ストレスによる疲れで足の裏が痛いのですが、よい治療法などございますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



一番気持ちがよくて、そして効果があるのは、リフレクソロジーです。
どちらにお住まいかわかりませんが、最近は店舗が増えつつあるような気がします。例えば東京・八重洲地下街のリフレクソロジーのお店などは、以前に比べ、最近は男性客も増えてきている感があります。皆さん、お疲れなんですね。その店では、最初にラベンダーの香りのするフットバスに入り、その後マッサージをしてくれます。マッサージ中は気持ちが良くて眠ってしまいます。そして終了後は、驚くことに足のむくみが解消され、さっきまできつめに感じていた靴がゆるゆるになってしまいます。

ご自分でやる場合は、やはり前者の方のご回答にもありますように、まず足湯だと思います。でも、わたしの場合は、足湯だけですと面倒ですので、お風呂に入った際、「全身バスタブに浸かって1分、バスタブに腰掛けて足湯状態にして1分」を1セットとし、4~5セット繰り返します。そうすると、体調を良くしてくれる、じんわりとした汗をかきます(一石二鳥の足湯です)。
あとは、青竹踏みです。疲れているときにそんな事はしたくないのですが、一度騙されたと思ってやってみて下さい。本当に足がすっきりとします。さらに肉体的・精神的に余裕があれば、お気に入りの足専用のクリーム・ジェル・ローション等で、足裏を含めふくらはぎなどもマッサージします。
ちなみにわたしが一番好きなのは、H2O+(エイチ・ツー・オー・プラス)とボディショップの製品です。

恐らく、精神的にストレスをお感じなる環境で、その中で、とにかく足の疲れをお感じになるのでしょう。本来ならストレスの元凶を蹴飛ばすのが一番効果があるようにも思えますが、そうもいかないのが大人の社会人として辛いところであり、
わたしも、時々、キレタ時、リフレクソロジーに行って、人様にマッサージして頂き、ひと時の女王様気分を味わいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいことを教えていただきました。

実行してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 01:46

ストレスとは精神的な疲れのことでしょうか?


痛み方にもよるでしょうが、足裏にはるシップや足湯などでも良いのでは?
また鍼灸でも対応しますが、足裏にうつ訳ではありません。
この情報だけで回答は難しいですねぇ。
冷水と温水の交替浴も効果的では。
足裏のマッサージやリフレクソロジーは出来る人がいれば効果的でしょう。
この位でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストレスとは精神的な疲れのことでしょうか?

そうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・
ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか?
今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。
どうしたらよいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ、貴方の場合はどんどん不安を膨らませて、上手くやらないとやらないと、
できなかったらどうしようどうしよう。
その部分を大きく大きく展開させて、一人で抱えきれなくして。
それが負荷となって自分を強く追い込んでしまってる。
だからこそ。リラックスさせるのも自分自身なんですよね。
まず深呼吸。ゆっくり鼻から吸い込んで、ある程度吸い込んだら2秒くらい止めて。
そしてゆっくりと口から吐き出していく。それを数回繰り返す。
それだけで気持ちは安定する。
そして自らに声掛けしてあげる。
今から緊張してどうするんだ?と。
別に特別な事をするんじゃないんだと。
自分は自分なりのプレゼンを、自分の言葉で丁寧にやれば良いんだと。
それをどう受け止めてくれるのか。それは周りが判断する事なんだと。
丁寧に、簡潔に、分かりやすく。
それだけを心がけてやるべき事をやれば良いんだと。
自分の荷を軽くしてあげる。
プレッシャーも。抱えやすいプレッシャーにしてあげる。
それだけでも身体に異常に負荷をきたすような状態は減ってくる。
もっとリラックスして。
笑顔でプレゼンを始めていけるように。
貴方がリラックスして、快活に伝えていけば。
周りも貴方に引き寄せられるように、柔軟に話を受け止めてくれるんだからね☆

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ...続きを読む

Q立ち仕事で毎日足が痛いです(>_<)少しでも足が疲れない方法ってありますか??

私は、少し歩いただけで足がすごく疲れます。ふくらはぎと、足の裏がすごく痛くなります。
ちょっとポッチャリ体型なので、重い体重を支える足に負担がかかっているのでは…と思っています;

バイトは立ち仕事(接客)で、1日5時間くらい立ってます。
もちろんただ立っているだけではなく、動いていろんな作業をします。
そして、帰りは駅から家まで10分歩いて帰っています。

帰った頃には足がパンパンで一歩も歩きたくないほどです。
バイト後は、毎日サロンシップを両足に貼っています。これは欠かせません(>_<)

バイトだけではなく、買い物に30分くらい歩いただけでも、足の裏とふくらはぎが痛くなって…

バイトにしろ、出かけるしろ、毎日こんな状態なので悩んでいます。
どうにか改善できないでしょうか??

