最近頭痛がひどくて鎮痛剤を飲み続けています。
たいてい職場に行くと頭が痛くなってきます。
仕事でのプレッシャーからきているのかなぁとも思うのですが・・
ひどい時は歩くたびに頭にひびくように痛くなるときもあります。
今回は2週間前位から痛いのですが、今の仕事に就く前からたびたび頭痛はありました。
そのつど鎮痛剤を飲んでしのいできました。

首のつけねも痛いというか、肩こりなのでそこからきているのかなぁとも思っています。

病院に行こうかとも思うのですが、何科に行ったらいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結構前から頭痛があるようなので慢性頭痛だと思います。

神経症状(物が二重に見える、しびれがある、など)がなければCTを撮らなくていいです。単なる頭痛だけなら鎮痛剤を出してくれます。(片頭痛なら頭痛の前兆がある場合が多いので頭痛を起こさないようにする薬も(前兆があるなら)出ます)
内科に行ってください。総合病院だと別の病気でもすぐに対応が出来るのでできれば総合病院など大きな病院に行ってください(でも待ち時間長いです;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでみなさんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
今日は仕事が休みだったので頭痛もなく平和な一日でした。
頭痛でもいろいろあるんだなぁとびっくりしました。
とりあえず病院にいってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 00:25

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。
さらに、TOPページで「頭痛 肩こり」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

脳神経外科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109113
    • good
    • 0

私も頭痛に2ヶ月ほど悩み、あげく眩暈を起こして職場で倒れた事があります。


とりあえず、内科を受診しても良いかと思いますが、結局はCTとかMRIを撮るようになると思いますので、脳外科を受診されても良いかと思います。
私の場合は、近所の内科の紹介で、脳外科を受診し、通常なら、CTだけで「心配ないと思いますよ」と言われるところ「○○先生の紹介だから」とMRIも撮影してもらいました。
CTで脳の梗塞など、MRIで血管の様子を見ていただき、そちらの心配はないといわれ、結果肩こりが原因ではないかといわれております。
とりあえず、早めの受診を…。どうぞお大事に。
    • good
    • 0

こんにちわ。


頭痛の時、首から肩に掛けて痛みが走る場合はありませんか?
ストレス性の緊張から眼精疲労していませんか?
眼の疲れが感じられるようであれば、視神経の神経痛ということも考えられます。実は私は視神経の神経痛を体験しました。(これはもの凄く痛いです。鎮静剤を飲まなければいつまで経っても治まりません。)初めは偏頭痛かしら?と思っていたのですが、段々痛みが酷くなってきてついには鎮痛剤を飲まなければ治まらない位酷くなりました。
脳外科も行かれた方が良いとは思いますが、それで異常ないと言われたら、眼科へ行ってみたほうが良いかもしれません。(疲労回復の目薬をくれます。)
    • good
    • 0

話を伺うと偏頭痛か緊張性の頭痛のように思います。

頭痛には以下のホームページを見ていただくとわかると思いますが、タイプがいろいろ分かれていてその頭痛にあったお薬があります。できるだけ早く脳外科なり内科なりを受けられることをお勧めします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0

早く病院に行ったほうがいいと思います。


頭が痛いのですよね。脳外科に行ってみてはいかがですか?

私の主人もひどい頭痛があった時脳外科に行ってまずレントゲンをとってもらいました。レントゲンでうつらない神経をうつす機械も脳外科にはあると思います。(MRIは大きい病院のほうが置いてある確率は高いと思います)
私の主人はMRIをうつして頭痛の原因がわかりました。
大きい病院に行ってきちんと検査をしたほうがいいと思います。
早く良くなって下さいね♪
お大事に・・・・

参考URL:http://www.toshiba-medical.co.jp/products/MRI/mr …
    • good
    • 0

私も頭痛に悩まされる者としてアドバイスを。



偏頭痛ではないかとは思うのですが、
頭痛に関するHPがあります。
http://www.shesmile.net/

どんな偏頭痛かを診断するようなコーナーもあるので、ごらんになってみてはいかがでしょうか。

また、過去の同様の質問もご参考にされると良いと思います。
質問NO61102をご参考になってみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61102

参考URL:http://www.shesmile.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエー

ヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエーション以外で何かありますか?

Aベストアンサー

ありません。ソニーの製品情報サイトに「※ DR-BT140QとDRC-BT140QPの仕様は同じです」と明記されています。

http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT140Q/

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Q時計の電池。CR3032とBR3032の違い

上記の件です。パナソニックのボタン電池で、時計にBR3032が入っていたので探していますがなぜかCRのみ売ってるところが多いです。ただCRを入れても動いています。違いがわかれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

お役に立てるか解りませんが・・・。
http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAA4000_J.html

BR3032はこちら
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4001+BR3032+7
CR3032はこちら
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4003+CR3032+7

参考URL:http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAA4000_J.html

Q高血圧からくる頭痛に鎮痛剤は効きますか?

