一人の人間に
性別も年齢も違う人格が入り込むってどういうことでしょうか?

”こっくりさん”も
やってるほうが知らない情報は答えられませんが
(英語が出来ない人に英語の回答は絶対無い)
仕入れた情報を無意識に組み合わせて人格を作っているだけですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

多重人格障害は演技でなく精神の病気です。


自分という人格がいなくなって、全く別の人格が出てきてしまう病気です。

私は現在、うつ病ですが、境界性人格障害(ボーダーライン)よりうつ病を併発してしまいました。
境界例であるため様々な精神的症状が体に出てしまい、離人症や軽いパニック障害も持っています。

以後、あくまでも、私の経験からの推測なので、参考程度に読んで下さい。

私には多重人格障害になってしまう人の気持ちがよく分かります。どうしてなってしまうのかということですが、簡単に言ってしまえば、現実逃避によってだと感じています。

私は大きな心理的ショックを受けた体験を思い起こしたり、その体験がフラッシュバックしてしまったときに、その苦痛から逃れたいという感情が無意識のうちの出てきて、気がつくと、自分の意識が後ろのほうに遠のいて自分が自分ではないような状態になることがあります。体じゅうの力が抜けて、だらーっと壁に寄りかかって、意識が後ろのほうに言ってしまって、自分の手を見ても、自分の手には見えず、全く別の人の手に見えてしまうことがしばしばあります。これが離人症というものなのですが、多重人格障害の場合は、ただ単に意識が後ろのほうに遠のいて自分が自分ではないような感覚になるのではなく、さらに進んで本当に自分の意識がなくなってしまって、別の意識を持った別の人格を持った人格が現れてしまうのだと思います。

つまり、自分の目の前にある精神的苦痛から逃れたいがために、自分の意識が遠のいてなくなり、目の前の精神的苦痛に耐えることができる能力を持った別の人格が現われ、苦痛に耐えられなかった「自分」という人格を守っているのです。
もう「自分」という人格は目の前の苦痛に耐えることはできないんです。できないから、意識が遠のき、現実から身を引き、その現実に耐えられる強い力を持った人格が勝手に現れる、こういうメカニズムなのかなぁと、不思議なのですが、私は感じます。

ほんとうに私の推測なのですが、私には、多重人格障害の人の気持ちやメカニズムがすごくよく分かり共感できるので、何かの参考になるかなと思ってこんなことを書きました。

参考までにお願いします。
    • good
    • 1

私があれこれ説明するより、参考URLのサイトを見ていただければよくわかると思うので、ここでの説明は省きます。



なったことがなければ、そういうふうに思うのはしょうがないことだと思います。実際、私も重度の鬱病を患っていた頃がありましたが、あの苦しみは、なった人にしかわからない、想像のしようがないようなとんでもないものでした。
でも、やはり私も、なる前は「気の持ちようじゃないか」などと思っていました。最低ですね・・・全然そんなことないのに。
精神病は、れっきとした脳の機能障害です。

多重人格といわれる病気は、正式名称は「解離性同一性障害」です。「解離性障害」の中の、ひとつです。
まあとりあえず、参考URLを見てください。

参考URL:http://dissociation.xrea.jp/
    • good
    • 0

多重人格は演技ではありません。

まして、霊が乗り移ったものでもないです。
現実にこの病気で苦しまれている方が多数おられます。想像であれこれ言う前に、興味がおありなら、きちんと勉強してください。
多重人格に関するノンフィクションの本は何冊も出版されているので、図書館等を利用して、一度読まれてはいかがですか?
できれば、複数の本を読まれた方がよいと思います。

ダニエル・キース氏の著作は有名ですよね。
個人的におすすめなのが、
「ジェニーのなかの400人」著/ジュディス・スペンサー 訳/小林宏明(早川書房)
文庫で上下巻になって再版されたので、入手もしやすいと思います。
    • good
    • 0

>性別も年齢も違う人格が入り込む


人格が入り込むワケじゃないと思いますよ。あくまで脳の機能の変化による症状の一つと切り離して考えた方が良いかと。
MRIで撮影した脳の形状、活動状態にもある程度特徴があるようですから。

