アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証拠がなきゃだめ?

香川みたいに数年前の事で問題になるなら会社内でコイツに数年前に意味無くぶん殴られましたと告発したら問題にできますか?同僚の証言付きで

質問者からの補足コメント

  • 事件とか逮捕してほしいとかでは無くて、問題にしてクビ、自主退職にするのは可能ですか?

      補足日時:2022/09/05 07:32

A 回答 (6件)

立件しようとすると正確な時間とか詳細を押さえる必要があるので、


なだめられるだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

警察に告発ですか。



時効になっていなければ可能です。
暴行は3年。
傷害なら10年です。



被害者の証言、
目撃証人の証言

などは証拠になります。

おそらくですが、警察は動かないでしょう。
告訴状も受理しないと
思います。


○告訴状不受理の場合

・受理する義務がある
 犯罪捜査規範
 東京高裁S56年5月20日
・担当が、管轄が ・・理由にならない。北海道の事件を
 沖縄で告訴しても受理する義務がある。
・受理されれば受理番号が付与されるから、それを確かめる。
 預かる、証拠が無い云々は理由にならない。


どうしても受理してもらえない場合は、専門の部署に苦情を申し立てることができます。
苦情先は監察官か公安委員会の2つです。
苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした警察官の名前も
一緒に伝えましょう。
告訴状を受理してもらえなかったときに、
「あなたの名前と所属を教えてください」と直接尋ねるか、
警察手帳を見せてもらい、個人識別番号を確認することで、
警察官個人を特定できます。
何もやましいことがなければ、素直に教えてくれるはずです。
    • good
    • 1

問題にはできますが、「今頃、何言ってるの」と思われるでしょうから、あなたの立場に影響すると思いますけど。

    • good
    • 1

まずは会社のハラスメント窓口に相談してみましょう。

    • good
    • 2

そうですね


その時に、告白した人が殴った人の奥さんと3年前の不倫がバレたらもっと問題になりますね
    • good
    • 1

ある程度は会社の中で問題にはなると思いますよ。


ただ、証拠がないので大したことにはならず、そのうちみんな何事もなかったかのようになるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!