アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな民宿をしております。旅行サイトのBooking.comからのお客のキャンセルがあり、現地払いであったため、宿から直接請求と言われました。Bookingサイトは住所も電話番号も分からないと言い、カード情報だけ教えてくれました。それもPOSシステムとやらをやっていないと無理と言われました。非常に不親切な旅行サイトですが、名前とカード情報だけで他にどんな請求方法があるのかと思いました。どなたか詳しい方、教えてください。また、旅行サイトには何か義務がありますか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    POSシステムを導入した場合、カード情報に請求ができるという事ですか。それともカード情報だけでキャンセル料を引き落とせるという事ですか。まさかそんなことはないと思いますが。いずれにしてもPOSシステムとは簡単にどのように理解すればいいのですか。キャンセル料に限ってでも分かればと思います。

      補足日時:2022/09/02 14:14

A 回答 (8件)

お客さんのカード決済ができ、予約はカードが前提ですからキャンセルに関わる違約金がカード会社から支払われますよね



簡単な流れを書いておきます
①客が予約→旅行サイトで受付→加盟するホテル。民宿の端末(POS)に登録
②予約客が来客→民宿の端末で受付確認→チェックアウト→POSでカード決済→カード会社にデータが行き、民宿にカード会社より利用金額分支払い(手数料5%取れれる)
③予約客がキャンセル→端末に登録→キャンセルできない客からキャンセル料を取り、予約したホテル・民宿にキャンセル料金払い込み
    • good
    • 0

回答No.1とNo.3にもあるように、Booking.comとはどんな契約になっているのでしょうかね。

それにもよります。

現地払いだとそちらと泊り客との取引になるので、キャンセルがあってもそちらが泊り客にキャンセル料の請求をすることになると思いますが。

カード決済だとキャンセル料も引き落とされます。現地払いならそれが出来ないリスクがあります。
    • good
    • 0

「Airペイ利用開始で初期費用が0円」


https://airregi.jp/payment/campaign/cashback/201 …
    • good
    • 0

月額数千円ですが、安易にpos導入はできます。


https://jpn.nec.com/mobile-pos/index.html

カード決済できるようになるので利益が増えることも見込めますし、
いまそこそこ稼げているなら導入検討してみてください。

サイトですが外資系のなのでそんなもんです。
懇切丁寧なサポートつきの日本サイトではないので、諦めるしかないです。
    • good
    • 0

ん? カードとはクレジットカードですよね? だから、その旅行サイトは、あなたがやってる民宿をクレジットカードで切って案内したかったけど、あなたのところがやってない!だけど、旅行サイトと提携 経営してるから案内したんでしょう?


おそらく

だとしたら、あなた側がクレジットカードに対応するか、それともはじめから、その客を断るかでしょ?
    • good
    • 0

失礼ですが、そのようなリスクを承知の上でBooking.comに登録をしたのではないですか?


 
> 旅行サイトには何か義務がありますか。
どのような契約になっていますか?
    • good
    • 3

>それもPOSシステムとやらをやっていないと無理~



そのシステムを入れたらキャンセル料が貰えるんでしょ?
    • good
    • 1

旅行サイトとの契約はどうなっているんでしょうか

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!