最近いろんなサイトを廻っていて気がついたのですが、サイトによってはページを開いただけでJ Wordが勝手にダウンロードされてしまっている事がよくあります。自分ではそんな物を入れたつもりはないのに、インストールされているプログラムのリストを見るといつの間にか入っていたり、IEのメニューバーにJ Wordの赤いマークが挿入されてたり。勝手に人のパソコンにインストールするなんて、ウイルスまがいだと思えるのですが・・・現在はインストールされてしまうたび、いちいち削除しているのですがかなりうっとおしいです。
これってブロックする方法はあるのでしょうか。ちなみにウイルスバスター2005を利用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブロックするにはIEで下のリンクのように設定するそうです。



http://www3.ocn.ne.jp/~techu/stop_jword.html

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1303929

ちなみにうちではダイアログは出ますが、勝手にインストールはされません。
おそらくIEのセキュリティ設定で、「署名済みActiveXコントロールのダウンロード」が、「ダイアログを表示する」になってるためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、有難うございます。
既出の質問でした。
失礼しました。

ご指示通り、早速制限サイトで設定を変更しました。
署名済みActiveXコントロールの設定も変更済。
一安心です。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 13:37

IEに採用されているActiveXを使えばスパイウェアやソフトのインストールが勝手に行われることがあり危険です。

またIEはセキュリティホールが多いので。
プラウザをFIREFOXに変えましょう。ActiveXは使われていませんし、シェアが少なくウイルスが対応していないので安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにIEはセキュリティホールが多すぎますね。
FIREFOXというブラウザの事は知りませんでした。ま、ホームページ利用なんかだとIEは便利なんですけどね。ActiveXが原因とのこと、上記にも方法が載っていましたので参考にさせて頂ます。有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報