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.nurs. …

前に書籍で読んだ事例なのですが運転に特化した人格、勉強に特化した人格を形成した人物はある程度その行為にストレスを感じ人格形成したとのことです。
つまり、周りから虐めなどのストレスを受けたものが防衛手段として無意識に攻撃的な人格を形成するにいたったと考えられるということです。
このことからも部分的な記憶の共有がありそこから派生したものと捉えることができるそうです。(人格というのは前頭葉の判断する理性の枠組みの中にあるようですから)
ですから、無意識下での演技でもないと思います。(言葉的矛盾もありますし)
また、実際に苦しんでいる方々もいるわけですから、「多重人格は演技ですか?」というタイトルは思慮を欠いていると思います。
    • good
    • 0

あまり詳しくない素人知識ですいません。



えーっと、年齢や性別が異なるのはそう珍しいコトでもないみたいです。
ある女性は140人近い分裂症状が起こっていて、勿論年齢も性別も違いました。そのたび声色も変わるのだそうです。演技ではなかったはずですよ。ものすごい速さで人格が変わっていくのだそうです。でもってその時の記憶はあったりなかったり。

演技に見えてしまうのも仕方がないです;
最近、多重人格の小説やアニメは多いですからね。ついつい軽く見てしまうんじゃないかな。本当はれっきとした重度の病気なのですが。

おそらく貴方の仰るように潜在的無意識とか言うもので人格ができるのだと思います。言ってしまえば現実逃避みたいなものじゃないかな。
>仕入れた情報を無意識に組み合わせて人格を作っているだけですよね?
断言できないけれど、多分そう。ただ、人格同士の連絡もできないし、別の人格時の記憶はない時やあるときとバラけます。基本的にはないそうです。
    • good
    • 0

ちゃんとした病気です。


「解離障害」と言う名前です。
周りに解離障害の方がいない方には理解しがたいと思いますけど、存在します。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/fff2/report01-49/repo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビに多重人格の方が出演していたのですが
変わる人格が年齢も性別も違うのですが
まったく違う人間になっているというより
自分から見てある種の共通点を持った
その方はアニメ好きということらしいのですが
ある種のアニメなどの影響等が見え隠れしたので
無意識的なレベルの演技と言うものがあると思うのです。
偏見と言うものはありません。

お礼日時:2005/04/05 12:02

多重人格は演技ではないですね。


あまり詳しくはないのですが、何冊か本を読んだことがあります。
幼少の頃に虐待など、強くショックを受けることが長時間続いたりすると、人格が分裂していくのだそうです。例えば殴られ続けていると、その傷みから逃れたい為に(でも子供なので逃げ場がない)「この殴られてるのは、私じゃない、私じゃない・・」と思ううちに、殴られてる自分と、それを見ている自分、というように、分裂していくそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も幼少のころの虐待などトラウマが原因というのは聞いたことがありますし
自分でもショックを受けたときに意識的に人格を切り離して考えることはあります
しかし”幼児返り”するのではなく
性別や年齢が違い何故か名前がついている人物に
なってしまうのは何故なんだろうという疑問があります

お礼日時:2005/04/05 11:58

たまに、演技で多重人格を装って精神科にかかって、年金をふんだくったりする人がいるようですが、本当にかかっている人は演技でも何でもないと思いますよ?


心の問題だから、原理というのは説明しにくいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のタイトルが悪かったです
そうですね。演技と言うより
意識的無意識的に人格を作っているのか
それとも霊のようにまったく別の人格が
入り込むことはあるのか?
ということが知りたかったんです
有名なビリーミリガンも国籍の違う人種は出てきてないようですし

しかし中にはそういう例もあるのでしょうか
気になります

お礼日時:2005/04/05 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演技性人格障害について質問です。

演技性人格障害について質問です。
今TVでこの事をやっていて気になりました。

私は友達に嘘をたくさん吐いています。
友達が金持ちなら私も金持ちだと言いました。
子供のつく嘘ですがバレないように
ブランド物を買い漁り、親からも借金までして
友達にバレない様に遊んだりもしました。
他にもいろいろと経済的にも精神的にも苦しく
なるような嘘を友人につきまくっています。
注目されたいとゆうのにも当てはまると思います。
世間からとかではなく、どちらかと言えば
友人から注目されたいのかなと自分で思いました。
何度も
「嘘を吐いたら駄目だ。本当の事をゆうんや!」
と思ってもどうしても吐いてしまいます。
演技性人格障害ならどうすれば直るのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたが自分のしていることに疑問があり改善しようと考えるならまずは医療機関を受診すればどうでしょうか?人格障害は医師が診断することですので診断内容が違うこともあります。
あなたが病気なら治療が必要でしょうし人格障害であれば適切なアドバイスを受けられるように医療機関や保健所の相談を利用すると良いと思いますよ。

Q多重人格の人格について

今TVで多重人格者の特集をやっているのを見て
いくつか不思議に思う点がでてきました。
過去に知ったビリーミリガンなどの人物の他人格についてです。

個々の人格はそれぞれ人生といっていいほどの経歴を
もっているようで、またオリジナルの人格が知りえない
言語などを話す人格も存在します。

個々の人格の人生経験などはオリジナルの人格などが
見聞きしたものから形成するのでは?とも考えましたが
他言語を話したりというのはどうなのでしょうか?
本やTVで吸収できるレベルを超えてまったく別の国の
人間が乗り移ったかのようだと。

心霊現象だと言ってしまえばそれまでですが
心理学的、医学的には他の人格の経験や経歴は
どうやって形成されていると考えられているのでしょうか?

長文になりましたが、情報をお持ちでしたら
教えていただけるとありがたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は番組を見ていないのですが、多重人格を不思議な心霊現象としてとりあ
げるテレビ番組や雑誌記事などが、今の世の中でもまだ多いですよね。

医学の世界では、解離性同一障害、という分類で呼ばれて、研究が進んでい
ます。

医学的には、どの患者さんでも過去のものすごい悲惨なストレス体験が引き金
になっていることが判明していますが、「ものすごい悲惨」なのか、「そんな
程度でたいした事無いじゃないか」という心のモノサシは十人十色ですので、
本人もそんな苦しい過去だと思っていないことも多いようです。

「解離性同一障害」というキーワードでいろいろ勉強してみると、鍵がみつ
かると思いますので、どうぞお試しください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4875/bunrui/kairi.htm

Q演技性人格障害でしょうか?

彼女が演技性人格障害なのかも知れません。分かる方、教えて下さい。
以下、彼女について書きます。

彼女とは約1年の付き合いです。
この一年間、彼女は自身の身分を偽っていました。
その嘘が最近発覚しました。
その嘘というのは、彼女は自分を某有名私立大学の講師であると言ったり、某有名国立大学大学院の博士課程に所属していると言ったり、某有名芸能人と親しいと言ったり、音楽活動をしていてデビューの話も昔あったが諸事情があり断った、等と言ったりすることです。
現在実際に彼女がしている仕事や学歴は知りません。

私は、彼女の言うことを信じていました。
なぜなら、彼女のいうことは逐一具体的でこと細かく、時系列的にも不審な点が見受けられず、時間か経過しても矛盾する点がほとんど無かったからです。
また、話の仕方も知的で、頭の回転がよく柔軟に対応している点もありました。
何より彼女に惚れている私は、彼女の虚言を信じきっていました。

ところが、最近知人に「明らかに怪しい」といわれ、私も、確かに高学歴で素晴らしい地位にある彼女が、私のような普通の男のことを好きになったのかと疑問があったので、不安になり、彼女に思い切って身分証の提示を求めました。

すると彼女は、一時はそれを拒みましたが、後日写メールを送ってきてくれました。
ところが、それらは全て偽造だったのです。
偽造がどうかがなぜ分かったのかはここでは申し上げることはできませんが、はっきりと確証をもってそう言い切れます。
間違いなく、彼女は身分を偽っています。

さらに、彼女は過去整形をしています。
これも、身分を偽っていることが発覚したと同時期に判明しました。
今の彼女はメチャクチャ美人です。
しかし、過去の彼女は美人ではありません。

確かに私は、最初彼女の外見に惹かれましたが、今は内面に惚れています。
整形の事実や、本当の身分を言ってくれれば受け入れられる自信はあります。

一応自分なりにネットで調べてはみました。
ここ(http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#histrionic)によれば、演技性人格障害の特長には以下があるとしています。すなわち、

1. 自分が注目の的になっていないと楽しくない。
2. 他人との関係は、不適切に性的で魅惑的・挑発的な態度をとる。
3. あさはかで感情を表に出す。
4. 自分への関心を引くために身体的外見を利用する。
5. 感情表現がオーバーなのだが、内容がついてこない。
6. 芝居がかった態度や誇張して表現する。
7. 他人や環境の影響を受けやすい。
8. 対人関係を実際以上に親密なものとする。

だそうです。これに5つ以上当てはまれば演技性人格障害の疑いがあるそうです。
彼女は、この項目のうち、1・4・8にズバリ該当し、2・5・6・7にも該当する点が若干見受けられます。

そこで、彼女が人格障害を患っているのか、そうだとすれば今後どのように接して、彼女を現実の世界に呼び戻せばいいのか、
あるいは、病気の他に彼女が嘘をついている原因が考えられることがあるのか、
を教えていただきたく、投稿させていただきました。

どうか、ご教授お願い致します。

彼女が演技性人格障害なのかも知れません。分かる方、教えて下さい。
以下、彼女について書きます。

彼女とは約1年の付き合いです。
この一年間、彼女は自身の身分を偽っていました。
その嘘が最近発覚しました。
その嘘というのは、彼女は自分を某有名私立大学の講師であると言ったり、某有名国立大学大学院の博士課程に所属していると言ったり、某有名芸能人と親しいと言ったり、音楽活動をしていてデビューの話も昔あったが諸事情があり断った、等と言ったりすることです。
現在実際に彼女がしている仕...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
内容を拝見していると、まさに演技性人格障害にあてはまりますね。

学歴詐称といい整形といい、もともと自分には備わっていないことへの執拗な執着心が感じられますね。

彼女の生い立ちはご存知なのでしょうか?
なにか、その辺りに答えが隠されているようにおもいます。
本当の自分とは正反対な自分を創ることでコンプレックスを隠蔽しているように思えてなりません。

最初はほんの出来心で始めた嘘が次第にエスカレートしていき
自分でも何が本当なのか分からなくなっているのではないでしょうか?

病気かどうかということは診察を受けなければわかりませんから
不用意に口にすべきことではありませんが・・・
素人判断でも不自然さを禁じえません。
貴方が付き添って受診が可能であれば、そうされたほうがよいかもしれません。

自分に足りない部分を嘘で補って、精一杯背伸びしているような感じを受けますけど
ご本人は、疲れたりはしないものでしょうか?

専門的知識がありませんので、感じたままを書かせていただきました。
いずれにしても、素人には手に負えない状態かもしれませんので
どちらか医療機関に相談なさってみてください。

お役に立てず申し訳ございません。

そうですね。
内容を拝見していると、まさに演技性人格障害にあてはまりますね。

学歴詐称といい整形といい、もともと自分には備わっていないことへの執拗な執着心が感じられますね。

彼女の生い立ちはご存知なのでしょうか?
なにか、その辺りに答えが隠されているようにおもいます。
本当の自分とは正反対な自分を創ることでコンプレックスを隠蔽しているように思えてなりません。

最初はほんの出来心で始めた嘘が次第にエスカレートしていき
自分でも何が本当なのか分からなくなっているのではな...続きを読む

Q境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか?
どなたか分かりやすく、人物像教えてください

Aベストアンサー

ものすご~く簡単に言ってしまえば、
境界性・・・自己否定が強すぎる
自己愛性・・・自己肯定が強すぎる
という状態です。
境界性は自分で自分を大事にできないため他人からの愛情を底なし沼のように欲しがりますし、
自己愛性は自分が特別でないと気がすまない(ナルシストとも言いますよね)ため、他人からも特別扱いされないと不満です。

全く逆の症状を見せているように感じますが、どちらも「異様なほど愛情を欲している」という点で根本は同じと言えるようです。
愛情を他人から補おうとするか自分で補おうとするか、というところが違うわけで、境界性と自己愛性は表裏一体とも言えそうですね。
実際、境界性であった人が自己愛性に変わったり、その逆のパターンも見られるそうです。

具体的な人物像は既にURLが挙がっていますので省かせていただきますm(_ _)m

Q魅力的な自己愛性人格障害&演技性人格障害

美人に多い人格障害なんですか?
非美人でこの障害の人は少ないの?

Aベストアンサー

>美人に多い人格障害なんですか?

美人さんにはプライドとかすごく高い方とかいますからね

>非美人でこの障害の人は少ないの?

偏見ですが、美人よりは確実に少ないと思います


育ちとかでも変わってきますね
経験談からして、美人でお金持ちのお嬢様系
(べつにお嬢でないのも含め)は、いますよ。

Q自己愛性人格障害と境界性人格障害

自己愛性人格障害と境界性人格障害は同じ人間に同居出来ますか??ヽ(´o`;

Aベストアンサー

そういうことは、あるのではないでしょうか。

太○治さんは、NPDだったとする人がいるのですが、
私は、BPDだったと思ってました。NPDと言われてみると
そんな雰囲気も感じますので、NPDとBPDが同居している
ひとつの例になるかもしれませんな。

Q大嘘つきの境界性人格障害のコを、嘘のつかないコにするには?

僕の友人に、18歳の女のコで通院生活を送っている境界性人格障害のコが居るんですけど、かなりの大嘘つきで困っています。。

何度言っても約束事を破るし、とにかく嘘がひどくてたまりません。

このままじゃ、誰からも信用されないコになってしまいます。

そう簡単にできることではないと思いますが、そのコを、嘘をつかないコに変えるには、どうしたらいいのでしょうか?

具体的に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達を心配しているのですね。

 しかし、すぐには約束を破ること嘘をつくことは直らないかと思います。通院されていることですので薬を服用しているのでしょう。薬の副作用で意識がもうろうとしたりすることが有るみたいです。そのため約束を破るのです。
 薬服用時のことは忘れていることが多いみたいです。しかし、自分に不利になることは誇張認識をしていることが多いです。
 また、仲の良い人とか気を止めた人の前では、自分を良く見せよう、人に媚びを売ろうとしてしまう傾向が有るみたいです。そのために結果的に嘘をついてしまうのでしょう。
 ですので友人が病気を克服しない限り、嘘は直りません。あなたもそのことを理解して気長に、優しい目で見てやってください。
 私の近い人で境界性人格障害の子は、あなたの友人と同じようでした。

Q解離性同一性障害の副人格(交代人格)について

解離性同一性障害(DID)で発生する副人格(交代人格)には、子供人格、迫害者人格といったように類型が存在するようですが、『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか?
されているのだとしたら、それが確認できる本かサイトを教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Dissociative_identity_disorder
の、Epidemiology 欄に、国別の発生率が出ています。日本はありませんね。

>どういった人格が~の部分(引用を変えてしまってすみません)
矢張り、これは性的虐待(特に幼児期に)などの強い心的外傷から逃れようとした結果であるとしか言えないのではないでしょうか。Wikipedia通りです。

>『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在
>する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか?

日本でも研究はなされているのでしょうが、アメリカの研究論文であれば、詳しく出ていると思われます。アメリカでの幼児虐待に対する調査が進んでいるためだと思われます。

2007年のアメリカでの研究が、次のリンクに出ています。
http://ajp.psychiatryonline.org/cgi/content/full/163/4/623#SEC2

Result欄に、年齢、性別、民族、収入、教育レベルなどでの計算式などが出ていますが、難しいです。
要するに、年齢や性別、教育レベルによって異なるようです。どの程度の違いがあるのかは、計算しないと分かりません。

ご参考までに。

http://en.wikipedia.org/wiki/Dissociative_identity_disorder
の、Epidemiology 欄に、国別の発生率が出ています。日本はありませんね。

>どういった人格が~の部分(引用を変えてしまってすみません)
矢張り、これは性的虐待(特に幼児期に)などの強い心的外傷から逃れようとした結果であるとしか言えないのではないでしょうか。Wikipedia通りです。

>『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在
>する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか?

