アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おねがいですからおしえてください。

文学を吸収したい38歳のわたしにおすすめの小説をおしえてください。

A 回答 (10件)

「文学を吸収したい」という意図がよくわからないんですけど,とりあえず古典文学にちょっと触れてみたいというのであれば,



栞子さんの本棚 ビブリア古書堂セレクトブック
 https://www.kadokawa.co.jp/product/321302000024/

そして

栞子さんの本棚2 ビブリア古書堂セレクトブック
 https://www.kadokawa.co.jp/product/321807000218/

とかを読んでみて,それで気に入った著者の本とかを読み進めてみるといいんじゃないかなと思います。

僕がこのあたりを読んでみて思ったのは,名作と言われているものでも,人に合う・合わないというのはあって,合わないと感じてしまったらもう読む気にはならなくなるものだということ。だから自分で選んでいくしかないのかなということですね。
    • good
    • 0

日本人作家なら、川端康成さんの文章が難解な比喩や言葉も無く、しかも情緒的で心に響く文章が読みやすいです。



西洋人の作家なら、トマス・ハーディの「ダーバヴィル家のテス」など読んでみませんか。びんちょうタンと同じく純粋な女性に次から次に不幸が訪れるシチュエーション。ただ、19世紀のイギリスの生活の描写でわかりにくい部分があるので映画やドラマで先に舞台設定を理解しておくと良いかも。
「おねがいですからおしえてください。 文学」の回答画像9
    • good
    • 0

こんばんは。


「絵のない絵本」アンデルセン

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B5%E3%81% …

「その本は」ヨシタケシンスケ・又吉直樹

https://www.poplar.co.jp/book/search/result/arch …
    • good
    • 0

源氏物語

    • good
    • 0

純文学なら漱石、三島由紀夫、大衆文学だと松本清張私がいままで読んだ中でのインパクトとして印象として残ってる事ですけど。

    • good
    • 0

村上春樹を読んでください


コツが掴めると思います
    • good
    • 0

車輪の下❗へルマン、ヘッセ(^ω^)

    • good
    • 0

ドストエフスキー 罪と罰



私が読み始めて、吸収しきれなかった唯一の小説
是非完読してください
    • good
    • 0

時代小説


青山文平 泳ぐ者
私が今年読んだ上半期ベストワンです。
    • good
    • 0

活版印刷三日月堂 全6巻

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!