gcc,g++,ar,rcs,gmakeの使い方を学べる所を教えて下さい。
有料、無料問わずお願い致します。

 xmh程度のプログラムを開発管理する為に利用したいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まったくのゼロから・・・というのは知りませんが・・・


商用サポートならばいくつかあるはずです。
とりあえず
SRAの Wingnutとか
http://osb.sra.co.jp/WingnutSupport/

あとは
ftp://ftp.ascii.co.jp/pub/GNU/
にある、各種TeXinfo形式の日本語Documentとか・・・

# にしても、使い方つっても特別なものではないと思うんですが・・・
# VisualStudioにしたってほぼ対応するツール群はありますし・・・
# (cl.exe, ss.exe, nmake.exe等)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラミング入門に最適な言語

プログラミング入門に最適な言語
最近プログラミングに興味をもって、プログラミングに挑戦しようと思ってます。

最終的にC++へ行くつもりですが、何の言語からはじめるのがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめます。

まずは、プログラミングの楽しさ、醍醐味を味わってみてください。

入門書等についてですが
あなたが趣味でコツコツプログラミングをし、
出来たものを自分だけで使うのが目的なら
何でもいいです。

ただし、プログラムを公開する
(フリー、商用問わず)
また、ソースコード(一部でも)
(こういうサイトで質問の為に提示することを含む)
つもりがあるなら、

「きちんとした書籍」

で学ぶことをお勧めします。
「10日で・・・」
とかうたっている物の中には
「動けばいい!」
という姿勢で書かれたものが多く、
ソースコードが非常に読みにくいです。

読みやすいソースコードであれば
こういうサイトでも回答が付きやすいですが、
読みにくいソースコードは
分析に非常に時間がかかるので
回答がなかなかつきません。

また、読みやすいソースコードは
バージョンアップも簡単ですし、

一般に
(例外はありますが)
動作も早く、コンパクトです。

頑張ってください!!!

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめま...続きを読む

Q3週間でC,C++,VC++の勉強を済ませるのですが・・・

こんにちは。
私は、未経験でプログラマの職に就いた者です。
会社より、まずは勉強をしてほしいとのことで、

第1週 : 独習C(第3版 翔泳社)で、C言語の勉強
第2週 : 独習C++(第3版 翔泳社)で、C++の勉強
第3週 : MSDNライブラリのVisualC++チュートリアルで、VC++の勉強

というスケジュールで、勉強しています。
今は第3週の2日目ですが、なかなかはかどりません。

上司は、「これから先に実践で必要なことを覚えてもらうけれど、その基本を身に着けてもらいたい」と言っていましたし、
時間の関係もあるので、それぞれの項目の内容をほぼ理解できるまで読み、
例題などは極力とばして進めてきました。
そして今週VC++の勉強に入ったのですが、MFCなど新たなものが沢山でてくるし、
今までの本と違いMSDNライブラリは初心者の私にはあまり親切ではなく、プログラムの全体を把握することができずに頭がこんがらがってきています。

上司は別の場所で働いているのでなかなか意思の疎通がとれず、
勉強の指針など話す機会に恵まていない状況です。

そこで経験者の方に質問なのですが、
MSDNライブラリ以外に副読本として役に立つ本や役立つサイトなどオススメはありませんでしょうか?
また、この3週間のスケジュールで求められていることは、おおまかな全体の把握以外に、具体的にどのようなことと思われるでしょうか。
(例えば、このスケジュールで勉強するならVC++の~の事は重点的に覚えておいてほしい、など)

曖昧な質問で申し訳ありません。
この質問内容では不十分であれば指摘していただければ補足しますので、
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私は、未経験でプログラマの職に就いた者です。
会社より、まずは勉強をしてほしいとのことで、

第1週 : 独習C(第3版 翔泳社)で、C言語の勉強
第2週 : 独習C++(第3版 翔泳社)で、C++の勉強
第3週 : MSDNライブラリのVisualC++チュートリアルで、VC++の勉強

というスケジュールで、勉強しています。
今は第3週の2日目ですが、なかなかはかどりません。

上司は、「これから先に実践で必要なことを覚えてもらうけれど、その基本を身に着けてもらいたい」と言っていました...続きを読む

Aベストアンサー

ゼロから学ぶVisual C++
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822216934/250-7140492-7151432
Visual C++〈3〉はじめてのMFCプログラミング
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881358235/250-7140492-7151432

