付き合って3ヶ月の彼がいます。
おしえてgooの中でおごられる事について
さまざまな議論がされていますが、
割り勘にしているカップルが多いと感じました。

私もおごられるのは苦手です。
でも、彼は私が「今日は出そうか?」と聞いても
「本当に困ったときは、頼むから今日はいいよ。」と
言ってくれるのでお金を出す事が出来ません。

彼がタバコを吸うのでたまにタバコを何箱か買って
渡したりしていますが、毎回タバコだと
彼の健康も心配です。

男性が貰って喜ぶような物ってなんでしょうか?
高速カードはETC車なのであげれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も付き合った当初は彼がおごってくれるたびに申し訳ないなぁと思いました。

しかも、付き合いたては彼も見栄を張って高いものを食べたがるし。
でも、付き合いが長くなるにしたがって出させてくれるようになりましたよ。彼曰く、「喜ばせたい」という気持ちかららしいです。決して見栄を張っているわけじゃないと。
それでもやっぱりおごってもらうのは申し訳ない。なので私たちは2人のお財布を作りました。毎月3万円を二人で用意します。(彼2万、私1万。やっぱり同額は嫌だそうです)デート代はそこから出す。毎月予算内におさめるようにすれば彼も負担が2万以上にはならないし、節約にもつながります。今月残高が多かったのでじゃあ来月はいいもの食べに行こう、とか楽しみも出てきます。2人で共同作業をしている感じで楽しいですよ。またプチ奥様気取りです(笑)
私はご飯代の節約に、お昼はお弁当を作ったりもしました。彼は喜びますよ。
どうでしょう?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

>私たちは2人のお財布を作りました。毎月3万円を二人で用意します。

これって面白いですよね。彼次第ですが、今度聞いてみようかなと思いました。2人の共同作業になりますし。

お礼日時:2005/04/05 11:32

男の子の立場からして、自分の好きな女の子に奢るってのは、愛情表現にも値すると思います。


けど、気まずいあなたの気持ちもよく理解出来ます。
私も経験者でしたから。

私は”ふたり用の財布”を作りました。
お互い月にいくらかをその財布へ入れて、そのお金でデートをしてきましたね。
同じ額を入れるってのは、彼氏の立場もあると思うので、例えば彼氏は3万円、彼女は2万円と、何気なく彼氏を立てるようにすれば、お互いの立場を尊重しあえるんじゃないでしょうか。
で、その財布のお金を巡って、『ここはふたりの財布から出そうよ』『いや、ここは俺が出すって』『これはプレゼントやから私が出すわ』みたいな、仲のいい喧嘩が始まったりするんですよね~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
loose1995さんも2人用の財布派なんですね。
この案はとても良いアイデアだと思います。
彼に相談して実行しようかなと思います。

お礼日時:2005/04/05 14:58

私も彼がおごってくれます。

ご飯、遊びはもちろん自販機のジュースでさえお金を出させてくれません。
一度、出そうとしたら「財布をださないで」といわれてしまったほど。。
彼は4つ上とはいえお互い学生なので心苦しいです。
でも、彼は一人暮らしで研究などで忙しいので、
とにかくこった手料理、お弁当を差し入れてます。
「何がいい??」とリクエストを聞いたりもしています。(野菜多くしたり、健康に気遣ってる感のある内容にしたり、彼の好物ばっかりそろえたりしてます^^)
物を買ってあげることもとってもいいことだと思いますが、
彼がしんどいとき、「私にできることがあれば何でも言ってね」と言うと、すごく喜んでくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
手料理…。苦手なのですが、チャレンジしてみようかな
と思いました。

>彼がしんどいとき、「私にできることがあれば何でも言ってね」と言うと、すごく喜んでくれました。

そうですね。物だけではなく行動で助ける事もだいじですね。

お礼日時:2005/04/05 11:27

こんにちは。


25才♂です。
僕ももうすぐ1年付き合っている人には、基本的にデート費用はおごります。
でも、始めの方は、彼女もおごってもらうのが嫌みたいだったので、彼女の割り勘分を、2人の将来の為に貯金して貰うことにしています。
それから、やっぱり手作りのお弁当とか、お菓子とか、たまに持ってきてくれるけど、それはかなり嬉しかったりしますよ。もう春だし、花見とか手作りお弁当もっていかれては、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
男性からのご意見が聞きたかったので嬉しいです。

そうですね。貯金するのも良いですね。

手作りのお弁当やお菓子にチャレンジしてみようかなと思いました。

お礼日時:2005/04/05 11:29

モノでお返しするのも良いですが、お弁当を持っていくようなデートを企画して、お弁当を作って行くのはいかがでしょうか?



