プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人に「凹むの対義語ってなんだろう?」と聞かれ言葉につまりました。へこむの反対はでっぱるかなぁと思いましたが、でっぱるは出っ張ると書き、凸という字は使いませんよね?凸という字を使った凹むの反対の言い方ってないのでしょうか?辞書を引いても対義語としては載っていませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

凸む、と書いて「つばくむ」というのがあります。


凸る、という言葉も反対語としてあるらしいんですが、正確には、「凸む」だそうです。

参考URL:http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

つばくむですか!初めて聞きました。今手元の辞書をひいてみたら、きちんと載っていました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 08:54

面白い質問ですね


例えば 車にボールを当てた とかで
元の形が変わったという用法なら
正確な対義語って無いでしょうね
修理 ではちょっと強引です

プラグとジャックの関係 オスメスなら
凹凸とも言えます 凸単体で使うことはないでしょうから
凸側くらいになるのかな?

最後に気持ちがへこむ 反対は高揚するかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。微妙に私のほしい答えとは違っているのですが、、、。でも回答していただいて大変ありがたいです。

お礼日時:2005/04/06 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています