プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安スマホIIJmio ドコモ回線を短期解約したら docomo ブラックリストになるのでしょうか

manvo だから関係ないのでしょうか

同じような感じで OCN モバイル
ドコモ回線を使用していますが

短期解約はブラックリストになりますか

あくまでもそこの会社だけはブラックリストになるのでしょうか

A 回答 (4件)

NTTドコモとIIJは全くの別会社。


だから、顧客管理も全く別。

IIJやNTTレゾナントのブラックリストになったからといっても、NTTドコモのブラックリストにはならない。

ブラックリストは、すべて各社独自のもの。
だから、登録基準とかって各社とも違うし、いつまで登録されるかも各社とも異なる。もちろん、すべて非公開だけどもね。

割賦契約を行う場合の金融ブラックだけは別で、すべて個人情報の信用機関に登録されているから、それを元に判断しているけどもね。

IIJとNTTレゾナントって、NTTドコモのMVNOですが、MVNEでもあるけどもね。

>ただ、OCNはNTT子会社。

OCNは、NTT子会社じゃないよ。孫会社

NTTの子会社がNTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ
NTTドコモの子会社がNTTCom、NTTレゾナント

OCNは、NTTレゾナント(7月より)
gooは、以前から、NTTレゾナント
    • good
    • 1

違います。

    • good
    • 0

と思うのですが、MVNO契約はちょっと複雑でして、必ずしも単純に回線だけ会社が借りているという状態ではないようです。

simはDoCoMoになってますよね?DoCoMoが発行しているsimなのです。電話番号その他の回線情報はDoCoMoが握っています。
支払い情報までどうなのかは知りません。
ただ、OCNはNTT子会社。DoCoMoも同じ。そちらの情報は共有されると思っていいです。
IIJもNTTグループが株式を27%持っていて筆頭です。となると・・・
    • good
    • 1

docomoのブラックリストにはなりません。



冷静に考えて、IIJmioを短期で解約しても、docomoがなにも困らないですよね。
docomoは別に個別に回線を貸しているわけではないので。


IIJのブラックリストには入るかもしれませんが、詳しくは知りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!