朝から血圧が高めで頭痛がします。
主治医のいる病院は今日休みのため
とりあえず、何か薬を飲みたいのですが、
市販の鎮痛消炎作用のある頭痛薬か
ロキソニンはだめしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

血圧がいくらなのか書いてないので誰も答えないのだと思いますが…
逆に、頭痛がするから血圧が高いのでは? それなら頭痛薬が効きます。

Qコイン電池の違い(CR2025,CR2032)

コイン電池の違いについて、教えていただきたいのです

電子辞書の電池が切れたので、買ってきたのですが、
もともと入っていたのはCR3032でしたが
間違えてCR2025を買ってきてしまいました
開封してしまったので、ためしにCR2032を入れてみたのですが、
問題なく使えました

この二つの差は何なのでしょうか?
あと、このまま使っていると支障がありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.3です。

本来CR2025を入れるべきところにCR2032を入れると腕時計などでは蓋が閉まらない場合があると書きたかったのですが、勘違いしました。

質問のケースでは本来CR2032を入れるべきところに(薄い)CR2025を入れたのでしたね。

ならば、カタカタ音が出る可能性と接触不良、電池の寿命が短い以外は大して心配しなくていいです。

混乱させるような書き方で、失礼しました。

Qたいていの鎮痛剤が解熱剤と兼用なのはなぜでしょうか?

頭痛持ちでいつも鎮痛剤のお世話になっています。

ところで、薬学のことで投稿したいと思ったのですが、教育カテゴリーのところには良さそうなカテゴリーがなかったので、こちらで投稿してみました。

たいてい「鎮痛/解熱剤」という感じで、鎮痛効果と解熱効果がセットになっていますが、複数の成分を配合した薬なら何となくわかりやすいんですが、アスピリンやメフェナム酸のように、単成分で鎮痛解熱してしまう薬もあるのでふしぎに思いました。

鎮痛剤が、解熱効果もある、というのは、どのような仕組みで成り立っているのでしょうか?

Aベストアンサー

上記薬剤はNSAIDsといわれるものです。
プロスタグランジンという生体物質の生成を抑えます。このプロスタグランジンというのが色んな種類があって、例えば胃の粘膜を守るのに関与していたり、体を守るため熱を生成したり、炎症を起こしたりと役割があります。
大体のNSAIDsは選択性がないので、これらの反応も抑えてしまうのです。ですから解熱剤には炎症、痛みを抑えて、胃痛が起こったりするわけです。
そのほかにもCOXというのも影響しますが、まぁ、長くなっちゃうので。
頭痛がひどくなって痛み止めを飲んでもなかなか効かなかったことってありませんか??
あれって薬飲んでプロスタグランジンの新しい生成は阻害されても既に生成されたものが消えるまで痛みが続くからです。ですから正しい頭痛薬の服用法ってプロスタグランジンの生成が過量になる前、つまり痛みの初期に服用するのが効果的ということになります。

QCR と CRA の違いについて

パチンコの機種の最初についている、
「CR」と「CRA」の違いは何なんでしょうか?
わかりやすく教えていただけますか?

Aベストアンサー

多分CRAは甘デジとか遊パチとか言われている
出玉を押さえて当選確率を高くした台のことです。
(当選確率1/100で出玉500発とかです)
日本遊技機工業組合が甘デジ(遊パチ)はCRの後にAをつけましょう、みたいな決め事を以前したと記憶してます。

Q頭痛の時の頭の痛い部分。

頭痛の時、よく痛い部分をさすったり押さえたりするのですが
これは別に構わないことなのでしょうか?
実はあんまり触らないほうが良いのかなと思いまして。
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

治療することを「手当て」といいますよね つまり、手をあてていることは、治療の一歩なんです 勿論それだけでは治らないんですが、精神的な安堵感というんでしょうか 看護婦の看るという字、これも同じです 手をかざして(あてて)目でよく見る(更には護る女性)という意味です
頭痛に限らず打ったりした場合でも、さすって構いません 自分の体なら、さする程度も分かるはずですから

Qレントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?

レントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?
タイトルの通りです。

Aベストアンサー

「うっ血」とは、静脈や毛細血管内の血流が停滞し増加した状態を指します。肺うっ血はそれが肺に起きた「状態」です。血管外つまり間質へ漏出した状態は肺水腫になります。

見分けが難しい。その通りです。
レントゲンで厳密に滞留か流出を見分けるのは厳しいです。
問診触診を含めたその他の臨床症状と見比べて判断が必要でしょう。医師による「判断」「経験」が問われます。

低酸素血症、湿性咳嗽(がいそう)や喘鳴(ぜいめい)などが、肺うっ血の状態では、起きない臨床症状なのか。これは何とも答えようがありません。必ずそうなるとも言えませんし。それら症状が起きていることは診察すれば分かりますが、その原因が肺うっ血であるかはまた別の話です。治療の過程で肺うっ血の処置をしてそれらが収まれば、そうだったという結果論です。

Q横になると頭痛がひどくなります。数日前から、頭痛が頻繁にします。病院に

横になると頭痛がひどくなります。数日前から、頭痛が頻繁にします。病院に行ってピリン系の薬を処方して貰いましたが、効きません。普通にしている時よりも、ベッドで横になっている時などのほうが余計に痛くなります。「脈打つように痛い」まではいきませんが、「首の後ろあたりから鈍い痛みが数分おきにやってくる」みたいな感じです。初めての経験でとても不安です。同じ様な症状になった事がある方や専門家の方の意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たまに似た症状になります。

私の場合はそういう時は大抵肩が凝っていたり、目が疲れていたりするので
肩に湿布を貼って、目を暖めて寝ると次の日には治まります。

目はタオルを濡らして電子レンジで暖めるのをしてましたが、最近は
めぐリズムの蒸気でアイマスクを愛用しています。

あったかいのが安定して長持ちしますし、あ~~~と言いたくなる
気持ちよさですwww

ドラッグストアにありますので、一度使ってみるのもいいかもしれません。

首の後ろを蒸しタオルで暖めたりもします。
横になってすると濡れてしまうので、蒸しタオルをビニールに入れて
あてて、これまたあ~~~~と言いますwwww


よくなるまでなくても症状が緩和されるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報