アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思い立ってアルファベットaなら1,bなら2と読み替えたい。
CODE関数なら96引けば出ますが、
WorksheetFunctionではCODEは使えません。

WorksheetFunction.Asc("a")はそのままaが戻ってきます。
組み込む方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答ありがとうございました。
    さっき気づきましたが、
    [a1].Columnnなら、96引かなくても1が戻ってくるのを。

      補足日時:2022/09/01 18:02
  • 一番早く、Evaluate情報もあったQchan1962さんを選ばせていただきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/01 18:05

A 回答 (5件)

こんにちは


用途は別として WorksheetFunction は、要りません
Debug.Print Asc("a")

また、Evaluate の場合
Debug.Print Evaluate("CODE(""a"")")
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
vbaのAscは、Asc関数とは別の動きなんですか。
Evaluateは面白そうで勉強になりました。

お礼日時:2022/09/01 17:32

>[a1].Columnnなら、96引かなくても1が戻ってくるのを。


やっぱり
#1 用途は別として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう用途です。

お礼日時:2022/09/01 20:31

>vbaのAscは、Asc関数とは別の動きなんですか


別物かと・・
WorksheetFunctionはご存知の通り

VBA関数 参考
https://www.tipsfound.com/vba/05001

https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、同じ名前で動きが違うのは、何とかして欲しいです。

お礼日時:2022/09/01 18:07

n= Asc("a")


nには97が入るど・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナス96します。

お礼日時:2022/09/01 18:00

こんにちは




WorksheetFunction ではなく、VBAの関数を利用すればよいです。

MsgBox Asc("a") ' → 97
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そのまま使えば良いのですね。
しかし動きが違うのは何故なのでしょうね。

お礼日時:2022/09/01 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!