はじめまして、こんにちは。
今回は初めてお世話になります!!

既婚子供なしの♀です。
妊娠しているかどうかわからないのですが、生理予定日までまだ5~7日ある時点で兆候って出ますか?!
個人差があるかと思いますが、意図的に外出しで仲良くして2.3日してからなんだか下腹というかわき腹辺りがキリキリするんです。
今日は朝ごはん食べたら胃がドーンとして気持ち悪くなったりしました。
もしかして妊娠?!という気持ちがあって、考えすぎのせいかもしれません・・・(過去にも何回かありました)
また、外出しでも妊娠するということでちょっと不安になっていますが、どのぐらいの確率なんでしょうか・・・。

ちなみに周期は25~28日ぐらい、基礎体温上では順調です。
今回もしかして排卵日(体温が下がる時)がズレて遅れたかもしれません。
前の生理は3/14、外出しで仲良くしたのが3/28です。
昨日4/4は普通に仲良くしました。

すみませんが不安なので何か回答いただけたらと思います!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

妊娠の兆候(つわり)は、着床後に起こるものです。


着床には、受精(性交)から7~10日かかると言われていますから、仲良くして2.3日での体調不良は、妊娠の兆候ではないと思います。
でも、だからと言って、今回が妊娠しなかったというわけではないですよ!可能性はもちろんあります!
今までの質問者さんの周期でいくと、3/28は、期待持てますよねっ。
ちなみに排卵日というのは、必ずしも基礎体温のクッと下がった日とは限らないそうです。
上がる途中で排卵が来ている人も多いそうですよ。
排卵日ドンピシャで性交をもつのはとても難しいので、排卵日前に精子を送り込んでおいて、体内で排卵の出待ち(笑)させた方が妊娠しやすいと思います。
精子の女性体内での寿命は1~3日、卵子の排卵後の寿命は6~24時間と言われていますから、妊娠ご希望でしたら、排卵日3日前~排卵日1日後の5日間の間に、もっと積極的に(毎日じゃなく、1日置きでいいですので)性交を持ってみましょう!
1日1回の尿検査で手軽に排卵日の前日を調べられる「排卵日検査薬」も薬局などで市販されてますから、それと基礎体温を併用すると排卵日がよりわかりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



妊娠において、確率というのは難しいですね。
排卵日ドンピシャを狙っても20%といわれています。
でも、10%という説も30%という説もあります。
要は統計学ですから、
各個人にとってはあてにならないですね~。

仮に20%としても、
4人× 1人○ 4人× 1人○ ・・・を繰り返すわけではありません。
(そのへんはよくおわかりかと思います)

私の周りで、外だしで妊娠した人が2人、
生理中で妊娠した人が1人います。
かと思えば、
排卵日を狙っているのに7年できない人もいます。

考えるのではなく、
知識を身に付けてください。
悩むために考えるのではなく、仕組みを知るんです。

考えたって仕方ないことなのですから、
基本的にはのんびり冷静に。
かつ、しっかりと。

周期と日付をみただけでは、
「可能性が一番高い時期」とだけしか言えません。
あとは質問者ご自身の中で、ゼロかイチです。
「基礎体温上では順調です」というのと、
「排卵日が遅れたかも」という関係がちょっとわかりません。

妊娠の仕組みをもうちょっと調べてみてください。
排卵後おおよそ1週間くらいまでは、
受精しても着床すらしていないので、
なんの症状もないはずです。
でも生命って不思議ですから、
なにかしら第六感的に「感じる力」があるのかもしれません。
そこまでいくと、個人にしかわからないと思います(^_^;

いまは落ち着きましょう。
騒いでも仕方ない時期だと思います。
かえってストレスになっちゃいます(>_<)
あとはしっかりと、確認できる時期に検査薬でも使うことですね。

それではこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妊娠の仕組みやみなさんの話をココでいろいろ知ったうえでの書き込みをさせていただきました。
おっしゃるとおり、考えすぎはストレスですよね(≧◇≦)
基礎体温を測って5ヶ月ですが、今までは順調でした。
今月に限ってはグラフもガタガタで、
排卵日あたりにわかる体温が低い日が1日おきに2回あり、目に見えるような排卵日と思われるガクッと下がった体温がありませんでした。
ですので今回は排卵日がズレて遅れたかも ということを書きました。
もう少し様子を見て見ます!