とりあえず初心者向けMFC本を2冊。
後、最終的にはWin32 APIというものに対する知識も必要なので、
Win32API完璧マスター
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789836908/ref=pd_sim_dp_5/250-7140492-7151432
も挙げておこう。

むしろMSDNのチュートリアルを後回しにして良いと思う。あれは、ある程度わかるようになってからでしょ。

> この3週間のスケジュールで求められていることは、
> おおまかな全体の把握以外に、具体的にどのようなことと思われるでしょうか。
 さて・・・・君の会社が何を作っているのか知らないので一概には言えないのだが、やはりアプリの作り方、だな。何を置いても一通り作れるようになってからだ。ただ、その前に人のソースを読めるようになっておく方が上達が早いかも知れない。
 ところで今思ったんやけど、君の会社はMFCで作っているのかな?
> 第3週 : MSDNライブラリのVisualC++チュートリアルで、VC++の勉強
とあるが、もしこれで君の会社がWin32APIだけで作りよるとしたら、MFCの知識はかえって邪魔かも知れない。

 私はC言語(とWindowsでのC)を本当にマスターしたと言えるまで、2年かかった。NECのN88BASICという言語の経験が1年あった上での話だ。んな急に全部作れるようになれとは決して言わないはず。
 書けるよりは、まず人のプログラムを読めるようになると良いだろう。

ゼロから学ぶVisual C++
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822216934/250-7140492-7151432
Visual C++〈3〉はじめてのMFCプログラミング
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881358235/250-7140492-7151432

とりあえず初心者向けMFC本を2冊。
後、最終的にはWin32 APIというものに対する知識も必要なので、
Win32API完璧マスター
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789836908/ref=pd_sim_dp_5/250-7140492-7151432
も挙げておこう。

むしろMSDNのチュートリアルを後回し...続きを読む

Qコンピュータープログラミング入門の本

コンピュータープログラミングを独学で学びたいと思ってます。
どのようなことがやりたいか一概にいえませんが、当面はHPを好き勝手に作れるようになったり、ある程度プログラミングが理解できるようになりたいと思ってます。
入門の本(解りやすく飽きさせない、ある程度網羅できる)
という本はないでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

還暦まじかのじっちゃまです。
服飾デザイナでプログラマではありませんので参考程度に。

さて、数年前に「人もすなるHPとやらを我も」と思い立ちました。
まず、やったことは、HTMLとCSSとに関するW3Cの勧告の日本語訳のダウンロードと印刷。
脇に揃えた参考書は2冊です。

「プログラミング言語C第2版」(カーニハン&リッチー著)
「Web標準の教科書」(益子貴寛著)

HP作成の入門書は数あれど、所詮は、W3Cの勧告をあちこち抜粋したもの。
ですから、W3C勧告の入手をお勧めします。

「プログラミング言語C第2版」は、JavaScript の習得のためです。
同著の例文をJavaScriptで書けるようになれば、ほぼ、同言語の文法的なマスターは終了。
「プログラミング言語C第2版」は、かなり古いです。
だが、その例文の再現は、プログラミングの習得にもなり一石二鳥じゃないですかね。
かなり、プログラミングに関する基本的なことが学べますよ。

「Web標準の教科書」は、「XHTMLとCSSでサイトをつくる」上では大変に参考になりました。

なお、プログラミングの独学の成否は、入門書ではなくヘルプ文のみで壁を突破できるか否か。
還暦まじかのじっちゃまは、このように思いますよ。

還暦まじかのじっちゃまです。
服飾デザイナでプログラマではありませんので参考程度に。

さて、数年前に「人もすなるHPとやらを我も」と思い立ちました。
まず、やったことは、HTMLとCSSとに関するW3Cの勧告の日本語訳のダウンロードと印刷。
脇に揃えた参考書は2冊です。

「プログラミング言語C第2版」(カーニハン&リッチー著)
「Web標準の教科書」(益子貴寛著)

HP作成の入門書は数あれど、所詮は、W3Cの勧告をあちこち抜粋したもの。
ですから、W3C勧告の入手をお勧めします。

「プログ...続きを読む

QC,C++,C++/CLIの構造体とクラス

C++の構造体・クラスって、メンバのアクセス指定子のデフォルトが
privateかpublicかという違い「だけ」しか全くないのでしょうか?

