応募書類を提出するのですが、(当日面接や試験はない)健康診断書がまだ学校から発行されないので他の書類を持参し、口頭で健康診断書の提出が遅れることを伝えるつもりです。(会社の案内で書類がそろわない場合は履歴書だけでよいと書いてある)
そこで質問です。
1.さらに送付状をつけ、遅れることを書くつもりなのですが、しつこいでしょうか?
2.送付状をつける場合、どのように書けばよいのでしょうか?
3.そもそも書類を持参し提出する(表には応募書類在住と書く)のだから送付状はいらないのでしょうか?
4.郵送でない場合、ファイルなどにはさんで封筒にいれるのはおかしいでしょうか?
細かくてすみませんが、第1希望の会社なのでよい印象を持っていただきたいのでよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

○○株式会社○○部御中


 
 この度御社採用試験に応募しております○○でございます。応募書類のご提出につきまして、只今のところ健康診断書のみがまだ入手できておりませんので、取り急ぎ履歴書および○○書のみご提出させていただきます。なお、健康診断書につきましては入手次第急ぎお届け申し上げます。ご高配のほどなにとぞよろしくお願い申し上げます。
                         ○○○○(右端に)

 といった文面の便箋書きでも添えればいいのではないでしょうか。多少文章がおかしくても、要はキチンとしているという雰囲気が大切だと思います。

 封筒には「応募書類在中」だけでいいと思いますが、ここにまで「但し、健康診断書は後日提出」なんて書く必要もないことだし。

 直接提出する場合でも封筒に入れるのは、これは慣習みたいなもの、ファイルまでは要らないとは思いますが、まあ精々厚紙を入れるかなあ、いや、これも要らないかなあ。
 相手先の担当者の目の前で封筒を挟んで行った厚紙やファイルから封筒だけを取り出して丁寧に手渡し、厚紙やファイルは持ち帰る、こんないかにも行き届いている風な演技をするかなあ、クサいかなあ。なんたって自然体が一番いいものなのですから。。。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。送付状の具体的な内容まで書いていただき、とても参考になりました。上記を参考にし、書きたいと思います。

お礼日時:2005/04/05 19:15

どんな書類を送る場合でも、一筆添えてあるのと


ないのとでは受ける印象が全然違います。
ぜひ、送付状は付けて下さい。

ファイルにはさんで入れるのは、履歴書が曲がら
ないようにとの配慮でしょうか?
封筒にいれるのであれば、どちらでもいいと思い
ますが印象は残るかもしれませんね。

とにかく、その誠意が伝わるようにがんばって
ください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
送付状をつけて渡すことにします。

お礼日時:2005/04/05 19:13

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応募書類を出すときに、健康診断書~など学校での発行が締め切りに間に合わないため、その旨を書いて後で送付しようと思うのですが・・・。
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「送付状」というのがあるようなのですが、その書き方を見ると「志望動機」などまで書くようになっているようで・・・

私の場合エントリーシートなどに志望動機などは書いているのでここでまた書くというのも違う気がします。

ただ「○○と○○がまだ発行されていないので、これらの書類は後日改めて送付させていただきます」ということを伝える正式な文書の書き方、便箋にかくのか?どういった書式で書くのか?を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

就職活動中の大学院生です。

郵送で提出するのですか?であれば、適当な紙にまだ準備できない旨を書いてそれを同封すればいいと思います。私だったら、郵送するときはいつもA4のコピー用紙に名前とかどういう用件で送ったかとかを書いてますので、そこに書きます。

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Q後日提出の書く場所について

はじめまして。
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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状に
「卒業証明書と成績証明書は間に合いませんでしたので、後日また改めて持参/送付させていただきます」
のような一文を書いておくとよろしいでしょう。

例えば、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OO株式会社
総務部OO様

時候の挨拶(簡単に)

さて、このたび御社を受験するにあたり、求人票にて指定されていた必要書類を下記のごとくお送りいたしますので、よろしくご査収くださいませ。

1.履歴書
2.職務経歴書

なお、指定されていた書類の内、卒業証明書と成績証明書につきましては、こちらへの取り寄せが間に合わず今回送付することが出来ませんでした。
こちらに到着しだい、改めて送付させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

シメの挨拶(簡単に)

日付
名前
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と言う感じでしょうか。

Q履歴書送付時の添え状(不足資料の書き方)について

「まだ送付できない資料がある場合、不足資料を記入した添え状を入れてほしい」と言われたのですが、どのように記入すればよいか分かりません。
通常の添え状を変更すればいいのでしょうか。
よろしければ、例文などを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

ひな型はこちらのように。

http://real9.jp/letter_of_attach.html

時候の挨拶は、春とはいえまだ寒いので、次のように。

********************************************

拝啓 春寒の候、貴社益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。

  中略

 先日、資料をご送付させて頂きましたが、不足の資料がございました。
ここに同封させて頂きますので、なにとぞご査収の程、宜しくお願い
申し上げます。

                               敬具

               記

1.~

                               以上

*****************************************************

などで。その他の部分の文は適宜お考え下さい。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

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内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

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(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

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内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
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Q郵送で、担当者が2人の場合

 この度、履歴書を郵送するのですが、採用担当者の方が2人居ます。封筒の宛名には、「○○株式会社 ××様」と書くつもりなのですが、この場合「××様、○○様」と2人の名前を書いたほうが良いのでしょうか?それとも「○○株式会社御中」と止めておいたほうが良いのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

もう送られたでしょうから、今後のために、
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人事課内、採用担当者御中、採用担当御中、いずれも、もと採用担当者から見れば、変です。

Q送付状の書き方なんですが・・・

先日採用試験を受験したのですが、
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Aベストアンサー

拝啓
貴社ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日は採用試験に際し必要書類が不足し大変ご迷惑をおかけしました。
改めてお詫び申し上げます。
ようやく準備が整いましたので、遅ればせながらご送付させていただきます。
                        敬具
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以上、一式

Q提出書類について

ある企業の一次試験を控えておりますが、
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最後に、封筒の糊付けは必要でしょうか?
当日は筆記試験のみで面接はありません。

細かい質問ばかりになってしまいましたが、
どなたかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

採用を担当している者です。
当社の場合という内容も含まれているので、ご参考までに。(念の為「自信なし」と致します)


書類に関しては、準備ができないものがあれば、
「学校のシステム上、卒業証明書の発行が受けられませんでした」
と伝えれば充分かと思います。
また、発行予定日がわかっていれば、
「○日には準備ができますが、提出方法はどうすればいいでしょうか?」
と先方に伺えば、対応方法を教えてもらえると思います。
(発行がいつになるかわからない・・・というよりも、ちゃんと日にちを言える方が印象がいいです)

※今年の3月卒業でしょうか?
 来春であれば「卒業見込み証明書」かと思います。
 念の為、その点もご確認ください。


今までたくさん書類を受け取ってきましたが、
封筒の裏書は、「学校名・学部名・氏名」を書いてくる学生さんが多かったです。
当社の場合、応募者については「住所+氏名」というよりも、「学校+氏名」で管理しているので、学校名が書いてあった方がわかりやすくて助かっています。
(もちろん、当社は出身校で合否を決めたりすることはありません。単純にわかりやすいとの観点から、学校名+氏名を採用しているだけです)

これは「書類を持参する際」のことなので、
書類を郵送して提出する場合は、住所+氏名を書いてくださいね。


封筒の糊付けについてですが、
これは会社の規模にもよるかもしれませんが、
その場で提出書類の不備等がないかを確認する場合もあります。
また、一度にたくさんの人数分の書類を受け付ける場合は、いちいち開ける手間がかかることもあります。
担当者に手渡しであれば、封はしなくても大丈夫かなとは思います。
ご心配のようでしたら、両面テープつきの封筒に入れておき、受付箱等に入れるだけであれば、その場で(といっても、少し離れた場所、もしくはトイレ等で)封をするということもできます。

