子供がぜんそく気味なので、空気清浄機の購入を検討しています。
2年ほど前にダイキンの光クリエールを購入しましたが、確かに時々フィルターを見るとホコリがたまっているので、ホコリを取る能力はあると思うのですが、空気がきれいになったという実感はありません。

電気屋の店頭で各社も製品を見ると、値段もピンキリで、性能がどう違うのか全くわかりません。

ぜんそくの主な原因はハウスダストだと思われるので、それを取るのが主な目的ですが、良く聞くシャープの除菌イオンというのは、本当にウイルスまで殺してくれるのでしょうか?期待しているのは、さわやかな空気を実感できる製品なのですが、そんな製品ありますか?

空気清浄機も毎年新製品が出ているようですが、別に技術的に昨年の型と大幅に進化したとも思えないので、古い型でも安い方が良いです。予算的には2万円程度を考えています。空気清浄機もエアコンのように新製品が発売されると、古い型の製品は出回らなくなるのでしょうか?

最近の機種(シャープやナショナル)についている「ミスト」というのは、その機能を実感できますか?そもそもミストと加湿はどう違うのでしょう?

それと、「○畳用」と書いてあるのは、空気を吸い込む力の違いなのでしょうか?12畳ほどのリビングに置く予定なのですが、大は小を兼ねるということで、予算さえ許せば、大きな能力を買った方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、「○畳用」のお話ですが、


適用床面積(畳数表示)が大きいほど高性能なのは確かですが、鵜呑みにしない方が良いです。
適用床面積は、日本電気工業会規格で規定されている基準で、
30分で清浄できる部屋の大きさを基準としています。
なので、使用する部屋の3~4倍の適用床面積対応商品を選んだ方がストレスが少ないかと思います。

また、風量が大きいほどすばやく除去できますので、
大風量運転時でも、音が静かな商品を選ぶのもコツです。

シャープの除菌イオンですが、
【当社の「プラズマクラスターイオン技術」が、カナダぜん息協会より「 空中の浮遊有害物質を低減する効果がある」との認証を受けました。】
と詠っているくらいなので、喘息に効果があるのかもしれません。

やはり機器の実感が大事だと思いますので、http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm
にてユーザーの声を聞いてみるのもいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

適用床面積をすっかり鵜呑みしていました。
>使用する部屋の3~4倍の適用床面積対応商品を選んだ方がストレスが少ないかと思います。
3~4倍の商品とは考えもしませんでした。

メーカーがいくら理論的にはこうだと言っても、やはり信頼できるのは実際に使っているユーザーなので、生の声を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/05 13:45

高くてもダイキンは、いいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ダイキンは業務用のエアコンで有名ですが、自分が購入した空気清浄機を見ると、フィルター部分を固定するツメが甘かったり、子供が誤って倒してスイッチが簡単に破損してしまったりと、家庭用の器具には少し弱いのかな(家庭での使い方を十分想定していない)という印象を持ったので、今度は他のメーカーの空気清浄機にして使い比べてみようと考えています。

お礼日時:2005/04/13 09:23

家も、弟が喘息です。


前は、安ーい6000円のを買ったのですが、
出てくる空気がくさくてだめでした。

新しいダイキンの製品を買ったら、
きれいになったと思います。
加湿器も一緒に買うと効果的ですよ。
やっぱりセンサーつきで、適応する広さよりも
大きいのを買ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

安い製品では逆にニオイの発生源となってしまうこともあるのですね。
加湿器は既に設置済みなので、2台目の空気清浄機は何が良いのか検討しているところです。カタログには各社良さそうなことばかり書かれていますが、2~3万もするのに本当に効果があるのか分からず、購入に踏み切れない状況です。

お礼日時:2005/04/07 17:06

今年からダイキンを使用していますが、私がタバコをすわないせいか


あまり空気がきれいになったと実感することがありません
見えないものだからしかたがないと思ってます。

二万円台だと適用床面積が小さかったり、同じメーカーでもミストがついて
なかったりしますよね。

>「ミスト」というのは、その機能を実感できまか?
>そもそもミストと加湿はどう違うのでしょう?

