子供がぜんそく気味なので、空気清浄機の購入を検討しています。
2年ほど前にダイキンの光クリエールを購入しましたが、確かに時々フィルターを見るとホコリがたまっているので、ホコリを取る能力はあると思うのですが、空気がきれいになったという実感はありません。

電気屋の店頭で各社も製品を見ると、値段もピンキリで、性能がどう違うのか全くわかりません。

ぜんそくの主な原因はハウスダストだと思われるので、それを取るのが主な目的ですが、良く聞くシャープの除菌イオンというのは、本当にウイルスまで殺してくれるのでしょうか?期待しているのは、さわやかな空気を実感できる製品なのですが、そんな製品ありますか?

空気清浄機も毎年新製品が出ているようですが、別に技術的に昨年の型と大幅に進化したとも思えないので、古い型でも安い方が良いです。予算的には2万円程度を考えています。空気清浄機もエアコンのように新製品が発売されると、古い型の製品は出回らなくなるのでしょうか?

最近の機種(シャープやナショナル)についている「ミスト」というのは、その機能を実感できますか?そもそもミストと加湿はどう違うのでしょう?

それと、「○畳用」と書いてあるのは、空気を吸い込む力の違いなのでしょうか?12畳ほどのリビングに置く予定なのですが、大は小を兼ねるということで、予算さえ許せば、大きな能力を買った方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、「○畳用」のお話ですが、

適用床面積(畳数表示)が大きいほど高性能なのは確かですが、鵜呑みにしない方が良いです。
適用床面積は、日本電気工業会規格で規定されている基準で、
30分で清浄できる部屋の大きさを基準としています。
なので、使用する部屋の3~4倍の適用床面積対応商品を選んだ方がストレスが少ないかと思います。

また、風量が大きいほどすばやく除去できますので、
大風量運転時でも、音が静かな商品を選ぶのもコツです。

シャープの除菌イオンですが、
【当社の「プラズマクラスターイオン技術」が、カナダぜん息協会より「 空中の浮遊有害物質を低減する効果がある」との認証を受けました。】
と詠っているくらいなので、喘息に効果があるのかもしれません。

やはり機器の実感が大事だと思いますので、http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm
にてユーザーの声を聞いてみるのもいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

適用床面積をすっかり鵜呑みしていました。
>使用する部屋の3~4倍の適用床面積対応商品を選んだ方がストレスが少ないかと思います。
3~4倍の商品とは考えもしませんでした。

メーカーがいくら理論的にはこうだと言っても、やはり信頼できるのは実際に使っているユーザーなので、生の声を参考にさせて頂きます。

高くてもダイキンは、いいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ダイキンは業務用のエアコンで有名ですが、自分が購入した空気清浄機を見ると、フィルター部分を固定するツメが甘かったり、子供が誤って倒してスイッチが簡単に破損してしまったりと、家庭用の器具には少し弱いのかな(家庭での使い方を十分想定していない)という印象を持ったので、今度は他のメーカーの空気清浄機にして使い比べてみようと考えています。

家も、弟が喘息です。

前は、安ーい6000円のを買ったのですが、
出てくる空気がくさくてだめでした。

新しいダイキンの製品を買ったら、
きれいになったと思います。
加湿器も一緒に買うと効果的ですよ。
やっぱりセンサーつきで、適応する広さよりも
大きいのを買ったほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安い製品では逆にニオイの発生源となってしまうこともあるのですね。
加湿器は既に設置済みなので、2台目の空気清浄機は何が良いのか検討しているところです。カタログには各社良さそうなことばかり書かれていますが、2~3万もするのに本当に効果があるのか分からず、購入に踏み切れない状況です。

今年からダイキンを使用していますが、私がタバコをすわないせいか

あまり空気がきれいになったと実感することがありません
見えないものだからしかたがないと思ってます。

二万円台だと適用床面積が小さかったり、同じメーカーでもミストがついて
なかったりしますよね。

>「ミスト」というのは、その機能を実感できまか?
>そもそもミストと加湿はどう違うのでしょう?

飛ばし系イオンはそのままでは放出されてすぐ効果が落ちてしまうため
ミストでイオンを包み込んで効果が持続するようにしようという考え方と
(ナノイー プラズマクラスター)
ミストそのものに除菌効果がある(サンヨー)
があるようです。

シャープについては多少加湿効果もあるようです。

空気は見えないものなので効果が実感できるというのは、においに関して(タバコ等)
なのだろうかと感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ミストを使っていても、製品によって考え方が違うのですね。どれがベストなのか、目に見えないものだけに本当に判断が難しいですね。
増してや購入する前は、実際に使用している人の意見に頼るしかないですね。

能力についてはよく分かりませんが、たばこを吸うと一生懸命働いてくれています。

ナショナルのnanoeの18畳タイプです。
機能説明によると、
たばこの煙、臭い(一酸化炭素などは除去できません)
体臭、ペット臭、生活臭
花粉、カビの胞子、ダニの死骸
ホコリ、チリ
となっています。
たばこや、化粧品の臭いを感知して運転します。
水蒸気やドアの開閉を感知して運転することがあります。
ハウスダスト(ホコリ、ダニの死骸、花粉、カビの胞子)やウィルスなどは感知できません。

自動運転(臭いを感知して運転する)ではハウスダストに対処できませんが、時間運転(1hと2hタイマー)では対処できそうです。

ミストは加湿器の水蒸気の3000万分の1の水の粒で、臭いを分解するんだそうです。
湿度によって、水の消費量は変わります。

フィルターは風量2で1日8時間運転で3年だそうです。
たばこ吸い放題で、24時間自動運転なので1年か1年半ぐらいかな?
去年の12月頃から使い出しました。

設置場所は、たばこの煙には上の方へ、ハウスダストは下の方に置くんだそうです。
下の方に置くと、ホコリを吸い込むので、プレフィルタ(除菌フィルターではなく、網で水洗いが出来ます)が良く詰まります。

TVの上に置いていますが、結構五月蠅いです。(強運転の場合)
6畳の部屋ですが、たばこ1本で3分ほど唸っています。
その後、静かになりますが。
出来るだけ大きい方が良いと思います。
運転中は、たぶん大きな音がします。その時間が少ない方が良いでしょ。
100の臭いを取るのに、8畳タイプなら15分全力でかかって、26畳なら3-4分全力で動けばいいのですから。

ざくっと、ナノイーはこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ナノイーの使用感を教えていただきありがとうございます。

>ミストは加湿器の水蒸気の3000万分の1の水の粒
ものすごく小さいのですね。ビックリしました。

シャープや松下の製品は、何かを出して空気中でウイルスや菌を無力化するのが特徴です。

それがどの程度効果あるのかは、なんとも言えません。検査試験のデータなどの示されていますが、この手のテストは最良の環境下のテストですので実際はどの程度効果があるか分かりません。ただシャープのクラスターイオン、松下のナノe、共に理論的に言っている事は理にかなっています。とはいえ何せ見えないものを除去するので、実感としてどの程度あるかは感覚的な感じでてしょう。
あと、「○畳用」とある表示は、たしか30分以内にその空間の空気を浄化する能力だったと記憶してます。なので、6畳の部屋で12畳用の清浄機を使用すれば、15分で浄化が完了する事になります。予算が許せば、大きめのものを選んだ方が良いでしょう。

フィルター等の入手性を考えると大手メーカーのメジャーな製品を選んでおいた方が後々よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機は1日中つけっぱなしにしておくので、24時間という単位で見ると、浄化に15分かかるのも30分かかるのも、どちらでも差し支えないように思うのですが、やはり快適性を求めるなら大きめを選んだ方が良いのでしょうね。

ユーザーの実感というのは、その人の使用環境や感度によって大きく変わるかもしれませんね。

性能はわかりませんが維持コストがほとんどかからないものが約3万円で買えますね。

クレバートリック2という商品です。
フィルターを使わないものです。
月に1回集塵部を水洗いするだけだそうです。
16畳まではいけるそうです。

参考URL:http://www.clevertrick.com/
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機はフィルター交換などで、安く買ったつもりでも長期間使っているうちにコストがかかってしまいますよね。
その点を考慮した商品だとは思いますが、聞いたこともないメーカーなので、購入には躊躇してしまいます。