炎症や症状が悪化しますので、アルコール、湯船、マッサージや患部を擦るのも止めましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q右肩に張り,痛み,右足にしびれのようなもの?

20代の大学生です.
1~2週間前に右肩に突然刺すような痛みを感じました.
痛みは常にではなく時々ズキズキときて,いつの間にか消えました.
ところがその後,別感覚の痛み(時々),右肩の張り(たぶん肩こり,常時),右足にしびれのようなもの(?)を感じ始めました.
しかし日中の活動中(デスクワークが主)にこれらの症状がでても,夜になると弱まり,横になるとまったく症状が消えてしまいます.
自分では頚椎ヘルニアではないかと疑っており,整形外科の診療を考えています.
何が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

頸椎ヘルニアかどうかはわかりませんが、整形外科を受診してください。
ちなみに枕は柔らかい素材のものを使用していませんか?大学生は肩こりを生じる年齢ではありません、日常生活に何か異常ありと思ったので・・・

Q右側首から肩にかけての痛み(以前にも質問してますが…)

以前にも質問さしてもらいました。
右側首から肩にかけての痛みについてです
整形外科でのMRI、レントゲン
内科でのCT.腹部のエコー
どちらも異常なしとの診断結果でした。
いまだに痛みは治りません。
この痛みの原因はどこにあるのでしょうか
状態をいいますと…
『右肩が痛くなり、服が脱げない程、ズキッとくる痛みで、思いきって腕をあげれば、痛いけどあがります。
その後、右耳の下から首にかけて痛みも出て、今は右耳の後ろの首から喉仏の右側迄痛みがあります。
痛みがでる1週間程前に耳鼻科に行って、右耳の中の傷の治療をしました。
耳からばい菌が入って…
この症状が出たのではないかと思い、耳鼻科の先生に聞いたところ、違うと言われました。』

どの科を受診したらいいのかもわかりません。
原因もわからないため不安です。

Aベストアンサー

肩軟骨性石灰症
ではありませんか?全身の間接にでる病気ですが、見極めが難しかく一般病院では治療が出来ないといか病気対処がわからないのが現状です。私も原因がわかるまで病院7件たらいまわしになり最終的に大学病院整形へ行きました。しかし、この病気は痛みがあったり症状が出たときにすぐレントゲン等の撮影しないと写らなく正常ですと言われやすいく誤診でストレスや五十肩などで済まされ悪化します。それだけ見つけてくれる医者が少ない。私も原因確定まで1年かかり全身あちこち痛くなり危うくストレスで精神科に回されるところでしたが、整形の中でも討論あり一人の女医先生が見つけてくれました。まずは大学病院の整形外科受診し石灰症状があるかみて貰うところから病気の原因を探してみられたらいかがでしょう。お大事になさってください。ご参考までに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報