プロが教えるわが家の防犯対策術!

災害に遭った方やホームレスの方が入院される時、身体がよごれている場合はどのような処置をするのでしょうか。

NEWSなどを見ている時にいつも疑問に思い、もし自分がそのような場に遭遇した時にどう対処してよいのかわからないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

生命維持に必要な処置が優先ですので状況により異なりますけど

まずは処置が必要な範囲があればその部分は必要なレベルにきれいにします。
おしもなども状態に応じて洗ったり拭いたりします。
あとは着ているもの、寝間着などがない方なら検査用の衣服や病院においてある寝間着などを用いて身の回りを一応整えます。とんでもなく汚れがある方の場合、身体に負担がない範囲でお体を拭きます。
状態が安定したらこの程度は夜間に急に入院した方に対しても行えます。

で、状態に応じて翌日から体拭いたりいろいろしまくります。はまりまくってする人もいます…基本的に時間さえ取れれば、可能な範囲でします。ある意味やりがいありますし。
身体の清潔を保つというのも必要なことですからね。

介護になれていない方はお下の世話など難しいです。緊急入院したとき出来なかったということですが、入院していた時のことなら看護師にやらせりゃいいんです。ご家族に求めたりしません。
が、お家で必要になるかもしれない状態が入院中に予測されるのでしたら、看護師にそう声をかけてください。体の拭き方(お下含む)・お風呂のお手伝いの仕方などアドバイスいくらでもしますよ。一緒にやるのもありですから。
もっともご本人の体調的に無理な時や すっごく忙しい時などは時間的に無理な場合もありますけど、そのときはまたの機会に。どうしても説明したりご家族としようとすると時間がかかってしまいますので。

現時点で学びたいということでしたら、日赤などが家庭看護の講習会などを行っています。(無料・実費が必要なものは実費 1000円ぐらい)

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/study/syurui/house.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

祖母の件は15年前なのですが、その後、人助けの話に感動しても、自分は大好きな祖母にさえ出来なかったので、ここを克服しないと前には進めませんでした。

>介護になれていない方はお下の世話など難しいです。

こう言って頂けると、少し気持ちが軽くなり、なんとか出来るようになるんじゃないかと思えました。また、学べる場があると教えていただき心強いです。

一般では知ることが出来ないアドバイスをありがとうございました。

大阪の漫才師、トミーズ健さんの体験談です。

急な腹痛でトイレを探している時、意識を失い階段から落ちて頬の骨を折ったそうです。
その時、我慢していたものが出てしまいましたが、救急車で病院へ搬送されたら、看護婦さんが丁寧に洗浄してくれたと感激していました。

病院はいろんな患者さんで慣れているので、あまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

健さんの体験談とても参考になりました。
私は祖母が緊急入院した時、祖母の下を上手く世話出来ず逃げたんです。しばらして帰るときれいになっていました。

私の文章が拙くて、私が入院した時の対処法を求めたみたいになってすみません。

災害でドロだらけなのに大けがしていたり、臭いがキツイくらい汚れた人を、自分がお世話するような場面はないかもしれません。でも、あの時逃げてしまったことがトラウマになっていて、もう逃げたくないので対処の方法を知っておきたいと思いました。