25歳の主婦です。子供が一人おります。生命保険の加入を考えていて、どれがいいのかといろいろ検討していました。でも見れば見るほどどの商品がいいのかわからなくなってきました。

いま気になるのは、損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌです。この商品の評判はいかがなものでしょうか?ほかにおすすめ商品があれば教えてください!
保険料の安い掛け捨てでもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的な意見です。

参考程度に。
40才以降も保険を必要とするなら、更新型の医療保険は反対です。ボーナスはどちらでも。
更新までにもし病気になり、もうその保険を続けていかなければならないとした場合もありえます。55才さらに70才の保険料を調べてみてください。
今のうちに終身保険料の変わらないように更新でないものに入ろうと思うはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに更新型というのが引っかかっていました。もう一度考えなおします!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 16:53

No.1です。


すいません。計算が間違ってました。

妻の場合、3年後に10万5000円のボーナスがもらえるプランに加入しており、月5,987円を支払っているわけですが、
3年払い込む額は、215,532円となり、3年後に10万5000円が戻ってくることを考えると、実際は、[215,532-105,000]で110,532円となり、月3,070円くらいの保険料になります。なので、約5割が戻ってくるようです。
すいませんでした。これも参考になるでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは。



参考になるかどうかわかりませんが、私は今年の初め、妻にフェミニーヌに加入させました。
他にも良さそうな保険はあったと思いますし、評判云々は業界人ではないのでわからないのですが、
決めた大きな理由としては…
1.女性特有の病気に対する保障がほぼカバーされている点。
2.入院日数。一回の入院が、最大180日OKという点。
3.掛け捨てだけど「ちょっとは楽しみが欲しい」ということで、3年毎にボーナスがもらえる、という点。
4.計画的な貯金が苦手なので、わずかでも、勝手に貯金出来てると思えばいい。
でした。

1については、よくよく考えると、普通の保険でもたいていカバーされているのでしょうが、
実際それらの病気にかかってしまった場合に、プラスいくらか余分にお金が払われるのは大きいのかな、
と思いました。

2についてですが、最近では短期入院が流行りということで、60日のものでいいという方も多いと思うのですが、
私自身が心配性な性格ですし、何がどうなるかわからないので「多いにこしたことはない」ということで、
180日型は魅力でした。

3についてですが、3年毎にもらえるボーナスといっても、結局はそれ以上の額を払い込むことにはなるので、
それなら最初から戻ってくる額を引いた分の保険を選んだ方がよい、と思う方も多いと思います。それは承知で、
3年後に、その払い込んだうちの3割くらいが戻ってくることを楽しみに思えるならポイントでしょう。
私の場合、計算方法が違ってたら恥ずかしいのですが、3年後に3割くらい戻ってくることを考えると、実質月々に
支払う保険料は、そのうちの7割として計算し(月6000円なら4200円くらい)、他の似た保険と比較した時、
保証される内容などを考えると、フェミニーヌの方がいいかな、と思いました。

4については、完全にうちの場合の話です(^_^;)でも、3年後に思わぬ時期に、思わぬところから数万円入金されて
きたら嬉しいと思ったので。思いっきり保険会社にのせられてる感はありますけど承知の上です。

以上が私の決めた理由です。ただ、やはり「月々の負担を減らしたい」と考えられた場合、あまりお薦めではないです。
また、15年更新ですので、15年後に支払う保険料は格段に高くなると思います。
でも、いざという時の保障を考えた場合、特に女性でいらっしゃるのであれば、この保険は結構いいと思います。
もちろんお子さんの保障もありますしね。

安く、手頃な保険でしたら共済とかが断然お薦めですが、「フェミニーヌがいいかな」と思われた、ということは、
保障の方もしっかり考えておられる方だと思いましたので、長々と書いてしまいました。
他の方の意見は全然違うかも知れませんが、検討材料になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。保障内容はもちろんですが、ボーナスに惹かれたというのも大きいです。楽しみがあるといいですよね☆
気になるのは15年更新という部分です。その点でいいのかなーと悩んでしまいます。。。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性保険「フェミニーヌ」の長所と短所は?

募集人にすすめられ、妻が女性保険「フェミニーヌ」の加入を検討していますが、この保険は、女性特有の病気だけでなくすべてのがんも保障してくれるので、「診断給付金がないがん保険」という見方も出来ると思っているのですが、逆に欠点はないのでしょうか。
玉女性用保険に比べたらどうでしょうか。
保険料とかは割高ではないでしょうか。
お教えいただけると幸甚です。

Aベストアンサー

この保険はただの掛け捨て定期保険に生存給付特約と入院の特約が付いているだけのもので、それ以外に特長的なところはありません。

通常の入院特約に「女性疾病特約」が付加されているわけですが、この「女性疾病特約」にはもともと殆どの会社で全てのガンの保障が付いており、そこでは一部の良性のものも対象になっています。別に「フェミニーヌ」だから保障されるわけではありません。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9597.htm
女性疾病の手術などが上乗せされるのであればよいですが、それもありません。本当にただの「入院特約+女性疾病特約」です。敢えて言うと、手術の上乗せと退院祝金でしょうか。が、それも特約に色を付けたものなので、決定的な判断材料にはならないように思います。

