応募書類を提出するのですが、(当日面接や試験はない)健康診断書がまだ学校から発行されないので他の書類を持参し、口頭で健康診断書の提出が遅れることを伝えるつもりです。(会社の案内で書類がそろわない場合は履歴書だけでよいと書いてある)
そこで質問です。
1.さらに送付状をつけ、遅れることを書くつもりなのですが、しつこいでしょうか?
2.送付状をつける場合、どのように書けばよいのでしょうか?
3.そもそも書類を持参し提出する(表には応募書類在住と書く)のだから送付状はいらないのでしょうか?
4.郵送でない場合、ファイルなどにはさんで封筒にいれるのはおかしいでしょうか?
細かくてすみませんが、第1希望の会社なのでよい印象を持っていただきたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

○○株式会社○○部御中


 
 この度御社採用試験に応募しております○○でございます。応募書類のご提出につきまして、只今のところ健康診断書のみがまだ入手できておりませんので、取り急ぎ履歴書および○○書のみご提出させていただきます。なお、健康診断書につきましては入手次第急ぎお届け申し上げます。ご高配のほどなにとぞよろしくお願い申し上げます。
                         ○○○○(右端に)

 といった文面の便箋書きでも添えればいいのではないでしょうか。多少文章がおかしくても、要はキチンとしているという雰囲気が大切だと思います。

 封筒には「応募書類在中」だけでいいと思いますが、ここにまで「但し、健康診断書は後日提出」なんて書く必要もないことだし。

 直接提出する場合でも封筒に入れるのは、これは慣習みたいなもの、ファイルまでは要らないとは思いますが、まあ精々厚紙を入れるかなあ、いや、これも要らないかなあ。
 相手先の担当者の目の前で封筒を挟んで行った厚紙やファイルから封筒だけを取り出して丁寧に手渡し、厚紙やファイルは持ち帰る、こんないかにも行き届いている風な演技をするかなあ、クサいかなあ。なんたって自然体が一番いいものなのですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。送付状の具体的な内容まで書いていただき、とても参考になりました。上記を参考にし、書きたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 19:15

どんな書類を送る場合でも、一筆添えてあるのと


ないのとでは受ける印象が全然違います。
ぜひ、送付状は付けて下さい。

ファイルにはさんで入れるのは、履歴書が曲がら
ないようにとの配慮でしょうか?
封筒にいれるのであれば、どちらでもいいと思い
ますが印象は残るかもしれませんね。

とにかく、その誠意が伝わるようにがんばって
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
送付状をつけて渡すことにします。

お礼日時:2005/04/05 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応募書類を持参する場合も送付状は入れた方がいいですか?

応募書類を持参する場合も送付状は入れた方がいいですか?

Aベストアンサー

送付状は郵送などで送る場合だけです。

持参するのなら不要です。

Q送付状、履歴書、 がセットで会社に提出するのですがその送付状の内容です

以下送付状の内容ですが・・なにかありましたらご教授をよろしくお願いいたします。
              送付状
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-------------------------------- 
以上決まり文章で省略
----------------------------------------------------------------------------------
 私は、これまで接客などの勤務はありませんが、自宅から御社まで近傍という好条件の元、通勤の疲れから解放される面、業務にその分集中ができ、有利性がありご応募いたしまし。
 早く職場に慣れ親しみ店舗の幹部候補として技量を身に着け御社の発展のお役に立ちたいと考えております。
-------------------------------------------------------------------------
 以下決まり文章で省略

Aベストアンサー

送付状と言うものは、相手に届ける書類なり資料なりの内容だけを記載する物です、それ以外の余分な事を記入する必要は有りません、

末尾に「ご査収の程宜しくお願いします。」の文言で十分です。

Q応募書類を送るときの送付状

企業の新卒採用に応募するために
・履歴書
・成績証明書
・卒業見込証明書
これら応募書類を送るときの送付状はどのように書いたらいいでしょうか?一応以下のように考えてます。
↓↓↓

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
今回貴社の定期採用に応募させていただきたいので、以下の書類を送付させていただきます。
お忙しいところ恐縮ですが何卒ご査収のほどよろしくお願いします。

敬具



1.履歴書
2.成績証明書
3.卒業見込証明書

以上

送付状はB5くらいの便箋に手書きでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

例:


                  送付書
                             2009年4月1日
○○株式会社御中(○○株式会社 ○○部 ○○様)
                            〒住所
                            電話番号
                            氏名
                            ○○大学○○部○○学科