それと、あれこれ奢ってもらった日には「今日の会費!」と冗談めかして渡したら、すんなり受け取ってもらったこともありました。
極めて個人的な感覚のお付き合いの中でのことなので、難しいですよね‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
手作りのお弁当という意見がとても多いですね。
彼は実家暮らしでお母さまが料理がお上手そうなので
ちょっと抵抗はありますが…。
料理教室に通ってみたいと思っていたので、いずれお弁当にチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 11:34

彼氏さんの仕事にもよりますが、Yシャツとかネクタイとかいうのもいいと思いますよ。

毎日使うものですし。
あとは彼の趣味に関係するモノとか。

でも、あまり気にしないで奢ってもらってもいいのじゃないかな。多分彼はそういうのが嬉しいのだろうし。それが当たり前となっても困るけど。
喫茶店に入ったときのコーヒー代ぐらいは払わせてもらったらどうでしょうかね。

私の場合は怒られたんですよね。「私も働いているんだから」と、そう言う訳で、イベント時以外は割り勘です。
ただガソリンスタンドに入った時、彼女が出そうとしたのですが、それだけは受け取ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

残念ながら彼はスーツを着ないのでネクタイやYシャツはあげられないのですが、喫茶店に入ったときのコーヒー代は、出させてもらおうかなと思いました。

お礼日時:2005/04/05 11:36

男性ですが、正直言って、おごったほうが気持ち良いですね。

割り勘だとなんだか堅苦しくて。
もちろんいつもではないですが。
たとえば食事は出して、その後の喫茶店とかでは出してもらう。っていうのもいいですよ。

もらってうれしいのは、ちょっとしたメンズのアクセサリーとか。最近では梵字がいいですね。
ベタな話、時計とかもありますが、ちょくちょく時計をもらっても正直うれしくありません。
時計は1回で良いです。あと、ネクタイとかは何本もらってもうれしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
とても、具体的な意見で参考になります。
時計やメンズのアクセサリーは良いかもしれません。
特別な日にあげたいなと思いました。

お礼日時:2005/04/05 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

主人に毎日お弁当を作っています。
ずっと続いてくると、なんだかおかずが
ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A
お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて
美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな
お弁当のおかずを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

友達から教えてもらってよくお弁当に入れているものです。

「牛肉(豚でもOK)のオイスターソース炒め」

冷凍食品のグリーンジャイアントシリーズの
ホットサラダミックスと肉を炒めて、オイスターソース、
砂糖、しょう油で味付けします。量は適当です。
辛くなりすぎ無い様に。お弁当に入れて汁が気になるのでしたら
水溶き片栗粉で少しとろみをつけると良いかもしれません。

グリーンジャイアントシリーズのホットサラダミックスは
彩りも良いので結構重宝します!!(ブロッコリー、カリフラワー、人参)

他はワタシは粉末のスープをよく持って行きます。
スープがあるとおかずが少なくても満足感がありますよ。
例えば、チャーハンとサラダ、スープとか。

参考URL:http://www.jti.co.jp/food/greengiant/Welcome.html

Qおごらない彼

32歳の女性です。2歳年上の彼氏ができました。まだお付き合いして2ヶ月です。

最初のデートから、彼はおごってくれたことはありません。私も彼も働いているのでワリカンでもいいのですが、ちょっとみみっちい感じがするところがあり、少しイヤです。

たとえば、食事したあとのお会計も別々にしたり、キッチリ代金のおつりを返さないと気がすまないようです。

あと、ホテル代もワリカンなんです。
今まで付き合った彼もワリカンでしたが、最初のときは出してもらいました。

最初くらいは出してくれても?なんて思うのですが、こういう彼ってどう思いますか?