また、「生存給付特約」というのは「無事給付特約」とは違い、生存していた時に払われる特約なので、これも「入院しても3年後とにもらえる」のは当たり前で、少しも特長的ではありません。
総括すると、可もなく不可もない、ただのパッケージ保険です。
こんなフレーズがある自動販売機が置いてあってもあまり特長的とは思いませんよね。
「この自動販売機は代金を入れたらジュースが出る」
(わざわざそんなこと書いてあること自体、別の意味で特長的ですが・・。)

で、保険料については少しだけ割高の印象を受けます。
20歳の場合ですと「250万の定期保険と入院特約、女性疾病保障部分等」、つまり掛け捨て部分はボーナス15万コースで月4100円ほどですので。通常なら4000円しないくらいで可能なはずです。ですが、これもそれほどマイナスにはならないと思われます。
結論的には入院保険としては検討に値するだけのものだとは言えますが、「診断給付金のないガン保険」として比べるなら、やはり専門のガン保険のほうに内容的には軍配が上がりそうです(そもそも、ガン保険の最大のセールスポイントは診断給付金です)。

この保険はただの掛け捨て定期保険に生存給付特約と入院の特約が付いているだけのもので、それ以外に特長的なところはありません。

通常の入院特約に「女性疾病特約」が付加されているわけですが、この「女性疾病特約」にはもともと殆どの会社で全てのガンの保障が付いており、そこでは一部の良性のものも対象になっています。別に「フェミニーヌ」だから保障されるわけではありません。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9597.htm
女性疾病の手術などが上乗せされるのであればよいですが、それ...続きを読む

Q乳幼児医療は入院費もでるのですか?

今乳幼児医療を頂いています。今度娘が手術の予定があり。手術や治療代は無料になるんですよね?
あと一週間弱の入院が必要なようなのですが
入院費まだ小さいので個室希望なのですが個室の場合のベット代もでるのですか?また個人負担となるような
ものはあるのですか?たとえば病院食など・・・・
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医療費のほとんど(手術費、治療代など)は、健康保険が適用になると思います。
また、病院から出される規定の給食(病院食)は、確か健保対象です。規定の金額まで?だったかな。

部屋代ですが、保険部屋なら乳幼児医療証が適用されます。差額ベッド代を請求されるタイプの部屋は、健保対象ではないようなので、乳幼児医療証もつ替えないかも。
(私が出産した病院、個室の方が多い病院なんですが、差額ベッド代の無い個室っていうのが、あるらしいです)

あと、医療用の諸雑貨など、個人負担になる物はあります。病院で用意してくれる物でも、自分で用意するものでも。
ほとんどが乳幼児医療証で助成されるので、個人負担額はすごく安いです。

ちなみに、私は個室を希望なさるのは、賢明だと思います。
大部屋は、他の患者さんも居るから一人ぼっちにならないとは言っても、いろんな年齢の子がいるので話し相手になれるとは限らないし、大勢の子供よりも母親が一人いてくれた方が(手術直後で、気持ちが弱っている時は特に)安心できると思います。

小さい子供と言っても、小学校低学年とかだと、話し相手になる子供がいれば寂しくないかもしれませんが、乳幼児医療証明が使えるような年齢だと、病気の時くらい、親にそばに居て欲しいかもしれませんね。
(うちの子なんて、1歳になる前というすごく小さい時に、喘息様気管支炎になりましたが、親が帰ったら爆泣きし続けて呼吸困難になり、翌日から「帰らないでくれ……」と病院側から言われました)

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医...続きを読む

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。

Qオリックス生命の評判は?

43歳の主婦です。
終身の医療保障を検討していて、いろいろと比較検討した結果、オリックス生命の終身医療保険がいいかな・・と思っていますが、保険会社も倒産する時代、
会社として安心度が気になります。
格付けをみると、1社はBBBをつけており、そこが
少し気になっていますが、どんなものでしょう?
ご意見をいただけますと、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

格付けについてですが、No1の方が仰るように、参考程度の判断材料として、ご覧になられる方が良いのではないでしょうか。
確かに安心度としては気になるところですが例えば現在、格付けがAAAでも10年後、20年後にAAAであるとは限りません。
また、S&Pの格付けですがオリックス生命は、数ヶ月前にBBBからBBB+の安定的に格上げされました。

最近、生命保険は自己責任で加入する時代といわれてますが、例えば、入院日額10,000円が希望の場合ですが、オリックス生命の終身医療に入院日額5,000円で加入されて、mamehahaさんが安心だと思う保険会社に入院日額5,000円で加入する方法もリスクを分散させる意味において得策だと思います。小口で数社に分けて加入する方法をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報