お礼日時:2005/04/05 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知識のある方、排卵日の計算について教えて下さい。

知識のある方、排卵日の計算について教えて下さい。

計算の仕方がサイトによって違います…。

28日周期として、5月1日が生理だった場合の次回生理予定日は29日。

(1)『排卵日から14日後に生理が来る』ので5月29日-14日=5月15日が排卵日。

(2)『高温期(排卵日の翌日~次回生理予定日の前日)が14日間』なので5月28日を含む14日間前=5月15日←高温期スタート日なのでその前日の14日が排卵日。

どちらが正しいでしょうか?ちなみにオギノ式というのはどちらですか?基礎体温を無視した計算なのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

荻野学説の基本は「経周期の長短とも無関係に、黄体の寿命である約14日間(14日±2日)を予定月経開始の前日から逆算することによってその時期を予測しうる」というものです。これは、それ以前の「最終月経開始日から数えるやり方」と根本的に違っている点で非常に画期的だったわけですね。つまり「黄体期が約14日間(14日±2日)である」という考え方がベースです。
あと、排卵日は黄体期ではなく卵胞期に含めるのが普通ですから、(2)が正しいわけです。

>ちなみにオギノ式というのはどちらですか?

・オギノ式=荻野式受胎調節法...生理周期の長短に拘わらず、次の生理予定日から遡って14日目と前後2日、合わせて5日間の間に起こる、というものですので、「遡る」という概念が欠落していますが結果は(1)と同じです。
ちなみに、これは荻野学説を避妊に応用したもので、荻野久作博士が作ったものではありません。博士本人は自分の学説が避妊法として利用されることについて、遺憾であり迷惑だと仰っていたそうです。

>基礎体温を無視した計算なのでしょうか

オギノ式と基礎体温法は全く別のものですよ。

こんにちは。

荻野学説の基本は「経周期の長短とも無関係に、黄体の寿命である約14日間(14日±2日)を予定月経開始の前日から逆算することによってその時期を予測しうる」というものです。これは、それ以前の「最終月経開始日から数えるやり方」と根本的に違っている点で非常に画期的だったわけですね。つまり「黄体期が約14日間(14日±2日)である」という考え方がベースです。
あと、排卵日は黄体期ではなく卵胞期に含めるのが普通ですから、(2)が正しいわけです。

>ちなみにオギノ式というのはどちらですか?...続きを読む

Q生理周期が28日で安定しているのですが、今回は予定日より一週間過ぎてもまだ生理がきません。

生理周期が28日で安定しているのですが、今回は予定日より一週間過ぎましたがまだ生理がきません。
いつも遅れても3日後にはくるので、一週間も来ないのは初めてです。

性行為をしたのが3日前と1日前だったのですが、それでも妊娠をする可能性はありますか?
ちなみに予定日から一週間過ぎた今日、検査薬をやったところ陰性でした。

Aベストアンサー

本日検査薬で陰性が出たのであれば、本日から21日前までの性行為での妊娠が否定されます。

よって、8月14日までの性行為での妊娠はあり得ません。

つまり、8月15日以降に性行為があれば、妊娠は否定できていない事に成ります。

8月中旬までは酷暑でしたので、それにより生理が遅れている女性がかなりおられます。

貴女の場合も排卵予定日が8月14日だったのですが、何らかの影響で9月初旬まで遅れてしまったとすると、3日前と1日前の性行為での妊娠の可能性が浮上してきます。

これを確認するには、チェックワンファストなら、最終性交日の14日後から、それ以外の一般検査薬なら性行為の21日後から検査が可能です。

もちろん検査日までに生理が始まれば検査は不要です。

Q排卵日検査薬ようせいがでて 遅い計算でも排卵日から10日が経ちます。 さっきpチェックで妊娠検査薬

排卵日検査薬ようせいがでて
遅い計算でも排卵日から10日が経ちます。

さっきpチェックで妊娠検査薬
使用したところうっすら陽性に線が出ました。
じかんは判定時間内にでました
これは蒸発線でしょうか?


排卵日から10日ではやすぎませんか??

おしえてください_(._.)_

Aベストアンサー

私も排卵後10日で、うっすらと線がでて、妊娠していました。
大丈夫です。
お腹に赤ちゃんいてると思いますよ。
お身体大事にしてくださいね。

Q生理予定日5日目(24日)です。 いつもは予定日2日前後かぴったりにきていたのですが、今回は来ません

生理予定日5日目(24日)です。
いつもは予定日2日前後かぴったりにきていたのですが、今回は来ません。
今日、予定日から使える検査薬で陰性でした。
いつもの様な感じではなく、どちらかと言うと妊娠初期の症状があります。
ここから陽性になることはありますか?

妊娠希望です。

Aベストアンサー

早期タイプは、性交から2週間たてば陰性の判断ができます。
最後の性交から2週間たって陰性なら、陽性に変わることはないです。
急に暑くなって疲れがたまっていませんか?お大事になさってください。

Q排卵日の計算について

初歩的なことなのですが教えて下さい。

私はだいたい34日周期で生理がきています。

10月の生理は20日に始まりました。
11月の生理予定日は23日になると思うのですが、そうすると排卵日の予測は9日であっていますか?

34日周期の人の排卵日の予測として、生理予定日14(±2)日前というのと、前回の生理開始日から20日目というのがあり、計算するときに迷っています(x_x;)

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>生理開始日から20日目 というのは生理開始日を1日目としてということでしょうか?

そうですよ。
生理周期は生理開始日から数えます。

なのでNo.1で回答した“34日周期なら前回の生理開始日から20日目が生理予定日14(±2)日前にあたります”というのは

34日周期なら生理開始を1日目として数えて34日目の翌日が生理予定日(生理予定日にちゃんと生理が来たらその日から新たに生理周期1日目ですよね)ですから生理予定日14(±2)日前遡ると(→生理周期34日ー14(±2)日前)生理周期20日目くらいですよね。

Qご質問です。 2/4~2/9まで生理がありました。ルナルナ排卵日予定日は2/17 仲良しをしたのは2

ご質問です。
2/4~2/9まで生理がありました。ルナルナ排卵日予定日は2/17
仲良しをしたのは2/11(中出)2/16 18(避妊無し)次回生理は3/4となってましたが今だ生理がきません。検査薬フライングで陰性
望みは薄いでしょうか?

Aベストアンサー

ルナルナの排卵予定日は目安程度ですので、本当に妊娠を希望されるのであれば、キチンと基礎体温測定をして、更に排卵検査薬を併用し、自身の排卵日をきちんと把握する事が最善ですよ。

仮に今回の排卵日が17日であったのであれば、タイミングは取れていますので、妊娠の可能性はあります。
ただし、数値的には約20%ほどですので、タイミングを合わせても直ぐに妊娠出来るわけではありません。

フライング検査は検査薬代の無駄になるだけですので、せめてあと4~5日は待ってから検査をしましょう。

本日の検査では全く意味を持ちませんし、妊娠の有無判定にも何の役にも立ちません。

Q妊娠週数と排卵日の計算

妊娠週数が合っているのか教えてほしいです。
最終生理が7月9日でそこから計算すると今日で6w4dになります。
7月22日 36.09 仲良し
7月23日 36.56
7月24日 36.52
7月25日 36.20 仲良し
7月26日 36.20
7月27日 計れませんでした
7月28日 37.22
7月29日 37.40
7月30日 36.62
7月31日 36.90
基礎体温では26日か27日が排卵日だったのかなと思います。28日、29日は風邪のようなだるさがありましたが熱以外の症状はありませんでした。
26日か27日が排卵日だとすると今日は6w0dか6w1dになると思います。
少し出血があったので昨日受診すると担当医の先生ではなかったのですが基礎体温表を見てもらい、排卵日のずれを聞きましたが、そんなに変わらないと思われたようでした。
今は胎嚢と卵黄嚢のみの確認で胎芽はまだ確認できていないのと胎嚢が4週の大きさとの事ですごく心配です。数ヶ月前に稽留流産をしてます。
排卵日のずれがあれば4週の大きさでもまだ大丈夫なのかなと思い質問しました。
教えていただけると嬉しいです。お願いします( ; ; )

妊娠週数が合っているのか教えてほしいです。
最終生理が7月9日でそこから計算すると今日で6w4dになります。
7月22日 36.09 仲良し
7月23日 36.56
7月24日 36.52
7月25日 36.20 仲良し
7月26日 36.20
7月27日 計れませんでした
7月28日 37.22
7月29日 37.40
7月30日 36.62
7月31日 36.90
基礎体温では26日か27日が排卵日だったのかなと思います。28日、29日は風邪のようなだるさがありましたが熱以外の症状はありませんでした。
26日か27日が排卵日だとすると今日は6w0dか6w1dになると思います。
少...続きを読む

Aベストアンサー

7月25日以降に性交がないのなら、
遅くても28日くらいには排卵していたはずです。
排卵日を遅く見積もっても、6週の初めと思われます。
冷やさないようにして、様子を見てください。

お大事になさってくださいね。

Q生理開始からさかのぼって前回の排卵日を計算・・

いつもは31日前後の周期だったのですが、
最近28日になったり25日になったり…
それって排卵が早くなっているんですよね?