普段はやさしくていいのですが、お金のことだけは私と合わないなぁって思っています。

彼は旅行が好きで、1年に数回、海外旅行へいってるようです。あとは、お店とか一緒に行くたびに、これ、こんなにするの?高いねぇ。とか値段を言うのです。

旅行には金を使うのに私とのデートはワリカン?と、ちょっとひっかかってます。こういう彼をもった方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

35歳 男です。

私と同年代の人にしては珍しいですね。
私は例え付き合っていなくても、女性にお金を出させるのがもの凄く嫌です。
って言うか出せないなら、女性を誘ったりしませんし、たまたま持ち合わせが無い時に友人グループで飲みに行くって感じでその中に女性がいる場合、断ります。

人には各々価値観って物があると思いますが、同性として
「みっともないから払えよ」って感じです。

Q野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。

冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・
かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・

朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

Aベストアンサー

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具にしています。
お弁当にもなにか応用できるかな?

海草は、うちでは乾燥わかめを利用するので冷凍はしないです。
お弁当に使うときは、酢の物にしています。
すし酢(市販)に酢を少々、醤油少々を混ぜて味見して、
いい感じになったら、乾燥したままのわかめを入れ、
キュウリを適当に輪切りなどにしてあえます。
これを最初にしておけば、詰める頃にはなんとなくワカメも戻ってます。
戻りきって無くても、弁当箱の中でキュウリから出た水分などで戻るはず。
仕上げにゴマをふれば、あっさりおかずの出来上がり。

魚は一夜干しみたいなのしか使わないんでわかりませんが、
冷凍食品では焼いたものを凍らせているみたいですね。

サンドイッチも、具がジャムとか卵(マヨネーズと卵のあえたやつ)とか、
ハムとチーズとかだと、作ったままラップして冷凍できます。
お弁当に持っていくときは、ラップした状態のまま持っていくといいそうです。
(ラップしたまま自然解凍というのがポイントらしい)

自分の分と妹さんの分のお弁当を作るなんて、えらいですね。
妹さんの将来のため、たまには手伝ってもらいましょう。
うまくいけば、妹さんが2人分作ってくれるかもしれないし。(^^;

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具...続きを読む

Q私を振ってからも寝落ちの電話をしてくれたり、ごはんおごってくれる元彼の真意が知りたいです。

大学四年生の22女です。
恋愛に悩んでいます。


去年の1月に元彼とバイト先で出会い、3月に付き合いましたが相手の音信不通で1ヶ月で破局しました。
それから元彼が音信不通でしたので、連絡は一切取っていません。
今年の1月に元彼からいきなり連絡来ました。
今までごめん、また仲良くなれるなら仲良くしたい。とのことでした。
私は嬉しくてすぐオッケーし、復縁することになりました。
ですが、1ヶ月しか続きませんでした。

そんな重くも、冷たくもしてないし、元彼に負担がないように付き合ったつもりなのに、
俺は恋愛向いてない、付き合ってるってゆーだけで、精神的に重荷になる。と言われ振られました。

今はもう付き合ってないのですが、ほぼ毎日寝落ちの電話をします。
私との電話に癒されると言ってくれます。

この前の誕生日もプレゼントしてくれたし、ごはんもおごってくれるし。

毎月会うのですが、一泊で会います。それは私が一泊で会う方が長く会えるからと理由で、向こうから泊りを誘ってきたり、やろうとしてくることはありません。
私から求められるのを楽しんでるようです。

私は元彼と付き合って彼氏彼女の関係がいいです。

元彼のことがよくわかりません。



元彼は、今までの彼女は、大体一年〜2年続いてたらしいです。
私とは1ヶ月です。何がダメなのか、分かりません。
次の恋をするべきですか?
一年元彼のことを忘れることができていません。出会いもたくさんありました。


どうするべきでしょうか。
できれば、男性の回答お願いします。

大学四年生の22女です。
恋愛に悩んでいます。


去年の1月に元彼とバイト先で出会い、3月に付き合いましたが相手の音信不通で1ヶ月で破局しました。
それから元彼が音信不通でしたので、連絡は一切取っていません。
今年の1月に元彼からいきなり連絡来ました。
今までごめん、また仲良くなれるなら仲良くしたい。とのことでした。
私は嬉しくてすぐオッケーし、復縁することになりました。
ですが、1ヶ月しか続きませんでした。

そんな重くも、冷たくもしてないし、元彼に負担がないように付き...続きを読む

Aベストアンサー

1か月に1回、泊まりで会って、エッチもできる。
男にとって、こんなに都合のいい関係はありませんね。
そういう都合のいい関係になってしまったら、付き合うなんてできませんよ。
付き合う必要ないですから。

