アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋から収入をごまかすよう言われたけど合法?

保証会社に審査通りやすいので、と言われ
こちらの申告した収入の3倍で書かれてしまいました。確認の電話がきたら口裏合わせて欲しいとの事。罪に問われる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

• 書類は勝手に書き変えられたんで確認の電話が来たら正直に話す方が良さそうですね。
    それにしても不動産屋って普通に違法行為するんですね驚きです。

A 回答 (4件)

>罪に問われる可能性はありますか?

保証会社に損害が出なければ詐欺罪という可能性は低いと思います。
バレた場合は虚偽申請ということで保証契約解除、自動的に賃貸契約解除という可能性があります。大家からは損害賠償を請求されるかもしれません。

収入的に払えそうもないのに嘘をついて契約して、滞納後保証会社に損害を与えた場合は、詐欺ということになります。

>電話が来たら正直に話す方が良さそうですね。
その場合は保証契約を否認され、ブラックリストに載るかもしれません。
こちらから取り下げるほうがよろしいかと思います。

>不動産屋って普通に違法行為するんですね
悪質業者です。
    • 0

-ある事例-

賃貸で飲食店 始めたひと 半年で経営破綻  保証会社から 家賃保証でたけど、そもそも 破産
    • 0

詐欺罪を問われるのは質問者。

不動産屋は、その教唆が問われる。

そもそも、3倍の収入が無いと借りれない物件なら、いずれ支払いに行き詰まる・
    • 0

当然ある。

これでもし事故が発生したら詐欺罪。
    • 0