プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からLINEで叩かれて心が折れたところへ、打って変わって優しくルームシェアと転職を勧められて会社に退職届を出したら裏切られて当てもなく失業して、何度か再就職してもウソの祝日教えられて騙されるなどして退職勧奨され自主退社をした(この自主退社も事実上のクビなどと嫌味を言われた)。失業して貯金も無く税金が払えない、家賃や公共料金、スマホ代、ありとあらゆる支払いが全部無理で実家に帰った。納税は市役所が待つと言うのに第三者から批判される事ですかね?嫌味でしかないですよね?
こんな状態なのに税金滞納をほぼ同い年の親戚は高圧的に批判してマウントを取りに来ました、対して年も変わらないのに何を勘違いしてあんなにも偉そうな態度をとるのかわかりません。
親戚が部屋が汚いと批判して、俺が「部屋は個人の私物でプライベート空間だからどんな状態にしようが俺の勝手だ!」と反論している所へ、まったく無関係な税金滞納を持ち出してくるのは嫌味でしかありません、非常に腹が立ちます。当時所有していた3000CCの国産高級車を売って住民税の4万円を払えと言ってきました。そんなことは自分で決めることで指図される事ではありませんしうざくてしかたありません。
プライベート空間の部屋が汚いと批判、一人暮らしを辞めろと批判、一人暮らしを辞めても批判、一人暮らしを再開したいと言っても批判、乗っている車が分不相応と批判、プライベート空間である車内の状態にも批判
川に落ちた犬は棒で叩けということわざ通り、親戚は弱っている相手を袋叩きにしてマウントを取り、自身の優位性を示して自尊心を満たしているのだと思います。こんなクズだとは思いませんでした、経済力が落ちる前までは一人暮らし部屋に呼ぶほどの仲でしたが、部屋に呼んでからは関係が一気に悪化しました。部屋に呼んだり車に乗せたりした後も良好な関係が続いたのは一日当たり日当3万円の友達料金を払って飲み食いを奢って付き合っていたヒモ男だけでした、ヒモ男との関係で自信がついて親戚を部屋に呼んだことがトラブルの発端でした。
片付けが出来ていない、支払いが回っていない、貯金ゼロ、多重債務の借金など弱みを見つけては、マウントを取り見た事聞いたことは筒抜けにインターネットで世界に発信されました。祭りや炎上が起きていると人が集まってきます、注目を浴びて自分が人気者になっていると勘違いした親戚はいくら俺が怒ってもインターネットへの投稿を辞めませんでした…。

A 回答 (6件)

まず、大前提として、「第三者からの批判」は、甘んじて受けてください。


「批判」をやめさせることは、大きく捉えれば、「思想信条の自由」を犯すものですから、あなたも、きっちり反論すれば良いです。
「批判するな」は間違いで、「その批判のこの点は間違っている」と冷静に指摘しましょう。

それも、「オマエの金じゃない」なんていう身勝手な観点ではなくて、「払うべきものなのかどうか」という観点で。

で、あなたは、「失業して税金が払えない」のを批判されているとしか考えていないようですが、もちろん、個人への批判というのは、その人の生き方や、考え方が基準になっているものだと理解してください。
失業して、本当に努力して、それが報われない人を批判する人はいません。

具体的には。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9880689.html (2017/08/12)
> 月6万円では税金や年金や保険料やクレジットカードなどの借金の返済に
> 足りないので、その様な支払いは一切スルーして、車の税金以外の維持費
> や飲食で使い果たしています。

たとえ収入があっても、税金も借金も払わない。でも、飲食(外食含ですよね)は平気。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10881776.html (2018/12/18)
> 公共料金も税金も計画的に滞納していて、食費を最優先にして節約生活をしていますが、
> 知人が飲みに行くぞ遊びに行くぞと誘ってリボ払いの楽天カードを使わせて奢らせてきます。

お金があっても、税金は「意図的に収めていなかった」

では、「失業してる」から払えないので、働こうという意志があれば良いのですが、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12400445.html (2021/06/08)
> 福祉 シモの世話なんて絶対に絶対に出来ません!!

など、差別意識満載です(福祉の仕事は「きついので無理」と言っているのではなく、
「底辺の仕事なので軽蔑している」と言い切っている。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10034014.html (2017/11/02)
> 借金と税金で首が回らない状態ですが労働意欲が全く湧きません。

実際、「収入がなくて税金も払えない」わりには、外食は1万円/月。
このまえは、往復600km 先の花火大会に行ったとか。
そして、そもそも、税金のことで批判されたり、借金の請求書が解いたりがなければ、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13030646.html (2022/07/06)
所持金0ってヤバい事なんですか?どうヤバイんですか?

と、すごいことをいっていますしね。
    • good
    • 1

まぁベラベラと


自分の状況を
だれでもかれでもに
話すからだよ。

犬は韓国の諺だけど
日本では
口は災いの元 っていうよ。ww
    • good
    • 1

世の中ってそういうもんですよ。

。。

他人がズルしたり得したりすると、嫌なんです、攻撃したいんです、自分のように苦しんでほしいんです。。。

働かなくても生きてられる環境がズルや得してると思っちゃうんです。。。

浅はかで視野が狭い愚か者多数なんです。。。

その証拠に、働けない人やアナタのような経験してる人は同情するし、何も言わないですよ。。。

言うのは、働けて税を徴収されてる殆どの人だけでしょ。。。

自分やみんなが苦しんでるから、お前も苦しめ!甘えてんじゃね~ぞ!という理論で貶めて、正義感を満たしてる。。。

間違ってるけど正しくて、正しいけど間違ってるのです。。。
    • good
    • 0

大人として、優先事項がきっちり守れないのであれば、いろいろ言われてしまってもしょうがないかなって思います。

全くの部外者であっても、ヒモ男に金を払って遊ぶ前に、税金払えって言いたくなります。
    • good
    • 0

第三者が言える話です。


車を売って借金や税金を払って下さい。

無職が車を持つべきではありません。
    • good
    • 1

怒りと劣等感が渾然として、あからさまに混乱しています。

今のままでは苦しいので、とりあえず「他者に対する怒り」と「劣等感とそこから目を逸らしたい自己心理」を厳密に分けて、冷静になることが必要です。負の感情に操られ、これからも辛い日が続くだけなのは嫌でしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!