他に本命がいるのか、はたまた、貴女が本命で、他は浮気なのか、それはわかりませんが、
「他」がいるのはほぼ確実ですね。
でなければ、1カ月に1回しか会わないで我慢できませんので。

こんな都合のいい関係なら、それをキープするために、誕生日のプレゼントくらいしますしご飯もよろこんで奢りますよ。
もちろん、愛情がまったくないわけでもないですからね。

いずれにせよ、こういう関係になってしまった以上、もはや付き合う関係になるのは至難でございます。
誰だって、楽な方がいいですからね。単純な理由です。

Qお弁当のおかず★簡単でおいしくできるもの教えて下さい★

学校に通っているのですが、毎日お弁当を自分で作ってて、いいかげんレパートリーがなくなってきたのでもし何かオススメのものがあれば教えて下さい★

卵焼きやウインナーや冷凍食品などは使い尽くしてちょっとあきてしまっています。後は夕飯の残りしか入れれなくて・・・。

またお弁当のごはんにのせておいしいものなどでも結構です★よろしくお願いします★

Aベストアンサー

私もこの春から本格的に弁当作りを始めています。
なかなかたいへんですよねぇ

ほうれん草ののりあえ・ゆでたほうれん草をのりの佃煮であえる
玉こんにゃくの醤油煮・玉こんにゃくを醤油と鰹節で煮る
プチトマトのベーコン巻き・プチトマトに幅を半分に切ったベーコンを巻きつけ、楊枝でとめてフライパンで焼く
きゅうりとメンマの和え物・細切りにしたきゅうりとやわらぎメンマを混ぜる

など、私が作る簡単おかずです

それから、私の場合、夜のうちに献立を決めておき、冷蔵庫にメモをはっておきます。献立が決まっているだけでもかなり楽ですよ

毎日のお弁当をのせているHPがありますので紹介しておきますね

参考URL:http://www.openkitchen.net/

Q毎回、朝ごはんを買ってもらってたので、毎回は申し訳ないと思い、変なことわりかたをしてしまった

いつも彼氏と運動のために日課の散歩をするのですが
散歩が終わって、彼の車でコンビニに行くと彼が、朝ごはん好きなやつ買ってきなとわたしに、nanacoを差し出す際に必ず一回は「え、いいよ申し訳ないから」と断りそれでも、彼は「別にいいから買ってきな」と差し出すので、いつもは「ありがとう」と受け取り、彼に「○○さんはいらないの?」と聞いて「俺は大丈夫、お前のだけ買ってこい」と言われそれから買ってくるのですが

昨日また、彼と歩きにいってコンビニに立ち寄った際にまた「買ってきな」とnanacoを差し出すので昨日は「いいよ、大丈夫毎回は申し訳ないから」と断って受け取らずにいたら、「今日にかぎってどうしたの」といいつ「買ってきな」とnanacoを差し出す彼に「いい」と断り

コンビニを出る際に、「今日は夕飯にと思って買ったパンがあるから大丈夫」と言うと彼は「うん」と答え、「ありがとう、また今度お願いね」と言うと「うん」と彼は頷きましたが

断ってから、いつもと違くがっかりしたような寂しそうな感じですこし、ショックを受けたような彼に見えたのでそこでまた、申し訳ないと思い
「今日は断ってごめんね」と帰り際に謝ると彼は元気な感じで「うん!」と「またな、散歩付き合ってくれてありがとな」とわたしは「うん、気をつけてね」と彼が手を振ってきたので、わたしもふりかえして、帰ってからラインに「歩いた後は気持ちがいいね」と「今日は本当にごめんね」と送ると彼か「別にいいよ」と返信があったので「うん」と返しましたが

「別にいいよ」とは、平気だよ気にしてないよと言う意味にとっても大丈夫でしょうか

拗ねてる時に、別にいいよと彼から返信が来たりするので少し、どのような意味てとらえたらいいのか悩んでいます

いつも彼氏と運動のために日課の散歩をするのですが
散歩が終わって、彼の車でコンビニに行くと彼が、朝ごはん好きなやつ買ってきなとわたしに、nanacoを差し出す際に必ず一回は「え、いいよ申し訳ないから」と断りそれでも、彼は「別にいいから買ってきな」と差し出すので、いつもは「ありがとう」と受け取り、彼に「○○さんはいらないの?」と聞いて「俺は大丈夫、お前のだけ買ってこい」と言われそれから買ってくるのですが