クラスにおける
value class / ref class
という分類はC++/CLIのもので
これについては
value class の方は C言語の構造体に近いという事でいいでしょうか?

ref classの方は
ネイティブのC++のクラスを
マネージ用にしたようなもので

C++/CLIの構造体は
C++のそれと同じで
OKですか?

そしてそれらの構造体には、値型・参照型といった分類はないのでしょうか?

Aベストアンサー

> ということは、structも継承可、という事でしょうか?

structでも継承可能です。

> 継承のアクセス指定の方は
> クラスと構造体ではどうなるのでしょうか?

class A : Base {};



class A : private Base {};

と等価です。
一方、

struct A : Base {};



struct A : public Base {};

と等価です。

> そして「集成体」というのが初めて知ったのですが
> これはいわゆる、配列や・・・ある条件下でのクラス・・?
> なのでしょうか?

配列と以下の条件をすべて満たすクラスのことです。
・ユーザー定義のコンストラクタを持たない
・非公開または限定公開のメンバを持たない
・基底クラスを持たない
・仮想関数を持たない

ちなみにC言語の集成体は、配列と構造体の総称です(共用体は集成体ではありません)。

Qプログラミング入門

プログラミング入門
今、私はプログラミングの勉強をしたいなーと思っています。それでホント初心者でも一からできるソフトはないでしょうか?または詳しく乗っているサイトを教えてください<m(__)m>
できればJAVAかCがいいです

Aベストアンサー

こういうのって人それぞれだと思いますが^^;

とりあえず、私は

http://wisdom.sakura.ne.jp/

このサイトで育ちました。

これから始めると言うのであれば開発環境が整っている言語が楽だと思うので

フリーならば

eclipseでjava

http://www.javadrive.jp/eclipse3/

hsp

http://hsp.tv/

フリーじゃないならば

visual studioをつかってVBやc言語

もしくは#1さんがおっしゃられているようにVBAあたりでしょうか

QC言語(gcc), Linux, FTPプログラミング

C言語でFTPを使用してあるサーバからデータをダウンロードするプログラムを作りたいのですが、短期間で作らなければならない為、なるべく作り込みはしたくないのです。
FTPを扱うライブラリのようなものがあるのが一番ありがたいのですが、ご存じないでしょうか?
条件としては
・gccのバージョン3~4ぐらいで使えること。
・Solaris,RedHatなど主要なLinuxで使えること。
・ライセンスの制限がなるべく無いこと。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> FTPでアップロードは出来るという記述はあったのですが

私は逆にget出来る、の記述しか見つけられませんでした。
http://www.libcurl.org/ より:
> libcurl is a free, open source client to get documents/files from servers, using any of the supported protocols.

対応プロトコルの数を考えるとちとftp専用としてはサイズが大きそうな気はしますが、簡単に使えそうではありますね。

Qデバイスドライバのプログラミングでおすすめの入門本

Deamon Toolのような仮想マウントソフトを作りたいと考えています。
そこで、いろいろ調べているとWindows Device Kit(WDK)を使ってプログラミングをする必要があることが分かりました。

実際、この種のプログラミング本は少ないようで、おすすめの入門者が読めそうな本があれば教えてください。
ちなみに、C/C++言語の知識はあります。

Aベストアンサー

Windows Driver Kitには、サンプルコードとドキュメントが含まれています。

通常のWindowsアプリケーションを作成できる技量がある技術者であれば、サンプルコードとドキュメントが入門書の代わりになります。

通常のWindowsアプリケーションを作成できる技量がないのであれば、たとえ入門書があっても、読んでて内容が理解できないでしょうし、サンプルコードとドキュメントを見ても意味不明でしょう。

そういう訳で「入門書が要らない」ので「入門書がない」のです。

まずは、Windows Driver Kitのインストールセットを入手し、インストールしましょう。

Qc++ , template , ファイル分割 , 助けてください...