日本でも...続きを読む

Q人格障害の自覚は嘘でしょうか

生きづらいとは常々感じていたのですが、自分の性格にも違和感を感じ始めていて相談をしたいです

回避性パーソナリティー障害というものの項目にほぼ当てはまっており演技性パーソナリティー障害や統合失調質パーソナリティー障害にも当てはまる項目があったりします
以前はアスペルガー症候群を指摘され調べたことがありますが自分を客観視したりすることが全くできないわけではないため違うと感じました

自分で感じている違和感は
幼い頃から日常的に虚言癖がある
自分のことを話したりしない(虚言で他人についてほめたりして話を他人へ向ける)
一人行動を好む(これ自体が苦ではない)
親しい人を作りたがらない(関心がない、または自分といて不幸になりそうで距離を置いてしまう)
自己肯定感が低く常に失敗や人の目を気にしている
自分の存在が消えることをふと考える
言っていることがまるで噛み合っていなくて文法もメチャメチャ
言いたい事と実際に言っていることが別(なぜあんな発言をしたのか自分で理解不能なことが多い)
拒否や否定、バカにされることに過敏
余計な事を言ってしまい罪悪感で気力が失せることがある

色々と不愉快なことを自分に感じているのですが人格障害の可能性は高いのでしょうか?
認めたくなくてしんどいです
よろしければ回答お願いいたします

生きづらいとは常々感じていたのですが、自分の性格にも違和感を感じ始めていて相談をしたいです

回避性パーソナリティー障害というものの項目にほぼ当てはまっており演技性パーソナリティー障害や統合失調質パーソナリティー障害にも当てはまる項目があったりします
以前はアスペルガー症候群を指摘され調べたことがありますが自分を客観視したりすることが全くできないわけではないため違うと感じました

自分で感じている違和感は
幼い頃から日常的に虚言癖がある
自分のことを話したりしない(虚言で...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、躁鬱にかかっていて、治すために少し精神病の勉強をしました。
この文章を読んでアスペルはありませんね。
多かれ少なかれ、私だってパーソナリティ障害に該当するとこはあります。

私みたいな大雑把な人間から見ると、あなたは繊細すぎるよね。病気かどうかは、医者のさじ加減。明確な線引きなんてされてないんだから。人格障害かなんて気にしなくて良いよ。精神医療から見れば、明石家さんまさんは、人格障害とか、躁とか、病名をつけるかなぁ?さんまさんは、一日中ハイテンションで話しっぱなしで、普通でしょ!線引きなんて無いんだから、気にしなくて良いよ。

でも、あなたが苦しんでいるのは事実。頑張って治るものじゃ無いのは理解してるよね?医者やカウンセラーに助けを借りて、楽になろう。
私も早く楽になりたい。

Q摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんです

摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんですけど(詳細は時間があれば別質問でかきます)、心療内科か精神科にかかる前に保健センター?みたいなところに相談してからの方がいいと思いますか。

主人と家族は精神疾患に理解がなく他に相談相手もいないし、抱え込んで爆発しそうです。ただ、思い込み考えすぎ自意識過剰だと笑われるきがして、なかなか受診しようと思えません。感情が邪魔して毎日苦痛で生きてることに価値を感じられません。
自信家で、自信がないです。
酔わないと友達とも話せません。
痩せても足らない。
結婚生活も、毎日イライラしてただただ苦行です。
自傷しても 心配より嫌な顔されるだけ

今どうしてもストレスフルすぎて前にもらった眠剤を半分。けど寝れない。
つかれました

Aベストアンサー

主人と結婚されたんですよね?そんな精神状態なのに、どうして主人と結婚できたんでしょうか?
主人に理解がなければ無理なのではないでしょうか?
また、その状態で結婚しようと思ったのは何故なのでしょうか?

また、摂食障害は何キロだったりしますか?

保険センターに相談したほうがいいです!また摂食障害は自信がなくなる病気で、色々な精神病が混ざりあう病気です。

ただ、自分を病気だとおもうと酷くなることもあります。
病は気からなので。。。


人気Q&Aランキング