昨日また、彼と歩きにいってコンビニに立ち寄った際にまた「買ってきな」とnanacoを差...続きを読む

Aベストアンサー

男の人って 好きな女性には奢ったり 送迎したりしたいらしいですよ。

こっちは毎回申し訳ないという遠慮でも、拒否られた(嫌われた…)と思って超凹むらしいですよ。

ホラ 動物の求愛でオスがせっせとプレゼントしたりするでしょ?
あれを受け取らず アンタのは要らない と言ってるのも同然らしい。

好きな人にしか尽くさないから コンビニの朝ごはんぐらい何万円もするもんじゃなし、甘えましょ?

ありがとう 嬉しい 助かったわ そう言ってニッコリ受け入れるのが男の人にとって喜びなんですって。

申し訳ないと思うなら 今日はおにぎり作ってきたよ 後で一緒に食べよう? とか いつもおごってもらってばっかしだからお昼にでも食べて?と栄養ドリンク渡したり ちょっとしたお礼をしたらいいんですよ。

他の形で 返したらいいんです。

LINE の『別にいいよ』は、
ちょっと凹んだけどもう気にしてないよ、
って事だと思います。

Qお弁当の簡単おかず

オーブントースターで早く簡単にできる、おかずはありますか?
材料はなんでもよいです。できれば安い材料が良いですが。

Aベストアンサー

焼き鮭
※魚はホイルの上にのせて焼くと後片付けも楽。大抵の魚はOK

焼きたらこ
※アルミホイルでくるんでから焼くと破裂しない

焼き野菜(アスパラやパプリカ、下茹で済みのブロッコリーなど)
※マヨネーズに少量の七味としょうゆを混ぜたものをソースにするとおいしい

ウインナーと千切りジャガイモ(ウインナーも細くカット)焼き
※焼いた後軽く塩コショウ

ハムエッグ
※アルミカップにみじん切りのハムとよく溶いた卵(塩コショウ、少しの醤油で味付け)を流し込み焼く。ケチャップを添えてもよし

焼きキノコ(シイタケやエリンギなど)
※焼いてから少ししょうゆを絡める

など色々お弁当のおかずに便利なものがあります。食材や彩り、好き嫌いなど指定があるともっと出てくるとは思うのですが。

Q彼の誕生日に喜んでもらいたいっ!

私は20歳の大学生です。

付き合って7ヶ月目の彼氏の誕生日がもうすぐきます。

私の誕生日に色々演出してくれた彼。
今度は私が思いっきり喜んでもらいたいです。

夜は手作りディナーを作ろうと思っているのですが、
朝~夕方までのプランが思い浮かびません。

そこで、皆様の力を貸してください!!
下記の質問に答えていただきたいです。

ちなみに彼は20歳で、京都在住です。
趣味はサッカーで、夏っぽいことをしたいらしいです。


1.今までで楽しかったデートプランは?

2.関西圏内で、ドライブ&デートに最適な場所は?

3.誕生日にもらって嬉しかったプレゼントは?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

朝から一緒なの?それは羨ましいですな。
沢山遊んだあとに、自宅でパーティー・・・いいじゃないですか^^
ドライブと言ってるので車あるのですか?
それは彼氏が運転するの?彼女ですか?
あいにく関西ではないので2は答えられないのですが
1なら、やはりドライブかな
彼女が運転してくれて、助手席でのんびりしてました^^ 海岸沿いの行き当たりばったりのお寿司屋さんに入って、うに丼を食べました。

3、プレゼントは個人の好みの問題もあるので、なんとも言えませんが、身に着けるものが嬉しかったですね。洋服かなー。スニーカーも嬉しかった。
あと例外だけど・・・マッサージしてくれた時は幸せを感じました。。。そのあと、そのまんまイチャイチャするのも誕生日ならでは・・・ではないでしょうか。

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Q彼が私に電話する理由、喜ぶべき?悲しむべき?

