付き合って3ヶ月の彼がいます。
おしえてgooの中でおごられる事について
さまざまな議論がされていますが、
割り勘にしているカップルが多いと感じました。

私もおごられるのは苦手です。
でも、彼は私が「今日は出そうか?」と聞いても
「本当に困ったときは、頼むから今日はいいよ。」と
言ってくれるのでお金を出す事が出来ません。

彼がタバコを吸うのでたまにタバコを何箱か買って
渡したりしていますが、毎回タバコだと
彼の健康も心配です。

男性が貰って喜ぶような物ってなんでしょうか?
高速カードはETC車なのであげれません。

A 回答 (7件)

私も付き合った当初は彼がおごってくれるたびに申し訳ないなぁと思いました。

しかも、付き合いたては彼も見栄を張って高いものを食べたがるし。
でも、付き合いが長くなるにしたがって出させてくれるようになりましたよ。彼曰く、「喜ばせたい」という気持ちかららしいです。決して見栄を張っているわけじゃないと。
それでもやっぱりおごってもらうのは申し訳ない。なので私たちは2人のお財布を作りました。毎月3万円を二人で用意します。(彼2万、私1万。やっぱり同額は嫌だそうです)デート代はそこから出す。毎月予算内におさめるようにすれば彼も負担が2万以上にはならないし、節約にもつながります。今月残高が多かったのでじゃあ来月はいいもの食べに行こう、とか楽しみも出てきます。2人で共同作業をしている感じで楽しいですよ。またプチ奥様気取りです(笑)
私はご飯代の節約に、お昼はお弁当を作ったりもしました。彼は喜びますよ。
どうでしょう?!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

>私たちは2人のお財布を作りました。毎月3万円を二人で用意します。

これって面白いですよね。彼次第ですが、今度聞いてみようかなと思いました。2人の共同作業になりますし。

男の子の立場からして、自分の好きな女の子に奢るってのは、愛情表現にも値すると思います。

けど、気まずいあなたの気持ちもよく理解出来ます。
私も経験者でしたから。

私は”ふたり用の財布”を作りました。
お互い月にいくらかをその財布へ入れて、そのお金でデートをしてきましたね。
同じ額を入れるってのは、彼氏の立場もあると思うので、例えば彼氏は3万円、彼女は2万円と、何気なく彼氏を立てるようにすれば、お互いの立場を尊重しあえるんじゃないでしょうか。
で、その財布のお金を巡って、『ここはふたりの財布から出そうよ』『いや、ここは俺が出すって』『これはプレゼントやから私が出すわ』みたいな、仲のいい喧嘩が始まったりするんですよね~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
loose1995さんも2人用の財布派なんですね。
この案はとても良いアイデアだと思います。
彼に相談して実行しようかなと思います。

私も彼がおごってくれます。

ご飯、遊びはもちろん自販機のジュースでさえお金を出させてくれません。
一度、出そうとしたら「財布をださないで」といわれてしまったほど。。
彼は4つ上とはいえお互い学生なので心苦しいです。
でも、彼は一人暮らしで研究などで忙しいので、
とにかくこった手料理、お弁当を差し入れてます。
「何がいい??」とリクエストを聞いたりもしています。(野菜多くしたり、健康に気遣ってる感のある内容にしたり、彼の好物ばっかりそろえたりしてます^^)
物を買ってあげることもとってもいいことだと思いますが、
彼がしんどいとき、「私にできることがあれば何でも言ってね」と言うと、すごく喜んでくれました。
    • 0
この回答へのお礼

手料理…。苦手なのですが、チャレンジしてみようかな
と思いました。

>彼がしんどいとき、「私にできることがあれば何でも言ってね」と言うと、すごく喜んでくれました。

そうですね。物だけではなく行動で助ける事もだいじですね。

こんにちは。

25才♂です。
僕ももうすぐ1年付き合っている人には、基本的にデート費用はおごります。
でも、始めの方は、彼女もおごってもらうのが嫌みたいだったので、彼女の割り勘分を、2人の将来の為に貯金して貰うことにしています。
それから、やっぱり手作りのお弁当とか、お菓子とか、たまに持ってきてくれるけど、それはかなり嬉しかったりしますよ。もう春だし、花見とか手作りお弁当もっていかれては、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
男性からのご意見が聞きたかったので嬉しいです。

そうですね。貯金するのも良いですね。

手作りのお弁当やお菓子にチャレンジしてみようかなと思いました。

モノでお返しするのも良いですが、お弁当を持っていくようなデートを企画して、お弁当を作って行くのはいかがでしょうか?

それと、あれこれ奢ってもらった日には「今日の会費!」と冗談めかして渡したら、すんなり受け取ってもらったこともありました。
極めて個人的な感覚のお付き合いの中でのことなので、難しいですよね‥。
    • 0
この回答へのお礼

手作りのお弁当という意見がとても多いですね。
彼は実家暮らしでお母さまが料理がお上手そうなので
ちょっと抵抗はありますが…。
料理教室に通ってみたいと思っていたので、いずれお弁当にチャレンジしたいと思います。

彼氏さんの仕事にもよりますが、Yシャツとかネクタイとかいうのもいいと思いますよ。

毎日使うものですし。
あとは彼の趣味に関係するモノとか。

でも、あまり気にしないで奢ってもらってもいいのじゃないかな。多分彼はそういうのが嬉しいのだろうし。それが当たり前となっても困るけど。
喫茶店に入ったときのコーヒー代ぐらいは払わせてもらったらどうでしょうかね。

私の場合は怒られたんですよね。「私も働いているんだから」と、そう言う訳で、イベント時以外は割り勘です。
ただガソリンスタンドに入った時、彼女が出そうとしたのですが、それだけは受け取ってません。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら彼はスーツを着ないのでネクタイやYシャツはあげられないのですが、喫茶店に入ったときのコーヒー代は、出させてもらおうかなと思いました。

男性ですが、正直言って、おごったほうが気持ち良いですね。

割り勘だとなんだか堅苦しくて。
もちろんいつもではないですが。
たとえば食事は出して、その後の喫茶店とかでは出してもらう。っていうのもいいですよ。

もらってうれしいのは、ちょっとしたメンズのアクセサリーとか。最近では梵字がいいですね。
ベタな話、時計とかもありますが、ちょくちょく時計をもらっても正直うれしくありません。
時計は1回で良いです。あと、ネクタイとかは何本もらってもうれしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても、具体的な意見で参考になります。
時計やメンズのアクセサリーは良いかもしれません。
特別な日にあげたいなと思いました。