書類に関しては、できれば三つ折や四つ折にしないで、
B5もしくはA4サイズのまま、提出してくれると受け取る側として嬉しいです。
(折り目が強くついていると、読み難いので)
ただ、学校で発行される書類(成績証明書等)は、すでに三つ折になって封筒に入っている場合もあります。
この場合は、わざわざ封筒から出して伸ばす必要はありません。
その封筒毎、履歴書に添えてください。
(折り目があると、他で使った後の「使い回し?」なんて勘繰る人もいるかもしれませんし)


提出するときは、「宜しくお願いします」とハキハキと言いながら、封筒を相手から見て正面になるように向けて、両手で持ち、相手の目を見て渡してくださいね。
その日は筆記試験だけかもしれませんが、先方の会社の最寄り駅に着いたときから、面接が始まっているというくらいの意気込みで行けばいいかと思います!
(どこに就職担当者の目があるかわかりませんよ)

では、がんばってください!


長々と失礼しました。

こんにちは

採用を担当している者です。
当社の場合という内容も含まれているので、ご参考までに。(念の為「自信なし」と致します)


書類に関しては、準備ができないものがあれば、
「学校のシステム上、卒業証明書の発行が受けられませんでした」
と伝えれば充分かと思います。
また、発行予定日がわかっていれば、
「○日には準備ができますが、提出方法はどうすればいいでしょうか?」
と先方に伺えば、対応方法を教えてもらえると思います。
(発行がいつになるかわからない・・・というよりも...続きを読む

Q内定後の書類を分けて送る場合の添え状

内定を頂いた企業に書類を複数郵送しなければならないのですが、一部発行までに時間がかかりそうなので
「未提出の書類はおって再度郵送します」
といった内容文章を添え状に加えたいと思います。
その表現の仕方がよく分からなくて困っております。

できるだけ早く提出したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

-------------------------------------------
             平成17年○月○日

 ○○○○ 様


             (あなたの住所)
             (あなたの氏名)
             (あなたの電話番号)


   書類の送付について

 前略 この度は、内定をいただきまして大変ありがとうございます。
 さて、内定に当たり、提出のご指定のありました書類に付きまして、一部発行までに時間を要する物があり、提出までいま少しお時間を頂戴したいと存じます。
 事情を、ご賢察頂き、御理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 なお、今回未提出の書類につきましては、入手次第早急に提出申し上げます。
--------------------------------------------
こんな感じでしょうか? 宛先は、実務担当者か、その方の部署宛でいいと思います。

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q書類を送るのが遅くなってしまいました

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会社 人事部△△様

○月○日、13時からの説明会に予約させていただいた
○○大学 ○○部 ○○科の△△と申します。
13日必着を目処と言われていた履歴書なのですが、
投函が遅れてしまい、届くのが14日以降になってしまいそうです。
大変申し訳ございませんでした。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


○○大学 ○○部 ○○科
名前

----------------------------------
〒000-0000
東京都・・・
電話 : 090-0000-0000
e-mail:・・・・・・・
----------------------------------

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく1週間程度の余裕を持ったスケジュールで送るよう指示された重要書類を、
了承しておいて、準備が間に合わない場合は事前連絡事前連絡なしにというのもされずに、期日を過ぎての到着となるとかなりのマイナスになることは覚悟してください。
宅急便の集配場で送れば場所によっては一晩で届くこともあります。

期日も守れない、指示をしたこともしないという評価をされるかもわかりません。

こればっかりは担当人事次第ですが、次からは気を付けていきましょう。

こういう緊急を要する重大な要件はメールではなく電話でしましょう
遅れてしまうのはどうすることもできませんから、FAXで流して原本は到着次第確認をお願いしますという具合で後は向こうの指示を仰ぎましょう。


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