アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏食と健康について

自分は魚本体と牛肉を食べません。専ら魚の練り製品、豚、鶏肉を食べています。こんな感じの偏食だと栄養面で何か問題があると思いますか?

A 回答 (5件)

特に問題ないです。


大切なのは、必要な栄養を過不足なく摂取することです。

昔は何品目も食べるのが良いという風潮がありましたが、昔の人は、どの栄養が、どのぐらい必要なのかわからなかっただけです。とりあえず様々食べれば全部賄えるだろうという程度の話。

栄養を勉強していて健康を追及している人ほど、毎日毎日1年十決まったものを同じものを食べる、偏った食生活になっていきます。

そもそも、どんな動物でも普通は毎日死ぬまで同じものばかり食べるのが当たり前です。身体に悪いモノばかり食べている偏食なら問題ですが、そうでないなら平気です。ちなみに体に悪い偏食とは、糖質(炭水化物)の多い食生活のことです。こういう偏食は万病のもとです。
    • good
    • 0

こんばんは。


心配な点がいくつか。
1.カルシュウム
  骨を食べないので、カルシュウム不足が心配です。
  牛乳は沢山飲んで居ますか?
  または、海藻を沢山食べていれば、問題ありません。
2.DHA,EPA
  練り製品は白身魚が多いので、DHA,EPAの不足が考えられます。
  血液サラサラ効果の高い、納豆、タマネギなどを沢山食べていますか?

このへんがクリア出来ていれば、問題ないと思います。
    • good
    • 0

栄養面だけで考えるのであればなにも問題ないのでは(お野菜からもタンパク質をとれている場合)



健康面で言うなら、お肉は食物の中で1番消化が遅いので、過剰摂取には注意かもです。
    • good
    • 0

そんなの偏食のうちにはいらない。

練り製品食べてるなら魚食べてるのと同じ。牛肉にしか含まれていない栄養素は存在しない。全く問題ない。穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・乳製品・ナッツ類・きのこ類・イモ類・野菜類・漬物類・果物類を満遍なく食べているならOK。
    • good
    • 1

何の問題もありません。


私は魚は食べますが、牛肉は食べません。
魚肉ソーセージは最も好きです。
鶏肉は余り食べませんが、豚肉は大好きで週3ぐらいで食べてます。
健康診断で問題数値が出たことは一度もありません。
今後もこの感じで食べていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!