アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本人は死にたくなる人が多いの?
(実際に実行しちゃう人も多いし)

A 回答 (10件)

1,ホルモンの影響があります。


 セロトニンですね。
 日本人には、これのトランスポーターSSタイプが
 非常に多く、これが多いと悲観的に
 なります。

2,文化の影響もあります。
 米国などは、キリスト教カルバン派の
 影響が強く、運命は決まっている、と 
 考える傾向があります。

 だから失敗しても、それは神様のせいだ
 として逃げることが可能です。

 しかし、日本人は、努力が足りなかったのだ
 と自分を責めます。

3,その他、日本人は向上心が強い、という
 ことも挙げられるでしょう。
 向上心が強いので、常に悲観的になるのです。
 目指す自分に、なかなか届かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>しかし、日本人は、努力が足りなかったのだ と自分を責めます。

⇒これ、いわゆる成功者も「努力」を公言する人が多いですよね。

 努力を否定する訳ではないけど、世の中の仕事っていわゆる安月給の仕事もあるんです。誰でもできる仕事といわれるもの。

 で、誰もが努力したら、そういう仕事に就かなくて済むのか?って訳じゃないんですよね(笑)

 必ず誰かがそういう仕事をしなければいけないのです。

つまり、全体の仕事の割合で底辺の仕事が10%あるとして、
誰もが努力しても10%の仕事そのものは無くならないのですから。

だから努力論は最もらしく聴こえますが、実は破綻した理屈です。

お礼日時:2022/09/03 08:20

究極の癌予防策は若タヒにだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ななな(><)

お礼日時:2022/09/03 08:21

教育のせいです。


ブラック校則に代表されるように、ある枠の中で管理したがり、管理された中で育てば、外の世界を知らないで育ちます。
外の世界を知らなければ、逃げ場所も無いと思ってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校ですらいじめを隠ぺいしますからね。

イジメられた子は、絶望でしかないでしょう。

お礼日時:2022/09/03 08:20

https://www.mhlw.go.jp/content/h30h-1-10.pdf
厚生労働省のデーターです、日本は上位に居るが、飛びっきり
多くはない様です。

生産部門はコスト削減、営業部門はノルマ達成で精神的に追い詰められて
うつ病を発生、#1さん回答の通りで働き過ぎなのです。
真面目で不器用な人ほど、休暇を取れず、深みに嵌まって行きます。
行き着く処は、現状から兎に角逃れたいとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、おかしいですわ。

お礼日時:2022/09/03 08:15

何かをやって、うまくいかない。


もう一度、やってみる。
うまくいかない。
他のことにもチャレンジする。
うまくいかない。
結局、なにやってもうまくいかない。
絶望して、死ぬ。
基本的には、自殺するのはこのパターン。
日本では、うまく行くまでフォローやバックアップをしないで、レッテルはって「闇」とかいって思考停止する。
一人で問題をかかえ込まざるをえず、孤立し、自殺する。
誰も助けず、見殺しにする。
弱いから死んだと、はきすてる。
基本的には、政治の問題だが、個人の内面の問題にすりかえる、レトリックと欺瞞にみちている。
うまくいくまで、徹底的にフォローする政治的覚醒が必須だとおもうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弱いから死んだと、はきすてる。
そう政治の問題だと思いますね。

お礼日時:2022/09/03 08:14

真面目過ぎるか思います。


良い人ほど亡くなるのが早いと言いますし、まぁ私は、いい加減で生きていますから良い人ではないと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえいえ、良い人でも長生きされる方はおりますぜ。

お礼日時:2022/09/03 08:13

見栄、同調圧力、不文律、世間体。



つねに、他人と比較し、出すぎず、遅れずにいることでしか、安心を得られない。何もかえない政党を選ぶ。犯罪を犯す大企業を利用し続ける。要するに、自己がないんですよ。

だから、それからあぶれたら、行き場がなくなる。
救うべき神もいない。

結果、死ぬしかなくなるのでしょうね。

人は人、自分は自分で、もっとリラックスして生きればいいのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、そう思いますわ。

お礼日時:2022/09/03 08:13

困難を対処する方法を学んでいないからかなぁと思います。


無宗教の人も多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も無宗教(><)

お礼日時:2022/09/03 08:13

若い頃から抑圧されているので、自分肯定感が低い人が多いのだと思います。


もっと自由に生きられたら良いのにな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

横並びですからね。

 しかも、なぜか高学歴、高収入の人の一部が、その恩恵を享受してるだけでは満足せずに、他人を見下しマウント取ってたりしますよね(笑)

お礼日時:2022/09/03 08:12

働きすぎなんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、学生ちんも死にたがるで。

お礼日時:2022/09/03 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!