遠隔地に中古住宅を購入しました。1~2年後にはそこに住む予定なんですが、それまでは時々見に行って数日泊るような状態になります。
火事と地震による損壊が心配ですので、保険を掛けたいのですが、出来るでしょうか?常時住んでいないということが、保険を掛ける上で障害になるでしょうか?
大きい地震が予想される地域ですが、家財は置いてないので、火災保険と地震保険でいいと思うのですが、良心的でお得な保険会社って御存知ありませんか? 生協の共済は安いんですが、デメリットがあるのでしょうか?
一括見積もり出来るサイトがあれば、教えて下さったら助かります。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わかりづらいようですので、概要をご説明します。



共済は、職員さんが販売しやすいように補償をパターン化していて、
加入しやすく、掛け金も安いです。
補償内容については、保険のほうが充実していて、
ニーズに合わせて、いろんな特約も付帯できるようになっています。

保険金額は、建物の評価相当額で設定する必要があり、
保険金額が少ないと、修理金額が100%出ないことがあります。
例えば、2,000万円の評価の建物に、
1,000万円しか保険をつけていなかった場合、
ボヤを出して、100万円の損害が出ても、
半分の50万円しか支払われません。(実際はもっと複雑ですが)

その、保険金額の設定の仕方については、
「新価」で設定する方法と、「時価」で設定する方法があります。
新価で設定すれば、火災で全焼した場合、
同程度の建物が再建できるということになります。

一般的には、積み立て型の保険より
掛け捨て型のほうが、各社とも力が入っていて、
補償も充実しています。
そして、積み立て型のものは、そのほとんどが
時価ベースで保険金額を設定するようになっています。

地震保険は、火災保険金額の30%から50%の範囲内で設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険を理解する基礎知識といったものが分かったような気がします。これを元に保険会社さんと交渉しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 07:49

生活家財等を持ち込んで休養の為に使っていれば立派な別荘になります。


家財のある別荘は住宅物件で住宅火災の対象です。
空き家とは言わない事です。不在の時が多いだけです。

空き家は確実に一般物件です。
人の住まない一般物件は地震保険も付けられません。
(例外はありますが)

この回答への補足

2つの大手の保険会社は、空き家でも地震保険は掛けられるようでした

補足日時:2005/04/08 18:10
    • good
    • 0

地震保険について確認したのですが、


空き家の場合、状況に応じて
引き受け可能かどうかの判断をするようです。

不動産業者が管理している空き家はダメとか
色々あるようです。

個人が所有、管理している空き家ですから、
おそらく引き受け可能だと思います。

この回答への補足

2つの大手の保険会社は、空き家でも地震保険は掛けられるようでした。

補足日時:2005/04/08 18:07
    • good
    • 0

空き家に対しても火災保険は掛けられます。


ただし、住宅物件の保険料率ではなく、一般物件の料率になりますので、
実際居住している家よりも割高になります。

地震保険は居住用に使っている建物が対象になりますので、
居住していないとなると、基本的には引き受け不可だと思います。

共済に関しては賛否両論ありますので、
ここで意見をすることは差し控えたいと思います。

この回答への補足

外資系の一つに電話して聞いてみましたら、住んでいないと火災も地震も掛けられないと言われました。日本の会社に明日電話して聞いてみようと思います。

<<ここで意見をすることは差し控えたい>>--当方は全く知識ゼロの人間ですので、どんなことでも聞かせていただけるとありがたいんですがね・・・

補足日時:2005/04/05 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションを購入された方、火災保険についてお聞きします

この度分譲マンションを購入しました
(ローン開始・入居予定今年6月
 ローン契約3月頃です)

ローンは不動産の提携銀行で契約予定です。
そこで火災保険についてお聞きしたいのですが、

1.火災保険は銀行で取り扱っていますよね?
提携銀行でローンを組む場合はこの銀行と提携している火災保険に加入するのでしょうか?もしくは自分で色々な保険業者から見積りをとって比較検討したほうがいいのでしょうか?

