プロが教えるわが家の防犯対策術!

応募書類を提出するのですが、(当日面接や試験はない)健康診断書がまだ学校から発行されないので他の書類を持参し、口頭で健康診断書の提出が遅れることを伝えるつもりです。(会社の案内で書類がそろわない場合は履歴書だけでよいと書いてある)
そこで質問です。
1.さらに送付状をつけ、遅れることを書くつもりなのですが、しつこいでしょうか?
2.送付状をつける場合、どのように書けばよいのでしょうか?
3.そもそも書類を持参し提出する(表には応募書類在住と書く)のだから送付状はいらないのでしょうか?
4.郵送でない場合、ファイルなどにはさんで封筒にいれるのはおかしいでしょうか?
細かくてすみませんが、第1希望の会社なのでよい印象を持っていただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

○○株式会社○○部御中

この度御社採用試験に応募しております○○でございます。応募書類のご提出につきまして、只今のところ健康診断書のみがまだ入手できておりませんので、取り急ぎ履歴書および○○書のみご提出させていただきます。なお、健康診断書につきましては入手次第急ぎお届け申し上げます。ご高配のほどなにとぞよろしくお願い申し上げます。
                         ○○○○(右端に)

といった文面の便箋書きでも添えればいいのではないでしょうか。多少文章がおかしくても、要はキチンとしているという雰囲気が大切だと思います。

封筒には「応募書類在中」だけでいいと思いますが、ここにまで「但し、健康診断書は後日提出」なんて書く必要もないことだし。

直接提出する場合でも封筒に入れるのは、これは慣習みたいなもの、ファイルまでは要らないとは思いますが、まあ精々厚紙を入れるかなあ、いや、これも要らないかなあ。
 相手先の担当者の目の前で封筒を挟んで行った厚紙やファイルから封筒だけを取り出して丁寧に手渡し、厚紙やファイルは持ち帰る、こんないかにも行き届いている風な演技をするかなあ、クサいかなあ。なんたって自然体が一番いいものなのですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。送付状の具体的な内容まで書いていただき、とても参考になりました。上記を参考にし、書きたいと思います。

どんな書類を送る場合でも、一筆添えてあるのと

ないのとでは受ける印象が全然違います。
ぜひ、送付状は付けて下さい。

ファイルにはさんで入れるのは、履歴書が曲がら
ないようにとの配慮でしょうか?
封筒にいれるのであれば、どちらでもいいと思い
ますが印象は残るかもしれませんね。

とにかく、その誠意が伝わるようにがんばって
ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
送付状をつけて渡すことにします。