大好きな彼がいます。(40代)
でも、彼が忙し過ぎて最近会えてません。

ほぼ毎日、彼から電話をくれるのですが、
(私からは毎日電話して、とかは言ってません)

私が寂しさが募って、たまにケンカになることもあります。
一応、謝ってケンカは終わらせるんですが、

いくら終わらせたとはいえ、
そんな次の日とか電話しなくていいと私は思うんです。
ちょっと時間を置くというか…

だから、電話しなくていいと言うと、彼は電話すると言います。

その言い分が、
「○○(私)のために電話するんじゃないよ。
俺は俺のために電話するんだよ」
「俺は○○の声が聞きたいから電話するんだよ」

と言われ、微妙な気持ちになりました。

私は、彼から電話があると「私が喜ぶから」
電話してくれてるのかと思ってました。
忙しい仕事の合間、疲れて帰る時とか、
無理して電話してくれてるのは分かってましたし。

でも、彼の言い分を聞いたら、
私を喜ばせよう、とは違うのかな…って。

これは肯定的にとって喜ぶべきなんでしょうか?
それとも自分のことしか考えてない自己満足ととるなら、
悲しむべきなんでしょうか?

客観的なご意見をお願いいたします。

大好きな彼がいます。(40代)
でも、彼が忙し過ぎて最近会えてません。

ほぼ毎日、彼から電話をくれるのですが、
(私からは毎日電話して、とかは言ってません)

私が寂しさが募って、たまにケンカになることもあります。
一応、謝ってケンカは終わらせるんですが、

いくら終わらせたとはいえ、
そんな次の日とか電話しなくていいと私は思うんです。
ちょっと時間を置くというか…

だから、電話しなくていいと言うと、彼は電話すると言います。

その言い分が、
「○○(私)のために電話するんじゃないよ。
...続きを読む

Aベストアンサー

別にご質問者様が、そう言われて悲しかったなら、その感情を無理に消そうとする必要はないとは思います。

でも、私だったら、そう言われたら嬉しいと思いますよ!
「別に俺は君の声を聞きたいわけじゃないけど、君が喜ぶと思って電話してるんだ」そう言われた方が、私だったら悲しいです。

まぁ場合によっては、自分がしたくないこと、嫌なこと、大変なことでも、相手が喜ぶことなら相手のためにしてあげる。それも恋愛感情の一つでしょう。

でも、たかが電話で、そんな感情で相手のためにしていたら、その恋愛は続かないと思います。

自分が電話したい、相手の声が聞きたい、そういう感情で電話する恋愛の方が絶対続くと思いますし、今のこの感情が相手のために電話しなきゃという風になったら、その恋愛は終わりに近づいているのではと思ってしまいます。


自己満足ってそんなに悪いことでしょうか?相手のことを何も考えずに、自分のことだけ考えるのは確かによくないとは思います。
でも、相手のことばかり気にして自己犠牲の恋愛をしていたら、長くは続かないですよ!

自分も満足できて、相手も満足するそれが理想の恋愛ですよね?


まぁ、今回の場合は、ご質問者様は電話したくないタイミングで電話がかかってきて、ご質問者様としてはあまり喜べないのですよね?
だったら、それを伝えて、「今日はあなたと話したい気分じゃないから、ごめんね。」などと言ってすぐに切るとか、何かしら理由をつけて電話に出なければいいだけだと思います。

反対に、ご質問者様がご自分の「電話したくない」という気持ちを犠牲にして、無理して電話していても続かないですからね。


でも、普段はご質問者様も彼氏さんから電話が来て嬉しいんですよね?だから、「君が喜ぶと思って電話している」と言ってほしかったのですよね?
だったら、この恋愛はきっと上手くいっているのだと思います。

「俺が君の声を聞きたいから電話する」それは嬉しいことだと私は思います。

どうぞ、お幸せに。

別にご質問者様が、そう言われて悲しかったなら、その感情を無理に消そうとする必要はないとは思います。

でも、私だったら、そう言われたら嬉しいと思いますよ!
「別に俺は君の声を聞きたいわけじゃないけど、君が喜ぶと思って電話してるんだ」そう言われた方が、私だったら悲しいです。

まぁ場合によっては、自分がしたくないこと、嫌なこと、大変なことでも、相手が喜ぶことなら相手のためにしてあげる。それも恋愛感情の一つでしょう。

でも、たかが電話で、そんな感情で相手のためにしていたら、その恋愛...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報