プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男です。マッチングアプリで女性とメールのやり取りをしています。ペーネームを使ってです。女性が私の独身証明書を出せと言って来ました。これは信じていいものですか?それとも詐欺女や業者が私のプライバシーを抜き取ろうとしているのでしょうか?

「私は男です。マッチングアプリで女性とメー」の質問画像

A 回答 (6件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 私のプライバシーを抜き取ろうとしているのでしょうか?

そうかもしれませんが、本件はそれよりも「この女性はご遠慮した方が良い」ということをお伝えしたいと思います。

良心的に捉えれば、彼女は以前に嫌な思いをしたことがあって慎重になっておられるのかもしれません。しかし、お相手に独身証明書の提出を求めるなら、「私も提出しますので」という気づかいがあってしかるべきですし、できないならお相手にも言うべきではありません。これぞ男女平等のお話です。

同じようなお話で、コロナ禍の婚活において「ワクチンの接種証明を出して欲しい」「陰性証明を出して欲しい」という話にも出会ったことがありますが、いずれもお相手に求めるなら、自分も出してしかるべきです。ですが、それをしようとせずに、お相手にだけ求める方を何度か見かけました。

どちらのお話も、自分のことだけ考える身勝手な姿勢が出てしまっていますので、私はこういったお相手はご遠慮した方が良いとお伝えしています。お相手に気を遣うべき「出会いの場」で、それができない人と交際や結婚をしたら、残念な結果になる可能性が高いと思います。

下記ページも参考にして頂けたら幸いです。

男女共通、婚活指南
https://www.martin.ne.jp/?page_id=9413
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。なるほど、そりゃそうですよね。わかりました。どっちみちいつ会えるかわかりません。結婚相談所にもハイッていて半年で10回お見合いしたと言ってました。めんどくさい感じの人です。他にもメールのやり取りをしてる女性いますが、こんなこと言う人はいません。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/04 04:07

その証明書を利用したいからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用するなら利用してみろよ!の心境です。今どきあんな紙ッペら一枚だけではなんにもならないでしょう

お礼日時:2022/09/02 12:33

マッチングアプリなんて既婚者とヤリモクの遊び場なんだから仕方ありません。


誠意ある対応をしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先ほど独身証明書送りましたがこのまま返事ないかもしれません。

お礼日時:2022/09/02 12:32

なんかお堅いですね。


めんどくさそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

息子さんは警察官だそうです。嘘かホントかはわかりませんが、先ほど私の独身証明書送りましたがこのまま返信はないかもしれません。マッチングアプリで女性に会うまでにこぎつくのは大変なんですよ

お礼日時:2022/09/02 12:32

過去にその女性が既婚男性もしくは結婚詐欺などで痛い目みたとか?


あなたが信じたいのであればの話だけど、まだ個人情報を教え合うほどの親交を深めていないのであれば
個人情報の部分を隠して写メればいいのでは。
結婚詐欺には気をつけてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日も怪しい女と3時に会う約束したのにドタキャンされました。マッチングアプリは怪しい人間が3割は混ざっていますよ。

お礼日時:2022/09/02 07:31

これはどっちもありえますね。


相手が悪意がある場合もあればない場合も勿論あると思います。
つまり分からないですね。
万が一、変な事に巻き込まれたくなければわたしならばお断りし、ブロックしますね。
大丈夫かもしれませんが、その方が安全かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに怪しいと思えば怪しくかんじますよね。昨日は3時にマッチングアプリの女と待ち合わせしたのに三十分前にドタキャンのメール来ました。お昼の時間には相手から今日は大丈夫ですか?ときて、最終確認してのに、でですよ。その女の写真は私のアイコンです。ブロックされますか?!了解です。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/02 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!