年上の老人にお前と話していると疲れる

といわれますが、疲れるというのは

何を指すのでしょうか?

話がつまらない とかでしょうか?

解決方法がありましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は学生時代のほうが疲れていたので、社会人になって年上の方と話すとほっとするほうです。


考えられること
1)語尾「とかあ」「~っす」とかの話し方
2)とにかく社会情勢を把握していないことを恥と思わない「今の総理大臣?誰です?そんなの知りませんよ」などを平気でいう。
3)テンポが速すぎる、若さを強調しすぎる
4)敬語がうまく使えていない

しかしながら、質問者様はきちんとサークルに入っておられて、その方だけから言われるのであれば単にウマが合わないだけですから気にされなくてもいいかもしれませんよ。詳細がわからないので失礼いたしました。
    • good
    • 0

会社なのか、家族なのか、それ以外なのか。


質問者さんの年齢がどのくらいで、
「年上の老人」がどのような間柄なのかによって
もうちょっと推測しやすくなる気もしますが、

相手にあえて「お前と話すと疲れる」と言われてしまうのは、
「しゃべりすぎ」
「あいてのいうことをうん、うん、と聞いてくれない」
というケースもありうるかなー、と思います。

理屈っぽい、ああいえばこういう。話の筋を通そうとする。自分のいったことの間違いを指摘してくる。
私の場合、こういった傾向がでて、親くらいの年代に「疲れる」と言われたことがあります・・・

この回答への補足

会社以外です サークルに入っていて

サークルが終わったあとに、飲み会があって

問題の人は、すでに定年になっていて、

私は社会人5年目です

補足日時:2005/04/06 07:28
    • good
    • 0

すいません。

読み違いしてました。
相手に疲れると言われるということですね。
これも、相手に合わせると言うのが解決法ですけどね。

はっきり、ゆっくりと多少大きめの声で話す。(早口はダメですよ)
ある程度の方言は理解しておく。(それこそお年よりや周りの人に教えてもらえばいいのです)
最近の言葉は使わない。
話題は相手に合わせて。(最悪、天気や今テレビで流れているニュースの話など)

そんなところですかね。色々話しているうちに民謡が好きになってしまいましたよ。
あと、健康についの話も良くされますよ。
    • good
    • 0

you201さんは、


>私は結構好きですよお年寄りと話すの
と回答してくださってますが、
s1229さんのお悩み・質問は
年寄りから「疲れる」と言われて嫌われちゃうこと、ですよね。
s1229さんはお若くて、お年寄りとも話したいのに・・って
ことだと思います。

実はわたし、40代半ば。仕事で若い子と話しても実の息子と話しても、
疲れます。はぁ~、って感じ。
疲れる、とは具体的に
1 話題・語彙に全くついていけない
2 口の開け方が小さく、ぼそぼそとしか聞こえない
という2点です。

若者特有の略語を駆使して、流行音楽の話などを
ぼそぼそされても、疲れるだけでわかりません。
「え?」 と聞き直すと、
「あ、まぁいいや。なんでもない」と勝手に
話を打ち切られ、こちらの気持ちは宙ぶらりんのまま。

つかれる、としか言いようがないです。
    • good
    • 0

1) 興味のない話で内容についていけない。


2) 話し方に不満があり、よく分からない
(テンポが速い、若い人特有の言い回しが多い)
3) こちらが言っている中身・意味を分かってくれ ないので、説明に困る。(こんな事も知らないの?的な状態)
4) 会話がわざとらしい。


 以上、考えてみました。
養護施設とか、老人ホーム等に慰問に行った際に聞かされた話も含んでいます。

 疲れると言う観点には様々でしょうが、気にしないで、気にしておいたほうが良いかもしれません。
 厳しいこと書きましたが、御一考ください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分で考えると分かりませんが

他人から見ると視点が変わって

よく分かります

まだ、ありましたら教えて下さい

お礼日時:2005/04/05 09:17

もちろん気を使うというのもありますが、同じことを繰り返したり(何度も同じ話をされる)、自分の常識は決して曲げ無いのでこっちがあわせたり、耳が遠い人になると大声でしゃべらないと聞こえなかったり、方言がわからなかったりetc.etc



人によって色々で、疲れる面もありますが、私は結構好きですよお年寄りと話すの。

解決法はこっちが向こうに合わせることです。
解決になってない。w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング