おはようございます。
ずーっと疑問、もしくは曖昧に覚えていた諺が
あり、今回正解を教えていただきたいとおもいまして。

ころがる石も縁の橋?
ころばぬ石も縁の石?
ころばぬ石も縁の橋?
ころがる石も縁の石?

A 回答 (3件)

「転がる石には苔が生えぬ」

「つまずく石も縁の端」

2つの諺の合体系?
    • good
    • 0

「橋」は誰かが間違って書いたのがHITしたのかな?

諺なのにhit数が少ないと思った。汗
2番さんの「端」という字でなら いっぱいhitしますね
    • good
    • 0

袖振り合うも多生の縁、つまづく石も縁の橋

これを間違って記憶してるのでは?
    • good
    • 0