やはりまずは痩せることでしょうか…(笑)
アドバイスをお願いします。
ちなみに20代前半です。

Aベストアンサー

足がパンパンってことは、うっ血してむくんでいるんだろうと思います。
まずは血行をよくしてあげることです。

●ふくらはぎのストレッチや足裏マッサージや軽い足首回しを日に何回かする。
●寝る前にしばらく足を壁に高くもたせかける。または、寝る時足を少しだけ高くする。
●シャワーですまさず浴槽のお湯にゆっくりつかる。
●足に合った靴をはく。
●急激な運動などで痛みが激しいときは冷やす。

こんなところでいかがでしょうか?
私も「ふくらはぎすぐにパンパン体質」なのですが、ストレッチと壁に足をもたせかけるのはよくききます。
すーっと楽になりますよ。
しかもストレッチは一時的にせよ代謝をよくするので、ダイエット効果もあるそうです。

では、お悩みが解決するといいですね。

Q精神的なストレスからくる胃痛に、胃薬はだめ?

知り合いに聞いたのですが、ストレス性の胃痛の場合には、胃薬を飲まないほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

精神的なストレスから来る胃痛に向いている薬が、いろいろなメーカーから市販されています。
以前、私がよく飲んだのは大正の漢方胃腸薬でした。
漢方系の物が多いですけど、普通の薬局に普通に置いてあります。
食べ過ぎ・飲み過ぎ系の胃薬はストレス性の胃痛には向いていませんので、良くないですけど。

Q足の裏が痛いのです

5時間ほど 歩いたり、立ち仕事をしたりすると、足の裏が痛くて歩けなくなります。
どのような痛みかと言いますと、パンパンに肩が凝って触っても痛い、といったような肩こりの痛みに似た痛みなのです。膝やふくらはぎは痛くないのです。
ベッドに入ってもジンジンと痛くて、寝付けない時があります。
土踏まずはちゃんとあります。靴のせいかと思いましたが、さほどの原因ではありませんでした。 ここ2,3年で4キロほど太ってしまったので、体重のせい?とも考えたり、甲状腺の機能が悪いので代謝が悪く、疲労物質が足の裏のたまってしまって痛いのか・と考えたり・・・。
痛まなくするにはどうしたら良いのでしょうか? 辛くてなりません。

Aベストアンサー

症状からすると足底腱膜炎のようですので、基本的には安静第一です。
足の裏は強いマッサージをすると余計に悪化する恐れがあります。
痛みが強い時は氷で冷やしてみてください。
もしマッサージするなら軽く撫でるようなマッサージを石鹸などをつけてしてみて下さい。
できれば靴の中敷を利用してみてください。特にスポーツ用品店などで売っているショックを吸収する素材の物が良いと思いますが、パンプスなどでは無理かもしれません。足の裏に冷シップを貼っても良いでしょう。最初にも書きましたが、アーチを休ませることが一番重要ですから、運動靴が一番です。
足の裏の症状は悪性の疾患と考える方も多いようですが、それほど心配する必要はないでしょう。もしどうしても心配なら整形外科を受診してください。
ちなみに足の甲のアーチが高い方が足底腱膜炎にはなりやすいものですから、土踏まずがあってもなります。

Q私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する

私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する日があるみたいなので、市販薬でその症状に効くお薬分かる方居たら教えて下さいm(_ _)m
買って送りたいんです 。
小柄で痩せ型です(>_<)

私の手元に漢方薬の六君子湯もありますがこれは胃痛胸焼け嘔吐食欲不振に効果ありますか?

Aベストアンサー

漢方がいいと思いますよ。
症状にあった漢方を処方するのが
1番効果ありますから、
漢方薬局などにお母様の症状を
伝えてあった薬をもらえば
いいんじゃないかと思います。
漢方は依存などの心配もなく
いいのでは?

Q足の裏が痛いです

二日前ほど前から左足の土踏まずが痛いです。
多分、通っている高校で最近あったマラソン大会などの疲労から来ていると思っています。
かかとは痛くなく、朝に痛みはないので『足底腱膜炎』ではないと思っています。
安静にしてると痛みはかなりマシになるのですが、
その部分を押してみると痛みがあって、通学時の歩行がかなり辛いです。
一体この痛みは何なんでしょうか?
対処法などを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足はとても複雑で痛みの場所を突き止めるのも難しいのですが・・・・
土踏まずのどの辺りでしょうか?

33に及ぶ関節と100を越える靭帯、筋肉があります。
もしかすると、土踏まずを形成する関節の周りの筋肉が使いすぎで疲れて腫れたような状態になっていて、そこを押さえると痛い!
安静時(体重の掛かっていないとき)は、筋肉が自然の内服しているときなので痛みはないのですが、また体重を掛けると痛いということなのでしょうね。

このような人は沢山います。その多くの人が、足首の動きが悪く足をコントロールする筋肉が上手く使われていません。
お近くに、足専門院があれば一度、足の機能バランスのチェックを受けてそこで、ストレッチなどの指導を受けると良いと思います。

今月27、28日に開催されるフットケア学会では病院のリハビリセンターの方たちの実証試験の発表がありますが、足の機能バランスが改善されると色々な足に原因がある問題が解決できるという内容で、事例紹介がなされるそうです。
その病院では、フィンソール・ケア・システムの概念を取り入れています。

この様に、最近の日本には足専門、下肢専門の治療院も出来てきているようで、病院と一緒にサービスを提供しているところが増えてきています。

ただ、インソールも作りますと言った感じで、治療のひとつとしてインソールを作っていますというところは、足の専門院ではないので技術、知識に不完全なところがあるかもしれません。

足の専門院、足専門医院などを探してみてはいかがでしょうか?