飛ばし系イオンはそのままでは放出されてすぐ効果が落ちてしまうため
ミストでイオンを包み込んで効果が持続するようにしようという考え方と
(ナノイー プラズマクラスター)
ミストそのものに除菌効果がある(サンヨー)
があるようです。

シャープについては多少加湿効果もあるようです。

空気は見えないものなので効果が実感できるというのは、においに関して(タバコ等)
なのだろうかと感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ミストを使っていても、製品によって考え方が違うのですね。どれがベストなのか、目に見えないものだけに本当に判断が難しいですね。
増してや購入する前は、実際に使用している人の意見に頼るしかないですね。

お礼日時:2005/04/07 16:53

能力についてはよく分かりませんが、たばこを吸うと一生懸命働いてくれています。


ナショナルのnanoeの18畳タイプです。
機能説明によると、
たばこの煙、臭い(一酸化炭素などは除去できません)
体臭、ペット臭、生活臭
花粉、カビの胞子、ダニの死骸
ホコリ、チリ
となっています。
たばこや、化粧品の臭いを感知して運転します。
水蒸気やドアの開閉を感知して運転することがあります。
ハウスダスト(ホコリ、ダニの死骸、花粉、カビの胞子)やウィルスなどは感知できません。

自動運転(臭いを感知して運転する)ではハウスダストに対処できませんが、時間運転(1hと2hタイマー)では対処できそうです。

ミストは加湿器の水蒸気の3000万分の1の水の粒で、臭いを分解するんだそうです。
湿度によって、水の消費量は変わります。

フィルターは風量2で1日8時間運転で3年だそうです。
たばこ吸い放題で、24時間自動運転なので1年か1年半ぐらいかな?
去年の12月頃から使い出しました。

設置場所は、たばこの煙には上の方へ、ハウスダストは下の方に置くんだそうです。
下の方に置くと、ホコリを吸い込むので、プレフィルタ(除菌フィルターではなく、網で水洗いが出来ます)が良く詰まります。

TVの上に置いていますが、結構五月蠅いです。(強運転の場合)
6畳の部屋ですが、たばこ1本で3分ほど唸っています。
その後、静かになりますが。
出来るだけ大きい方が良いと思います。
運転中は、たぶん大きな音がします。その時間が少ない方が良いでしょ。
100の臭いを取るのに、8畳タイプなら15分全力でかかって、26畳なら3-4分全力で動けばいいのですから。

ざくっと、ナノイーはこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナノイーの使用感を教えていただきありがとうございます。

>ミストは加湿器の水蒸気の3000万分の1の水の粒
ものすごく小さいのですね。ビックリしました。

お礼日時:2005/04/05 14:04

シャープや松下の製品は、何かを出して空気中でウイルスや菌を無力化するのが特徴です。

それがどの程度効果あるのかは、なんとも言えません。検査試験のデータなどの示されていますが、この手のテストは最良の環境下のテストですので実際はどの程度効果があるか分かりません。ただシャープのクラスターイオン、松下のナノe、共に理論的に言っている事は理にかなっています。とはいえ何せ見えないものを除去するので、実感としてどの程度あるかは感覚的な感じでてしょう。
あと、「○畳用」とある表示は、たしか30分以内にその空間の空気を浄化する能力だったと記憶してます。なので、6畳の部屋で12畳用の清浄機を使用すれば、15分で浄化が完了する事になります。予算が許せば、大きめのものを選んだ方が良いでしょう。

フィルター等の入手性を考えると大手メーカーのメジャーな製品を選んでおいた方が後々よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

空気清浄機は1日中つけっぱなしにしておくので、24時間という単位で見ると、浄化に15分かかるのも30分かかるのも、どちらでも差し支えないように思うのですが、やはり快適性を求めるなら大きめを選んだ方が良いのでしょうね。

ユーザーの実感というのは、その人の使用環境や感度によって大きく変わるかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/05 13:58

性能はわかりませんが維持コストがほとんどかからないものが約3万円で買えますね。


クレバートリック2という商品です。
フィルターを使わないものです。
月に1回集塵部を水洗いするだけだそうです。
16畳まではいけるそうです。

参考URL:http://www.clevertrick.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

空気清浄機はフィルター交換などで、安く買ったつもりでも長期間使っているうちにコストがかかってしまいますよね。
その点を考慮した商品だとは思いますが、聞いたこともないメーカーなので、購入には躊躇してしまいます。

お礼日時:2005/04/05 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q12畳用の空気清浄機、どれくらいの時間で全体の空気が入れ替わりますか?