拝啓、貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
このたび、貴社の定期採用に応募させていただきたく、下記の通り応募書類を送付させていただきます。
ご多忙のところ誠に恐縮ですが、何卒ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。                
                                        敬具
                
                   記

         ・履歴書          1部
         ・成績証明書       1部
         ・卒業見込証明書    1部

                                        以上

例:


                  送付書
                             2009年4月1日
○○株式会社御中(○○株式会社 ○○部 ○○様)
                            〒住所
                            電話番号
                            氏名
                            ○○大学○○部○○学科

拝啓、貴社益々ご清栄のこととお喜び申...続きを読む

Q応募書類の特殊な送付状

ある大使館へ履歴書などを送りたいのですが、送付状の最初の行はどう書けばいいでしょうか?利益目的の会社ではないため「貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」とは書けませんよね。海外在住のためビジネス分もままならないので、どう書くのが一番いいのか教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

貴館でいいと思いますよ。
会社の場合には「貴社」もしくは「御社」としますが、大使館は「会社」ではありませんので「貴社」はおかしいと思います。
大使館は「機関」になると思います。

Q出産後、勤務先への書類を送るときの送付状の書き方

出産後、育児休業の申請等書類を送る必要があります。小さい会社で、産休の休み等の迷惑もかけているため、お礼等もふくめた送付状にしたいのですが、どのように送付状を書いたらいいかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

拝啓から書き始めるか、それでは硬くなるのかは、会社の
様子が分からないので、そのあたりはご判断下さい。

一例です。

拝啓から書くなら、

「拝啓 春寒の候、貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
                       かしこ」 と結んで下さい。
*************************************************************
省くなら、

 春とは名ばかりで寒さが続いておりますが、皆様にはお健やかにお過しの事とお慶び申し上げます。また、今回の大地震では、皆様におかれましても大変な思いをされた事と存じます。一刻も早い復旧を願っております。
 さて私事ですが、長らく産休を頂き、皆様方にご迷惑をおかけして、誠に申し訳なく思っております。本当に感謝致しております。できるだけ、早く復職するつもりでございます。
 ご迷惑方々、育児休業の申請書を同封させて頂きましたので、宜しくご査収の程お願い申し上げます。
 では、まだまだ寒さが続きますので、お身体をご自愛下さいませ。
**********************************************************

相手が、社長さんだけか、社員の皆様かにより、二人称を替えて下さい。

拝啓から書き始めるか、それでは硬くなるのかは、会社の
様子が分からないので、そのあたりはご判断下さい。

一例です。

拝啓から書くなら、

「拝啓 春寒の候、貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
                       かしこ」 と結んで下さい。
*************************************************************
省くなら、

 春とは名ばかりで寒さが続いておりますが、皆様にはお健やかにお過しの事とお慶び申し上げます。また、今回の大地震では、皆様におかれまして...続きを読む

Q求人サイトで応募後の、面接時の応募書類持参について

初歩的な質問で申し訳ありません。
求人サイトによる応募後のことで疑問があり、質問させていただきました。

通常、求人サイトでは、応募フォームによって、
履歴書・職務経歴書と同等の内容のものを送信しますよね?
その後、面接となった場合、改めて、履歴書・職務経歴書は持参するものなのでしょうか?

先日の面接通知メールでは、「携行品:作品」とだけ書かれており、
履歴書・職務経歴書は、書いてありませんでした。
しかし、持参するのは、暗黙の了解で書いてなかったのかもしれない、
などと考え、一応用意はしていくことにしています。

実際、一般常識的には、どうなのでしょうか?
やはり、正式なものとして、用意していくべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

転職サイトからの応募では、改めて履歴書と職務経歴書を提出するかは、会社によって異なります。
経験上、提出を求めてきたところもあれば、全く必要なかった会社もありました。

一般常識的には、会社が指定したものを持参します。
今回、面接連絡の際に「作品」とだけ記載されている以上、持参するのは、それだけで構わないはずです。(もちろん、筆記用具のやメモ帳などの持参は社会人マナーとして暗黙の了解ですが。)

履歴書&職務経歴書を持っていったところで、提出することもなく終わりますし、逆に自分から「持ってきましたぜ!」と切り出しても、会社側からは「すでに応募フォームの情報があるのになんで?」と思われるだけですよ。
仮に、会社側からいきなり履歴書の提出を求められても、「作品のみを携帯する旨の連絡を受けましたので、履歴書は今回持参しておりません」と答えれば済む話ですよ。