//-----------------coord.h-------------
template <class type>
class coord
{
type v[3];
public:
coord(void);
void Show(void);
};
//-----------------main.cpp------------
#include<iostream>
#include"coord.h"
using namespace std;

int main(void)
{
coord<double> ob;

ob.Show();

return 0;
}
//----------------------coord.cpp-----------
#include<iostream>
#include"coord.h"
using namespace std;

template <class type>
coord<type>::coord(void)
{
v[0]=v[1]=v[2]=0;
}

template <class type>
void coord<type>::Show(void)
{
cout << "hello" << endl;
}

同一フォルダ内に上記のファイルが 3 つあります.
つまり上の 3 つのファイルを分割してコンパイルさせたいです.
この状態で...MS-DOSプロンプトからコンパイルします.

C:\test>bcc32 -c coord.cpp
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
coord.cpp:

C:\test>bcc32 -c main.cpp
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
main.cpp:

C:\test>bcc32 -emain main.obj coord.obj
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland
Error: 外部シンボル 'coord<double>::coord<double>()' が未解決(C:\USERS\TAITO\PR
OG\CPP\TEST\MAIN.OBJ が参照)
Error: 外部シンボル 'coord<double>::Show()' が未解決(C:\USERS\TAITO\PROG\CPP\TE
ST\MAIN.OBJ が参照)


すると, このようなエラー文が出てしまい
実行可能ファイルができません.

コンパイラはbccです.

原因が全く分かりません.

助けてください...





ちなみに,
分割せずにコンパイルすると通ります.

自分は c 言語での分割コンパイル経験はあるので
それをそのまま c++ 言語でも用いているのですが,
何か変えなければならないのでしょうか?

//-----------------coord.h-------------
template <class type>
class coord
{
type v[3];
public:
coord(void);
void Show(void);
};
//-----------------main.cpp------------
#include<iostream>
#include"coord.h"
using namespace std;

int main(void)
{
coord<double> ob;

ob.Show();

return 0;
}
//----------------------coord.cpp-----------
#include<iostream>
#include"coord.h"
using namespace std;

template <class type>
coord<type>::coord(void)
{
v[0]=v[...続きを読む

Aベストアンサー

> クラスの宣言はヘッダファイル上で全て行なわないといけないのですか?

違います。テンプレートだからです。
本来であれば、exportを使って移出を行えば、ほぼ最初のようにソース分割できるのですが、Borland C++ Compilerでは(Visual C++でもGCCでも)exportをサポートしていないので使えません。

Qプログラミング入門者、言語の選択?

プログラミングは本当に初めてですが、言語の選択について質問させて下さい。
ある事がキッカケでプログラミングなる物を初めてみようと思ったのですが、
javaであったり、C+であったり・・・と色々な言語がある様で戸惑っています。
それぞれの言語を勉強するに当たり、必要な環境等は書店で売られている入門書で十分理解出来る(内容では無く用意するソフト等の事)のですが、入門の入門にでも該当するのでしょうか?どの言語が何に向いている(又は初心者向けor上級者向け等)と言った基礎の基礎って意外と無いものです。
家計簿ソフトの様な物(用途は違う)が出来たら最高なのですが、何(言語)から勉強したら良いのでしょう?
難易度の高低より、出来れば投資額が少なく、汎用性を重視したいのですが・・・
Windows CE等のPDAなんかでも稼働するソフトなら更に良いのですが・・・。
ps:難易度の高低より・・・以降の希望が無謀な事なのかどうかも分からない位ですが、
   初めて見ようと思った気持ちを大切に恥ずかしながら質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelはどうでしょう?

Excel???なんて思われるかもしれませんが、マクロ機能の中にVBAというBasicが搭載されています。これはMicrosoftの開発言語のVBとほぼ同じことができるものです。
Excelの上で動かせるのでExcelの機能も簡単にアクセスできますし、家計簿のようなものを作るのであれば簡単にできると思います(完成度の高いものを望むのであれば難しいですが)。

投資額についてはExcelならたいていのメーカー製パソコンには最初からインストールされているのでゼロに近いですよね。

WindowsCEで動かしたいのであれば...Microsoftはホームページ上でeMbeded Visual Toolsというのを無料でダウンロードできるようにしています。これを使えばVisual C++もしくはVisual Basicで開発をすることができます。この2つの選択肢からでしたらVisual Basicをお勧めしますが...PDAはその必要性があまりないのでしたら初めは考えない方が無難だと思います。