現在リビング(12畳)に空気清浄機を置こうと思っています。私の希望している清浄機は 「0.3ミクロンの粒子を99.97%キャッチ」というのが売りのようです。もちろん12畳用です

そこで ふと疑問なんですが、空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?
空気が吸われて出されて…と空気の流れはできますが、どうしてこのように小さいものが12畳用に適しているとされ販売されるのか基準はなんなんでしょう…
ある程度の時間をかければ どの空気も必ず空気清浄機の中を通るのでしょうか?

不思議でなりません。幼稚な質問で恥ずかしいですがお教えください

Aベストアンサー

> 空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?

室内の空気が一定の時間に入れ替わる回数を換気回数といい、室内容積(床面積×天井高)に対する換気量の割合で表します。
例えば、[床面積100平方メートル×天井高2.5m=容積250立方メートル]の部屋で1時間に100立方メートルの空気が入れ替わった場合、換気回数は[100立方メートル÷250立方メートル=0.4回]となります。

風量が2.4立方メートル/分の空気清浄機では、1時間に144立方メートルの風量があります。12畳のリビングの容積を45立方メートルとして換気回数を計算すると約0.3回ですが、空気清浄機は換気をしているわけではないので20分位で部屋の空気が入れ替わることにはなりません。
空気清浄機には二酸化炭素等の除去や酸素供給機能が無いので、換気は必要です。

機械換気を使わずに給排気口やすき間から出入りする換気量の割合は「自然換気回数(回/時)」で表し、建物の構造別での自然換気回数(精密)は、洋風コンクリート造り:0.25~0.7、木造洋室:0.5~1.5、和風真壁造り:0.5~1.5、和風板張り:2~3です。
マンションや高気密住宅では0.2~0.5回程度ですから、12分から30分位で部屋の空気が入れ替わっていることになります。


> どうしてこのように小さいものが12畳用に適しているとされ販売されるのか基準はなんなんでしょう…

適用床面積とは、単純に風量と容積だけで計算されるものではなくて、家庭用空気清浄機に関する性能測定基準として日本電機工業会で定められた規格・JEM1467で、規定の粉塵濃度の汚れを30分で基準値以下に清浄できる部屋(8畳が基準となり、天井の高さ2.4mで算出しています)の広さを表しています。
(風量切換に「ターボ」がある機種では「ターボ」で運転したときの面積です。)

カタログ等で表示されている適用床面積は規格に基く測定値から得られた目安であり、個々の家庭での実際のきれいになるまでの時間は環境・製品により異なることがあります。
また、機種間の比較をする場合、風量が2倍の機種ならば適用床面積も2倍になるということではありません。

清浄時間(JEM1467では天井の高さ2.4mの8畳の部屋が基準)の目安の一例として、12畳基準の機器を8畳の部屋で使った場合は22分です。
20畳基準の機器を12畳の部屋(天井の高さは2.4mを想定しています)で使った場合は20分で、25畳基準の機器を12畳の部屋で使った場合は16分です。

JEM1467では、空気の汚れの目安として測定の再現性が得易いタバコを使っています。「タバコ5本分の煙に含まれている粒子成分とガス成分」を1日分の空気の汚れとして換算していますが、これは実態の汚れより厳しい条件として考えてられていて、各種性能実験においても空気の擬似汚れとしてタバコの煙を使用しています。

脱臭性能の測定対象としているのは、タバコの煙に含まれるガス成分のうち、アンモニア・アセトアルデヒド・酢酸です。
生活環境での主な臭気発生源として、アンモニアは生ごみやトイレ・ペット臭、アセトアルデヒドと酢酸は体臭があります。


> ある程度の時間をかければ どの空気も必ず空気清浄機の中を通るのでしょうか?

