アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害でも無理矢理普通の高校に通っている高校生です。今は優しい先生たちに配慮してもらいながらなんとかやっています。理系を選択していて大学に進学したいです。
大学でも合理的配慮はあると思いますが、就職は障害者雇用にしようと思ってます。機械工学科か土木工学科で悩んでいます。興味あるのは機械工学科ですが、もし万が一精神障害が治ったら(期待は全くしてないですけど)土木職の公務員になりたいと思っているので土木工学科なんです。しかし土木工学科卒業して障害者雇用だと、ゼネコンかインフラ業界です。ゼネコンでは障害者雇用は難しいのは知っています。障害者雇用の割合を特別に減らしているからです。インフラ業界は就職難易度高いので、つまり土木工学科に行くのは懸けです。(精神障害が治るという)機械工学科卒で障害者雇用だと、さまざまな業界に応募できるでしょうか?とりあえず質問は、精神障害治ると期待して土木工学科か、治らないとみなして民間就職強い機械工学科かどちらがいいでしょうか?

ちなみに身長を言うと187cmです。

A 回答 (3件)

あなたの事情をよく知る、学校の先生などに相談したほうがより的確なアドバイスがもらえると思います。



差し支えなければ教えてください。
・障害は何級で、統合失調症、気分(感情)障害ですか、その他ですか?
・現在の学力はどの程度あるのですか、模試等はうけていれば偏差値を教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

障害者手帳はまだもらってませんが、おそらく3級だと思います。不安障害、脅迫性障害だと思います。
偏差値72の高校の高校3年生で、河合塾の全統記述模試の偏差値は59です。

お礼日時:2022/09/01 18:58

先生方には相談してみましたか?

    • good
    • 0

まあ大学を受験してから状況次第で、悩んでも良いかもしれませんが、、、私の個人的な考えですが、手帳取れることがほぼ確実なら、好きなことを勉強するのが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!