プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けるとデメリットはありますか?

A 回答 (5件)

●車保有は制限されると思います。


農村部などでは、生活保護を申請しようとする人々を追い返す手段(口実)として車保有を理由としていることも多いと思います。
そのような場合に、生活保護を受給するためのコツ(作戦)は、たとえば、車を保有していなくても大丈夫な生活スタイルへの変更です。
県庁所在地のような交通機関が便利な地域へ引っ越しして、車を処分してから、生活保護を申請することです。
引っ越しして、車を処分して、その翌日に生活保護の申請をしてもよいのです。

●生活保護申請の際には貯金残高を少なくしておく必要があります。
生活保護申請時期の目安は、貯金の残高が1か月分の生活費を下回りそうなころです。
なぜなら、生活保護受給の可否の決定は、申請後、最長で30日ですから。(生活保護法24条)
------
生活保護開始後は、冷蔵庫などが故障して新品購入を希望しても、月々の保護費の中で、やり繰りすることが多いと思います.
ですから、生活保護申請前に貯金がかなりあれば家電製品を買い換えしておいたほうがよいと思います.
そして貯金が残り少なくなったなら、生活保護を申請すればよいのです.

生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

※なお、注意点としては、『持ち家』に住んでいても生活保護の可能性がないということではないのです。
    • good
    • 0

世間からの目が冷たいです。


本人は気がついていないかもしれませんが、病院でもいい治療は受けられないでしょうね。
就職が決まって保護を抜け出せる人だったらいいですけど。
    • good
    • 0

結論


権利義務を守ることで最低限度の生活は保障されます。
しかし、働いて幾ら稼いでも最低限度の上下なく保護基準で生活するため贅沢はできないこと。
    • good
    • 0

ないです。

年金も病院の支払いも無料です。健康になれます。知り合いが生活保護受給者になったら肌がスベスベになりました
    • good
    • 0

ある、ケアマネージャー?監視される訪問に来る等

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!