足はとても複雑で痛みの場所を突き止めるのも難しいのですが・・・・
土踏まずのどの辺りでしょうか?

33に及ぶ関節と100を越える靭帯、筋肉があります。
もしかすると、土踏まずを形成する関節の周りの筋肉が使いすぎで疲れて腫れたような状態になっていて、そこを押さえると痛い!
安静時(体重の掛かっていないとき)は、筋肉が自然の内服しているときなので痛みはないのですが、また体重を掛けると痛いということなのでしょうね。

このような人は沢山います。その多くの人が、足首の動きが悪く...続きを読む

Qストレス性の胃痛と言われましたが…

先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。

金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。

私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。
確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか?

嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。

医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。
胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。

上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性十二指腸潰瘍と診断されました。

私は、潰瘍が十二指腸に出来ましたが、ストレス性胃潰瘍も多いそうですから、ストレスを溜め込まないように「気分転換」を図った方が良いです。

なお、ストレスを溜め込むと、自律神経失調症にもなってしまい、心身共にボロボロになってしまう恐れがあります。

まだまだ、質問者様の症状では胃潰瘍までには進行してないと思いますが、己の健康を過信すると病は知らず知らずに進行してしまいますから、早期に対策を考えた方が後々苦しまないで済みます。

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性...続きを読む

Q足の裏が痛いんです。

数年前から足の裏が痛むようになり、不思議に思っています。
つちふまずよりやや後方が傷むのですが、全く痛まない時もあり、原因がさっぱり分かりません。

引きこもり同然の生活をしていた頃にもジムに通ったりしている現在も同じように痛かったり痛くなかったりするので、運動量などは全く関係ないと思います。

そんなにひどい痛みではありません。靴を履いている時より裸足の時の方が痛いかも。

胃腸が良くないのでは?と言われたこともありますが、(実際胃が重いことも多いですが)明らかな因果関係はないような気がします。

何か心掛けることで改善できたらいいなあと思って書き込んでみました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この症状を読む限り、おそらく「踵骨棘」ではないかと思います。踵骨棘の特徴は、土踏まずの多少後ろの内側が針で刺すように痛みます。特に朝の活動し始める時に起こりやすいと言われています。ひどい人の場合は1日中歩くごとに痛みがありますが、症状の軽い人の場合は、朝だけしかないようです。

「踵骨棘」とは何かというと、かかとの骨の裏に石灰が沈着し、それが棘状になることによって、足の裏の神経を刺激するというものです。ひどい場合は手術によって骨棘を取り除くこともあるようですが、とりあえずは、かかとのその部分にかかる圧を軽減し、炎症を抑えることが必要だと思います。

具体的には、土踏まずの盛り上がったインソールを靴の中に入れるのが良いと思います。その際、自分で市販のものを選ぶのではなく、靴屋さんに相談してみてください。

それと、一度整形外科でレントゲンを撮ってもらったらどうでしょうか?レントゲンに写らない場合もあるようですが、痛み止めはもらえると思いますよ。

Qストレスからくる胃痛

胃痛について質問です。

僕の交際している相手(女性)が、胃にポリープができた上に出血していると医者から診断されました。原因は仕事上のストレスから来るようです。(人間関係、仕事量の増加等)

そこで質問なのですが、病院から渡される薬と治療以外に、効果的な対処方法はあるのでしょうか?簡単にできて、以外に効果がある方法とかあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの主人も胃と腸に潰瘍があります。
5段階あるうちで最も悪い5だと言われましたが、1週間ほどで4まで回復しました。
それは食事に気を使ったからです。
ブロッコリーはいいみたいです。
色んなHPで紹介されています。
私はあるある大辞典など見てまわりました。
主人は痛み止めの注射を打つほどでしたが、軽い症状なら1週間でなくなるそうです。
一度読んでみてください。

Q足の裏が痛い

昨日から足の裏のかかとのあたりが痛いんです。
立つとズキズキします。押しても同じです。
触ってみるとなんだか腫れているような感じもします。
一度治ったのですが今日の朝起きるとまたズキズキ痛みました。
座っていたり、触らないと痛くありません。
立つととても痛くて片足浮かせてしまうほどです。
病院に行った方がいいでしょうか?
行くとしたらこうゆう場合は何科になるんでしょうか??
ちなみに昨日まで風邪で熱がありました。これは関係ないですよね?

Aベストアンサー

参考までに、下記URLを見てください。

整形外科みたいですよ!

お大事に!

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/971107.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報