Q環境設定絡みの質問です(C++,Mac,xcode,terminalなどの質問だと思われます)

http://vivi.dyndns.org/tech/games/Othello.html

上記のホームページを参考にしながら、オセロのプログラムを書いている者です。
パソコンはMacBookAirで、OSは、OS X El Capitan ver 10.11.2です。
そして、xcode(ver 7.2)はダウンロードしたもののコンパイルのために?使っているだけで、コード自体は単純にterminal上で書いています。(xcodeでプロジェクト云々つくって書いているわけではないという意味です)

さて、上記のホームページで、

//黒石をixに打ち、白石を返す
int Board::putBlack(int ix){
vector<int> v;
return putBlack(ix,v);
}

ここまで書いたところでコンパイルエラーが起きました。

Undefined symbols for architecture x86_64:
"Board::putBlack(int, std::__1::vector<int, std::__1::allocator<int> >&)", referenced from:
Board::putBlack(int) in osero2-03dec1.o
ld: symbol(s) not found for architecture x86_64
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)


いろいろ調べてそれらしいエラー解決方法のブログ等も見つけたのですが、どうにもわからず解決に至りません。
xcodeの設定をいじればいいといった記事も見かけたものの、terminalで書いているためどうすればよいのかわかりません。
どなたかご教授くださると幸いです。よろしくお願い致します。


ちなみに、コードのreturn文をreturn 0にするとコンパイルエラーが出なくなったので、return putBlack(ix,v);のところが原因の一つだと思われます。

int Board::putBlack(int ix){
vector<int> v;
return 0;
//return putBlack(ix,v);//ここに問題ありらしい
}

↑こうするとコンパイルエラーが出ない。

http://vivi.dyndns.org/tech/games/Othello.html

上記のホームページを参考にしながら、オセロのプログラムを書いている者です。
パソコンはMacBookAirで、OSは、OS X El Capitan ver 10.11.2です。
そして、xcode(ver 7.2)はダウンロードしたもののコンパイルのために?使っているだけで、コード自体は単純にterminal上で書いています。(xcodeでプロジェクト云々つくって書いているわけではないという意味です)

さて、上記のホームページで、

//黒石をixに打ち、白石を返す
int Board::putBlack...続きを読む

Aベストアンサー

>Undefined symbols for architecture x86_64:
>"Board::putBlack(int, std::__1::vector<int, std::__1::allocator<int> >&)", referenced from:
>Board::putBlack(int) in osero2-03dec1.o

Board::putBlack(int, std::__1::vector<int, std::__1::allocator<int> >&)をBoard::putBlack(int)からコールしているけど、
指定されたシンボルが見つからないからリンクできね~よ。
と言われています。


掲示されているページのothello.cppのint Board::putBlack(int ix)の実体(189行目)までしか記述していないのならリンクエラーになるでしょうね。
別のオブジェクトファイルにint Board::putBlack(int ix, vector<int> &v)の実体があるワケでもないのですから。
分割コンパイルしたいなら、それなりに書き換える必要(クラス定義のヘッダと実体のcppソースとか)があったりビルド時のオプションでそれなりに指定が必要だったりしますけどそういうことしていないですよね?
xcodeやterminalの問題ではなく、不完全なソースでの途中ビルドはできないよ。というだけのハナシではないですかね?
# コンパイルでオブジェクトファイルの生成まではソース記述の途中でも可能でしょう。(文法エラーとかなければ… あんまり意味ないですが)

>Undefined symbols for architecture x86_64:
>"Board::putBlack(int, std::__1::vector<int, std::__1::allocator<int> >&)", referenced from:
>Board::putBlack(int) in osero2-03dec1.o

Board::putBlack(int, std::__1::vector<int, std::__1::allocator<int> >&)をBoard::putBlack(int)からコールしているけど、
指定されたシンボルが見つからないからリンクできね~よ。
と言われています。


掲示されているページのothello.cppのint Board::putBlack(int ix)の実体(189行目)までしか記述していないのな...続きを読む


人気Q&Aランキング