生理開始日から14日前に排卵ってあったんでしょうか?
(周期が30日でも、25日でも)
それとも、排卵後すぐに生理が来たからなのでしょうか?
生理後何日目に排卵が起こるかはなかなか難しいでしょうが、
今回始まった生理日から逆算し、前回の排卵日を計算するのは
マイナス14日をすればよいってことでしょうか?
そんなに単純なものでもないんでしょうか?

高温期が短い、というのは排卵してから生理までが早いのか、
排卵してから高温になるまでに時間がかかるのか、
ずーっと、基礎体温は測っていますが、最近まちまちです。
前はくっきり低温高温が分かれており、
朝に『今日生理が来る』ってはっきりわかったのですが、
最近は・・・体温も、周期もばらばらでさっぱりわかりません。
高温なのに生理がきたり。
これって生理不順って言うんでしょうか?

生理痛も不順も無く悩んだことは無いので
ちょっと戸惑っています。

高温期が短いと、黄体機能不全とか聞きますが、
低温期が短いと、卵が未熟なんでしょうか?

生理開始日からさかのぼり前回の排卵日を計算する方法、
あっていますか?
いろいろ質問してしまいましたが、
よろしくお願いいたします。

いつもは31日前後の周期だったのですが、
最近28日になったり25日になったり…
それって排卵が早くなっているんですよね?

生理開始日から14日前に排卵ってあったんでしょうか?
(周期が30日でも、25日でも)
それとも、排卵後すぐに生理が来たからなのでしょうか?
生理後何日目に排卵が起こるかはなかなか難しいでしょうが、
今回始まった生理日から逆算し、前回の排卵日を計算するのは
マイナス14日をすればよいってことでしょうか?
そんなに単純なものでもないんでしょうか?

高温期が短い、と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>それって排卵が早くなっているんですよね?
>生理開始日から14日前に排卵ってあったんでしょうか?
(周期が30日でも、25日でも)

基本的にはそうです。ただ、高温期は滅多なことでは延長しませんが、黄体機能が弱いと短縮することはよくあります。
なので、見た目の生理周期が30日と同じでも、ある人は16日目に排卵して高温期が14日間かもしれませんし、またある人は20日目に排卵して高温期が10日間と短いのかも知れません。

>高温期が短い、というのは排卵してから生理までが早いのか、
排卵してから高温になるまでに時間がかかるのか、
ずーっと、基礎体温は測っていますが、最近まちまちです。

実際の体温が何度であっても、排卵翌日から次の生理前日までを「高温期」と言います。ですから、高温期が短い=排卵翌日から次の生理前日までの期間が短い ことです。
排卵後に高温相になるのに多少時間がかかっても、その間もやはり高温期です。
ですが、その排卵日がいつだったのかがダラダラ上がっているとよくわかりませんね?そもそも基礎体温だけでは排卵日を予想することも明確にすることも不可能なので、わかりにくいなぁと思ったら別の方法...排卵検査薬、頚管粘液の変化などと総合して見るようにします。
病院でチェックしてもらうのが最も信頼できる方法であることは言うまでもないですね。

>高温なのに生理がきたり。
これって生理不順って言うんでしょうか?

高温のまま生理が来ること自体は特に珍しいことではなく、異常でもありません。
生理不順とは、生理周期が25日未満または38日以上、26日から37日周期の間にあっても周期によって6日以上の差があることを言います。

>高温期が短いと、黄体機能不全とか聞きますが、
低温期が短いと、卵が未熟なんでしょうか?

高温期が10日間以下だと、黄体機能不全の「疑いが」あります。実際には排卵1週間後に採血して血中黄体ホルモン値を調べなければ判りません。ですが常識的に考えて、受精から1週間後に着床しようとした頃に早くも子宮内膜が剥がれてしまっては妊娠しづらいですからね。10日間以下だとその心配がある、ということです。
低温期が短い場合ですが、10日目や11日目の排卵で妊娠される方もいますから一概に未熟であるとは言えませんが、これも常識的に考えて卵が成熟するにはある程度の期間が必要ですから、あまりに早く排卵していそうな時にはエコーで卵胞径をチェックしたり、血中エストラジオール値を調べて卵の成熟度を見たりします。

こんにちは。

>それって排卵が早くなっているんですよね?
>生理開始日から14日前に排卵ってあったんでしょうか?
(周期が30日でも、25日でも)

基本的にはそうです。ただ、高温期は滅多なことでは延長しませんが、黄体機能が弱いと短縮することはよくあります。
なので、見た目の生理周期が30日と同じでも、ある人は16日目に排卵して高温期が14日間かもしれませんし、またある人は20日目に排卵して高温期が10日間と短いのかも知れません。

>高温期が短い、というのは排卵してから生理までが早いのか...続きを読む


人気Q&Aランキング