プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、Yahooオークションに登録し、初めて入札し、そして、希望通り商品を落札することができました。。。ここまでは良いのですが、今回困っているのは、この後のことです。
 自分は、今回、商品を二つ落札したのですが(出品者はそれぞれ別の方)どちらも取引方法の詳細は落札通知メールに記載されています、と注意事項に書かれていました。それで、その後Yahooからの落札通知メールを見たのですが、両方とも取引方法の詳細は記載されておらず、以下のような内容で、最後にYahooオークションのURLが記載されているだけでした。

「 ****様
おめでとうございます! 商品「******」を落札しました。
オークションID:********
希望数量:1
落札数量:1
商品単価:***円
終了日:*月 *日 *時 *分
支払い方法や商品の受取方法については、出品者からの連絡をお待ちください。           」

二つの内、片方のメールだけなら、まだわかるのですが、両方とも取引方法の詳細は記載されていなかったので、自分が何か勘違い、または何か見落としているのかと思ったのですが、どういう事なのでしょうか??それとも、偶然記載しわすれただけなのでしょうか??どなたか教えていただけたら幸いです。

現在は、片方の方とは連絡を取り合い取引は終了(質問できないまま)し、もう片方の方には、メールを差し上げたのですが、まだ連絡がとれていない状態です。(まだ落札後、二日しかたっていませんが。。)

A 回答 (5件)

質問文に例示していただいたメールは、Yahooのオークションシステムが関係者に自動送信するメールであり、この文面には、出品者の言葉は全く入りません。

このあと、出品者から

・商品の内容と価格
・入金方法
・発送方法
・自分の連絡先

などのメールが届くのが一般的です。もちろん、このメールは出品者が「出そう」と思って出さないと届きませんので、そうしたメールが届かなかった理由については、出品者に聞いてみるしかありません。

通常、何か都合があったとしても、数日以内に落札者に連絡すると思います(そうでないと、落札者も心配になりますし)。

ただ、いろんな人が居ますから、あくまで上記の手順は「私が出品した場合」と、「私が落札した過去の相手のやりかた」です。
実際には、いろんなバリエーションがあると思います。

とりあえず参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 連絡のとれていない出品者の方の商品の注意事項には落札後24時間以内に連絡下さい、とありメールをしたのですが、その後、いまだに連絡がない状態です。もう少し待って連絡が無い場合には、こちらからもう一度連絡してみようと思います。

落札通知メールが長文なので気にならないこともありますが

下の方にいくと出品者よりメッセージがありますと
書いてその下にメッセージが表示されていると
思います。確認してみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

何度も落札通知メールを確認したのですが、やはり、書いてありませんでした。もう少し待ってみることにします。

出品者が予め取引方法についての説明を設定していれば落札通知にその旨記載されています。

しかし、殆どは落札後に出品者がお取引の方法についてのメールを送信してくれます。

出品者の中には連絡が遅くて心配させられることもありますが代金を振り込んだりしていなければ、連絡があるまで待ちましょう。
でも落札してから二日も連絡しない出品者はちょっといただけませんね。
ご心配でしたら、
取引方法についての連絡をもらいたいという旨のメールを送信してもよいかと思います。
出品数が多くて忘れているなんて出品者も中にはいます。
それでも連絡がもらえないようでしたら、もう1,2日待って連絡してみて下さい。
よほどの出品者でない限り連絡はしてくれると思います。

あと、注意されたほうが良いのがたまにインターネットセキュリティソフトが勝手に迷惑メールフォルダに保存してしまったりしていますので確認されたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

代金はまだ支払っていないので、もう少し待ってみます。確かに、その出品者の方はたくさんの商品を出品していたので忘れているのかもしれないですね。あと2,3日待って連絡がなかったら連絡しようと思います。

>支払い方法や商品の受取方法については、出品者からの連絡をお待ちください。

この文の下のほーに、落札者からの書きこみがありますので画面をスクロールして見てください。

ちょーどYahooからの案内が1画面で終わってると気がつかないですが、ずーーーーと下の方に書かれていることがありますので、注意してもう一度読んでください。

それでも、無かったら1両日ほどメールの到着を待って、それでも来なかったら落札の画面に出品者のメールのアドレスが記載されていますので、こちらから「先日○○を落札した者です、お取引のメールが今だ届いていませんでしたのでこちらからメールさせていただきました」と連絡をすればいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

落札通知メールを確認してみましたが、やはり何も記載されていないようでいた。もう少し待って連絡がないようなら、こちらから連絡してみようと思います。

下記の位置に、出品者からのメッセージが入れられます。

二人とも入力忘れとは思えませんので、再度の確認をして下さい。
「落札通知メール」は長文なので、縦スクロールバーが表示されます。
それでも無ければ、本当に記載漏れですので、オークション画面の
出品者宛のメルアドに連絡を!

-------------------------------------------------

このオークションの出品者にも通知されています。支払い方法や商品の
受取方法については、出品者からの連絡をお待ちください。

出品者からのメッセージが届いています。

落札ありがとうございます。出品者の*******です。
以下略。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【ステップ2】詳細情報を確認しましょう
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    • 0
この回答へのお礼

自分のところにきた落札通知メールは長文ではなかったのですが、やはり、取引の詳細は記載されていませんでしたので、もう少し待って連絡が無い場合にはこちらから連絡してみようと思います。