不動産からは火災保険について何も聞いていなく、「火災保険はローンの契約時に説明があると思いますよ。」とだけ言われていて、何だか曖昧な返事なので不安です。

2.今から自分で色々な所から見積りを取ったほうがいいのでしょうか?
しかし火災保険の保険料などは建物によってまちまちですよね?
登記が済んで、マンションの規模(評価額?!)などが確定してからでないと保険料は見積りしてもらう事が出来ないのでしょうか?

いつ、どのタイミングで、どのように火災保険を選べばいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。
全然無知なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

この度分譲マンションを購入しました
(ローン開始・入居予定今年6月
 ローン契約3月頃です)

ローンは不動産の提携銀行で契約予定です。
そこで火災保険についてお聞きしたいのですが、

1.火災保険は銀行で取り扱っていますよね?
提携銀行でローンを組む場合はこの銀行と提携している火災保険に加入するのでしょうか?もしくは自分で色々な保険業者から見積りをとって比較検討したほうがいいのでしょうか?

不動産からは火災保険について何も聞いていなく、「火災保険はローンの契約時に説明...続きを読む

Aベストアンサー

先日火災保険を契約しました。(今年3月入居・ローン契約1月)

各銀行でも火災保険は取り扱っていると思います。
不動産会社(デベロッパー)から提携会社となっている保険会社から
火災保険料の概算などの通知はありましたか?
うちは事前に提携保険会社の保険料(概算)が記載されていました。

うちは大規模マンションのため、保険会社は「○○マンション様は団体扱いになっており多少ですが割引しています」といわれました。
なので提携会社で契約しました。
でも家財は旦那の会社の保険の方が単価が安かったので、契約しませんでした。

ご自身で色々な保険会社にあたり、見積もり依頼するのは大丈夫だと
思いますが、もしかしたら提携の保険会社の方が価格が
安いかもしれないです。

Q家財、地震保険どちらに加入すれば良いか?

沢山ある保険の中から、損保ジャパンと東京海上の2つに絞ったのですが、どちらが良いのか迷っています。保険料と補償内容はどちらもほぼ同じです。
時間的にも本日中に決めなければなりません。
保険に詳しい方アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

損保ジャパンも外資ではありません。
どちらも、国内系大手であり信頼性は高いですが
東京海上「すまいの保険」、損保ジャパン「個人用火災総合保険」
として販売しており、どちらでも大差はありません。

ただし、個人賠責を付帯するのなら、示談代行のない損保ジャパン
よりも、示談代行のある東京海上の「すまいの保険」ですね。

なお、地震保険は全く同じ商品を同じ保険料で各社が販売
していますので、比較は無用です。

あとは、しっかりとした保険専業の代理店で加入することです。

Q携帯電話が、自宅屋内で、不測かつ突発的に破損した場合の火災保険適用

ネットで探すと保障されるという話と対象外という話があります。
会社や契約内容によるのだと思います。

携帯会社の保障プランと火災保険を比較したいと思っています。
携帯電話やタブレットを破損した時に、保険金が出る火災保険を、ご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険ではないけど、携帯電話、タブレットについて
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4518486.html
には「アメリカンホームダイレクトの
お手軽ガードっていう保険なら怪我の保証までついて
980円でありました。・・
http://www.americanhome.co.jp/active/index.html
」はどうでしょうか。自宅内事故の保証はありやなしやわからないけど、聞いてみたらいかがでしょう。

Q火災、水害、地震、家財保険

1DK30平米のマンション(築11年)を先日購入しました。単身で住んでいるのですが、どこの保険会社が一番良いでしょうか。最近東京都内では地震も多いのでちょっと心配しています。火災、水害、地震、家財保険に対応したモノがよいです。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカンホームがお気に入りのようですね。

サイトを見て計算しましたが、普通です。安くも高くもありません。
これならお近くの損害保険代理店を探して「団地保険」を申し込んだ方がよっぽど安い保険料で済みます。

Q賃貸併用住宅の火災保険はどのようにしたら?

賃貸の一軒家で1Fが事務所(法人)、2Fが住居となっています。
法人と言っても夫婦だけの家族経営、住居には家族4人が住んでいます。
38年物の古い鉄骨の住居で、これまでは不動産で火災保険をかけていたのですが、
法人化したため同じ火災保険の更新でも倍を請求されました(2年で約4万円)

一度自分達でもう少し安い火災保険が無いかどうかを調べてみたいのですが、
何をどうやればいいのか全く分からずにいます。
火災保険の比較をして資料を請求するのがいいのか、
代理店と言ってもいくつもの火災保険を扱っている代理店をどう探せばいいのか、
共済が安いみたいですが、共済でも大丈夫なのか・・・等々。

大家は個人ではこの家の保険には今までに何も掛けてこなかったそうです。

恐縮ですが、どなたかどのようにすれば良いか一からご説明いただけると
本当に助かります。

Aベストアンサー

追伸

>損保保険会社というのは大手の保険会社ということですか?
国内代理店型損保 三井住友、東京海上、損保ジャパン、日本興亜、あいおい、日新火災、

中立という意味がわかりません。保険選びは、顧客の立場も考慮 何が必要で何がムダか、保険内容、特約を吟味 説明を聞くことで顧客が選択することです。

すべてを網羅する補償加入になれば保険料は当然高くなります。
どのようにするかは、直接代理店の説明を受けながら加入することです。

このような場で、文字で詳細説明、理解して貰うには少々しんどいもので、限りがあります。

Q地震保険金(家財)を受け取った場合の確定申告は?

昨年、地震による保険金(家財半損で75万)を受け取ったのですが、これって確定申告しなければならないのでしょうか?
給与所得者で、今まで確定申告とは全く縁がなかったので、どうしてよいのかわかりません。

国税庁のホームページを見てもよくわかりません。
「災害や盗難などで資産に損害を受けたとき」に適用となる雑損控除とか、災害減免法による所得税の軽減免除などありますが、どういうことなのかさっぱりです。

どういう手順で、何をどうすればよいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

り災証明書を持って税務署に行かれるのが良いですね。
保険が支給されているので、おそらく有ると思います。
雑損控除、災害減免法どちらの適用になるか
またどちらがお得(不謹慎ですが・・・)か判断してくれます。
撤去する費用なども対象になるので
領収書など用意しておくと良いですね。
(1)り災証明書
(2)地震で支払った撤去費用などの領収書
(3)印鑑と筆記用具(電卓も)
(4)保険金支払を受けた書類
 注:(1)はもしかすると(4)でもOKかもしれません。
(5)給料源泉徴収票
(6)銀行通帳
おそらくこれぐらいではなかろうかと思いますが
机上の知識ですのでお出かけ前に一度税務署に
ご確認されるのが一番良いかと思います。
下記、回答の通り所得税が大幅に減税、免税されるので
申告された方が良いですね。

Q新築住宅の火災保険

新築の一戸建てを購入します。
不動産屋から、火災保険については好きに検討しても構わないと言われたので、ネットで比較などして決めようかと思っています。(地震保険や水害などにも対応出来るように加入したいと思っています。)
しかしネットで色々見ていた所、「住宅金融公庫を使った場合は特約火災保険しか加入出来ない」と知りました。
今回ローンはフラット35と民間ローンを併用して契約しました。フラット35も金融公庫になると思うのですが、特約火災保険でなくても良いのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと誤解があるようなので勝手ながら補足します。
確かに住宅金融公庫を使った場合は特約火災保険しか契約できませんが、これは「直接」金融公庫から融資を受けた場合です。
フラット35は債権を公庫が買取るので直接公庫が融資しているわけではありません。逆に公庫の特約火災保険は付保できません。
この為一般の火災保険を探す事になります。
火災保険の注意点としては、「新価払」になっているかどうかです。従来期間10年超の火災保険は「時価払」でした。時価払というのはその時々の価値での支払いしか受けられませんので、例えば全焼しても火災保険の保険金だけで再築する事はできません。(特約火災保険も時価払)
新価払はどの時点でも再築価格で保険金が支払われる方式です。

Q地震保険加入時に地震保険割引の資料を添付するのに、登記簿謄本をインター

地震保険加入時に地震保険割引の資料を添付するのに、登記簿謄本をインターネットで取得しましたが、登記簿に建築年(新築)の記載がありません。
他、マンション購入時の書類を確認しましたがみあたりません。

昭和56年6月以降の建物なのは、間違いないのですが、添付資料は、どうしたら入手できますか?
法務局へ行けば、建築年が記載(登録)されているものは、取得できますか?

大変困っています。ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

>固定資産税納付書には、建築年次としか記載がありませんが。。。役所に確認すれば大丈夫なのでしょうか?

私が扱っている保険会社はそれでOKでしたが、念のため加入保険会社に問い合わせてみてください。

>法務局で、謄本を取得した場合、登記簿謄本、登記事項要約書には、必ず建築年が記載されているのでしょうか?

登記簿謄本及び登記事項要約書の「表題部」には、「平成(昭和)○年○月○日新築」という記載があります。
なお、コンピューター化されている法務局では、登記簿謄本ではなく「登記事項証明書」というかたちで、機械印字された証明書が発行されます。

Q火災保険の長期一括契約について

火災保険について教えてください。
このたび住宅購入に伴い火災保険に加入しなければならなくなりました。
これまでは賃貸住宅だったので年払契約あるいは更新ごと払契約(2年)しか加入して知りませんでしたが、住宅ローンを組む金融機関から「返済期限+1年」の長期一括で契約しなければいけないと言われ、見積もりをいただいております。
しかし、たぶん同じ保障内容でも各社の保険料は多少でも違うものなのかなぁと、他の会社も比較したいと考えています。
そこで皆様、比較的「保険料が安い」とか「サービスが良い」などご存知ありませんでしょうか?
もしくは火災保険の比較見積りができるサイトなどご存じないでしょうか?
比較サイトを探しても「長期一括」での見積もりは難しいようで、あまり見当たりません(努力が足りないのかも知れませんが…)。

Aベストアンサー

火災保険は各社ごとの金額差はほとんどないと思います。
地震保険をつけるかどうかで、大きく変わってきます。
また、ローンに必要なのは建物部分だけですので、家財部分は短期で別にかけてもいいでしょう。

Q友人Aが長期間住むことになりまして、彼は火災保険を掛けていませんが大丈夫ですか?

火災保険の事ですが、私はマンションの一室を借りています。部屋の名義人は私です。そこへ、友人Aが長期間住むことになりました。私は火災保険を掛けていますが、それは私自身のみの火災保険で、友人Aについては火災保険に入っていません。
1、もし、私の留守中に友人Aが火災を起こした場合はどうなるんですか?
2、そして、このようなケースでは、友人Aにも火災保険を加入させるべきですか?

私の留守中に、万が一不幸な事に友人Aが火災を起こしても、大丈夫なようにするには、どうすべきですか?

Aベストアンサー

借りているマンションなら、建物ではなく家財に保険を
付けます。
同時に借家人賠償責任保険特約や個人賠償責任保険特約を
セットして付けるのが一般的です。

貴方が付けている火災保険は貴方が所有する家財に対する
ものです。
従って、貴方の家財とは別に友人は自分の家財にも自身で
火災保険を付ける必要がありあます。

大家に対する部屋の損害は借主である貴方にも発生します。
同時に友人も連帯責任を負うケースもありますので、念のため
友人にも上記特約付きの火災保険を掛けさすべきです。

出来たら、類焼損害補償保険特約もセットすれば万全でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報