いいえ、どんなに時間をかけても床や壁の隅などの一部の空気は家庭用空気清浄機の能力では吸気できません。部屋の隅などには埃やニオイが溜まりやすいです。
空気清浄機をずっと使っている部屋でも、床などの掃除は必要です。

人間の感覚に能力の限界があり、普通の人は環境への適応能力をある程度備えているので、空気の汚れを100%除去できなくても問題があるとは言い切れません。

> 空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?

室内の空気が一定の時間に入れ替わる回数を換気回数といい、室内容積(床面積×天井高)に対する換気量の割合で表します。
例えば、[床面積100平方メートル×天井高2.5m=容積250立方メートル]の部屋で1時間に100立方メートルの空気が入れ替わった場合、換気回数は[100立方メートル÷250立方メートル=0.4回]となります。

風量が2.4立方メートル/分の空気清浄機では、1時間に144立方メートルの風量があ...続きを読む

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q空気清浄機欲しいんですけど除湿機能のついた空気清浄機ってあるんでしょう

空気清浄機欲しいんですけど除湿機能のついた空気清浄機ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

逆に探した方が良いモノと出会えます。

※除湿機の空気清浄器機能付の意。

最近の除湿機は大抵付属してる気もしますので、家電屋で探すのも楽な筈。

逆は私見あまり見掛けない気も‥

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q空気清浄機でホコリは取れますか?

毎年冬になると毛布やセーターなどのホコリが、部屋の中で舞っています。
このホコリを空気清浄機でキャッチできるでしょうか。
ホコリだけを除去したいと思います。その他の機能は不要です。
お薦めの機種などがありましたら、ご推薦お願いいたします。

Aベストアンサー

埃が対象の場合、
風量が多い物がよいと思います。
臭いとか粒子の細かい物が対象ならそうでもないのですが、
埃自体は吸引力がないと吸い付けられませんので、
大風量で静かな物をおすすめします。
あとは、埃用プレフィルターが、
簡単に掃除できればなお良いでしょうね。
たとえば、
http://www.daikinaircon.com/ca/07.html

さらに加湿器も併用すると、
埃の落ち着きが早くなると思います。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qホコリを良く取る空気清浄機

今、ダスキンさんの空気清浄機を使っているんですが、経費を考えると、ダスキンより空気清浄機を購入したほうが良い気がします。

調べてみても、どれも同じようなことをうたっていて、どれが良いのか全く分かりません!!

自宅ではなくお店に置くようなので、壊れやすいものとかはやっぱり・・・

広さ的には20畳以上くらいのを探してます!
金額的には2~3万位です!

現在、使われているもので良い空気清浄機があれば教えてください!
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

makusamito 様、こんにちは

自分の場合、シャープの「FU-R51CH」という製品
を使っています。あまりにくしゃみがひどすぎて
そのアレルギー症状が出ると、まともな生活を送れ
なくなるからでした。

結果、この製品を使い始めてからとても効果があり
ました。全くくしゃみがでなくなったわけではない
のですが、それでもだいぶ良くなりました。

それでこの製品を気に入り色々な人に勧め、また長く
使いたいのでこまめにフィルターの掃除などもしてい
ます。実際に使っている人との比較で、うちのものは
フィルターの汚れ具合がひどいです。

これは暮している環境が違うということと、もうひとつ
には、どのように空気清浄機を部屋の中に置くか、と
言うことも関係しているようです。

やはり効果的な設置の仕方があるようです。
ただ、20畳という広さは確かに広いですね。評判の
良い製品で、なおかつ価格の低いものを2台、効果的に
設置されることをお勧めします。

失礼しました。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

よろしくお願いします。

私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。

我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。

しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。

ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。

・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか
・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか
・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします)
・18畳~24畳くらいまで対応できるもの

ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。
住んでいる地域はとても寒い地域です。

以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気清浄機の加湿器機能はほとんどが超音波式なので、水の中の雑菌やカルキ分も部屋中に撒き散らします

既に加湿器はあるのであれば、わざわざ加湿器機能付きの空気清浄機を選ぶ必要はないと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報