Q内定を頂いた後の書類・送付状

最終面接時に未発行だったために提出できなかった書類があります。
無事内定を頂いたのですが、発行が遅れているために書類の送付も遅れています。
単に書類のみ送付するのは失礼に当たるので、送付状を添付したいのですが、
どのような文を添えたらいいのかわかりません。
わかる方、是非教えてください。

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。

送付状は以下の内容で良いと思います。

株式会社○○
人事部 ○○様(採用担当者様)

先日内定の通知を頂きました○○大学○○学部4年の○○ ○○です。
会社説明会、面接を通じ大変お世話になり、またこの度は内定のご連絡を頂き、大変ありがたく思っております。

さて、面接の際に未提出であった○○証明と○○証明を入手いたしましたので送付申し上げます。
宜しくご査収ください。

今後無事来年卒業できるよう大学での学業を進めていくと共に、来年4月に入社致しました際には、貴社に貢献できるよう精一杯頑張る所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

署名

Q履歴書の送付と送付状の書き方

求人広告を見ていると気に入った求人があったため、応募しようと思っています。
とりあえず最初に履歴書と職務経歴書を送ればいいみたいですが、送付状の書き方がよくわかりません。
検索してみましたが、文面が時期的に合っていないものや、職種が異なるものばかりで参考になりませんでした。
応募する職種は、工場での製造業になります。

どこか参考になるサイトはないものでしょうか?

また、送付状と職務経歴書はA4サイズで、履歴書のみB5サイズでも問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

分りやすい質問ありがとうございました。

人事総務など、また採用等を経験してきた人間です。

恥かしながら最近知ったのですが、今は書類はA4が主流ですよね。

私はご質問者様と同じく、職務経歴はA4サイズ、また、市販のコンビニなどで販売しているのはたいがいB5。

これでは封筒サイズで「長4」という封筒しか入りません。

よく履歴書入れる封筒(履歴書在中と赤でかいてあるやつ)も入ってますよね。

この封筒にいれるとぎゅうぎゅうで、開封する際に誤って破いてしまうことがあることがあります。

最近ではA3の履歴書が販売しています。これを折るとA4サイズになり、職務経歴書と同じでスムーズに封筒に収まります。

そして添え状についても同じ大きさのA4になります。

しかし、ケースバイケースにもよりますので下記をご参考にどうぞ。

参考URL:http://rirekisyo.yskit.com/010/ent757.html

Q面接当日に書類を提出の場合は「送付状」は必要ですか?

書類選考がなく、即面接に呼ばれました。

面接当日に履歴書・職務経歴書を持参することになってますが、
その場合は「送付状」も必要でしょうか?

人事、採用ご経験の方の助言をいただけると力強いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事、採用経験者ではありませんがお答えします。
不要です。
そもそも送付状とは字のとおり書類を送付する際に添える挨拶状です。
挨拶や志望までの経緯は面接で直接伝えられる話です。

Q履歴書を送付する時の送付状の文章を考えたんですが・・・

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 このたび貴ホーム(◎◎◎様)の事務職の求人募集を知り、ぜひご選考いただきたくここに書類を添えて応募いたします。微力ではありますが、熱意をもって日々努力を重ねる所存ですので、ぜひ、面接の機会を与えてくださいますようお願い申し上げます。

それではご連絡をお待ち申し上げております。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しくできる特別養護老人ホーム◎◎◎に応募するのですが、履歴書の送付先は、その老人ホームと関連のある老人保健施設●●というところです。
そのため、 「このたび貴ホーム(◎◎◎様)の事務職の求人募集を知り」とカッコを使ってしまいましたがよろしいものでしょうか?それと貴社ではないので貴ホームでいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多分蛇足になりますが、「敬具」でしめてますか?

>微力
自ら「微力」っていうのは謙虚ではないですよ。

>このたび貴ホーム(◎◎◎様)の
()はなくてもいいと思います。

>貴ホーム
OKでしょう。

まぁ、全体的に文章を書いた経験がなさそうなのは解ります。
社会人はそんなこのケースで文才を要求するのは少ないかと?
ですので、「微力」というより誠心誠意貴ホームの中心軸に
なるべく頑張れるという熱意を伝えましょう。
履歴書でまず見るのは「顔」です。
あとは実際問題中身とやる気ですから………。
履歴書も丁寧に書き、そこでも誠意が伝われば面接に行けるでしょう。
面接まで行けばあとは本人のガッツですね。

頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング